• 締切済み

片思いを諦める方法を教えてください。

私は好きな人がいます。 でも、諦めなければいけません。 理由はその相手が先生だからです。 先生だから好きになったのではなく、 好きになったのがたまたま先生だったんです。 その先生は教科担当の先生ですが、担任でもないので、授業以外では話したことないです。 私の名前も知らないと思います。 それに、他の生徒と仲良く話してるのを見て、私はあんなふうに仲良くなれないと悟りました。 第一、生徒が先生を好きになることは駄目だと思います。 ちなみに私は高1なんですが、こんなに人を好きになったことはないので諦め方がわかりません。 ごちゃごちゃな文ですが、どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

18歳女です。 名前覚えてもらって、それから考えたらいいと思う。 前に進みましょうよ♪

noname#154769
noname#154769
回答No.4

生徒が教師に『恋』と錯覚する感情を抱くことはままあることです。 それが本当に『恋』なのか? 『恋』と勘違いしているだけではないのか? 『恋』に恋をしているだけではないのか? と、一歩下がって冷静に自分の感情を分析してください。 生徒の側から見たら嫌で嫌で仕方がない人間性をしているように見えても、 実はそうではない、なんてことは多々あるし、 その逆もまた、多々あることです。 生徒と教師は対等な立場ではありません。子供と大人であるという意味でも同様。 立場が違えば見え方も、接し方も違います。 その接し方や見え方で見たものに対して、 何か幻想のようなものを抱いてしまうことがある、なんていうのは 学生生活を過ごしてきた人なら大抵一度は経験していると思います。

aoirorukii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋に恋してることはありません。 じっくり考えた結果の質問です。 対等な立場ではないのはわかっています。だからこそ諦めようとしているんです。 実際、生徒に好きになられても先生自身としてはかなり迷惑だと思います。 ここまでわかっているのに好きになってしまいました。 でも、何らかの出来事がきっかけで諦めがつくと思います。 それか、自然に冷めるのを待ちます。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

片思いのままいれば、自然に熱も冷めてくるのでは? 無理に諦めようとしなくても、本当に駄目だと思うことであれば、自然に諦めつくでしょうし、それでも抑えきれなかったら、告白して、その結果、玉砕するなりハートブレイクするなり、あるいはハッピーエンドとなるなり…それは、神の味噌汁。じゃなかった、神のみぞ知る。

回答No.2

恋をしてる、と錯覚じゃないんですか?まさしく恋に恋してるって感じですかね。

aoirorukii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も恋に恋してるのかもしれないと思って、じっくり考えたんですが、本当に好きだったんです。 自然に冷めるのを待ちます。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

悩ましいこととは思いますが、とりあえず一歩身を引いてください。 というのも、学校によっては教師と生徒が男女関係になってしまうと、最悪その先生が学校を去る(退職or転勤)処分もあり得ます。 あなたが卒業までその思いを持ち続けられたなら、その時初めて自分の感情を先生にぶつければよいと思います。 もちろん、その間に誰かあなたを好きになる人がいるかもしれません。 そんなチャンスが訪れることを信じて、まずは日々の高校生活を楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 生徒になめられており、よくからかわれます。

    こんにちは。 新卒で正規採用され、4月から中学校で1年生の副担任をしている者です。 私は、背が低いぽっちゃりめの女で、顔は幼く、体力はなく、はっきり言って見た目からして貫禄が全くありません。 また、厳しく注意をしても生徒に口答えをされてしまいます。 4月当初は中途半端な注意しかできずにいました(なのでなめられて当然だと思います)が、最近やっと徹底した注意ができるようになりました。 が、生徒からはやはりなめられています。 さて、「なめられている」と感じた瞬間を具体的に述べようと思います。  ・名前をもじって変なあだなを付けられ、呼んでは私の反応を見ている  ・私が教室に入っても静かにならないのに、担任が廊下を通るだけで静かになる  ・「ええ~朝から先生の授業なんですか~?」と言われる  ・授業変更で私の教科がなくなると「よっしゃー!」と言われる  ・下校時、「やったーこれで先生の顔を見なくて済みますね」と言われる  ・「先生、太りましたね」と言われる  ・担任の代わりに朝のSTをした時のこと、出席をとる時に「担任の先生に呼ばれないと大きい声で返事できません」と言われた  ・ときどき「下の名前+先生」で呼ばれる けれど、別に嫌われているというわけではありません。 そう思う理由を挙げさせていただきます。  ・私の担当でない教科の質問を、わざわざ私にしてくる  ・担任の先生には話せない悩みを聞いて欲しいと言われる  ・授業が終わると教卓に生徒が集まってくる …少ないですけど。 生徒は本当に私のことを嫌いというわけではなく、私の反応を見たいだけなのだろうと思います。 軽い冗談のつもりなのでしょうが、精神的にまいってしまっている時なんかはつらく感じることもあって… とにかく、私をからかう雰囲気をなくしたいと思っているのですが、なかなか改善されません。 ご意見くださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • これって恋ですか?

    観覧ありがとうございます。 高校生の女です。 去年教科担任だった先生が居るんですが、 先生を見るだけでドキドキして幸せな感じになってしまいます。 先生は教科担任でしたが全く喋りませんでした。 というのも私自身、どの先生とも必要最低限なこと以外は 全く喋りませんので。 今年に入ってからは担当学年も教科担当も違い全く かかわりが無いです。 しかし二回程わざと先生の所へ行って勉強を教えてもらいました。(本当にこれだけしか) その時はとても緊張してしまい全然思うように喋れませんでした。 他の女子生徒と話しているのを見かけると とても嫉妬してしまいます。 それに先生はとても人気で男子生徒とよく喋っているんですが とても羨ましく思えます。 今となってですが先生と仲良くして印象ずけたいって思うようになりました。 どうしたら良いですか? これって憧れなんでしょうか? 多くの回答待ってます。 宜しくお願いします。

  • これって学級崩壊?

    これって学級崩壊って言うんでしょうか (中1) ・携帯持ってくる ・先生にはババア ジジイ ・授業中は立ち歩く ・先生をからかう(怒ったら真似をするとか) ・授業中「いっせのーで」で教科書を地面に一斉に叩きつける ・授業は基本的に 教科担当+担任+教頭 ・授業中コンビニ行く ・給食前に遅刻 昼休終わったら早退 決して、全員でなく6割くらいの生徒です。 4割はちゃんと授業してます。 後、これは直るものなのでしょうか?

  • 周りの目を気にしない堂々とした性格になりたいです。

    私は今大学一年生です。 受けている授業の中で、どうしても苦痛な授業が1つあります・・・。 その授業では、先生が生徒に教科書を読ませたり、突然生徒に質問をなげかけたり、そして、授業終わりには感想を書くプリントを配ります。ただ答えるだけじゃだめなのです。質問の内容そのものもけっこう考えさせられる難しいものなのに、高度な回答を求められるのです。そして感想文では、すべての行きっちりうめなければならず、うめたとしても内容が薄いと判断されたら、その分テストから点数を引くと言っていて、すでに点数を引かれた生徒がいます。 プレッシャーの中授業を受けている感じで、かなり気力をけずられる授業なのです・・・。 しかし、その授業の中で、私はとある個性的な生徒を発見しました。 その生徒は1年生で、就職活動などしているわけでもないのに、なんとスーツで学校に登校。周りの生徒から、あきらかに本人に聞こえるぐらいの大きさの声で、「なんだあいつ」「なんでスーツなの?」とか、「うけるんだけど」なんて言われています。しかし、本人はすくむことなく堂々としているのです(もしかしたら気にしているのかもしれませんが・・・)。そして教科書を先生から読まされるとき、その生徒は少し頭が悪いのか、小学生でも読めるような漢字が読めないことがかなり多いのです。読んでいる最中によくとまり、そのたびに先生から漢字の読みを教えられ、といった感じです。周りの生徒はそれを見て笑っていたり、「あんなんも読めないの?」なんて馬鹿にしたりしていますが、それでもその生徒は堂々としているのです。 その授業では先生からあてられるのが嫌なのか、みんな後ろの席に行こうとするなどしているなか、その生徒はいつも一番前の席。 周りは彼を馬鹿にしていますが、そんな彼が私には、偉大な人に見えるのです。 あんな風に堂々していられたら、どんなに毎日が楽だろうか、と考えさせられます。 正直に言うと私もすこし学力が低く、教科書などで分からない漢字などが多々あります。 もし先生にあてられて読まされたら、なんて不安になりながら授業を受ける毎日。 私も彼のようになれたら、授業が楽しくなるのでは?と思うのですが、なかなか変われません。 周りから笑われようが、馬鹿にされようが、堂々としていたいのです。 なんとか克服する術はないものでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 先生に片思い・・・

    私は中学三年です。 好きになってしまったのは担任で、20代前半です。 冗談で、私は「あほ!」とか「おっさん!」とか言って、 あっちも「野生動物!」とか「ゴリラ!」とか言ってきます。 HRやその先生の授業の時、 私は、先生にかまってもらいたくて わざと授業の妨げになるような事をしたり 怒られるような事ばっかしてしまいます。 目立つように髪の毛も染めたりしました。 先生の注意も聞きません。 やっぱり先生からしたらウザイ生徒と思われているんでしょうか?

  • 好きな先生の住所が聞きたい

    この春から中3の女子です。 去年1年教科担当をしてもらった先生のことが好きなのですが、メアドやLINEを聞くのはそういう風に受け取られないかと思い、そこで年賀状が送りたいので住所を聞きたいのですが今年から担当が外れてしまい接点がなくなってしまいました…………… 私は真面目で絡みに行かない方で、授業外もたまの質問以外で話したことがありません。はっきり言って印象は薄いと思います。 一応まだ3学年の主任ではあるので廊下などで見かけることはあるのですが、口実が無く話しかけに行けません… 先生は57歳の男性で、数学担当です。 先生の目に止まりたくて去年は滅茶苦茶がんばって常に95以上取ってきました。 そのせいで中々構っても貰えず、またクラス担任でもなかったので本当に1年授業してもらっただけの関係です。 そこで質問なのですが、 (1)上記のような関係から先生に年賀状送りたいので住所教えてください!って言われるのはおかしいでしょうか?教えてくれるでしょうか。 (2)聞くのは卒業式の時と普通に在学中とどちらがいいでしょうか? (3)そもそもこういうことを生徒から聞かれるのは迷惑ではないでしょうか? 先生は結婚されていて、私も生徒以上として見て欲しいとかそうやって迷惑をかけるつもりはありません。 本当に短い間でしたがの感謝と、それから少しだけ接点を作りたいだけなんです。 長くなってしまいましたが、教員のかた、またおなじような体験をされたことがあるかた、よろしくお願いします!

  • 学校の先生について

    私は今中学三年の女子です。 最近(中3になってから)学校のある1人の男性の先生の視線がすごい気になります。その先生は、2年間同じ学年の先生なのですが教科担任ではなく全く関わりがなかったため、中二の頃は1回も話したことがありませんでした。しかし、中3になってから廊下でその先生に会うと、友達もいるのに私のことを見てきたり、1回だけ道徳の授業で私のクラスにきたとき、他の人の名前は覚えていなかったのか名簿を見て名前を呼んでいたのに私の名前は何故か覚えていて名簿を見ずに呼んできました。また、先程2年の時は1回も話したことがないと書いたのですが、正確にはその先生と先生が持っている部活の生徒と先生の担当のクラスの人達で喋ることが何回かあったのですが、私以外の生徒とは喋っているのに私とは全然話してくれなかったので、嫌われているのかなと思っていました。しかし中3になってよく目が合うなと感じてから先生の方から私が1人の時に数回話しかけてくるようになりました。話しかけてけれるから嫌われてはいないのかなと思っていたのですが、以前その先生にこちらから挨拶をした時に絶対に目が合ったのに挨拶を返されないということがありました。先生がなにを考えて私のことを見ているのかほんとに分かりません。「好きだからじゃない?」といった回答を求めている訳では無いです。目が合うのも自意識過剰ではないと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。