• 締切済み

バイト続けるべきですか?

はじめまして。私は大学1年で、旅館の仲居のバイトをしています。 まだ始めて間もないです。 今、バイトを続けるべきかとても悩んでいます。 仕事柄、重いものをもつことがたくさんあり、とてもハードなので、身体が悲鳴を上げています。 休日は基本1日勤務なので、11時間ほどまともな休憩なく働いています。 翌日は必ず筋肉痛になり、手脚が痛みます。 特に二の腕がひどく、一日中痛みが引きません。腕がパンパンに張っている感覚です。 バイトから帰ってから、お風呂でマッサージしたり、着圧ソックスを履くのですが、こうなってしまいます。 学業優先なので、バイトのない日は家で勉強しなければいけないのですが、 腕が痛くてシャーペンにあまり筆圧がかけられなかったり、身体が痛くてほとんどの時間横になって過ごしたりです。 本などを持ち上げるのにも二の腕が痛みます。 昨日1日バイトがあり、今日一日中痛みが引きません。二の腕が1番ズキズキします。 今日から4日間くらいバイトがないのでまだいいのですが、次のバイトまで痛みが引かないまま重いものを運んだら腕はどうなるんだろうと不安です。 もし今日バイトがあって、この状態でバイトをするのはとてもではないけど無理なのではないかと思います。 自分の力量や体格には合ってないのかな…と思い始めています。 このまま続けると腕を壊しそうな気もします。 学生だし、何が1番大切かをわきまえて、続けるかを考え直した方がいいでしょうか。 あまりに身体に負担がかかっているので、できれば辞めたいし、辞めるべきではないかと思うのですが、 忙しい中丁寧に教えてくれた先輩方に対して後ろめたかったり、一度始めると辞めると言い出しにくかったりで本当に困っています。 みなさんのアドバイスをください。お願いいたします。 もし辞めるとして、始めてすぐ辞めますと言ったら職場の方にしらけられそうで不安です。 どう説明したら納得してもらえるかもアドバイスしてくださるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.3

それまでの日常生活にない いつもと違う動きをすると 筋肉痛はだれでも起こります しかし 人間の体はけっこー丈夫なもので すぐ適応しますよ      二週間ってところでしょうか。遅い人でも1ヵ月あれば適応します。   からだの故障のような不安をお持ちでしたら大丈夫だと思います。          筋繊維が傷つき補修させる際に より丈夫になっていきますのでスグ体は適応します      炎症は 4日もあれば収まるでしょう。  炎症は日常の消費カロリーを増やす 筋肉がふえていく証拠です                            いいダイエット向けの体づくりになってますね♪   ・・しかし、仕事内容が辛くて行きたくない    もっと楽な仕事がしたい という気持ちが強いのであれば     肉体的な負担が辛いことを伝え 辞めさせてもらえばいいと思います  おそらく、スグにバイトをやめてしまう人は   過去おおかった筈ですので、そうか~^^;うんうんわかった とすんなり了承シてくれるはずです  ・・しかし、嫌な人がいない職場でしたら      肉体的な疲れ・・いやな人間関係でうまれる精神的な疲れがない場所なのでしたら                     辞めてしまうのはもったいない気がしますねぇ    どんな職場も人間関係がネックとなることが多いですから(ㅍ_ㅍ) 嫌な人(変な人)がひとりでもいるんでしたら(そう匂わせる人がいるんでしたら)  いますぐ辞めちゃうのがベストだとおもいますけどね。  http://togetter.com/li/220591  これは 大阪~東京間をあるいて横断した女性の手記です 初日から 数日のあいだ 体がものすごい悲鳴をあげている と言ってますが  途中  体の痛みは数日でなくなり 適応していくことに驚いている様子の手記があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

背中を押して欲しいだけでしょ。 子供じゃないんだから自分で決めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

旅館の仲居のバイトって、そんなにきついんですか。 辞める日にちを決めて、早いめに言ったほうがいいのではないでしょうか。 代わり探す時間がいるし。いろいろ人の配置とか変えないといけなかったり 社員の人のシフトのこともあるし、有給がなかなかとれないところだと あなたがいる前提で順番にとってもらうとか予定を組んだりすると思うし。 きつすぎて続かないと言えばいいのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトによるストレス

    自分は飲食店でバイトをしている大学生です。正直仕事はあまり出来ておらず、たびたび怒られます。 今日は10時間バイトをしてきました。さすがに身体は疲れを感じていますが、今ほとんど眠くなく、かつ食欲がありません。 今日食べたのはラーメン一杯分程度です。大分無理をして食べました。 実は昨日も眠ることが出来ず、徹夜でバイト10時間勤務でした。そして、また眠りにつくことができません。 正直今も、バイトのことを考えると不安な気持ちと恐怖に近い気持ちが出てきて、余計眠れなくなります。 これはやはりストレスによるものでしょうか? 今まで辞めることは何度も考えてきましたが、知り合いの『バイトは社会勉強だ。今の辛い時期を乗り越えたら自信になるから頑張れ』や、社員さんに『期待している』と言われ、ここまで頑張ってきました。 ただこのままでは、身体も心も壊れそうで恐いです。期待に応えたい、という気持ちがあるのも事実です… けれどこんなことでは社会で生き残れないのではないかという不安もあります 辞めるか続けるか めちゃくちゃ悩んでいます どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトを辞めたいのですが

    高1で寿司屋のバイトを初めて今日で5日になるんですが、もう辞めたいんです。 店長には声が小さい、もっと大きい声で!と注意されるんですが、 私は限界まで大声を出しているのでこれ以上でません。 結構失敗もして、先輩には睨まれ社員の方からは服を引っ張られ叱られます。 注意深くやってるつもりなんですがどうしても失敗してしまいます。 休みの日でも一日中バイトことを考えて友達と喋っていても不安になって楽しく話をすることができなく、勉強にも集中できなく食欲も減り、吐き気がします。 今日バイトが終わってから 「すいません。急な話んですが、もう辞めないといけなくなってしまいました。 成績が悪かったので塾に行かないといけないんです。」 と言っても大丈夫でしょうか? それと、あと2日シフトが入っているんですがそのシフトに出ずに、 辞めると言ったその日に辞めることは出来るのでしょうか?

  • バイト行きたくない

    日祝のバイトをしているのですが、 バイトのことを考えるだけで息苦しくなり寝れない日が増えました。 受付のバイトで、1人でお店に入っているのですが、クレーム対応や少し怖いお客さんが増え、正直トラウマになり、接客が少し怖くなりました。 そのせいかミスも増えてしまい、不安になり手も震えます。 平日や休みの日でもバイトのことを考えてしまい、息苦しくなってしんどいです。 本当は今日と明日バイトなのですが、 熱が出たと嘘をついて休んでしまいました。 明日は頑張って行きたいのですが、胃がキリキリします。 週一のバイトなのに本当、20歳すぎて何してんだ。って思います。 ただの甘えだと分かっているのですが、とてつもない不安に襲われて仕方ありません。 友達に聞いたところ、不安障害の可能性もあるのでは?と言われました。 1度心療内科とかに行ってみるべきでしょうか。

  • バイトを辞めようか迷っています

    19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

  • バイトについて

    バイトについて   初めて質問させて頂きます。 高校3年生なのですが、 今日、初めてアルバイトをしました。 そして今日の分のバイトが終わり 店長に今週の土曜日に来るように 言われたのですが、 明日のお昼、私は時間が空いていて バイトに入れる時間があるのです。 なので、店長に連絡をしてみたいと 思ったのですが、相手側の予定が狂ってしまいますよね。 土曜日に普通に行く方が良いのでしょうか・・?

  • バイト辞めたい…

    高校生二年生の女子です! 1月の後半から回転寿司でバイトしてます 忙しいと言われてましたが自分の思ってる 以上に忙しくて迷惑をかけてます(泣) 辛くて身体的にも精神的にもきてます まだ四週間しかいってませんが今週に でもやめたいです。 なるべく金曜日には辞めたいのですか 平日は店長がいなくリーダーだけしかいません。 やっぱ店長に辞めることをはなしたほうがいいですよね? また辞める理由も悩んでます。 もともと手荒れが酷く病院にいかなければならないほど荒れてきてしまいました。 バイトする前は治ってたので大丈夫かと思ったんですけど… そのことを話せばすんなりやめれるでしょうか それともバイトがもともと禁止なので学校にばれたといったほうがいいでしょうか? 回答おねがいします(T_T)

  • バイトの代わりを頼みたい

    バイトの代わりを頼みたい 今日、バイト先の先輩から「30日のバイトを代わってほしい」とメールが来ました。 30日は空いていたので「大丈夫です」と返信をしメールは終わったのですが、そのあとに私も7日のバイトの日に別の用事が入ってしまったことを思い出しました。 もうこんな時間なので、明日その先輩に7日代わっていただけないかメールをしようと思ったのですが… 昨日の今日でそんなことを頼んだら「30日代わってあげたんだから7日代わってよ」と言っているような気がして、なんだか申し訳ないです。 もちろんそんなつもりはありませんし、無理だったら断っていただいて構わないのですが、みなさまが先輩の立場だったらどう思われますか? また、もしメールを送る場合、メールの文章にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 連絡先はその先輩しか知りませんが、7日までにあと3回バイトが入っているので、その時にほかの先輩に直接頼んでみようかとも考えています。 私はまだバイトを始めて2ヶ月しか経っておらず、歳も一番下なので、こんなこと頼んで大丈夫かな?と不安でいっぱいです。 みなさまの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 線が見えますか?

    数日前に腕を切ってしまったんですが 次の日ぐらいから 何というか、例えると体の中の一つの一本の線みたいなものが痛み始めました そして今日みてみたら二の腕の痛い部分の色が変色してました なんなのか分かる方いた教えて下さい

  • かけもちのバイトについて…

    現在しているバイトが週3日なので週2で掛け持ちをできるバイトをしようと思っているのですが、 履歴書を書く時に今しているバイトの事を書いたほうがいいでしょうか?? 書かないにしても週2日希望という事は書いた方がいいでしょうか? かけもちのバイトは初めてで色々不安です… アドバイス等がありましたら宜しくお願いします。

  • バイトの普通

    高二の女です。 今日、飲食店で人生初めてのバイトでした。 元々軽いコミュ障のようなもので、その上超がつく人見知りで、緊張して声が出ず、失敗をたくさんしてしまいました。 フロアの方がもう一人の方に「なんであの子採用したの」と話しているのが聞こえ 私が「○名様です」と厨房に言うのを忘れ、「何名様なんだよ」いう言葉が厨房から舌打ち混じりに聞こえてきてすごく凹みました。 もちろん、覚えが悪くぐずでとろい私が悪いです。甘い考えだということも承知しています。 でも今日初めてのバイトだったんです。バイト先の人達はそのことを知っています。 一日目の研修生に対してそんな愚痴を他人にこぼすってバイトや仕事場では当たり前のことなんですか? また、次のシフトもいつなのか、どのように決まるのかさえわかりません。今日のシフトも「○時から」というのは聞いていたのですが、何時までかは聞いていませんでした。 他のバイトもこんなものなのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。分からないことだらけで不安で仕方ないです。

専門家に質問してみよう