彼女の家族に悪印象

このQ&Aのポイント
  • 彼女の家族とのコミュニケーションに失敗し、悪印象を持たれた男性のお悩みです。
  • 彼女の家族との会話が上手くいかず、緊張から帰る際には挨拶も忘れてしまいました。
  • 再度彼女の家に訪問する機会ができたため、マナーやコミュニケーション方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の家族に悪印象

はじめまして。 22歳男性です。 私には付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 昨日、初めて彼女の家を訪問した際、一緒に夕ご飯を頂くことになりました。 そこで一緒に食事をしたのですが、緊張のあまり食事が喉を通らず、食事に殆ど手をつけられませんでした。 彼女のご両親に「ご飯も食べなさい」「もっと食べていいんだよ」等言ってくださいましたが 夕ご飯はお米抜きにしているんですと、意味の分からない言い訳までしてしまいました。 お父様と会話するのも初めてで、色々話をふってくれたのですが上手く返せず、夕ご飯は静かになってしまい お父様からは「今日の夕飯は静かだな」との一言。 グサリときました。 その後彼女の部屋へと行ったのですが、上手く彼女の家族とコミュニケーションを取れなかった事と緊張のあまり汗をかいてしまい、頭を撫でるのが好きな彼女に悟られまいと今日は帰るね、と言ってそそくさと帰ってしまいました。 (帰る際お母様に挨拶をして帰りました) お父様にも挨拶すべきだったと帰りの車中で後悔 彼女からも「次はもっと頭を撫でたい」という趣旨のメールが来て やはりスキンシップ不足だったかとこれまた後悔しました。 悪印象だったかは分かりませんが、変わった彼氏、少なくとも好印象は無かったと思います。 そんな中今週末再度彼女の家におじゃまする機会が出来ました。 昨日の失敗の挽回したく思います。 そこで質問なのですが、皆さんは恋人の家族とどのようなコミュニケーションをしていますか? 食事のとき以外にも話をしたほうがいいのでしょうか。 また、帰る際はご両親に挨拶して帰るのがマナーでしょうか? 他にも彼女の家を訪問する際のマナー等ありましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

22歳の彼と2年おつきあいしている20歳です。 私が彼の家に行く機会が頻繁にありますが、なにかしゃべりかけられたらちゃんと答えます。どうしても、わからない時は、笑ってごまかしたりします。テレビがついているので、そのテレビについてこれはすごいですねとか話をします。逆に言われたりしたらそうですねといったり、うなづいたり、顔で表現しています。 なにか、反応を示したら相手は嫌な気分にはならないと思います。自分も、話をふっても帰ってこなかったらつらいですよね? 次会う時に素直に、この前は緊張していてろくに会話が出来なくてすいませんと一言言ってから、自分の好きなお店の食べ物w持っていたらどうですか?人はお腹が満たされている時は攻撃的にならないと言いますし、自分がすくなお店だったり、気になるお店のものだったら少しはあなたも話すことができると思います。 食事の時、おいしいということが大事です。両親と恥ずかしく話せない時は、彼女に向かって話したらいいと思いますよ?同意を得るように。私もよくやります。 これってこうだったよね?とかこれおいしい!と言ったように。 あと、変える前にはしっかり挨拶をして帰るべきだったともいます。もし、会いたくないみたいな感じで部屋にこもられている時は、大きな声でお邪魔しましたと言うべきです。 私は、変える時に少なくとも2回お邪魔しましたといいます。リビングを出る前に、両親に向かってと、玄関を開ける前にそうしたら一回は聞こえると思いますので。 あと、全国の父親がそうかわかりませんが、娘を持つ父親の多くは彼氏が嫌いと言うか気まずいと思っていたり、複雑な心境です。彼女の父親の趣味を聞いてわかる範囲で話してみてはどうですか? 実は、私も彼の父親に最初悪い印象だったと思います。父親は、家について時に最初家に居なくてあとから帰ってこられて、お邪魔してますしか言えず、名前を名乗るタイミングを見失ってしまいました。あるとき、なにか私をよぶときに、彼女と言った時に、彼の母親が、名前で呼んであげなよと言われいて、そのとき、彼の父親からは、おれ知らないからとししまいまずいことをしたなあといまだに想っています。 今は、名前で呼んでくれていますし、認めてくれています。 まずは、ちゃんとした礼儀をもって接していればいずれ緊張が解けて良い関係になると思います。長く付き合っていれば相手の両親も嫌な気はしませんしんね。最初は気まずいかもしれませんが、うまくいくといいですね!

miyami0731
質問者

お礼

回答有難うございます。 >なにか、反応を示したら相手は嫌な気分にはならないと思います そうですよね。反応がないのは悪印象です。 その通りだと思います。 次会うときは彼女と相談してなにかお菓子を持って行きたいと思います。 その際に緊張してうまく話せなかったことも伝えようと思います。 >あと、変える前にはしっかり挨拶をして帰るべきだったともいます やはりそうですよね... 大きな声でお邪魔しましたと言うべきでした。 次は出来るだけご両親に挨拶してから帰ろうと思います。 >彼女の父親の趣味を聞いてわかる範囲で話してみてはどうですか? それはよさそうですね! お父様の趣味を知ってそこから会話を広げられそうです! 今度会った時はお父様の趣味を聞いてみます。 有難うございます!次は上手くいくように頑張ります!

その他の回答 (3)

• miru328
回答No.4

次にお邪魔する時には 彼女と相談の上で、ちょっとしたお菓子でも持って行き、素直に「前回は緊張してしまって」と素直につたえてはどうでしょう。下手にカッコつけたり調子のいい男性よりも、ご両親も納得されるでしょうし、きっとその素直さで好印象になると思います。挽回しようという気持ちで空回りになるよりは、「不器用な所もあるし、まだまだですが、よろしくお願いします」位の方が信用出来るし真面目なんだなという感じがします。不足があったと思う部分は彼女さんを通じてご両親に伝わるようにあれは失礼だったかな?大丈夫だった?と確認したって、彼女は私のことを真剣に考えて居てくれると受け止めて嫌な気持ちにはならないでしょう。帰りの際は出来ればご両親に挨拶するべきでしょうが、それはタイミングや家庭の都合があると思うので、よろしくお伝えくださいと一言言うだけで大分違うと思います。何より大切なのは、あなたが彼女をどれだけ大切に想っているかですし、ご両親が見ているのはそのコトと、あなたが良識があるか、どんな人間性なのかなのですから、出来るだけ素直に、リラックスしていきましょう。

miyami0731
質問者

お礼

回答有難うございます。 お菓子を持っていくのはよさそうですね。 彼女と相談してなにか探してみます。 >下手にカッコつけたり調子のいい男性よりも、ご両親も納得されるでしょうし、きっとその素直さで好印象になると思います。 そうですね。 調子のいいことを言ってはいけないですよね。 素直に「緊張してしまい」と伝えます。 >帰りの際は出来ればご両親に挨拶するべき やはりそうですよね。どうかしていました。 ご両親に挨拶するタイミングはあったので、次回またタイミングがあれば今度はちゃんとした挨拶が出来るようにしたいと思います。 >何より大切なのは、あなたが彼女をどれだけ大切に想っているかですし、ご両親が見ているのはそのコトと、あなたが良識があるか、どんな人間性なのかなのです ハッとしました。 そうですよね、どれだけ彼女を大切に想っているかですよね。 今回の件では自分の事でいっぱいいっぱいになってしまい、本当に大切な事を忘れていました。。。

回答No.2

私なら「前回はすみません!彼女の家族とご飯なんて初めてで緊張してました(笑)」って笑いながら言います(笑) それで気が楽になった時に、会話しまくります(笑) 冗談いれたりなんかして(笑) そういった余裕があるかないかで、男は変わる。 男は余裕がないといけない。 会話が難しいのはわかる。 でも受け身だと相手が逆にきを使う。 なんでもいい、質問しろ。そこから会話がでてくる。一度笑うシーンがきたら、そこから挽回可能だ。 応援してるぞ!

miyami0731
質問者

お礼

回答有難うございます。 >男は余裕がないといけない なるほどです! 会話にも冗談を入れる余裕は確かにないと辛いですよね。 受身だと会話も続きませんしね... >なんでもいい、質問しろ。そこから会話がでてくる。 質問ですか、会話を広げるのには大切ですよね。 次会う際にはもっと余裕をもって会話をしたいと思います。 応援有難うございます!

• jx4076
回答No.1

その程度で彼女作ったり、彼女の実家に行くだのと、しっかり社会勉強してからの方が良いです。 >食事のとき以外にも話をしたほうがいいのでしょうか。 >また、帰る際はご両親に挨拶して帰るのがマナーでしょうか? >他にも彼女の家を訪問する際のマナー等ありましたらお教えください。 子供ですよ。 そんな事、何を言っても貴方には通じますか。 貴方の人間性を見ていただくにしても、成長してからにした方が良いです。 子供、子供、子供過ぎ。 彼女にも恥ずかしくないですか。 よく、自分の程度が解らないで、ご両親に会いに行けるものです。 どんな育ち方をしてきたのか、疑問です。 自分をしっかり見つめていた方が良いです。

miyami0731
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分が子供なのは重々承知です。 今回の件も上手くいかなかったのは自分に常識がなかったからだと... 緊張のせいにして逃げてはいけませんね。 このままでは恥の上塗りになってしまうのでもう少し常識を学びたいと思います。