マンション防犯カメラ設置業者の選び方

このQ&Aのポイント
  • マンションに防犯カメラを設置する際に重要なポイントや選び方について調査しました。
  • 業務経歴や信頼性、技術力など、業者を選ぶ際に考慮すべき要素を解説します。
  • ネットでの調査や口コミ情報を活用し、おすすめの業者を見つける方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今住んでいるマンションに防犯カメラを設置することになりました。

今住んでいるマンションに防犯カメラを設置することになりました。 このたび、理事に選任され、理事会にて防犯カメラの話合いがありました。 カメラ設置にあたって設置会社の『業者選定基準』の情報を各自次回までに集める事になったのですが・・・。 今まで生活してきて防犯カメラの知識なんて全くないですし、どこから調べていいのかさっぱりです。 セコムやアルソックのようにCMなんかで名前が知れてるところくらいしか思いつかないです。 チャックポイントとしては (1)業態が画像通信事業を基幹としているか。 (2)業務経歴が短くないか。 ←これは、どれくらいが長いと言えるのでしょうか・・・。 (3)信頼筋の客先を得ているか。 (4)製品ラインナップを十分保持しているか。 (5)高い技術力があるか。 (6)施工管理を自社で賄えているか。 です。 ネットで調べるにもどのように調べていいのか。。。 『うちのマンションのカメラは○○会社です。』とか、 『お勧めの業者』があれば教えてください。 漠然とした質問で、難しいとは思いますが、少しでもご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 TOA、ナショナル電工、ビクターなどのメーカがあります。  マンションには安心街作り条例などにより基準があります。  まず、安いからで選ぶと後々のメンテナンスなどが出来ない可能性があります。また、カメラ性能も落ちてくるそうです。  業者は主に電気工事の会社になると思います。    まず、電気工事の会社に見積もりを取るようにして下さい。  次に見積金額と予算見比べて、業者からのプレゼンを聞くなりして、最終的に選定してください。  カメラに関しては上記のメーカーが安心出来る所です。  それと設置場所に関しては管理人から見えない場所、エレベータホール、玄関、駐輪場や駐車場などなどです。大阪の基準がありますが、ここの基準を守ると他の地域でも十分に基準を守れます。防犯優良マンション登録の基準です。  それと、カメラの映像の録画はどう管理しますか? 設置台数と録画時間など。  後からでしたらネットワークカメラという方法もあります。  

jyo-minako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心できるメーカーの紹介ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちのマンションは http://www.nskdata.co.jp/ です。 8年間メンテナンスなしで作動しています。 勿論8年前の製品ですので、映像の解像度はいまいちですが、 事故現場検証、防犯検証に役立ています。 この会社の製品も、最近のデジタル化の進歩は目覚ましいものが有るので、全く別物になっていることでしょう。 参考までに・・・。 レンタルもあるようです。

jyo-minako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 追伸:お写真、神戸の鉄人ですね~。神戸出身なので懐かしいです(笑)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

カメラの機種選定、設置工事の業者を選定ということですか? どんなものをどこに付けてもらうにせよ、肝心の監視をどのような形態で行うかによって機種・業者も異なってくるかと思います。 モニター録画を常時する機種にし、万が一の際にだけその録画画像を参照するとなれば録画する装置とそれにつながるカメラの設置となるでしょうし、さらには設置するカメラの台数によっては複数のカメラ画像を自動切り替えで撮影できるだけのチャンネルも必要になりますよね? 録画は行わず管理人室などに設置のモニターでだけで随時タイムリーに監視だけすとか、カメラの設置台数もマンション一階の出入り口だけというのと、各階廊下フロアーに一つずつとなるだけで、ただの家電器具店で良いのか、それなりのシステムや通報機能までも求めるのか、あるいは監視そのものを警備会社に委託し画像もその警備会社に送られる形をとるのかなど、運用条件によって違ってきます。 ・どこの何カ所程度カメラを設置するのか。 ・その監視は誰がどのように行うのか。 最低限そのくらいは話し合う必要があるかと思います。

jyo-minako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと詰めた話し合いをして、徐々にしぼっていく必要がありますよね。 どのような方針で進めるのか・・・。 今回漠然とした質問でしたが、ご丁寧な回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私でしたらまず「警察の防犯課」に行きますね。 次に「お近くの防犯カメラを設置してある」 商店街の管理事務所 マンションの管理事務所 そこらに行ってアドバイスを受けます。

jyo-minako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 警察に相談という手もあるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • マンションの防犯カメラの設置

    先日空き巣に入られました。マンションの一階で庭からの侵入です。 マンションの理事会に防犯カメラの設置や柵の強化をお願いしましたが、カメラは映像の管理が難しいのでだめ、柵も予算がないということで実現が難しそうです。何とかセンサーライトがつけてもらえそうな感じですが、やはりカメラのほうが効果があるような気がします。 他のマンションなどでもカメラを設置しているところは多いと思うのですが、どのようにしているのでしょう?また設置にむけてどのような手順を踏めばよいのか理事会・管理会社を納得させられるような方法を教えて下さい。

  • 防犯カメラの設置について

    現在愛知県に住んでいるものですが、住宅購入を気に防犯カメラの設置を検討しています。 業者に頼むと、10万を超えるものがざらですが、楽天やamazonで見ると、なかなか高品質で低価格の防犯カメラが買えそうです。(3~4万) ただめんどうなのが配線工事等「設置」ですが、なかなか「設置のみ」をやって貰えそうな業者がありません。 自分でネット購入した防犯カメラの「設置のみ」をやってもらえる業者っていないものなのでしょうか?? やっぱり「ベンリー」とかにお願いするしかないのかなぁ・・・。

  • 防犯カメラ設置について

    この前自宅に泥棒に入られたので、自宅に防犯カメラの設置を考えています。防犯カメラの知識が全然ないので教えて下さい。一軒家で玄関に防犯カメラを一台設置して、その映像を録画(動いているもののみ録画)したいのですが、業者に来てもらって設置するにはかなりかかると聞きました。10万円以内で設置料込みでできるのでしょうか?あと調べてみるとワイヤレスの防犯カメラがあるのがわかりました。ワイヤレスのカメラを設置してその映像を録画できるものってあるのでしょうか?もしあるとしたら工事が必要でない分割安になるんでしょうか?防犯カメラに詳しい方は是非教えてください。

  • マンション理事長の権限(防犯カメラ)

    某ニュータウン、築10年の分譲マンション(200世帯)に住んでおります。ご多分に漏れず、自転車盗、車へのイタズラ、ゴミの不法投棄などがあり、防犯カメラの設置も理事会での検討事項になっていたようなのですが、その防犯カメラを、現理事長が独断で業者の選定をし、先般、共用部分も含まれる箇所に、業者を入れて工事を始めてしまいました。幸いこの工事に気が付いた、理事経験者の方が共用部分の変更に当たると直談判をして工事を止めさせていますが、理事長は、1.警察からの強い指導があった。2.住民の安全確保のため一刻も早く処理をしたかった。3.法的には何ら問題はない…と主張しているようで、いまにも工事の再開をしそうです。また、ゴミ置き場には、すでに住民決議無く監視カメラが1台稼働しており、管理事務所に聞くと、管理規約も作られていないそうです。防犯カメラの有用性は認めておりますし、ルールに則った形で事を進めて頂きたいのですが、1.マンション理事長にそのような権限があるのか?2.違法性はないのか?3.仮に総会において、理事長選定の業者が否決された場合、現在まで進行している工事費の負担はどうなるのか?4.現在稼働中のカメラの画像を、仮にゴミ置き場監視以外の目的で閲覧した場合、どのような違法性があるのか?5.選定業者は現理事長がお勤めの関連会社とのことなのですが、このことに違法性は無いのでしょうか? お詳しい方、是非、ご教示下さいませ…

  • マンション防犯カメラのモニターを玄関に設置

    今度、マンションの防犯カメラを設置することとなりました。管理会社はモニターを玄関に設置する案を提出しました。玄関に画像が出ていると空き巣がこのマンションは防犯カメラがあると認識し、空き巣に入られにくい。といいます。しかし、組合員からは「いたずらで石でも投げられたら簡単に壊される。倉庫に設置すべき。との声もあります。モニターを玄関に設置するのは有効でしょうか。また、いたずらなど障害がないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 防犯カメラ設置に詳しい方!!

    防犯カメラ設置に詳しい方!!助けて下さい 防犯カメラ設置考えています。ネットで購入し近くの業者に取り付け依頼したいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 防犯カメラ設置専門店なら高いので 専門店以外で取り付け依頼考えています。 その場合 電気工事 通信工事 電気店など 多々ありますが、どのような機関に依頼すれば安く取り付けしてもらえますでしょうか? 防犯カメラ設置でき 尚且つ安くしてもらえる業者はどんなところでしょうか? 本当に困っています どうか少しでも回答もらえたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 防犯カメラ設置と義務

    マンションで防犯カメラもしくは監視カメラを設置すると、「カメラ作動中」とかなにがしかの表示をしておく義務はあるのですか。それとも忠告なしで、防犯カメラで録画してもプライバシー侵害の不法行為にならないのでしょうか。

  • 築25年以上のマンションの防犯カメラ設置について。

    築25年以上のマンションの防犯カメラ設置について。 築25年以上のマンションは オープンでだれでも部外者が出入りできます。 バイク盗難、車犯罪も増えてきましたが 築25年以上のマンションでも防犯カメラ 設置は可能でしょうか? 設置方法や価格はどのくらいなのでしょうか?

  • マンションの防犯カメラについて

    現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

  • マンションの防犯カメラ

    分譲マンションに住んでいます。最近共用部分の廊下に防犯カメラをつけモニターを自分の部屋に引き込み見ている住人がいます。理事長に話をしても容認している様子です。これってプライバシーの侵害にはならないのでしょうか。