• 締切済み

特定理由離職者は卵巣嚢腫でもなる?

卵巣嚢腫が再発し、先月会社を辞めたのですがすぐにまた仕事はしようと思っています。 卵巣嚢腫でやめると特定理由離職者になりますか?3ヶ月間の間は空かないと聞いたのですが、、特定理由ならハローワーク指定ぢゃないとこにすぐに就職しても再就職手当はもらえますか? 後、診断書もなくしてしまったのですが、診断書がないとみとめられないでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• chonami
回答No.1

病気により、現在の業務につくことが不可能または困難になったため離職した方は特定理由離職者に該当しますが、病名で判断するわけではありませんのでハローワークで確認されることをお勧めします。 特定理由離職者の場合、給付制限期間はありませんので待期期間後1ヶ月以内にハローワーク経由以外で就職しても再就職手当の条件にはあてはまります。 また、特定理由離職者の認定には診断書を提出する必要があります。