• ベストアンサー

ビールっておいしいですか?

僕は22歳です。日本酒やチューハイは大好きです。 でもビールだけが飲めないのです。 苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 しかし、日本酒は一升瓶半分くらいは楽に飲めます。 なので、酒が飲めない訳ではありませんヽ( ゜ 3゜)ノ しかし、周りがビールがうまいというのが分かりません。 みなさんはビールすきですか。 どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? よかったら、どういう風においしいのか、表現してください(^○^)

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.15

名前でおわかりのようにビール好きです。 まずは銘柄と原材料を確認してください。あなたの飲んだものは本当にビールでしょうか? 米やコーンスターチを混入して作っているようなまがい物のビールでは、炭酸のシュワシュワ、アルコール臭と穀物臭しか感じられないかもしれません。 本物のビールなら、麦やホップの香りと味がします。苦味と甘味、爽やかさと香ばしさが入り混じった、最高の味です。個人的にはピルスナー系の甘ったるくて香ばしいビールが好みです。 なお、私はいわゆる炭酸飲料は子供の頃から嫌いで、全く飲みませんので・・・。(^^;;

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 原材料なんて見たことないですね。 ビールと発泡酒の違いも わかりません。一度いろいろ見てみます。

その他の回答 (14)

• neumann
回答No.14

ワイン、チュウハイ、日本酒などは「味わう」ものです。 ビールは「のどごしを楽しむ」ものです。 このように目的が根本的に違うと思います。 ですからビールを味わって飲んでもあまりおいしいものではないでしょうね(^^; >苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 ビールはアルコール度数が4%程度。日本酒は15%くらいあります。日本酒の一升瓶の半分くらいを軽くのめるなら、その4倍くらいのビールを飲めることになりますよね(^^;そうなるとビールで酔うのは気持ちの問題かもしれませんね。 >どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? 年とともに味覚は変わるのです。 私も20歳くらいの時はビールは苦手でしたが、23歳くらいからおいしく飲めるようになりました。最初はおいしくもないのに付き合いで飲んでいたら、次第においしく感じるようになりました。これってタバコと一緒ですね。 なおビールの銘柄によって味は結構違いますよね。 また店で飲む生ビールと自宅で飲む缶ビールや瓶ビールの味も違います。 やっぱり店のビアサーバーで出された生ビールが一番おいしいです。ビアサーバーだと木目細やかな泡が入っているので味がマイルドになってのどごしも良いです。 逆に発泡性の強いビール(スパークリング、クリアー系)は私は苦手です。 なおビールをおいしく飲むには、夏などの暑い季節にのどがカラカラになった状態で一気に飲むのが一番です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり味わいからダメなんですかね。 早くビールを美味しくのみたいですね。

• bec
回答No.13

ビール好きです。現在呑むのはほとんどビールです。 一口に苦いと言っても、銘柄によってやっぱり味は異なります。 人気銘柄はどれも似たような味ですが、微妙に違いますし、 銀河高原なんかの地ビール系になれば、違いははっきりしています。 ちょっと高いけど、モノは試しでその辺で一度ビールの味の違いを比べてみて下さい。 おいしいと思えるビールに巡り会えるかも知れません。 運良く巡り会えたら、あなたもきっとビール党になれるでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 地ビールは何かおいしいイメージ ありますねー

回答No.12

まずいですねえ・・・ ちなみに私は、水と麦茶しか飲みたくなりません。 幼い頃の食文化だと思います。 大人になりたくて、たまに買ってはみますが。 まずいですねえ・・・ 小さい時から炭酸が好きな人が、飲むんですかねえ・・・?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もコーラとか炭酸すきなんですがねー

• Ronda
回答No.11

ビールは好きですねぇ。 行き着けのお店に自分専用の1リットルジョッキを置いてました。 チビチビ飲むのはおいしくありません。 1リットルを4~5口程度で飲むのが自分には合っています。 やはりのどごしということでしょうか。 私はホップの効いた苦いのも好きですし、コクのあるのもいいと思っています。 ただスーパードライのようなのはビールとは思ってません。 ビール風飲料とか違う呼び方にしてもらいたいと思います。 まあ苦くないビールもたくさんありますから、自分に合うものがあれば飲む程度でよいのではないでしょうか。 無理に飲む必要はありません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分専用のジョッキですかーすごいです。 やっぱり勢いよく飲むのがいいのですね。

• chapanese
回答No.10

こんばんは。 わたしも好きなのは焼酎と日本酒でビールはあんまり 飲めません。 なぜなら、 炭酸飲料がもともとあまり好きじゃない 飲むとすぐにおなかがはってモノが食べられない ビールに合うツマミ(コッテリ系、フライ系)よりもお酒にあうサッパリ系のツマミのほうが好き ホップの苦味より、キリっとした後味のほうが好き というのがあります。 こんなchapaでもビールがおいしく感じるときはありまして、 お風呂上りの一杯 スポーツでひと汗かいたあとでの食事時の一杯 ビアガーデンでのはじめの一杯 はおいしいかなあ。 要は暑いときはおいしく感じやすいと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は炭酸飲料好きなんですが 苦手です。

• heyboy
回答No.9

たぶん、人の味覚の好みでは?(^o^;) 自分はビールやチューハイは飲めますが 日本酒は苦手です、、、。`s(-'-;) 小さい事は苦かったビールも 最近は全然気にしないで飲めます。 何でだろ(?o?)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり味覚なんですかね。 苦味が苦手なのかな。

• inaken11
回答No.8

わははは! 夏にバイトで大汗かいて重労働した後に、ビールを飲むとそのおいしさがわかるよ! 体がカラカラになればなるほど美味い。 喉でシュワシュワなって、胃にしみこむ冷たさがいいね。 チビチビ飲んでも美味くないね。 でも冬は焼酎のお湯割りだ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり飲んでるからダメなのかも しれません。

• chirumi
回答No.7

人間の舌って、だんだん味覚が鈍っていくんだそうです。 子供の頃食べられなかったピーマンが、大人になって何でもなくなるのもその所為だとか。 なかでも味覚で一番早く鈍くなるのが「にがみ」だと聞きました。 私も22歳ですけど、以前ほど抵抗感無く飲めるようになりました。 winerさんが30代とか40代になったら良さが分かるかも・・・?(笑)

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ若いという事でしょうか(笑)

noname#6248
noname#6248
回答No.6

私は缶ならモルツ、瓶ならラガーと決めています (勝手に出すし、無いなら別でも構わないんですが… コンビニで買えるビールで一番好きなのは冬物語です。 半端無くコクがあるんですよ… 今作業が一段落したので、 風呂入ってマーボ豆腐をつまみに一杯やろうかなと言う気持ちです。風呂あがりを想像しただけで…くぅ~たまらん! えっと… 清涼飲料・炭酸飲料=甘いだけ 酎ハイ=炭酸飲料の延長 カクテル類=清涼飲料の延長 日本酒=あとから来るのが辛い ワイン・ブランデー・ウィスキー類=酔っぱらうではなく楽しむもの 消去法…ビールが残りました。 甘ったるくなく適度に酔えるからすきなんでしょう… ハテ…『美味い』がないですねぇ… お勧めは『モルツ』と『冬物語』です。 モルツはスッキリ飲みやすく麦の味を感じます。 冬物語をいきなりだとくどいかもしれません… でも、味わってください『苦い』に隠れた深い味を。 冬物語はしっかりとしたコクが解るかと思います。 発泡酒と冬物語を飲み比べると『旨み』や『コク』がしっかり解ります。じっくり味わうなら発泡酒なんて買いませんからね。 飲みなれると冬が待ち遠しくなりますよ。 『冬物語』くぉっ!待ってました!とね。 これがビールの美味さです。 ビール党の紫蘭のお勧めでした。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違いがあるのですねー 一度飲んでみますね。

回答No.5

ワイナーさんへ ビールが不味いなら飲まなけりゃいいんじゃないの? 美味いと思うから飲む人は飲んでるんですよ アンタがチューハイ好きなように、ビールが好きな人がいるわけだ 22歳で小学生みたいな質問はどうかねぇ?

winer
質問者

お礼

付き合いで飲む場合もあるでしょう。