• 締切済み

バイト

バイト始めたら不安とか緊張でご飯が食べれなくなりました 食べれるのですが食欲がなく一日何食べなくても過ごせるんじゃないかくらいに食べるのに興味がなくなりました 状況と場所的に辞めれないのですが早く慣れて働けるようになりたいです、、 メモ取るタイミング分からなくてバイト上がりに書くようにしてるのですが書かなくてもだいたい把握してます それでも教えてもらってない場所があったりした時どうしようと震えます、、 誰もが通る道だとは思いますが不安症のせいか不安しかなくて怖いです、、 周りも男の大学生ヤリラフィーばっかでこわいです やっぱり経験しないとなれませんよねт т

  • aiill
  • お礼率30% (75/245)

みんなの回答

回答No.2

誰しも最初は不安ですよね。すごく分かります。 最初は慣れないことばかりだと思いますが、失敗を通して改めて仕事を理解出来ます。失敗は当たり前だと思います。 大事なのは同じ失敗を繰り返さない事なのではないでしょうか。

  • ume20
  • ベストアンサー率34% (74/217)
回答No.1

バイト先で緊張が続いているんですね。 私も過去のバイト先ですっごく緊張の毎日で、食欲が無くなりました。手が震えているとバイト先の仲間に指摘された事もありました。夜もバイト先の仕事の心配で、よく眠れなかったです。 でもね、脳に栄養を送らないと頭働かないから、形だけでも食べる様にしていましたよ。疲れた身体を睡眠中に修復するには、やっぱり栄養を摂らないと駄目なんだろうな...とかも考えてましたね。 バイトの仕事は初めは分からない事ばかりで、誰に聞いたらいいのかさえ迷ったりしたし、苦痛で5日目ぐらいにバイト先を仮病で休んだ事もありました。 でもね、ひと月もすれば職場の人達の大まかな人柄も見えてくるので、会話しやすい人も出来ます。今は初対面同士な訳ですから、話しづらいのは仕様が無いです。 これは、クラス替え直後に周囲が知らない人ばかりで、落ち着かないし会話も出来ない状況と似ています。質問者さんもそんな経験あるでしょ? でも、だんだんと皆んなと打ちとけて来ましたでしょ? バイトをナメて、メモも取らない人も多い中で、質問者さんの取り組み姿勢はとても良いと思います。 じき慣れるから大丈夫ですよ! そう、皆んな通った道です。 ガンバレ!

関連するQ&A

  • バイト

    もうすぐバイトなんですけど怖くて不安です いつでも何でも不安とか緊張とかするタイプで鬱になります、、 うつ病でも不安症とかでもないのですが極度に不安に思ったり不安なことを考えてこれ聞けなかったらどうしようとかバイト先で使えないやつって思われたらどうしようとか考えて怖くなります、、 やっぱり慣れるまではこの不安消えませんよねт т

  • バイトについて

    私は山崎パンで昨日オリエンテーションを受けて初勤務しました。 正直仕事内容は時間経つのおっそいと思うのと足が死ぬのくらいで他はあんまり支障がないのですが、方向音痴なので場所の把握が全然出来てないです。 昨日22時にあがった時も洋菓子課から更衣室までどーやって戻るのか来た道を覚えてなくて結局違う出口から出て受付を通って更衣室に入りました。 時計を見ると30分くらいさまよってました。 今日バイトがあるのですが更衣室を出てどのように洋菓子課に行くのか全くわかりません。 不安で昨日バイトの帰り泣いてしまいました。バイトのことを考えると涙が出るしご飯も食べれないです。 これって山崎パン初日だと普通ですか? 場所が分からないのは異常ですよね、、

  • バイトを辞めたい

    最近飲食店でバイトを始めました。 まだ2日しか出勤してないのですが、自分には合わないのかバイトの日や休みの日にメモしたことなど復習しようとすると吐き気がしたり食欲がなくなりご飯が食べられなくなります。 まだ2日しか働いてないので辞めたくはないのですが仕事に慣れるまで体が持つか心配です。 もう27歳ですし、簡単に辞めるなんて非常識だし逃げてことになるのは分かってますが辛いです。 このまま続けるべきでしょうか?

  • バイトの断り方

    昨日バイトの面接に行ってきたのですが、話を聞いてみると思っていたのと違いました。 もし受かっていたとしたら断りたいのですが、何と言って断ればいいのかサッパリです.... かなりのあがり症で緊張してしまう性格なので、もし電話がかかってきても断るタイミングを逃しちゃいそうで.... しかも面接で「かなりきついけど大丈夫?」や「わりにあわない仕事だよ」とか言われたのですが、全部「大丈夫です」と答えてしまい.... 採用の連絡がきて電話で断ってしまうのは失礼だと分かっているのですが、私なんかが働いたら絶対迷惑になるので断りたいです。 なんと言って断るのがいいですか? 多分不採用だとおもいますが、もしもの時の為に教えてください。 お願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    19歳の芸術系大学に通うものです。 四月から二年生になります。 私は12月の頭から食品や日用雑貨も取り扱う薬局でバイトを始めました。 家からそこそこ近くて時給もそれなりだったので母に勧められ始めたのですが、 初めてのバイトで緊張しているせいもあるのか身体的にも精神的にも疲れてきています。 週三日、一日五時間バイトに入っているのですがなかなか慣れずミスを沢山してしまいそれが怖くてストレスになってバイトから帰ってきても寝付けないことがもうずっと続いています。 寝付けず明け方気を失うかのようにして寝るのですが昼間寝るせいで大学の授業に出れないことも多々あり後期の単位は半分落としてしまいました。 ミスをしないようにメモを取り必死でくらいついていこうとするのですが、 不安が大きすぎてまた失敗する、またなにか迷惑をかける…と思うとメモをとってもミスしてしまい社員の方に注意されるという流れです。 同じ社員さんに注意されたり怒られたりしてその人がいる日にバイトに入ると不安と恐怖が重なりソワソワしてしまいます。 店長さんやバイトの先輩方は優しくわからないことがあれば聞いてねと言ってくださり、お客様も優しい方ばかりでそこはとても感謝しているのですが それを上回る社員さんの恐怖と不安でもう辞めたくて仕方ありません。 ですがバイトの面接の時に長期で入れますと言ったきがしてまだ入って二ヶ月たつかたたないかなのに辞めたいと言えません。 二月に入ると本格的に春休みが始まりバイトのみの生活になってしまいます。 春休み中に精神科やカウンセリングに行こうかと悩んでも居ます。寝付けないことがさらにストレスになり寝たら時間通りに起きれないこともストレスになってしまっていて苦しいです。 春休み中に辞める正当な理由もなく辞める話を切り出すことも怖いです。 辞めたいと母に相談しても辞め癖がつくからそのまま頑張ってみなさいといわれ四月まで頑張ろうか迷っていたりもするのですが正直苦しくて苦しくて壊れそうです。 気持ちが弱いのもゆとり世代で生ぬるいこともわかっています。 性格的にも打たれ弱いし不安になりがちです。 凄く悩んでいて死にたいとすら考えています。 どうか助言等よろしくお願いします。 通報する

  • バイトについて

    はま寿司でバイトしようと思っています。 フロアではなく、キッチンでバイトしようと思っているのですが覚えることって沢山ありますか?(寿司全部覚えるとか)それともマニュアルがあるので覚えることは少ないですか? 時給が少し高めなのでやっぱりしんどいことが多いと思うのですが、作業はどれくらいで慣れますか? 魚の保管場所の把握とかお味噌汁などが無くなった時声をかけれるか不安です。

  • バイトについて

    山崎パンのバイトについてです。 合否連絡の電話で受かったというのと、受付で初勤務ですって言ったら場所を教えてもらえると言われたのですが、面接の時も場所を教えてもらったんですけど地図とか場所を教えられてもすぐ分からないし理解能力が低いので面接を受ける人の後ろについて行きました。 明日の初勤務でどこに行くか教えられたりオリエンテーション?でここで着替えてここで〜してと言われてもすぐ暗記できる自信がないです。 調べてみるとパートの方や場所によってはネチネチ言われるだとか見かけて怖いです 要領はいい方だと思うのですが最初は緊張で上手に作業できる自信が無いです。 山崎パンで働いている方がいたらどれくらいで場所の把握が出来たか教えて欲しいです あと山崎パンのバイトの当たり外れの分野があれば教えて欲しいです(場所と人によると思いますけど)

  • 初めてのバイトで不安です

    私は19歳の男です。生活のためにバイトを生まれて初めてバイトをしようとおもっています。 コンビニのバイトに興味があります いままでネットオークションで数々の人と取引をしてきて、パソコンの操作、発送方法などくらいしか知識がないです。 でも私は人見知りがあって、不安です。とくに「いらっしゃいませ、こんにちは」なんてちゃんといえるかどうか・・・。なんというかあの独特の調子が言えそうもないんです。 うまく声が出せるかどうか不安です。 正直、スマイルなんて不可能です。 まず電話をかけるのも緊張してしまいます。 っていっても例えば医者には症状をちゃんと話せますし、客として店に行けば普通に目当ての品物の場所とか質問できるんです。多分、店員の立場になるのが初めてなので、緊張しているんだとおもいます。 コンビニって初日は何をするんでしょうか?やっぱり最初からあんな大声であいさつしなきゃいけないんでしょうか?  あと店員の方とうまくいくかどうか(2人だけで沈黙があったら嫌です)心配です。 いろいろ調べてみて、コンビニの他の仕事に関しては不安はないです(うまくできるかは別として) 失敗することに対しては不安はないです。人とコミュニケ-ジョンを測れるか、声が出せるかが心配です。 そこで、大きく声を出すコツみたいなものはないですか?あと店員とうまくコミュニケーションがとれるかどうかのコツってないですか?アドバイスをお願いします。

  • バイトで日々、精神がやつれていくようで・・・

    どうも、私は今年で19歳になります。 今はフリーターで、チェーン店の某靴屋でアルバイトをさせてもらっております。 大体三週間ぐらいたったのですが、バイト初日から、レジ操作、レジ締め、靴の場所や特徴を教えてもらいながらやっとの思いで仕事をこなしています。 私自身、記憶力が悪く、一回聞いたことをすぐに忘れたりしてしまいます。メモはとっているのですが、それでもわからないことがあります。 先輩に質問したりすると威圧的に「どうするんだろうね?」と言い返されたりします。 もちろん、一回で覚えない私も悪いのですが、段々と聞きにくくなって正直怖いです。 それと私の仕事ぶりをじっと見つめられていると、緊張してしまい焦って思考ができなくなりミスしてしまうこともあり嫌です。 いい時はすごくいい人なんですが、怖いときのほうが多く、バイト前がすごく憂鬱です。 それ以上に自分自身の仕事のできなさに呆れていますし、将来正社員としてどこかの職場に勤めることができるのか、と不安で仕方ありません。 指示が理解できなかったり、すぐ忘れたりしてとても仕事どころではなくなってきました。 障害があるのかもしれません。自分自身が嫌になってきました。 どのようにすれば、スムーズに仕事やバイトをこなせるようになりますか? 駄文で申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 山崎パンアルバイトについて

    今日オリエンテーションを受けて初めて働きました 思ってた以上にきつく人も優しくないので次のバイトが怖くて帰り道泣いてしまいました 明日もバイトがあるのですがオリエンテーションで教えてもらった場所を全然把握してません。手ぶらで着いて行かされたのでメモも写真もないです。今日もバイトが終わり帰るとなった時広すぎて迷いました。人に聞いても来た道とは違う出口を教えられてそこから出て更衣室には行けましたが靴がなく盗まれていました。初めてで場所が分からないのに向こうの倉庫に物持って行ってと言われてどこか分からなくて挙動不審になってしまったり、嫌なこと続きでほんとに病みそうになりました。明日行きたくないのは作業をする事ではなくどーやって行くのか分からないんです。 聞いたらいいと思うかもしれませんが聞く人がいない場合遅れてしまうし、着いていくにしても違う場所にたどり着いたらどうしよもないとあれやこれや考えて不安でしかないです。 地図とかもないのでどうしたらいいか全然分からないし説明が不足すぎます😭💦

専門家に質問してみよう