• ベストアンサー

【至急!夕方までに!】日本酒と徳利(とっくり)の使い方について。

【至急!夕方までに!】日本酒と徳利(とっくり)の使い方について。 急に今夜、来客を迎える事になりました。 その方は日本酒がお好きで、夕食にお出しするつもりです。 家には一応、徳利とオチョコはあるのですが、使い方が分かりません。 日本酒を熱燗で出す場合は、徳利に入れて暖めてそのまま出すで間違ってませんよね? では冷で出す場合も徳利に入れて出せばいいのでしょうか? それとも日本酒の一升瓶ごと出して、オチョコに注げばいいのでしょうか? どうかお詳しい方、教えて下さいませ。 出来るだけ早くお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

冷やで飲む酒は、多くの場合一升瓶ではなく720mlとか300mlくらいの小さな瓶に入っているものですから、瓶のままで、できればガラスのお猪口を一緒に出せば良いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

燗酒の場合は徳利のまま出してOKです。 冷酒の場合はガラス製の徳利があればそれに入れて出すのですが  無ければ普通の徳利でもかまいません。  但し、親しい人であれば一升瓶ごと出しても良いのですが・・・普通はしません チョコは燗酒の場合には普通の物でOKですが、冷酒の場合はガラス製か小形のガラスコップでもOKです

回答No.1

燗して飲む酒と冷して飲む酒は違います。 燗は陶器製の徳利にいれ燗してそのまま食卓に出せば良いのですが、冷酒は冷酒用の酒を買ってきてガラス製の冷酒カラフェに入れて食卓に出すのが良いですが、冷酒はガラス容器に入って売ってるのでそのまま出しても良いでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/sa-fu-idjs-1sv ただし、お猪口は陶器でなくガラス製の物を用意してください。 ガラス製のお猪口が無いなら、こんなグラスの様な物でもOK http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaken/kes1-2-1317-2301.html