• ベストアンサー

日本酒の銘柄を探しています

毎度お世話になっております。 宜しくお願い致します。 1.日本酒は、かつては舌にピリピリするくらいの辛口があったように記憶しておりますが、最近そのようなお酒に出会ったことがありません。 目安として日本酒度+10とか+15とか試したことがありますが、どうも味だけが薄っぺらく、なかなかいい銘柄がありません。 どなたかピリピリくる位の辛口をご存知でしたら、是非お教え頂きたくお願い致します。 2.それともうひとつ銘柄を探しています。 「飛露喜特撰純吟」(720ml)を飲みましたが個人的に驚愕するくらい美味しいお酒でした。 しかし飛露喜はいずれも入手困難でなかなか飲めるものではありません。 そこで、「飛露喜特撰純吟」と同じような味のお酒の銘柄を探しています。 純米吟醸でしたら、いくつか経験はありますが、どうしても飛露喜に近い味は探し出せません。 この2点につきまして、何卒宜しくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

(1)は、確かに、、、最近ありませんね。 私も、若かったので良く分かりませんでしたが、ピリピリする様な酒は、本当に三増酒だったのかも知れませんね。 極力、糖分を押し殺してかもした酒が飛騨にあります。 ただ、昔ほどのピリピリはしない様な気がします。 久寿玉 超辛口(原酒) http://www.hidaroman.com/hirase.html#choukara (2)飛露喜は香りが、豊か・・・超芳醇・・・と申しますか、、、 飲みこんだ後の鼻を抜ける香りの返しにある、独特な深みが特徴です。 醸し人九平次と南部美人が、飛露喜に似た感じの作りだと思います。 醸し人九平次「大吟醸」中取り斗瓶 醸し人九平次「純米吟醸」山田錦 株式会社萬乗醸造 http://www.yukinosake.com/04-23-kamoshibitokuheiji.html 南部美人 純米大吟醸 南部美人 大吟醸純米仕込 株式会社 南部美人 http://www.nanbubijin.co.jp/n04sake/index.html

localtombi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「久寿玉」ですか、さっそくURLで拝見しました。 アルコールが20度なんですね。なかなか興味があります。 それと「醸し人九平次」「南部美人」ですか。 「醸し人九平次」斗瓶取りはいいですね。値段で判断するのも変ですが、720mlで3600円とはすごい。

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.1

無理やりなら「三倍増醸清酒(三増酒)」では? いくらでも辛口にできるので参考まで。 逆に探されるのも面白いかも知れませんね。

localtombi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 三増酒ですか。盲点でした。 いわゆる「アル」「糖」「酸」ですね! もしかしたら昔飲んだ辛口は、これだったのかも知れませんね。