• ベストアンサー

日本酒の銘柄を探しています

毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

(1)は、確かに、、、最近ありませんね。 私も、若かったので良く分かりませんでしたが、ピリピリする様な酒は、本当に三増酒だったのかも知れませんね。 極力、糖分を押し殺してかもした酒が飛騨にあります。 ただ、昔ほどのピリピリはしない様な気がします。 久寿玉 超辛口(原酒) http://www.hidaroman.com/hirase.html#choukara (2)飛露喜は香りが、豊か・・・超芳醇・・・と申しますか、、、 飲みこんだ後の鼻を抜ける香りの返しにある、独特な深みが特徴です。 醸し人九平次と南部美人が、飛露喜に似た感じの作りだと思います。 醸し人九平次「大吟醸」中取り斗瓶 醸し人九平次「純米吟醸」山田錦 株式会社萬乗醸造 http://www.yukinosake.com/04-23-kamoshibitokuheiji.html 南部美人 純米大吟醸 南部美人 大吟醸純米仕込 株式会社 南部美人 http://www.nanbubijin.co.jp/n04sake/index.html

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「久寿玉」ですか、さっそくURLで拝見しました。 アルコールが20度なんですね。なかなか興味があります。 それと「醸し人九平次」「南部美人」ですか。 「醸し人九平次」斗瓶取りはいいですね。値段で判断するのも変ですが、720mlで3600円とはすごい。

その他の回答 (1)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

無理やりなら「三倍増醸清酒(三増酒)」では? いくらでも辛口にできるので参考まで。 逆に探されるのも面白いかも知れませんね。

localtombi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 三増酒ですか。盲点でした。 いわゆる「アル」「糖」「酸」ですね! もしかしたら昔飲んだ辛口は、これだったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 日本酒について

    田酒・古城の錦 飛露喜・特別純米 泉川・特別純吟 十四代・龍の落とし子などについてるシールってありますか? 間違って捨ててしまい、探してます。 やはり、お酒自体を買うしかないですか?

  • 同じ蔵元でも、日本酒度が違うのに、どうして?

    よく「うまい酒」は何かという質問に対して、十四代、飛露喜etcがうまいと言います。 だけども、十四代でも、何種類も出ているので、どれの事かわかりません。 「純米吟醸 袋吊り雫酒 生原酒 備前雄町」「純米吟醸しぼり華 無濾過生原酒」等と、細かく書かないと、わからないと思うのです。 同じ蔵元でも、日本酒度、酸度もばらばらなのに、どうして特定しないのでしょうか? 素人なので、教えてください。

  • 悪酔いしやすい日本酒

    日本酒には下記のような種類が 「純米大吟醸酒」「大吟醸酒」「純米吟醸酒」「吟醸酒」 「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」 これ以外にも甘口・辛口ありますが この中で悪酔いしやすい順位をつけるとしたらどうなりますか?

  • 下記条件の日本酒を教えて下さい。

    お世話になります。 父が日本酒大好きで、なにかの折には日本酒をプレゼントしています。 条件は ・純米 ・吟醸(大吟醸は不可) ・醸造アルコールは不可 ・辛口 です。 私はお酒が飲めないので、購入のたびにお店の方に相談して購入するのですが、 この条件を「全て」満たすお酒、というのはなかなか見つかりません。 本などでも調べてみたりしたのですが、なかなか見つけることができず、 だいたいいつも決まったお酒になってしまいます。 先日百貨店で、銘柄を指定して下されば取り寄せます。とおっしゃっていただき、それもいいなと思いました。 上記条件にあてはまるお酒でしたら、なんでも構わないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大吟醸のお勧めを教えて下さい

     お世話になった方に日本酒のプレゼントを考えています。 たくさんのお酒があるので、本人の好きなすっきりした味のものをと思っています。 ちょっと見栄もあるので、「大吟醸1.8ℓ」1本を5000円の予算でと考えていますが、お勧めの銘柄があれば教えて下さい。 (「純米大吟醸」は対象外にさせてください。ご本人が「純米」が好きでないと公言しているためです。)

  • 大吟醸とかの意味が分からない

    酒屋に行くと純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒とかの棚に 同じ銘柄のお酒が置かれてあって、値段も違うのですが 純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒で何が違ってくるのですか?

  • オススメの日本酒をおしえてください

    醴泉 純米山田錦という日本酒を飲んでから日本酒にハマり、色々飲んでみたいと思うようになりました。 しかし片っ端から飲むのは難しいのでオススメの日本酒を教えていただきたいです。 ちなみに今まで何種類か飲んで美味しいとおもった銘柄は 初亀 純米吟醸 出羽桜 純米吟醸つや姫 などです よろしくお願いします。

  • おいしい日本酒?

    海外のお土産に、吟醸純米酒でも持っていこうかと思います。日本酒は不案内なのですが、皆さんはどの銘柄がお勧めでしょうか?

  • 天神・博多で地酒(日本酒)の多い店

    日本酒が好きなのですが、美味しい地酒を扱っているお店を探しています。 「風の音」「季つね」「朝次郎」は知っているのですが他にお薦めのお店があり ましたら教えてください。 メインで好きなのは純米酒です。好きなお酒の銘柄を簡単に下記に挙げます。 十四代 本丸、出羽桜 出羽燦々無濾過生原酒、出羽桜 一耕、田酒、喜久泉、南 部美人、飛露喜、やまとしずく、奥播磨、鷹勇、南。。。 お店のメニューにこれらのお酒が無くてもお薦めのお酒がありましたら挙げてく ださい。 どうか情報お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 日本酒の変化

    (純)吟、(純)大吟を飲んでいます。 購入は、4合瓶で冷暗保管された物。購入後も冷暗所に保管しつつ4合を2週間程度に渡って愛飲しています。 さて、 よくあるのですが、 購入後 開栓して味わった時の印象と、開栓してから1週間(2合くらい空けた)の味・香りの印象が 全く違うことがあります。 例えば、開栓した時は 「糠臭があって吟醸香が乏しく、やや辛口、渋みもやや強い」という印象だった純米吟醸が、 上述のように1週間経った頃 「吟醸香が適度にあって辛さも甘みもあり、渋みもいいアクセント」。 表現表記が違うだけじゃないか!と言われればそのとうりです。 当方が言わんとしていることは、 最初に感じた糠臭がなくなったり、乏しかった吟醸香が豊かになったり、、、、ってことが 1~2週間・冷暗所保管で起こるものでしょうか? 2000円台以下の比較的買い易い物、第一印象のイマイチ良くない物で顕著に感じます。(全てがそうだというのではありません。) 3~4000円台で第一印象の良くない物は、何週間経っても印象は良くなりません。 長くなってしまいましたが、 心理的なものでしょうか?、、、=気のせい? 食品化学、心理分析が得意な方に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう