• ベストアンサー

バイトを辞めようか迷っています

19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞めたければ辞めればよい もう19歳なんだろ、自分の人生くらい自分で決めろ  

その他の回答 (5)

回答No.6

学生の本分は学業ですよ。バイトごときでそんなに悩むようじゃどうしようもないですね。ましてや単位を沢山落とすなんて目も当てられません。それで精神科などの医療費を払うなんて、本当にばかばかしいことだと思いませんか? まずは辞めることです。 >春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 バイトでも仕事でも辞めるときの理由はただ一つ「一身上の都合により」です。バイトなんて理由も告げずばっくれるのが多いので、この理由を書いた「退職届」を書いて渡せば上々の出来です。もし「一身上の都合」って何?って聞かれたら、「体調がちょっと・・・」と言葉じりを濁せばよいのです。女性にはいろいろと複雑な病がありますから、それ以上突っ込まれないと思います。突然辞めるのは相手にも迷惑がかかるので、できれば届を出してから1カ月くらい働けるなら働いてください。でもこれ以上どうしようもないなら、すぐにでも辞めるしかないでしょう。でもそういうのはやっても今回限りですよ。また、本当に申し訳ないという気持ちを前面に出して、きっちりと謝りましょうね。 辞めても精神的ダメージがあるなら、精神科とか心療内科で診てもらってください。

• alflex
回答No.5

別に辞めるからと言って殺されるわけじゃないから、そんなにつらければ辞めればいいと思います。 ただ、質問文を読む限り、ご自身でも自覚はあるようですがあまりにも精神的に弱すぎて、この先社会でやってけるのかなぁ…という不安は覚えます。

• ssm004
回答No.4

私は高校生なので、なんの助言になるのかもわかりませんが一応書きますね。 私は高校入学して、バイトを始めました。最初はレストランでウエイトレスをしました。ですが、注文を聞くのも苦手で機械も苦手だったので、すごくミスをしてとても嫌でした。私はそこを、理由をつけて辞めました。 今は、お弁当屋さんでご飯をつけたり料理をしています。とても楽しいです。こっちにしてよかったと思いました。 今のバイトが自分に合わないのなら、辞めてもいいと思います。辞め癖つくかもしれないので、ほどほどにですが。きっと、あなたに合うバイトを見つけられるはずですから。 でも、少しでも頑張れそうだったら頑張って慣れるまでやったら、楽!と思える日がくるかもしれませんね! あまり頑張りすぎはだめですが、ほどほどに自分のペースで頑張りましょうね(≧∇≦)

回答No.3

健康を害してまでやらなければならない仕事などありません。  いまのバイトはあなたにはちょっと向かなかっただけのことです。  他にも仕事はいろいろあるのですからまた別のバイトを試してみてください。  何事もトライアンドエラーです。  これはこれ、次は次です。  あまり悩まないでね。

• 199211o9
回答No.2

辞めた方がいいですよ。 違うところを複数経験することで見えてくるものがあると思います。 (’そういう人’がいるのが普通なのかどうか、自身を改めていく必要があるのか、たまたま向いてないだけかも) 私はこの春大学を卒業するのですが、学生生活の主軸をアルバイトにおいてしまいました。 辞めたら迷惑がかかると思って自身を二の次にしてしまいました。 今思うともっと我を優先すべきだったと思います。 あなた自身がダメになるなら多少の迷惑かけていいですよ。 自分を大事に、思うままに行動してください。 我慢はせず、努力はしてください。 したいようにすることで人生は豊かになります。