• ベストアンサー

印象が薄い

自分の印象の薄いことで色々考えてしまってます。 会社勤めしながら、とあるスクールに通って 勉強しています。 スクールでのことなのですが、授業中先生が生徒に 何かを聞くときに、他の人は「○○さん」と名前を 呼ばれるのですが、私は呼ばれたことがありません。 名前を覚えてもらっていないみたいです。 先日は私を含め生徒が3人だけの授業だったのですが 授業中はもちろん、授業が終わってからも 私以外の人は先生に話しかけられたのですが その中に私がいても、結局話しかけられることが ありませんでした。 話しかけられた人がその日特別 先生と会話をしたというわけでもなかったです。 私は人見知りするほうで、昔から愛想がないと 云われたりしています。 何か話しかけるときも、前もって頭の中で話す順序を考えてから 話しかける性格です。 そのうち結局話しかけることができずに終わってしまうことが多いです。 今日も質問したいことがあったのですが、結局聞けずに 帰ってきてしまいました。 スクールでは、自分から話しかけるようしていますが 他の人はもっとメール交換したり 頻繁に連絡を取り合ってるようです。 自分はなかなかそこまでいきません。 その学校に通いはじめてすぐ、退学しようかなと 思ったことがあって、自分には合ってないと 決めつけているせいもあると思いますが 入学して半年以上、なんとかやってきたので 卒業するまで続けていきたいと思っています。 ご意見を聞かせていただきたいのですが 話しかけられる人とそうでない人の違いはどこにあるでしょうか? みんなより目立ちたいとかじゃなくて 人並みにコミュニケーションできる コツみたいなものはありますか? 三十路を過ぎてもこんなことで悩んでいます。 お許しください。 自分では笑顔のつもりなのですが まだまだ足りないのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#236387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.1

うーん、これって相手は気にしてなくても本人にとってはかなり落ち込むことですよねーー。 私も名前が川藤だとすると(仮名です) 「川なんとかさーん。」と入社当時言われました。「なんとか」ってなんなんだよー。 って思います。 私の場合は自分で分析すればシリアスなキャラにみえるんだと思います。 冗談言ったり、どじな動きとかが似合わないタイプです。 実際にはそうじゃないんですけどね。。。。 だからなるべく自分から話し掛けるようにしています。 待っていては駄目ですね。 でも。「川藤さんっておとなしいよねー」 なんてことを言われた瞬間、テンションが下がってしまうんです。 みんなから愛されるキャラの人っていますよね。 例えば体型がころころしててペットみたいな感じで。すごく羨ましいです。 なかなか話かけることができないとしても、質問はした方がいいと思います。 いつも5人までの少人数ですか? だったら20人いるよりもずーっとやりやすいじゃないですか? その少ない仲間達にご自分の事をアピールしてください。 あと、先生の話は顔をみてうなずきながら聞きましょう。 もし先生が笑えるようなことを言ったら面白くなくても笑いましょう。 みんなに挨拶はしてますか?今からでも、帰り際に「お疲れ様ー、勉強どうですか?」と話し掛けてみてください。 既にされているのならすみません。 年齢は関係ないですよ。同じことで悩んでらっしゃる方は多いと思います。 頑張って卒業してくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も今の職場に入ったときは「アンニュイ」とか 言われました(笑) 響きはカッコよくても暗そうって言われてるような もんですから。 先生の話も顔を見てうなずいて聞いてるのですが 覚えてもらえてないようで。 授業の人数はその日によって違うんですが 終わって帰るときも、顔見知りの人には 「お先に、またね」とか声をかけて帰るんですが 逆に相手が先に帰るときは、何も言われません(--) 自分がうまくとけこもうと思っても、相手がドライだったりすると、自分が思うほど相手は仲良くやっていこうとか 考えてないんだなって凹みます。 だから私にとってはテンション上げめで話してても 相手にはそこまで伝わってないのかなと思ったりして 八方塞りって感じで質問してしまったのです。 フリータイムのスクールなので、そのたび 来てる生徒さんたちも違った人なので 余計ひっこんでしまって。。。 逆に教えてる側の人はどういう人が印象が薄いのかなと 思いました。 質問はするべきでしたよね。 外国で外国語で話さなきゃならないわけでもないのに 聞くことすらできないなんて。うぅ。 回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5364
noname#5364
回答No.2

私もそうなのです。ネットでも、そうかな・・・でも結局は気にしない。 自分がやりたい事を、自分自身でしっかりもってやってゆくのがいいと思います。(まあ、落ち込んで動けない時もあるけど・・) 私が言われたり、他所で、聞いたりして理解している理由は・・ 顔が暗い。楽しそうな、いきいきした様子がみられない・・ので、 周りも、かかわりたがらない。 態度が硬い。合わないなあとか、迷いが、自然自然にあらわれてしまっている。ので、周りも、つきあいたがらない。 化粧とか服装、髪型が地味。流行や、同じ年ごろの話題に無関心な感じが受け取られ、話かけずらい。(無関心な人に話しかけても有効な会話が出来ないから) もう、10年近くも前ですが、暇つぶしに、髪を三編みにして寝て起き、 解いた状態(カールしているって事ですよ)で出社した事があります。 今まで”おはよう”といっても、ああ。。って感じの人が、顔をみるなり、 ぱあ!!と顔が明るくなり、”おはよお!”っていってくれた事があります。 思い当たる事はありますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たるふし大アリです。 私も表情が暗いようです。 以前、街で赤ちゃんとスレ違ったとき かわいいので微笑みかけたんですが 赤ちゃんが怪訝な顔をしてたので、ふと窓にうつった 自分の顔を見たら、全然笑っていませんでした。 「怖い顔」だから人が寄りつかないんじゃなくて 「暗い顔」だからなんですよね。 態度も硬いです。言葉使いも変にかたくるしいので 気軽に話すってことができません。 自分の生きる道で行くしかないのでしょうか。 私は私って思うときありますが、何で私だけ?って 思って凹むことがあるので悩むところです。 そうなんです、ネットでも。。。 どうもありがとうございました。