• ベストアンサー

バイトを辞めようか迷っています

19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  辞めたければ辞めればよい もう19歳なんだろ、自分の人生くらい自分で決めろ  

その他の回答 (5)

回答No.6

学生の本分は学業ですよ。バイトごときでそんなに悩むようじゃどうしようもないですね。ましてや単位を沢山落とすなんて目も当てられません。それで精神科などの医療費を払うなんて、本当にばかばかしいことだと思いませんか? まずは辞めることです。 >春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 バイトでも仕事でも辞めるときの理由はただ一つ「一身上の都合により」です。バイトなんて理由も告げずばっくれるのが多いので、この理由を書いた「退職届」を書いて渡せば上々の出来です。もし「一身上の都合」って何?って聞かれたら、「体調がちょっと・・・」と言葉じりを濁せばよいのです。女性にはいろいろと複雑な病がありますから、それ以上突っ込まれないと思います。突然辞めるのは相手にも迷惑がかかるので、できれば届を出してから1カ月くらい働けるなら働いてください。でもこれ以上どうしようもないなら、すぐにでも辞めるしかないでしょう。でもそういうのはやっても今回限りですよ。また、本当に申し訳ないという気持ちを前面に出して、きっちりと謝りましょうね。 辞めても精神的ダメージがあるなら、精神科とか心療内科で診てもらってください。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.5

別に辞めるからと言って殺されるわけじゃないから、そんなにつらければ辞めればいいと思います。 ただ、質問文を読む限り、ご自身でも自覚はあるようですがあまりにも精神的に弱すぎて、この先社会でやってけるのかなぁ…という不安は覚えます。

  • ssm004
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は高校生なので、なんの助言になるのかもわかりませんが一応書きますね。 私は高校入学して、バイトを始めました。最初はレストランでウエイトレスをしました。ですが、注文を聞くのも苦手で機械も苦手だったので、すごくミスをしてとても嫌でした。私はそこを、理由をつけて辞めました。 今は、お弁当屋さんでご飯をつけたり料理をしています。とても楽しいです。こっちにしてよかったと思いました。 今のバイトが自分に合わないのなら、辞めてもいいと思います。辞め癖つくかもしれないので、ほどほどにですが。きっと、あなたに合うバイトを見つけられるはずですから。 でも、少しでも頑張れそうだったら頑張って慣れるまでやったら、楽!と思える日がくるかもしれませんね! あまり頑張りすぎはだめですが、ほどほどに自分のペースで頑張りましょうね(≧∇≦)

回答No.3

 健康を害してまでやらなければならない仕事などありません。  いまのバイトはあなたにはちょっと向かなかっただけのことです。  他にも仕事はいろいろあるのですからまた別のバイトを試してみてください。  何事もトライアンドエラーです。  これはこれ、次は次です。  あまり悩まないでね。

  • 199211o9
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

辞めた方がいいですよ。 違うところを複数経験することで見えてくるものがあると思います。 (’そういう人’がいるのが普通なのかどうか、自身を改めていく必要があるのか、たまたま向いてないだけかも) 私はこの春大学を卒業するのですが、学生生活の主軸をアルバイトにおいてしまいました。 辞めたら迷惑がかかると思って自身を二の次にしてしまいました。 今思うともっと我を優先すべきだったと思います。 あなた自身がダメになるなら多少の迷惑かけていいですよ。 自分を大事に、思うままに行動してください。 我慢はせず、努力はしてください。 したいようにすることで人生は豊かになります。

関連するQ&A

  • バイトがつらい

    ファミレスホールでバイトをはじめて2か月の大学生です。 大学で使う教材関係にお金がかかるので、それに当てようと思い6月からバイトをはじめました。 ですが、もう2か月もたとうというのにミスを連発し、もともと接客に滑舌や噛み癖などから苦手意識があるため行動も遅くなりがちで常に怒られている状態です。 注意される内容はとくに、「スプーンをつけわすれる」「お客様からお水がほしいと頼まれたのに他の作業が重なっていてなかなか行けず、結果頼まれたことすら忘れてしまう」などといった注意力散漫なものや確認不足からくるものが多いです。 店長も先輩も優しい方々が多く、人見知りの私にもよく声をかけてくれて人間関係ではそれほど苦に思わないのですが、ミスをして注意されたあとに先輩から「こんなことしてるなんて、ただのバカだよ」「最悪ですね」と言われるたびにひどく落ち込みます。 バイトがおわったあとに必ずミスした内容、注意された内容をメモし、次はここに注意しようと肝に銘じてからバイト先に向かうのですが、それでも休日などの忙しい時間帯になると同じミスや新たなミスを繰り返してしまいます…。 さらに、私よりあとに入った人はよくフロアで作業してるのですが、私はいつもバック作業をさせられていて、やっぱり役立たずだと思われているんだろうな…と言われてもいないことでも落ち込んでしまいます。その人は教わっているのに、私は教わっていない仕事もあります。そろそろ研修期間も終わりなのに、です。 これが初めてのバイトなので、自分にも合わない仕事だと思うけど続けたら辛いと感じなくなるかもしれないと言い聞かせ頑張っていましたがそろそろきついです。 バイトの日はずっと落ち着かず、不安と緊張からくる腹痛に耐えながら半日何もできずに過ごし夜に出勤。休みの日も、いまは週5でバイトがはいっているのでだいたい次の日が出勤日という状態で常に憂鬱です。もともとのメンタルも弱いので体調をずっと崩していて友人や親から「顔色悪いよ」と言われるようになりました。 本題ですが、はいって2か月もたつのにミスを連発し怒られている人というのはやはり店側からも迷惑で邪魔なだけなんでしょうか? また、今辛くてもミスを減らす努力をし続けていけば楽しいと思えるように、または今のように辛いと感じることがなくなるものなのでしょうか? できれば今のバイトを辞めたくないので、この不安や緊張をとりのぞいてもう少し気持ちを楽にして仕事をしたいのですが、今後もたいして変わらないということであれば、辞める方向を考えようかと思っています。 そんなの人によるということは承知の上ですが、皆さんからの体験などからご意見、アドバイスをお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    私は先月から、某有名ラーメンのチェーン店でバイトをしています。 まだ研修中ですが・・・。 新短大生で、高校では3日間などの 超短期のアルバイトしか経験したことがありません。 このバイトを選んだきっかけは、 「時給が高い」ことと「家から近い」 という理由だけでした。 実際働いてみると、覚える事が物凄く多くて、 ノートにメモをとったり、まとめたり、 覚えようと努力をしているものの、 物覚えがあまり宜しくないので、 よくミスをしてしまいます。 真面目にやっているのですが、なかなか上手く行きません。 毎回毎回、小さな事から大きな事まで注意をされて、 これからやっていく自信を無くしてしまいました。 できれば、辞めて他のバイトを探したい、 と思っています。 でも、バイトの先輩方や社員さんには、 仕事中は厳しく注意されますが、そ れ以外ではとても良くして頂いているし、 やっと研修も終わりかけになっているこの時期にいきなり辞めるのはどうかな・・・と、 踏みとどまってしまっています・・・。 バイトを辞める、というのも初めてで、 どのタイミングで辞めたらいいのか、 どういう風に言えばいいのか、わかりません。 電話ではなく、やはり直接話した方が、良いですよね? ものすごく言いにくいですが・・・(--;) こう考え出すと、なかなか前に進めなくて、困ってしまっています(><) アドバイス、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるべきでしょうか。

    閲覧ありがとうございます。 飲食店でバイトをしている大学一年生の女です。 現在、バイトを辞めるべきか迷っています。 辞めるべきか迷っている理由は、 ・一月たつのに仕事を全然覚えない(きちんとメモは取っています) ・同じミスを繰り返す(同じ場所で何度も皿を割る、レジの打ち間違い、オーダーの聞き間違いが異様に多い、ほかの方の指示に声をかぶせてしまう等ほかにも多々あります) しっかりしなければと焦れば焦るほどパニックになり、どんどん仕事ができなくなってしまいます。 アンケートにも「従業員の頭が悪い。教育がしっかりされていないんじゃないか」と書かれ、お店に申し訳なく思っています。(事前の研修はしっかりやっていただきました。普通の人ならこれでちゃんと仕事ができるはずです)。この間はレジの打ち間違いでお客様とトラブルになり、結果として代金の一部をいただけませんでした。 あまりにも仕事ができないためほかのバイトの方からは悪口を言われています。社員さんも「落ち着いてやれば大丈夫だから」と言ってくれていますが、基本的に悪口の絶えない職場なので何を言われているかわかりません。悪口を言われること自体はほぼわたしに非があるので構わないのですが、そのせいで社員さんやほかのバイトさんの気分を害してしまうことを非常に申し訳なく思っています。 時給はわたしの住んでいるあたりではいいほうで、また家からも近いため続けたいという気持ちはあるのですが、これ以上仕事ができるような気がせず、辞めたほうがいいのかなとも思っています。 はっきりとクビだと言っていただければわたしもすっぱりやめられるのですが、なかなか声がかかる様子もありません…。無断欠勤等がないので、クビにできないのかもしれません。 みなさんだったら、こんなバイトにはやめてほしいと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイト、仕事中に言われたことを覚えていられない。

     某ファミレス店でモーニング中心に働き始めました。15日で3か月になります。 最近はハンディや会計のミスもほとんどなくなり、アルコール・デザート提供も覚えてきたところだったのですが、夏休みになりまたミスが増えてきました。  今まで、オーダー漏れ、アルコール・デザート提供などのミスは退勤後にメモをして、出勤前にそのメモをチェックすることで防止できていました。  しかし、今回問題になっているミスは「オーダーストップ」を覚えていられないことです 最終下げ、中間下げ、オーダー、ご案内、お冷に氷を入れるなどやることがいっぱいになっているときに「オーダーストップ」の連絡が来ると、覚えていられず、ストップがかかっているにもかかわらずオーダーをとってきてしまいます。  もちろんメモ帳を出してメモを取っている暇なんてなくて、なかなかこのミスをなくせません。 みなさん、どのようにして咄嗟の連絡を覚えているのでしょうか?また、バイト中、ミスを減らすために何を意識して、どのように注意しています(いました)か?  このようなファミレスバイトだけでなく、仕事の上で注意することを是非教えていただきたいです! どうかお願いします。

  • バイト

    バイト始めたら不安とか緊張でご飯が食べれなくなりました 食べれるのですが食欲がなく一日何食べなくても過ごせるんじゃないかくらいに食べるのに興味がなくなりました 状況と場所的に辞めれないのですが早く慣れて働けるようになりたいです、、 メモ取るタイミング分からなくてバイト上がりに書くようにしてるのですが書かなくてもだいたい把握してます それでも教えてもらってない場所があったりした時どうしようと震えます、、 誰もが通る道だとは思いますが不安症のせいか不安しかなくて怖いです、、 周りも男の大学生ヤリラフィーばっかでこわいです やっぱり経験しないとなれませんよねт т

  • バイトを引き止められて・・・

    初めまして。 今、大学受験で浪人してて、 7月辺りまでのつもりで回転寿司のバイトを始めたのですが、店長に勉強に専念したいから辞めたいと言っても辞めさせてもらえません。 夏休み明けるまでは無理だと・・・。 最近勉強についてすごく不安になっていて、 かなりストレスが溜まっているんですが(-_-;) それに、受験生として、夏休みからはどうしても外したくないですし・・・。 そこで質問です。 やはりこの時期はどうしても辞めれないんでしょうか? 夏休み明けるまで続けるしかないんでしょうか? このままだとストレスから精神的におかしくなりそうです・・・少し大げさですけど。 どなたかご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • バイトができなくて誓約書を

    19歳男性の大学生です。 高校生の頃、一度バイトをしましたがミスばかりし、覚えも悪く、回りからの圧力に耐えられなくなり1ヶ月半でやめてしまいました。しばらくはバイトが怖かったです。 しかし、これでは駄目だと思い簡単な短期のバイトをいくつかしました。そして大学生になり情けない自分からいい加減卒業しようと長期バイトに応募し、結構な応募者数の中から見事採用されたました。 それから一年近くになろうとしているのですが、先日誓約書を書かされてしまいました。 理由はレジでのミスが多すぎるからです。 僕はうっかりミスが多すぎるのです。今でも、バイト中にメモを読み返したり、頭の中で、何度もいい加減に小学生もミスらないような安易なミスはするな。注意して確認を忘れるなと意識しながらバイトをしています。 減りはしましたがやはり頻繁にうっかりしたミスをしてしまいます。 しかし、最近そのうっかりミスが重なってしまい、二日連続で社員さんに手間をかけさせるミスをし、次は本気で怒ると言われ、次の日にはお客様に迷惑をかけるミス(商品のいれ忘れ)をしてしまい、あんなに注意したのに、仕事を舐めてるのか!大学生にもなって!とこっぴどく怒られ、いつもうっかりミスをなくすよう、ほんとに手に汗をかきながらミスするなとレジをしているのですが、一週間後お客様にクレジットカードのサインを貰うのを忘れてしまいました。その時は出来たと思うのですが、後からミスに気づくのです。もちろん社員さんにはどうしようもないなコイツは、あれだけ気をつけろと言って、あれだけ反省もしていたのにこれか・・・こんな簡単な仕事もできない大学生なんて、話にならん、社会にはでられないな。と言われ、もうこうするしかないと誓約書がで出てきました。 内容はこのような安易なミスを再びした場合、いかなる処分を受け入れます。これからは真面目に仕事をする。といった内容です。 ここまで、ミスをする定員は初めてで、悪い子ではないし、助けてもらったりもしているので店長と相談した結果、クビではなく誓約書みたいです。しかし、次はないということですね。 失敗を嘘をついてごまかしたりする人もいるのですが、そんな人よりも屑だと思うと情けなくなります。いつも他人に劣等感を感じます。つらいです。僕の雰囲気も明るくて気のよい人を演じているのですが、やはりこのように駄目人間がばれてしまい、回りの目も変わってきます。期待されていてそれに答えれないのがつらいです。 向こうも望んでいるでしょうし、辞めてしまうのが僕にも、お店にもいいのかもしれませんが、それではまた逃げてしまい、もっと駄目な人間になってしまうような気がするので、これからは今までよりさらに精一杯注意し、確認して、最後のチャンスに挑みたいと思います。 なので、こういった~のし忘れといったミスのなくし方を教えて頂きたいです。紙にかいて、頭に染み込ませたり、暇ときは注意していたり、確認も三回はしているのですが、そのお客様のレジを終えて、うまくいったと思うと、なにかうっかり忘れていてしまってミスをしているのです。よくするミスに注視すれは違うミスを全体的にミスを意識すればよくするミスを。絶望してしばらく頭が真っ白になります。(ほんとになんであれだけ怒られてこれだけ注意しててもこんなことをミスしてしまうんだ・・・と) もうバイトでのこの失敗が悩みになっています。まだ入って三か月までは自分でもまだ慣れていないんだと、注意と確認を怠らずして頑張れば半年後には人と同じくらいにはなっているはずと思っていましたが・・・。もうすぐ一年になります。 ほんとうに情けないです。大学では○○明るいとか、いつも元気で悩み事なさそうで羨ましいとか、○○やったら簡単に出来るよ~とか、昨日バイトで全然仕事できないやつにキレそうやった(笑)○○と代わってほしいよマジで。(○○は僕です)などの会話になるたびに胃が痛いです。 バイト先でも前は性格と雰囲気上このようなことを言われていて期待のエースと呼ばれていましたが、今では皮肉を込めてエースと呼ばれています。 誓約書は昨日の出来事で、今日またバイトで胃が痛い思いです。もちろんもう失敗はしないとつらくて行きたくない気持ちと同時にここで逃げてはダメだ、ここを乗り切れば人並みになれる、だから頑張ろうと思っていますが、やはりミスが恐いです。自分自身の甘えと、社会の認識のなさと自分がガキすぎるのだと言うのも自分なり理解しているつもりです。 なので自分なりに努力しミスをなくすつもりです。どうかミスを減らす(もううっかりミスはできないのですが…仕方ないミスは大丈夫みたいです。)方法や対策のようなものを教えて頂きたいです。また今日ももうすぐバイトなので、プレッシャーに押しつぶさてしまいそうです。おそらくここまでビクビクとレジをしているのは僕ぐらいなのでしょうね(笑) 長文失礼しました。回答をお願いします。

  • バイトによるストレス

    自分は飲食店でバイトをしている大学生です。正直仕事はあまり出来ておらず、たびたび怒られます。 今日は10時間バイトをしてきました。さすがに身体は疲れを感じていますが、今ほとんど眠くなく、かつ食欲がありません。 今日食べたのはラーメン一杯分程度です。大分無理をして食べました。 実は昨日も眠ることが出来ず、徹夜でバイト10時間勤務でした。そして、また眠りにつくことができません。 正直今も、バイトのことを考えると不安な気持ちと恐怖に近い気持ちが出てきて、余計眠れなくなります。 これはやはりストレスによるものでしょうか? 今まで辞めることは何度も考えてきましたが、知り合いの『バイトは社会勉強だ。今の辛い時期を乗り越えたら自信になるから頑張れ』や、社員さんに『期待している』と言われ、ここまで頑張ってきました。 ただこのままでは、身体も心も壊れそうで恐いです。期待に応えたい、という気持ちがあるのも事実です… けれどこんなことでは社会で生き残れないのではないかという不安もあります 辞めるか続けるか めちゃくちゃ悩んでいます どなたかアドバイスのほう、よろしくお願いしますm(__)m

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。

  • バイトを辞めるべきか

    18歳女です。居酒屋でバイトをして1ヶ月ほど経ちます。 診察には行ってないものの、自身が不注意優勢型のADD気味であるという事を自覚しています。 ある程度仕事に慣れてきた頃なのですが、バイトを辞めようか迷っています。 理由は、どんなに真剣に説明を聞いていても、メモをとっても、レジやドリンクを作る作業がどうしても覚え辛く、うっかりミスもしてしまうからです。 覚えも悪く仕事も遅くミスも多い私では、人手不足なのに即戦力になれないどころか迷惑ばかりかけてしまうのが目に見えていて辛いです。 まわりのスタッフさんはとても優しく、怒鳴られたりクビを言い渡されたりしたことはまだありません。 ですがそれが返って皆さんのストレスになっているのではと思うと、申し訳なくてたまりません。 正直、ずっと仕事のことばかりを考えて、眠れずご飯も食べられなくなってしまいしんどくなったのもあります。 辞めるのなら早いうちがいいと思いますが、私自身、頑張ってやっとここまで来れたので正直辞めたくありません。 でも、こんな私にも皆さんが優しい分、店側に迷惑をかけたくないんです。 慣れれば色々できるようになるとは思いますが、そのスピードが他の人よりも遅いのです。 私はバイトを辞めるべきでしょうか? スタッフの皆さんには申し訳ないですがまだ頑張ってみるべきでしょうか?