• ベストアンサー

ビールっておいしいですか?

僕は22歳です。日本酒やチューハイは大好きです。 でもビールだけが飲めないのです。 苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 しかし、日本酒は一升瓶半分くらいは楽に飲めます。 なので、酒が飲めない訳ではありませんヽ( ゜ 3゜)ノ しかし、周りがビールがうまいというのが分かりません。 みなさんはビールすきですか。 どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? よかったら、どういう風においしいのか、表現してください(^○^)

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.15

名前でおわかりのようにビール好きです。 まずは銘柄と原材料を確認してください。あなたの飲んだものは本当にビールでしょうか? 米やコーンスターチを混入して作っているようなまがい物のビールでは、炭酸のシュワシュワ、アルコール臭と穀物臭しか感じられないかもしれません。 本物のビールなら、麦やホップの香りと味がします。苦味と甘味、爽やかさと香ばしさが入り混じった、最高の味です。個人的にはピルスナー系の甘ったるくて香ばしいビールが好みです。 なお、私はいわゆる炭酸飲料は子供の頃から嫌いで、全く飲みませんので・・・。(^^;;

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 原材料なんて見たことないですね。 ビールと発泡酒の違いも わかりません。一度いろいろ見てみます。

その他の回答 (14)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.14

ワイン、チュウハイ、日本酒などは「味わう」ものです。 ビールは「のどごしを楽しむ」ものです。 このように目的が根本的に違うと思います。 ですからビールを味わって飲んでもあまりおいしいものではないでしょうね(^^; >苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 ビールはアルコール度数が4%程度。日本酒は15%くらいあります。日本酒の一升瓶の半分くらいを軽くのめるなら、その4倍くらいのビールを飲めることになりますよね(^^;そうなるとビールで酔うのは気持ちの問題かもしれませんね。 >どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? 年とともに味覚は変わるのです。 私も20歳くらいの時はビールは苦手でしたが、23歳くらいからおいしく飲めるようになりました。最初はおいしくもないのに付き合いで飲んでいたら、次第においしく感じるようになりました。これってタバコと一緒ですね。 なおビールの銘柄によって味は結構違いますよね。 また店で飲む生ビールと自宅で飲む缶ビールや瓶ビールの味も違います。 やっぱり店のビアサーバーで出された生ビールが一番おいしいです。ビアサーバーだと木目細やかな泡が入っているので味がマイルドになってのどごしも良いです。 逆に発泡性の強いビール(スパークリング、クリアー系)は私は苦手です。 なおビールをおいしく飲むには、夏などの暑い季節にのどがカラカラになった状態で一気に飲むのが一番です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり味わいからダメなんですかね。 早くビールを美味しくのみたいですね。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.13

ビール好きです。現在呑むのはほとんどビールです。 一口に苦いと言っても、銘柄によってやっぱり味は異なります。 人気銘柄はどれも似たような味ですが、微妙に違いますし、 銀河高原なんかの地ビール系になれば、違いははっきりしています。 ちょっと高いけど、モノは試しでその辺で一度ビールの味の違いを比べてみて下さい。 おいしいと思えるビールに巡り会えるかも知れません。 運良く巡り会えたら、あなたもきっとビール党になれるでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 地ビールは何かおいしいイメージ ありますねー

回答No.12

まずいですねえ・・・ ちなみに私は、水と麦茶しか飲みたくなりません。 幼い頃の食文化だと思います。 大人になりたくて、たまに買ってはみますが。 まずいですねえ・・・ 小さい時から炭酸が好きな人が、飲むんですかねえ・・・?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もコーラとか炭酸すきなんですがねー

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.11

ビールは好きですねぇ。 行き着けのお店に自分専用の1リットルジョッキを置いてました。 チビチビ飲むのはおいしくありません。 1リットルを4~5口程度で飲むのが自分には合っています。 やはりのどごしということでしょうか。 私はホップの効いた苦いのも好きですし、コクのあるのもいいと思っています。 ただスーパードライのようなのはビールとは思ってません。 ビール風飲料とか違う呼び方にしてもらいたいと思います。 まあ苦くないビールもたくさんありますから、自分に合うものがあれば飲む程度でよいのではないでしょうか。 無理に飲む必要はありません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分専用のジョッキですかーすごいです。 やっぱり勢いよく飲むのがいいのですね。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.10

こんばんは。 わたしも好きなのは焼酎と日本酒でビールはあんまり 飲めません。 なぜなら、 炭酸飲料がもともとあまり好きじゃない 飲むとすぐにおなかがはってモノが食べられない ビールに合うツマミ(コッテリ系、フライ系)よりもお酒にあうサッパリ系のツマミのほうが好き ホップの苦味より、キリっとした後味のほうが好き というのがあります。 こんなchapaでもビールがおいしく感じるときはありまして、 お風呂上りの一杯 スポーツでひと汗かいたあとでの食事時の一杯 ビアガーデンでのはじめの一杯 はおいしいかなあ。 要は暑いときはおいしく感じやすいと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は炭酸飲料好きなんですが 苦手です。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.9

たぶん、人の味覚の好みでは?(^o^;) 自分はビールやチューハイは飲めますが 日本酒は苦手です、、、。`s(-'-;) 小さい事は苦かったビールも 最近は全然気にしないで飲めます。 何でだろ(?o?)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり味覚なんですかね。 苦味が苦手なのかな。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

わははは! 夏にバイトで大汗かいて重労働した後に、ビールを飲むとそのおいしさがわかるよ! 体がカラカラになればなるほど美味い。 喉でシュワシュワなって、胃にしみこむ冷たさがいいね。 チビチビ飲んでも美味くないね。 でも冬は焼酎のお湯割りだ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり飲んでるからダメなのかも しれません。

  • chirumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

人間の舌って、だんだん味覚が鈍っていくんだそうです。 子供の頃食べられなかったピーマンが、大人になって何でもなくなるのもその所為だとか。 なかでも味覚で一番早く鈍くなるのが「にがみ」だと聞きました。 私も22歳ですけど、以前ほど抵抗感無く飲めるようになりました。 winerさんが30代とか40代になったら良さが分かるかも・・・?(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ若いという事でしょうか(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私は缶ならモルツ、瓶ならラガーと決めています (勝手に出すし、無いなら別でも構わないんですが… コンビニで買えるビールで一番好きなのは冬物語です。 半端無くコクがあるんですよ… 今作業が一段落したので、 風呂入ってマーボ豆腐をつまみに一杯やろうかなと言う気持ちです。風呂あがりを想像しただけで…くぅ~たまらん! えっと… 清涼飲料・炭酸飲料=甘いだけ 酎ハイ=炭酸飲料の延長 カクテル類=清涼飲料の延長 日本酒=あとから来るのが辛い ワイン・ブランデー・ウィスキー類=酔っぱらうではなく楽しむもの 消去法…ビールが残りました。 甘ったるくなく適度に酔えるからすきなんでしょう… ハテ…『美味い』がないですねぇ… お勧めは『モルツ』と『冬物語』です。 モルツはスッキリ飲みやすく麦の味を感じます。 冬物語をいきなりだとくどいかもしれません… でも、味わってください『苦い』に隠れた深い味を。 冬物語はしっかりとしたコクが解るかと思います。 発泡酒と冬物語を飲み比べると『旨み』や『コク』がしっかり解ります。じっくり味わうなら発泡酒なんて買いませんからね。 飲みなれると冬が待ち遠しくなりますよ。 『冬物語』くぉっ!待ってました!とね。 これがビールの美味さです。 ビール党の紫蘭のお勧めでした。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違いがあるのですねー 一度飲んでみますね。

回答No.5

ワイナーさんへ ビールが不味いなら飲まなけりゃいいんじゃないの? 美味いと思うから飲む人は飲んでるんですよ アンタがチューハイ好きなように、ビールが好きな人がいるわけだ 22歳で小学生みたいな質問はどうかねぇ?

winer
質問者

お礼

付き合いで飲む場合もあるでしょう。

関連するQ&A

  • 生ビール大好き!

    なぜ皆さん…ビールと言えば「生ビール」なんでしょうね 生ビールの「生」って鮮度のいい「生」ではなく 熱処理していない「生」なのは周知されているはず… もっと言えば樽も瓶も缶も中身はまったく一緒 なぜ?“ビールは生じゃなきゃぁ”なんて言う輩がいるのか? 注ぎたては美味いとでも思っているんでしょうかね... 飲食店のビールサーバーは扱いがとても難しくて 担当する人によって美味さは変わってくる しかも樽ビールの消費期限は瓶や缶よりも短い ホースの清掃もこまめにやらなくてはいけないし 炭山ガスの圧力だって適正じゃないとねぇ あの炭酸ガスは樽に圧力をかけてビールを出すのに 使っているわけでビールに混ぜているモノではない しかも同じビールなのに容量あたりの価格は 瓶ビールよりもはるかに高い! なのにジョッキの生ビールをありがたがる意味が ボクにはわかりません…なぜなんでしょうね? やっぱ…あのクリーミーな泡がいいのかなぁ でも泡を飲みたいわけではないでしょ… ジョッキの良さって 大きな器で一気に飲めるだけですね 確かに瓶ビールをジョッキに注いで 飲もうとは思わないですし... なぜ?ジョッキの生ビールにこだわるのか そのへんを教えてください!

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • ビールのジョッキのサイズ

    前々から疑問なのですが、お教えください。 飲食店のビールジョッキサイズについてです。 ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、 中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。 なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか? せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか? 尾のあいまいさが許される事情を教え下さい。

  • ビールのジョッキのサイズのインチキ?

    質問の分野変更しました 前々から疑問なのですが、お教えください。 飲食店のビールジョッキサイズについてです。 ビールを注文する際、瓶ビールなら中瓶=500mlは、全国共通ですが、 中ジョッキというと、感覚的に350~600ml位の差があるように思います。 なぜ中ジョッキなどというあいまいな表現が許されるのでしょうか? せめてメニューに中ジョッキ(400ml)とか書くべきではないでしょうか? こんな、あいまいさが許される事情を教え下さい。

  • 一听ビール

    一听[口卑]酒は、缶ビール1つという意味(数詞と名詞)なのか、たんにオーダーするときこのようにいうのかわかりませんが、なぜ缶ビールのとき、「听」が使われるのでしょう。 日本で「冷えた生ビール」といってジョッキがでてくるようなものでしょうか。

  • 居酒屋とかに詳しい方 お願いします

    飲み放題のある居酒屋に15人程度で予約してあるのですが、そういう店での ビールっていうのはやっぱり一升瓶とかでくるものなんでしょうか? こういうの初めてなので恥かかないよう調べたいと思いまして・・・ みんなどういう感じでたのんでいくものなんでしょうか? 20代前半の男が集まる飲み会です。 とりあえず初めはビールを何本か頼んで、それから追々、焼酎頼んだり・・・とかって言う感じでしょうか? まったくイメージがつきません。 それともそもそもビールを注文のときは一人ずつジョッキでくるものなんでしょうか? 周りに合わせるって感じで行きたいですが、一応知っておいたほうがいいかなぁと思いまして・・・ よろしくお願いします。

  • お酒が飲めない方、飲み会ではどうしてますか?

    私はお酒が飲めません。ビールをジョッキの半分も飲めば頭痛になるくらいです。飲み会では、一応最初だけ付き合いでビールを頼んで、少し飲む程度なのですが、私と同じようにアルコールが苦手の方は飲み会などでの場でどうしていますか?全くお酒を飲まないようにしてますか?また全く飲まないとその場にいづらくないでしょうか? お酒が飲めないからといってそういう場に全く参加しないと、まわりと疎遠になってしまいそうで嫌なのですが、飲めない方はどういう風に参加しているか教えてください。よろしくお願いします。

  • 割烹には生ビールはないものでしょうか?

    割烹に行くのですが、相手の人がビール大好きで、しかも生ビール!できればジョッキ!派の人です。 今回こちらがご馳走する立場なのですが、びんビールしかないのであれば、 他のお店にしようかと、迷っています。 行く予定のお店は、老舗ののれんわけされたお店です。お値段は一人だいたい1万円くらいと聞いています。 通な方、よろしくご指導ください。

  • 酔いたいです

    女です。今度好きな男の人(2個上)に誘われて、2人で飲みに行くことに決まりました。 しかし私は成人ですが、お酒は今までチュウハイとビール一口しか飲んだことがありません。 チュウハイは飲めたのですが、缶半分ですぐにお腹がいっぱいになってしまいました。(ビールは飲めません) 酔いたいのですが、また酔う前にお腹がいっぱいになりそうで恐いです・・・ お酒を飲む皆さんはお腹一杯にならないのでしょうか。

  • 面白いデザインのビールジョッキや枡など

    お酒好きの友人へのプレゼントとして ビールジョッキや日本酒用の枡などの面白いデザインのものを考えています。 枡でできたジョッキを以前別の友人にプレゼントしたことはあるのですが、 そのような面白いデザインのものはないかと探しているのですが、 何かいいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう