• ベストアンサー

熱燗について

先日、和食屋で久しぶりに熱燗を頼んで飲んだ時に、 熱燗がしょっぱく(塩辛く)感じました。 今まで熱燗を飲んだときは、どちらかというと 甘いかったり、まろやかだったり、そういったイメージだったので、 大変驚きました。 そこで不思議に感じたのですが、 もともと熱燗はしょっぱく感じる物なのでしょうか? それともお酒の銘柄や種類(辛口など)によるのでしょうか? (飲んだお酒は熱燗としか表記していないので、 どこのお酒かはわかりません。) また、一緒に食べていた友達は車で来ていたのでお酒が飲めず、 お店の人に聞くのも恥ずかしかったので、 しょっぱく感じたのは私の舌の感覚だけです。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

味覚の異常ということもあるかもしれませんが日本酒に含まれる塩分は10PPMくらいで、まったく塩味は感じません。塩味を感じるのは数千PPM、血液は9千PPM、関西味のおすまし1万PPMです。海水は3万PPMです。 飲み屋さんが実際に塩を入れている可能性は否定できません。水っぽい酒を濃く見せるのには少量の塩をいれると効果があります。昔から飲み屋がやっていたことです。誤って多くい入れると塩っ辛い酒になります。 升酒の隅に塩を盛りますがこれは薄い酒を塩を舐めながら濃く飲むため古人の知恵です。戦前は小売店が酒を仕入れ水で薄め(金魚酒)塩を加えてさも濃い酒かのごとく売りました。 真面目な飲み屋さんは塩を入れることはありません。燗酒の飲み残しを集め塩を入れ料理用として保存する店はあります。これを酒塩といいます。一升瓶に入れておくため間違って提供した可能性は無きにしもあらずです。

kumagasukii
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、お酒に塩を入れるとおいしくなるんですね。 ソルティドッグも、あとよく塩をあてにお酒を飲んだりしますね。 ただ、日本酒が塩辛く感じたのは塩水を飲んでるようで苦手だったので、 ちょうどいい塩加減がむずかしそうですね。

その他の回答 (2)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

No.1の回答者さんから有益な回答がついていますが、 その店のグレードにもよりますが、あまり上質でない酒が出たか、誤って何か塩分のものが混ざっていた可能性もあります。 そもそも「熱燗」などにしてしまうと、日本酒本来の旨味や香りが飛んでしまいます。私は燗酒が好きですが、いつも「ぬる燗」や「人肌」くらいで楽しんでいます。

kumagasukii
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までカラオケですら飲んでもしょっぱいなんて感じたことがなかったので、 何のお酒か不思議に感じてしまったもので。 寒いとあったかいのがほしくなるので、「ぬる燗」「人肌」もいいですね、一度ためしてみます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

日本酒はわずかな条件で味わいが変わります。 もちろん体調の変化も条件の一つです。風邪気味で鼻に抜ける感覚が違っても「辛い」と感じる場合もあります。 一般的な居酒屋でそう銘柄や蔵にこだわりがなく「熱燗」とだけ書いてあるのは、本醸造酒(一般的な日本酒)だと思います。これはアルコールが添加されているので、比較的甘口に出来上がっています。特に少し昔まではこの傾向が強かったので、日本酒ってなんだか甘ったるくて嫌だなと若い人から敬遠されることになってしまいました。 今でも多くのお店で「熱燗」を頼むと、やや甘口の場合が多いですしね。 一方で、純米大吟醸酒など技を競って作られるような高価な銘柄は辛口が多いですが、これを「熱燗」で提供する店は無いでしょう。 吟醸酒とまでいかなくても、今の日本酒は辛口が好まれてますのでお燗用にも割合と辛口のものを使ったのかもしれませんね。 お燗をつける技術は、わずかな温度と時間で全然違って来るそうで、目立たないけど提供するお店の人も色々と研究を重ねています。良いお酒を良い燗づけで楽しむと日本酒はおいしいなと思います。 ま、自動燗付け器やレンジでチンというお店も多いので、「熱燗1合500円」とかなら「体長のせい」と思って飲みましょう。 ご参考まで。

kumagasukii
質問者

お礼

なるほど、熱燗が甘いのはお酒のちがいだったんですね。 冷酒では辛口の方が飲みやすく好きなので、 熱燗になると甘くなってしまうものなのだとばかり思っていました。 そうですね、しょっぱいのは体調のせいだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本酒

    今度うちで鍋パーティーをやるのでビールと日本酒を出そうと思います 私自身あまり日本酒を飲まないのでよくわかりませんけど、「熱燗」用のお酒、若しくは向いている種類はありますか? 熱燗には辛口がいいとか、安物でもいいとか、これが最高!とか、何かありましたら是非教えて下さい 一升瓶で買う予定です

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。

  • 日高屋の日本酒について

    メニューに「冷酒」と「日本酒」って別表記にしてますが、 冷酒も日本酒なのに、別表記で日本酒ってどういうことですか?? 冷酒と熱燗なら分かるんですが・・・。 銘柄や造りが違うなら「日本酒」ではなくて、銘柄等を記載しますよね?? 不思議でしょうがないです。 何が違うんでしょうか? なんであえて「冷酒」と「日本酒」って書いてるんですか? バイトや社員、もしくはご存知の方教えて下さい。

  • 幻の日本酒を教えてください!

    お世話になります。 今回、取引先の方主催の「日本酒の会」に誘っていただきました。 それぞれ探した日本酒を持ち寄って、皆で飲もう!という企画で とても楽しみです。 40代~50代くらいの、とても舌の肥えた方々が集まるようです。 日本酒は好きで色々な種類を飲むのですが、 舌の肥えた方を満足させられる日本酒というのを知りません。 何か「これぞ、幻の日本酒!!」と言われそうなものをご存知でしたら ぜひぜひ教えて下さいませ! 簡単に手に入らない物でも、銘柄を教えて下さると助かります。 どちらかというと、辛口が好きです。

  • 日本酒の銘柄を探しています

    毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

  • ウイスキーの味の違い

    どうやったら味がわかるのでしょうか? 個人的な感覚が入ってしまいますので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、お願いします。 舌に自信がある人でも、全然ウイスキーの味を知らない人が、高いウイスキー(20年以上の物)と安いウイスキー(10年物)の味を比較して美味しい方だと理解することはできるのでしょうか?さらには美味しく感じることができるのでしょうか? 個人的な感覚ではそれは無理じゃないかと思ってしまいます。 私の小さな経験則なのですが、私はビールは全く駄目でしたが、雰囲気で飲んでいくにつれて美味さがわかり味の違いがわかるようになりましたが、あまり飲まない焼酎なんかはよくわかりません。 むしろ初めて飲んで美味しいと思った人はいるのですか?という疑問すら湧きますw 美味しいかどうかというのはまずは、その酒の種類に慣れて、色々飲み比べて味の違いを理解する必要はありませんか? 現在ウイスキーがマイブームなんですが、手始めに同じ銘柄の12年と10年を飲み比べてみましたが、正直自信がありませんw どうやったらこういう違いがはっきりとわかるんでしょうか?

  • お酒について

    母の誕生日に以前好きといっていた物を贈りたいと思いました。 それはお酒なのですが記憶があいまいであまり覚えていません・・・。 はっきりと覚えているのは 猫の絵がデザインされ、かつ青い色のビンだったということだけです・・・。 価格はたしか1000~2000円だったと思います。 酒の種類は・・・わかりません(汗 ただワインだとしたら辛口ではないとおもいます。 500~750mlの容器だった気がします。 以前あった店はもうつぶれてしまったので買えません・・・。 でもスーパーマーケットにあるような物でした。 もし少しでもこの条件にあるものを知っていましたら情報をいただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 初めてバーに行きます。

    今度初めてバーに行こうと思っています。ワイワイやるような所ではなくて、イメージとしてはこじんまりとした静かに飲める様な所に行きたいと思ってます。 そこで質問なのですが、お酒を頼むときは酒の種類ではなくて「銘柄」で頼むんですよね? 例えばバーボンを飲みたいときは、「バーボン下さい」ではなくて、「バランタインの17年を下さい」というような頼み方をすればいいのでしょうか? それからバーというのはメニュー表がない所が多いと聞いたことがあるのですが本当ですか?

  • 下記条件の日本酒を教えて下さい。

    お世話になります。 父が日本酒大好きで、なにかの折には日本酒をプレゼントしています。 条件は ・純米 ・吟醸(大吟醸は不可) ・醸造アルコールは不可 ・辛口 です。 私はお酒が飲めないので、購入のたびにお店の方に相談して購入するのですが、 この条件を「全て」満たすお酒、というのはなかなか見つかりません。 本などでも調べてみたりしたのですが、なかなか見つけることができず、 だいたいいつも決まったお酒になってしまいます。 先日百貨店で、銘柄を指定して下されば取り寄せます。とおっしゃっていただき、それもいいなと思いました。 上記条件にあてはまるお酒でしたら、なんでも構わないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お酒が嫌いになる方法ありますか?

    私は好きな食べ物や飲み物があるとそれに執着して、毎日でも食べたり飲んだりしてしまいます。 前は甘いものが好きでお菓子やケーキに執着していましたが、ここ数年お酒を飲むようになってからは、甘いものは大嫌いで、きっと甘さを味わう能力がなくなったのだと思います。 お酒に関しては、味が好きというより、飲んでフワ~っとする感覚が好きなのです。イタリアンレストランや和食の店で、お料理に合わせて飲むのも好きなんですが、普段の生活では、お酒がなしでいきたいのですが。有意義に過ごしたいからです。お酒をやめられたかた、みえたらどうしてやめられたか教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう