• ベストアンサー

仕事のミスで納品先へ行きます

納品するものに付けるものを付け忘れて、納品先までいくことになりました。初めていくところです。工場ですね。この場合は、菓子折をもっていくものなのでしょうか。また、普段の仕事は作業服を着て作業していますが、スーツを着ていくものでしょうか。また、名刺は持っていくものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

何をしに行くか?です。 相手先へ行ってお詫びをして作業するんですか? 終日作業なら作業着でも構わないとは思います。 お詫びして付けるものを置いて帰るだけならスーツ。 先輩や今までの会社のやり方を確認してから行った方が良い。 名刺はあるなら持っていく。初対面なら当たり前のこと。 菓子折りは・・普通は不要。 そんなもので許しを乞うものではない。 相手先の社風によっては菓子折り持参の詫びは 大変失礼にあたる場合がある。 会社対会社の付き合いなんだから、相手先からみれば きっちりした商品にさえなれば良いのです。 付け忘れ品を相手先の作業員と一緒にあなたが 汗流して付けることが大事。

その他の回答 (3)

noname#201067
noname#201067
回答No.4

菓子折なんて必要ありませんし名刺もいりません。 別にあなたはお客さんではなくそこの会社の社員なので服装は作業服姿でいいでしょう。

回答No.3

単なるメールボーイ(運び人)なら何でも良いです。普段着ている作業服で、菓子折り無し。 丁寧なお詫びが必要なら、スーツ、名刺、場合によって(大きな迷惑をかけた等)は、詫び状、菓子折り。

• yumi0215
回答No.1

会社のやり方があると思います、 上司に相談しこれまで行ってきたやり方や相手に合ったやり方を指導していただいたほうがいいと思いますよ。 上司同伴であれば尚更相談のうえ謝罪伺いをすることが好ましいと思います。