• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて付き合う人と結婚すると後で大変?)

初めて付き合う人と結婚すると後で大変?

このQ&Aのポイント
  • 初めて付き合う人と結婚することになりますが、何か大変なことがあると思いますか?もしあるなら気をつけます。
  • 先輩からは初めての彼女と結婚したら、結婚してから大変だと言われました。しかし、具体的な理由はわかっていません。
  • 初めて付き合う人と結婚するのが大変なのかどうかはよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女性です。 自分の友達には初めて付き合った人と結婚した人も2人いますが、別に問題がないですけど。 喧嘩くらいはありますが、それはどの夫婦でも同じですし離婚もせずにもう子供も大きい(大学生)です。 何人かと付き合ってからだと、色々と比較対象があるということでしょうか。 そしてそれがある意味、相手の理解に貢献したり、自分の我慢に貢献したり、この結婚でありがたい、と思えたりすることはあります。 例えば、節約家の配偶者で少しやり過ぎかな?と思っても以前にすごい浪費家と付き合っていると ああ、浪費で借金まみれなら節約の方が安心だ、と思えたり、、、。 ただ、悪い面はその逆で例えば2番目に付き合った人が一番よかったな、などと後悔につながることや、他の人を選べばよかったかも?となることもありますね。 付き合ってないとその人としか知らないからこういうものだと平穏無事でいられるかもしれません。 ただ、不満が出た時、他を知らない分こういうものだと思えるか、あるいは本来は他を知っていればみんなこうなので対したことはないとか、他に比べたら全然ましだと思えることにも我慢がきかなくなるか、、、 でも最終的には自分の気持ちの持ち方だと思います。 あと、先輩方が初めての彼女と結婚すると大変だ、というのは、きっと初めての彼女だと総じて大切にしすぎてしまうのだと思います。 それが彼女の方も当たり前になるから、結婚してから、尻に敷かれやすいのかもしれませんよ。

noname#200838
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 「ただ、不満が出た時、他を知らない分こういうものだと思えるか、あるいは本来は他を知っていればみんなこうなので対したことはないとか、他に比べたら全然ましだと思えることにも我慢がきかなくなるか、、」→こういう点については、みんなたくさん話したがりますから、自分の経験がなくても人の話を聞きながらある程度対応できるように思います。 初めての彼女は大切にし過ぎてしまうのですね。私は、自分にも他人にも甘えを許さないところがあるので、妻は大切にし過ぎるくらいでちょうどいいと思います。 性格的に私が尻に敷かれるとは考えにくいです。でもいいです。端から見れば「あいつ尻に敷かれて情けねえな」って言われてるくらいでいいです。実質的な決定権を私がなんぼか持っていればそれで構いません。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.7

一人の異性しか知らないと、その人が一番大切な人と思えます。いわゆる浮気をしないで済みます。複数の異性を知っている人は、この逆です。

noname#200838
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます。 初めは、それは関係ないでしょうって思いましたけど、いやいや、関係あるかもと思いました。 私を選んでくれたのは妻ただ一人ですから、大切な人だと思っています。 先輩方はどういう心理で質問文みたい発言をしたんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200123
noname#200123
回答No.6

他の方も書かれていますが、単なるやっかみもあります。 一人の女性と生まれて初めて付き合い、それが結婚まで成就した。 それはそれで素晴らしいことだと思います。 多くの女性と付き合うのが偉いわけじゃないので、 何を基準に言っているかにもよります。 初めての彼女が大変と言う人がいたなら、 それは自分に見る目が無かったと露呈しているだけです。 気にせず素敵な結婚生活を送ってください。

noname#200838
質問者

お礼

そうですね。やっかみもあるのでしょうね。今まで彼女できなくて下に見ていた私が急に結婚決まったから面白くないのでしょう。 「初めての彼女が大変と言う人がいたなら、それは自分に見る目が無かったと露呈しているだけです。」→なるほどそういうことかもしれませんね。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

数多く付き合えばいいってものでもないですよ。 何人もの人と交際して結婚した人たちがみんながみんな幸せだと言っているのか。離婚していないのか。 かえって比較する相手がいることによりストレスになったり喧嘩になったりしている人もいると思いますよ。 うちの主人はきちんと交際をしたのは私が初めてです。そして結婚26年今まで一度も大きな喧嘩をしたことなくとても仲の良い夫婦です。 相性が良ければ問題ありません。またお互いに大切に思い助け合える関係でいられれば、自分よりも相手に幸せでいてもらいたいと思えるのであればいいと思いますよ。 先輩面してアドバイスしているつもりなのでしょう。反対に、その方たちは何人目の彼女と結婚してどれくらい幸せなのか聞いてみては?そういうことを言う人は「なんだかんだ大変だよ」と結局いうと思いますよ。

noname#200838
質問者

お礼

素敵なご夫婦なんですね。私も回答者様のような夫婦を目指したいですo(^-^)o 先輩面して…アドバイスにもなってませんけどね。結婚決めてる私に抽象的に大変だとか言っても。 「その方たちは何人目の彼女と結婚してどれくらい幸せなのか聞いてみては?」→なるほどそうですね。聞いてみます。先輩方はだいたい10人くらい付き合っていますね。まあ聞かなくても「いろいろ大変だよ」って言うのは目に見えてますけどね…。 回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

初めての恋人と結婚したから 大変・・・とか たくさん付き合ったから いい結婚生活になる・・・とか そういう簡単なものじゃないと思いますよ。 たくさんの人と付き合っていても そこから学んでいない人は 結婚してもうまくいかないでしょう。 逆に 「恋人としての付き合い」が 少なくても いろいろな人との 「友達づきあい」とか 「職場での人間関係」とかから 学んできた人は きっとうまくいくと思います。 人付き合いによって学ぶこと、そして結婚生活に大切なことについて まとめてみると こんな感じでしょうか? (1)相手の表情や行動から気持ちを察する力 (2)考えが違うときに 互いに歩み寄ることのできる力 (3)けんかしてしまったときの 仲直りの仕方 (4)相手の欠点や失敗を許せる心の広さ (5)相手が困っているときに気持ちよく手を貸せる フットワークのよさ (6)相手を傷つけずに上手に自分の思いや願いを伝えられる言葉の力 (7)相手をやる気にさせる「褒める」力 などでしょうか。 更に、子どもが生まれて  その子どものこともふくめて いろいろな 乗り越えなければならない 課題がたくさんあるのが 結婚生活です。 そういうものを 互いに協力しながら解決していくことで 夫婦の絆は深まっていきます。 そう思うと 恋人との付き合いは 確かに 結婚のシュミレーションとしては  ある程度有効ですが  それは全てではありません。 また、結婚は長い長い旅ですから 今は彼女の全てを愛おしく思い 全てが素敵に見えるでしょうが そのうち それに見慣れたり 他の女性を新鮮で素敵に思えたりすることも 必ずありますが そういうときに その気持ちを 上手にコントロールして 優しい言葉を彼女にかけ続けられることって とても大切です。 相談者さんが もしこのあと 誰かに また 「初めて付き合う人との結婚って 大変だよ~」と言われたら 「結婚生活を続けるって もともと大変なんでしょ?」  大変なことを覚悟でがんばるから 大丈夫!」と 笑顔で答えてみてはどうでしょうか。 お幸せを祈ります!

noname#200838
質問者

お礼

結婚生活について大事なこと、私も全く同感です。 他の女性が素敵に見えること、あるかもしれませんね(笑)でもその人達は所詮妻ではないから…比較すること自体無意味ですよね。まったく、世の中には素敵な女性が多い。私はこれまでそういう人に告白してきましたが、私を選んでくれたのは妻だけですから。優しい言葉をかけるようにしますね。 「結婚生活を続けるって もともと大変なんでしょ?」って全く同感です。というか、すでに私はそう言ってしまいました(笑) 回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.2

全然ないと思います。ちょっと意味は違いますが「一得一失」という言葉があります。「一長一短」と似ていますが、「虻蜂取らず」と正反対の意味です。

noname#200838
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。全然ないとは嬉しいです。なぜ先輩達はあんなことを言うんでしょうね?不思議です。

noname#200838
質問者

補足

具体的に何が得で何が失だと思われますか?やはり他の回答者様がおっしゃる具合例と同じですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

わかりやすいように・・・は難しいんだよね。 フラれた経験は関係ないかな。 複数人と付き合って今の彼女と結婚となれば 過去付き合ってきた時の良い面、悪い面ってのが 経験となってるからね。(相手・自分含めて) 今の彼女しかしらない となれば その人しか知らない事になる。 それが良いのか悪いのか・・・・ という事なんだよね。 感覚の問題・・・・価値観の問題・・・・ と言われればそれまでだけどさ。 結局のとこ 自分がそれで良いと思うなら 周りがどう言おうが関係ないよね^^ 好きな彼女と結婚出来て良かったね^^v おめでとう♪

noname#200838
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 うーん確かに回答が難しい(笑) 詳しく聞きたいのですが、詳しく言うと他の回答者の方が書いているようなことですかね? 良いと思うも何も、結婚したい人が珍しく結婚してくれるんですから、最初に付き合う人とは結婚しない!って断るわけないですね(笑) 見ず知らずの私をお祝いしていただき本当に本当にありがとうございます。交際経験者に負けないように妻を幸せにしたい。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚天国? 結婚地獄?

    今度の6月に、やっと結婚することになりました。 その前にもう一度、結婚するにあたっての心構えを確認しておきたいんです。 未婚者の方、既婚者の方、離婚経験者の方、みなさんの今の結婚観を教えてもらえませんか? ○○だから、結婚は幸せ・イイ・したい・メリットがある ××だから、結婚は不幸・イヤ・したくない・デメリットがある どんなささやかなことでもいいですから、その理由をぜひ教えてください。 それを参考にさせていただいて、新しいスタートをきれればと思います。 よろしくお願いします。ペコリ。

  • 結婚とは愛?子孫繁栄?支えあい?

    こんにちは 結婚する人、しない人、したい人、色んな意見を持った人がいると思います。 結婚は人生最高のイベントとする人もいれば地獄の入り口だとか言う人もいます。 既婚、未婚、離婚経験あり、結婚願望あり・・・ みなさんは結婚をどんなものだと思っていますか? 既婚者の方で回答いただける場合は、他の人たちにオススメするかどうかも教えてほしいです。 アンケートなので、どうぞお気軽にお答えください、よろしくおねがいします。

  • 「主婦なの?」「結婚しているの?」と、人からよく聞かれます。特に、目上

    「主婦なの?」「結婚しているの?」と、人からよく聞かれます。特に、目上の人から聞かれるような気がします。未婚か既婚か聞かれるのが、とても嫌です。適齢期なのに、まだ未婚だからです。実年齢よりも若く見えるそうです。 「結婚していません」と答えると、何も返答は返ってきません。答えて損した!返答しないなら何も聞くなー!と内心腹が立ちます。 どうして未婚か既婚か聞くのですか?! 答えたくない場合は、どのようにかわしたらいいですか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • (※素朴な疑問です)浮気がやめられない人は、そもそもなぜ結婚したのでしょうか。

    いつもこのサイトでいろいろな質問を拝読していて思うのですが、 もともと恋愛期間中から浮気を繰り返していた人というのは、 浮気がやめられないのになぜわざわざ結婚という選択をしたのでしょうか。 既婚者の浮気性には大きく分けて2通りあって、 結婚前からもう浮気が癖になっているパターンと、 結婚後にマンネリ・恋愛から生活に変わって刺激がなくなった・ 配偶者に対する不満鬱積などの理由により浮気に手を染め、 そのまま浮気にはまりこんでしまうパターンがあるかと思います。 今回は前者のタイプについてお尋ねしたいと思います。 浮気は麻薬のようなものでちょっとやそっと配偶者に見つかって とがめられたくらいではやめられないものと認識していますが、 それでも結婚という自ら「不自由」な選択肢を選んでしまった方の 気持ちが、私には理解しかねています。 一生一人の相手を愛する自信がないまま結婚という制度で結ばれること は浮気がやめられない人にとっては非常にリスクの大きい選択 (離婚して慰謝料を請求されるのは浮気した側)でしょうし、 お風呂やトイレにも携帯を携行してはこそこそ電話したり、 メールや着歴をまめに削除したり、言い訳をしたり、 本当にご苦労様だなと思うのです。 恋人も、家族になれば彼氏・彼女時代の魅力はある程度うすれることくらいは予想できていたでしょうし、 自分はいずれまたときめきを求めて浮気に走ってしまうだろうということも分かりきっていたはず。 既婚者が浮気したら未婚者より面倒が多いことも承知していたはず。 それでも誰か一人を結婚相手に選んで入籍した動機はなんなのでしょう。 家事全般をやってくれる人が欲しいというだけで 結婚を考える人もいないと思いますし、それについていく人もまたいないでしょう。 結婚というのは簡単にできるものではなく、 誰しもそれなりに大変な思いをしてようやく結婚生活がスタートしたものと思われますが・・・。 自分なりに理由を考えてみましたがいまいち得心できる答えが見つからなかったので、 浮気経験者・浮気された側・未婚の方・既婚の方、 いろんな方の見地からご意見をお聞かせいただければと思い、質問させていただきました。

  • 40代で結婚できる可能性は1%?!

    三十代(30~39歳)の既婚率 - 40代(40~49歳)の既婚率 = 1% なので、三十代で未婚のままだと、40代で結婚できる確率は1% (正確な数値は失念) という、統計上のデータから導かれた考察の記事を見ましたが、 これって、離婚の統計データも入れているのでしょうか? もし仮に、三十代の既婚者が四十代で10%離婚していたら、三十代の未婚者が四十代で11%結婚しなければ上記の式は満たせません となると、三十代で未婚でも四十代で結婚できる確率は11%になります 私は既婚者なので、将来結婚出来るかどうかの心配はありませんが(離婚される心配はありますが(^_^;))、その記事の信憑性が疑わしくて質問しました。

  • 一般的に、人の不幸話のほうに喰いつく気がします。

    ただただ不思議なので、そういう心理を説明していただけると有難いです。 私は不幸な恋愛を経てまあ幸せな恋愛をしています。 職場は仕事柄、噂が立ちやすいのですが、私が不幸な恋愛をしていた頃は、早くやめなよーと言ってくれるおばさんや、色々心配(してたようで、聞きたかっただけなの?と疑わざるをえないです)してくれてた人たちが、私が不幸のスパイラルから出て少しは幸せな恋愛を始めたら、無視されるようになりました。 もちろん全員ではなく、男性はほとんどからっとしていますが、主に女性です。態度が変わらないのは3人だけでした。(彼女たちがいるおかげでほっとしてます) しかし、どうしてもわかりません。未婚や彼氏なしの女性がそうなるのは想定できますが、なぜ既婚の先輩方が??? しかも、恵まれた条件で結婚された方が多いです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚に向いてない性格の人

    よく「結婚に向いてない性格」と言う人がいますけど、そう言う人は実際にいると思いますか? それとも、単に「甘え」だと思いますか? 未婚既婚問わず、お答え頂けると嬉しいです。

  • 結婚=幸せ?

    40歳になったばかり、独身女性です。男女限らず30過ぎて独身の方々は皆さん、早く結婚しなければと焦りのご相談が毎日沢山寄せられ、かく言う私自身もその気持ちには全く同感な半面、若くして結婚された方々の結婚生活における悩みも多々見受けられます。結婚が決まると、皆一様に「おめでとう!」とおっしゃり、又自分自身も一安心、となるのだろうとは思うのですが、結婚して得られる幸せって、そんなに安定しているものでもないような気もします。人それぞれでしょうし、やって見なければ分からないのが現実でしょうが、実際どうなのでしょう?結婚しても、離婚する人もいます。未婚の人は経験していないから、さぞいいものだろうと、うらやんでしまうのでしょうか?既婚、未婚に限らず、色んな方々のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 自分より後から結婚する人を妬む心理がわかりません。

    自分より後から結婚する人を妬む心理がわかりません。 私の周囲で、やたらに「周囲にとにかく早く結婚しないといけないと演説する(押し付ける)」「未婚者を探し出しては、恋愛状況や彼氏の職業を詳しく聞きだして、困った困ったと周りに吹聴してまわる」と言う人がいます。 20代なのにヨン様の話ばかりして、勝手にいろんな人を占っています。「結婚できたのは風水をやっていたからだ」と言っていましたが、彼女の知人の中で結婚したい人がいたようで、その人は彼女のすすめるコパの本を買って、彼女の言うとおり冷蔵庫に付属のシールを貼ったりしている人がいました。角度まで指導されてそのとおりにしていました。一度破談になったときも、彼女が吹聴してまわっていました。 最近、その人が結婚することになったのですが、結婚式のスピーチを頼まれたそうです。相手はどんな人だか知らないそうです。あれだけ熱心に結婚をすすめて、風水の本も買わせて、相手を見たこともないし、勤務先も普通なのに「この結婚は絶対にうまくいくはずがない」と言っています。 理由を聞くと「10代のときに、学校帰りにカットソーを買ったけど、2色の色で90分も悩んでいたからだ。ケチな人は結婚に失敗する。スピーチ頼まれたんだけどねえ。うまくいかない結婚は。」などといっています。 自分から友人の結婚に失礼なくらい首をつっこんだり、早く結婚しろと言っておいて、いざ結婚するとくだらない理由で「うまくいかない」ってどういうつもりなのでしょうか。 私はその人に頼まれて結婚式でスピーチをしてあげたのですが、あまり情報もないのにあちこち立てて、うまくいくように暖かい気持ちで内容を考えてあげました。それなのに、その人が他人のスピーチをそんな意地悪な気持ちで引き受けていることに憤りを感じます。どうして結婚をすすめていた既婚者が新婚さんに嫉妬するんですか?教えてください。

  • バツイチの人に心変わり

    26歳女です。 3年間付き合っている彼がいます。 すごく好きで付き合った人で、相手になんの不満もないし、 しょっちゅう会える訳ではないですが、 充実した付き合いをしていると思っています。 結婚の話も具体的になってきて、このまま結婚するつもりでした。 しかし、ある日突然会社でお世話になっている先輩が好きだということに気づいてしまったのです。先輩は既婚者だし、どうにもならないので一時の気の迷いと自分に言い聞かせて気持ちに蓋をしていました。 でも、その直後に、先輩が離婚したことを知りどうしても気持ちが押さえられなくなっています。 今の彼とうまくいっていて、結婚もするつもりだったのに。 自分でもパニクっていて、どうしたらいいかわかりません。 先輩への気持ちがなにかの間違いだったらどんなにいいか。 先輩は年末に離婚したばかりです。 しかも、話から察するに奥さんが出て行ったようです。 きっと恋愛する状態にはないと思うし、 できるようになっても、また結婚をしたいと思うようになるのにはそんなに簡単ではないと思います。 でも、こうやって先回りして考えて、あきらめようとしても、できないんです。 先輩とはとても気が合うので、会社で話せることを楽しみにしている自分がいます。 どっちに転んでも、すごく後悔することは覚悟しています。 でもどうしたらいいのか、わからないんです。 支離滅裂ですみません。 アドバイスでなくて、感想でもいいです。 どう思うか教えてください。