• 締切済み

家の中のガラクタを捨てて良いことがあった人へ

カレンキングストンの「ガラクタ捨てれば自分が見える」にかなり影響されて、ぼちぼちではありますが、家の中の不要なものを捨てています。本にもありましたし、amazonの書評でも、ゴミを捨てることで良いことがあったという人の声があがっていて、個人的にとても興味を持っています。 実際にガラクタ・ゴミを捨てて、それが良い結果や良いことをもたらしたという経験がある方、どんなことがあったか教えてください。

みんなの回答

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.4

今回の衣替えで今年、一度も着なかった夏服を処分しました。 クローゼットのスペースが空きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

はさみはどこ、パスポートはどこ、冬物の毛布はどこと探し物が一発で出てくるようになったことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 以前にやったことがあります。  自分の欲しいものが手に入りました。  その後、捨てたわけではないのですが、持ってこれなかったので、物自体を持つことが出来なくなったのですが。  人間必要最低限の物で生きられるって確実に分かりました。  調理器具も、家電も、ちょっとした小物も・・・・。    ゴミを捨てることと幸福を呼ぶこととは直接的に繋がってはいかないと思います。  そういう「行動」を起こすことが、キーになるんだと思います。  思い出や、しがらみや、感傷などからの解放が本当の目的なのでは?  良いことが起こるからやる・・・のですか?  自分が見えるっていうのは悪い部分も出てくるってことです。  そういうのを全部捨ててこそ、本当の意味でも「自分が見える」のでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

床が見えるようになり、掃除機をかけたら、ダニが減った、、、そうなればいいなという願望です。 宇宙船のように床にも電線あふれています、とほほ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中の黒カビについて

    家の中が結露のせいで黒カビが生えています。 黒カビが体によくないと聞いたことがあるのですが、具体的にどのような影響があるのでしょうか。 ご存知の方、実際に体調に影響があったという経験をお持ちの方、教えて下さい。

  • ネット上の書評の好感、反感、購買意欲

     ネット上の書評を見て、それに好感を持つのはどんなときですか?反感(嫌悪感)を持つのはどんなときですか?ネット上の個人の書いた書評をみて、買おうかなと思ったことはありますか?或いは直接amazon等でそれを購入したことはありますか?    頻繁に訪問なさっている書評サイトがあればそれも教えてください。  自分のサイトのコンテンツをつくるにあたって、どのような書評文を書けばいいのか悩んでいます。他人に本を紹介するときに、ほめればいいのか、鋭く何かを指摘しなければいけないのか。  ビジネス本等だと、内容のあらましも重要ですよね。

  • amazonでの本の評価って・・・

    amazonで本を検索すると、購入者が投稿した書評みたいなのも見れますよね。 私個人的に疑問に思うのですが、あの書評?っておかしくないでしょうか? ぜんぜんおもしろくないのに星5つで、投稿している人がおもしろいおもしろいって言ってるんですが、まさかでっち上げではないですよね? これは1冊2冊に限った話じゃなくて、ためしに自分が読んだ本をいろいろ検索してみたのですが、やっぱり「?」なものばかりです。 私のセンスって標準的なものだと思うのですが、amazonでの投稿見ると、まず「おもしろい」っていうコメントありきってのが多くてぜんぜん参考にならないのですが・・・。気のせいでしょうか。

  • 素人がホームページ内で書評を書くのはよくない?

    Amazonはじめ各出版社のサイトなどで、本の紹介の一端として、書評が掲載されているのを見かけます。 通常、「書評」と言えば、その分野の専門家によって書かれているケースが多いと思うのですが、上記のサイトの中には、Amazonのように、一般読者などがコメントしているのもあるように思います。 勿論、その本の出版社など当事者は、その本の宣伝の意味で、売り込み文句を出していることが多いと思います。 そこで質問ですが、一般の読者ないし、その本と同じ分野の関係者であっても学識経験者ではなく一実務者などの運営・管理するサイトの中で、本の紹介をする場合には、その本の概略(タイトル・著者・出版社・発行年・価格・目次など)くらいに留め、それ以上の個人的コメントなどは差し控えた方がよろしいでしょうか? 或いは、個人的見解などと断った上で、その本について少し突っ込んだコメントをしても、差し支えないものでしょうか? 又、書評を掲載する場合、その本の著者や出版社に一応連絡をとるべきでしょうか?

  • 【風水】アメリカ・ヨーロッパ

     風水に興味を持ち、本やサイトで調べてみましたが、いろんなものがあり混乱気味です。アメリカやヨーロッパでも風水が行われていると知りました。  今手元にあるのは「ユキ シマダ」氏と「カレン キングストン」氏の本です。検索サイトで該当したサイトは一通り目を通したつもりです。吉方位や命卦は海外ではあまり関係ないのかなぁ?って感じています。アメリカやヨーロッパ等海外の風水について詳しく知りたいのですが、概要やサイト等をご存知だったらお教えください。  

  • amazonでの書籍購入について

    私は書店に行くのが非常に好きで、大型店舗にいっていろんな本を見ていると、 今まで知らなかった興味のある本に出会えます。 並んでいる本を手に取ったり眺めたりしているだけで、とても楽しい気持ちになります。 しかし、私はその場で本を買うことは少なく、多くはamazonで注文します。 気になる本があれば、覚えておいて自宅で調べます。 理由はいくつかあります。 (1)amazon等の書評や類似書籍と比較したうえで購入したい。衝動買いを防げる。 (2)郵送してくれるので重たい本を持って帰らずに済む。 (3)展示していないので乱丁本が少ない(たぶん) 書籍のほかにも家電製品などは、量販店で実物を見てからamazonなどのネットショップで 購入するということがしばしばあります。 一個人としては別に問題のない行動だとは思います。 しかし、amazonでばかり購入していたら、書店の売り上げにならないので、 本屋好きの私としては、本と出会わせてくれた書店に利益を還元したい気持ちがあります。 ネットショップに押されて大型書店がなくなってしまったら悲しいですから。 しょうもないことですが、何か意見があればお願いします。

  • 個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、

    個人で家に大量に本があり、本や雑誌を引き取ってもらおうと思うのですが、やはり古本屋に引き取ってもらうのが良いのでしょうか。家のスペースが少なくなって困っています。 新書もあるので、ある程度の値段(例えば1500円なら数百円ほど)で引き取ってもらえれば最高なのですが、難しいですよね。ちなみにアマゾンにある「アマゾンマーケットプレイス」は個人で登録、販売できるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 書評の書き方(大学の課題)

    関連する質問を読みましたがわからないので教えてください。 大学で、指定された新書1冊について3000字以上で書評するように言われました。その本は読みましたが、書評の書き方がわかりません。 筆者の主張について批判なり肯定なりをすればいいのだと思うのですが、その本は何かについて論じるというよりも紹介をしている本なのです。事実を淡々と書いてあるという感じです。 なので私もそれを読んでも、ここが興味深かった、などという感想のようなものしか浮かんできません。これでは読書感想文になってしまいますよね。それともこれも書評と言えますか? また、その本に対して評価できるほど自分自身に知識もありません。ただ本に書いてあることについてその通りだと思うだけで終わってしまいます。大学1年生で専門家に対抗できるわけがないのは当たり前なのですが…周りを見ると、レポートなどもちゃんと提出できていてすごいと思います。参考資料もそれほど見ていないようです。実際レポートを読んだわけではないのでレベルはそれほどでもないのかもしれませんが、私はまず提出できる形にするのも難しいです。レポートや書評が課題として出ると、期限までに書けなかったらと考えてしまってすごくストレスです…。読み書きの力が足りないわけではないと思うのですが。相談しても、上手く書こうとしすぎと言われます。要領が悪いのでしょうか? なんだかまとまらなくなってしまいましたが…書評する対象の本が事実を述べるようなものである場合、肯定や批判をするポイントをどのように見つければいいか教えてください。また、そもそも書評の書き方が違っている場合は正しい書き方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • とにかく本が大好きな人に質問です(かなり長文になってしまいました・・・(^^ゞ)

    以前にも同じような質問をしたことがあるのですが・・・。 僕は本(特に小説)が大好きで、本を読むことが第一の目的のはずなのですが、かなり前から、その本来の目的よりも、本屋に行くこと、本を買うこと、本を手に取ること、本に囲まれていること、本に関する書評や出版情報などをチェックすること、その他諸々の方が楽しいというか面白くなってしまっています。 本は読まないと意味がない(そうでない場合も多少あるとは思いますが)と思っているんですが、読みたい本を買ってしまうと安心してしまって、何年も積読状態になってしまっているんです。 読んでない本がたくさん家にあるにもかかわらず、定期的に本屋に行っては大量に買う→そして部屋に積んでおく→さらに買う、の悪循環で、一生かかっても読めないほどの本が溜まる一方です。 また、見なきゃ良いのにと思いながら、「このミステリーがすごい!」みたいな本は欠かさず買って、そこに載っている本を買いまくる、といった状況に陥ります(>_<) (ま、主に買うのは文庫になってからですが・・・) さらに、本当に読みたい本(好きな作家や、書評などを読んで自分好みだと思ったもの)ほど、今読むのはもったいないと思ったり、少しずつ飛び飛びに読むと物語の世界に完璧に浸れないのがイヤで長期の時間が作れる時に読もうなどと思って、興味のある本ほど後回しにしてしまうんです。 家にある本が大量なため、次にどの本を読もうか選ぶだけで多くの時間を使ってしまい、この選んでいる時間に本を読めば有効なのになぁ・・・なんて、自嘲的な考えを持つこともしばしばです。 読み終わった本も、よっぽどつまらなかったもの以外は、「いつかまた読むかも・・・」と思って、なかなか捨てられません。 以前質問をした時も、似たような方がたくさんいらっしゃって気持ちを共有でき、回答を読むのがとても楽しかったです(こういうネットをしている時間も読書に使えば、それだけ読書量が増えるのに、って堂々巡りですね・・・(T_T))。 このような経験をされている方は、どのようにこのジレンマ(?)を解決しているのでしょうか? 自分はこうしているとか、同じ悩みで困っているとか、どのような回答でも構いません。 以前、回答をいただいた方でも良いので、みなさんの意見や同情(+_+)、叱咤激励(-_-;)の言葉をお待ちしています。 つい長々と、すみません・・・。

  • オススメのミステリ書評サイトを教えてください!!

    皆さんこんにちは。 僕は読書をするときに「ミステリ書評サイト」を参考に 気になる本を入手しています。 評者のオススメとして紹介されている僕の知らない作家、 知らないシリーズなどを実際に読んで のめり込んでしまった経験が多々あります。 そんな新境地開拓、新たな作品との出会いに大いに幸せを感じております(^^ゞ そこで、皆さんがよく行かれる「ミステリ書評サイト」 を教えてください!! できれば新刊、絶版も紹介していて、 更新が頻繁に行われているサイトが嬉しいです。 ちなみに僕がよく巡回しているサイトは 『なまもの!』 『政宗九の視点』 『幻影の書庫』 『嵐の館』 『本読みの日常』 『Amazon』 です。 皆さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう