• 締切済み

彼の男友達から悪印象

こんにちわ。彼の男友達からの印象についてで困っています。 私は27歳女子、昨年秋に異動があり、新しい部署で働き3ヶ月目です。私は人見知りで、(まわりにはそんなことない、そんな風には見えないと言われますが‥)最近少しずつ慣れてきましたが、でもまだ新しい環境には馴染めず、出勤の度に緊張したり、なかなか自分が出せずにいます。周りからしたら、きっと私は気軽に話しかけにくいタイプなのかな、となんとなく感じます。 私は、職種は違うものの、同じ職場でお付き合いさせていただいている彼がいます。部署が違うので一緒に仕事はしてません。ですが、彼の同期と同じ部署であり、彼の同期とは出勤時はほぼ毎回顔を合わせます。彼と彼の同期は仲良しです。彼の同期はもちろん私と彼の関係を知っています。 私と彼の同期は、お疲れさまです、など挨拶程度しか話さず、私が変に意識をしてしまい、人見知りも発揮させてしまっているので、彼の同期に対し愛想が悪いと自分でも自覚しています。 直接関わることは、状況に応じてありますが、緊張してしまい、なんとなく避けてしまっています。彼の同期もとくに話しかけてきたり、などということは一切ありません。 彼に、彼の同期に私はすっごく愛想が悪いと思われてると思う、と話したところ、実際彼の同期から「あのひとはどうなの?いいの?」的な感じで言われた、と返答されました。彼は俺が良いから気にしなくていいよと言ってくれましたが、やっぱり…という感じで落ち込んでいます。 私は彼の同期と普通に仲良くなりたいと思っています。このままじゃだめなのも、自分から積極的にコミュニケーションを図らなければ!ということもわかっていますが、それが今更なかなかできません。。思えば、1番最初に関わった時にもっとコミュニケーションを図ればよかったなぁ、と後悔しています。たぶん第一印象から悪かったと思うので…。けど第一印象が悪いとそこから印象を変えるのは難しいですよね…。 彼に関わる人からの評価を気にしてしまい変に意識してしまう性格、また難しいですが、悪印象から好印象へ変えるにはどのように行動していけば良いのかアドバイスをお願いしたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• makaay5
回答No.4

まず、1番大切な人が理解をしてくれている。それが1番大事です。だから気楽に気長にやりましょう。仮に失敗しても、努力をする質問者様を彼は見ててくれますしね。周りにも理解をして欲しいと思うのならば、「人見知りだから・・・」と言い訳をせずに、明るい挨拶を続ける事です。質問者様が「えっ!?なんで・・・」と思うほうが、「やっぱり・・・」よりも問題が明確でないぶん大変でしょう?後は質問者様のやる気と勇気次第です 例えば質問者様の心がのぞけたら、同期は「素直にいってくれたら良かったのに♪」というでしょう。でも、そんな事は不可能なわけで、質問者様は心を行動に反映する必要があります。ジョ~ジ・ワシントンなら「中傷への最善の方法は、己の義務を黙々と果たすことである」と堅くいうでしょうが、回答者は明るく挨拶をしよう♪と小学校みたいなアドバイスしか出来ませんw 回答者は不器用なんで、嫌われたりした経験がそれなりにあります。でも、時間をかけて、ほとんどは克服しました。「ぶっちゃけるけど、マジで最初○○嫌いだったw」と言われたことも多いですね。「自分が思うほど他人は見ていない」ってよく言いますが、回答者は「見て欲しい所はみていなく、欲しくないところはよく見てる」と思います。だから、質問者様は見て欲しい所をキチンと形にして、周りに伝えてあげる義務があると思います。 頑張りすぎると疲れちゃうので、回答者のモット~は「自分の良い部分を6割は伝える。それで無理なら相性と割り切る」です。質問者様は人見知りが原因で、自分の思いや良い所をほとんど伝えられていません。明るい挨拶から初めて、6割伝えても周りが理解を示さないなら、回答者と同じように相性と割り切りましょうw回答者の場合は、コレでほとんど改善されます

xx0q0xx
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ご回答ありがとうございます。 はい、いちばん理解してほしいひとが理解してくれているので安心です。明るく挨拶することを続け、わたしも時間をかけて克服していけたらなと思っています。割り切ることが必要な場合もありますよね!少し前向きになれました。ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは、質問者様: 以下、回答します。 → 彼に関わる人からの評価を気にしてしまい変に意識してしまう性格・・・ → 悪印象から好印象へ変えるには・・・ そもそも、同期のかたに愛想よくふるまうことができるのでしょうか? 原文を読む限り、質問者様には、苦手な事、続きそうにもない事、のように感じます。 無理にやってみても、続きませんし、そんなものが好意として相手に伝わるとも思えません。 ★人見知りには、人見知りなりの付き合い、ってものがあります。 質問者様と同期のかたとの関係(どちらが先輩?後輩?)や職種にもよるのですが、例えば、その方が残業している所に、コーヒーを差し入れてみてはどうでしょう?「残業、頑張ってね!」とか、軽いタッチで言えるといいのですが、やれそうですか? それのバリエーションで、自分が自然にできそうな事、相手が喜びそうな事をやってみてはどうですか? それから・・・ 人見知りを克服する方法として有効なものがあります!(実験済み!) その人を、もう10年以上前から知っている人、のこちらの勝手は前提で、人間関係をスタートさせる・・・これは、テレビ番組の受け売りですが、実践したところ、回答者も人見知りを克服できましたよ~。是非お試しあれ~

xx0q0xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の同期は後輩になります。残念ながら残業する場所が違うので、そのような気遣いができないんですよね。できたらしたかったです!自分が自然にできそうな気遣いなどタイミングやチャンスがあればやっていきたいと思います。人見知り克服法も実践してみます! ありがとうございました。

回答No.2

一度、3人でランチにでもいかれては?

xx0q0xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもご飯を誘うこと考えました。誘って来てくれるかはわかりませんが、一度そんな機会を作ってみようと思います。実現できたらいいな~。ありがとうございました。

回答No.1

あまり考え過ぎないほうがいいです。 私も人見知りなので分かりますが、 人見知りの人が無理やり他人に積極的に関わっていこうとするのは逆効果です。 また、残念ですが交友関係で一番大切なのは会って最初の2週間までです。 もう3ヶ月経ってしまっているのだから、すぐ劇的に印象を変えるというのはかなり難しいことです。 そこまで気にするのだったら異動直後に考えるべきでしたね。 ですので、最初にも書きましたが、このまま悪い印象のままかもしれないという一種の諦めが必要です。 と言っても、完全に諦めてはいけません。 マイナスでもともと、せめて0に持って行こう、プラスになれば上出来という気持ちでのんびり行きましょう。 とりあえずあなたは挨拶だけはできているので(無愛想かもしれないけど)最低限のラインは守れていると思います。 今度は挨拶する時にハキハキと笑いながら言うことを心がけてみましょう。 笑うと言っても満面の笑顔じゃなくていいです。 少し口角を上げるだけでいいです。 そして同僚の方から世間話をもちかけられたり、誘われたりしたらなるべく拒否せずに、無難なやりとりをする。 上手くやろうとしてはダメです。上手くできるんだったら最初からできているはずだから。 上手くじゃなくて無難にやる。 そこで逃げてしまえばあとでもっと過ごしづらくなります。 とにかく、人間関係を変えようといきなり自分からグイグイ行かない。 人間関係には自然な流れというものがあります。 3ヶ月かけて下り坂になったのなら、同じ3ヶ月位かけて上昇させていかないと。 あと、どれだけ自分が無難にやってても上手くいかない人間関係ってあります。 それは相性です。どちらのせいでもないです。 そして仕事場なのですから、一番は自分に課せられた仕事をきちんとこなしてください。 人見知りの人でも、仕事をちゃんとやっていれば好感度は高いですよ。 最後に私がいつも心に留めている格言のようなものを記しておきます。 「他人は自分が思っているよりも、良くも思ってもないし悪くも思ってない」 人はみんな自分のことばかり考えてます。 自意識過剰にならないように。

xx0q0xx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交友関係の大事な時期は2週間までですか…残念です。確かに自意識過剰になってる部分はあると思います。無駄に考えることはやめて、急激に関係を変えることなどはありえないので、ゆっくりいこうと思いました。その格言、私もこころに留めておきます!ありがとうございました。