WEBライブカメラ防犯カメラで特定の場所をライブ配信したい

このQ&Aのポイント
  • 自身で作成したホームページ上で、5箇所程度に設置したカメラの映像を同時に配信する方法を探しています。
  • ブラウザのみで閲覧可能な仕組みを構築し、カメラの接続許可等を必要としないようにしたいと考えています。
  • ホームページの作成やプログラミング知識はあるが、ハードウェア側の知識や規格については理解が不足しています。連携する仕組みや情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBライブカメラ防犯カメラでこんなこと出来ますか

自身で作成したホームページ上で特定の場所をライブ配信したいのです。 可能であれば5箇所程度に設置したカメラの映像を同時に配信。 閲覧者側は、ブラウザのみ(HTML5+JavaScriptは可)で見れる。 (その際カメラの接続許可等が出ないようにしたいため、不可能であればサーバー側での処理を考えています。) ホームページの作成やFLASH、HTML5等やC#等の知識は多少あります。 ハードウエア側の知識は使用経験もなく解りません。 WEBカメラや防犯カメラを使ったことが無く、そのような仕組みがあるのか解りません。 例えばインタフェース規格等などがあるのでしょうか? プログラミング側と連携する仕組みをご存知の方や情報をお持ちの方がいましたら 些細な情報でも構いません、ご教授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b0a0a
回答No.2

HTML5の技術の範疇で可能なはずです。 流れとしてはgetUserMediaで動画Streamを取得して、それをWebRTCで配信します。 複数のデバイスIDはMediaStreamTrack.getSourcesで取得できます。 あとはマッチング機能とメインページ配信用にNode.jsを立てるか、最初からnode-webkitを使うといいでしょう。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各単語に対して聞き覚えが多少ありますが アーキテクチャとしては、まだ理解が足りてません。 ひとつずつ勉強してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

ウェブのライブカメラ、ソフトセットで、売っていますよね。 PCにソフト入れて、設定するだけで、いけるのでは、、、それを5セット作ればいいだけのことです。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフト側でやるのですね、そのようなソフトがついた製品を探してみます。