• 締切済み

人を憎いと思う気持ち(長文で申し訳ないです。)

29歳男性です。 私には、以前、婚約をしていた女性がいました。 彼女とは学生時代に知り合い、 卒業後もくっついたり離れたりしながら、 結婚しようってことになったのですが、 式も1ヶ月前に近づいた頃、 彼女の様子がおかしいことに気づきました。 なんだか、いつもそわそわ、苛々し、 なんとなくよそよそしいような。 最初はマリッジブルーってやつかな? と思っていたのですが、よくよく聞いてみると、 実は私の他に交際している男性がいると。 そしてそれは不倫の関係であると。 そういうことらしいのです。 結局、そんな状況で結婚などできない、とのことで 先方から一方的に婚約破棄となってしまいました。 先方の親御さんからは「当人同士の問題だから」と一言あっただけで、特に詫びも無く、 事後処理(様々なキャンセルやお詫びなど)は すべて私ひとりで行いました。 私はそのことが悔しくて、悲しくて、 数年を経た今でも記憶は消えず、 彼女とその不倫相手が 憎くて、憎くてしょうがありません。 いまも何食わぬ顔で、のうのうと生きていると思うと、どんなに機嫌が良くても、 一瞬にして、トーンダウンしてしまいます。 また、そのことがあってから、女性に限らず、人と深い関わりを持つことに苦痛を感じるようになってしまいました。 ・・・人を憎む気持ちって、決して消えることなどないのでしょうか?

みんなの回答

• egao2525
回答No.18

披露宴の案内状も発送済みでしたでしょうから、 事後処理は屈辱感で一杯だったと思います。 しかし、mazkさんは、とても“ラッキー”な方です! 「お詫びの一言もない」 そんな非常識な親御さんと、いい義理の親子関係ができたと思いますか? 「婚約者がありながら既婚者と不倫するような」 そんな彼女と幸せな結婚生活が待っていたと思いますか? (婚約破棄より離婚の方が遥かにエネルギーが消耗しますよ、まして子供がいたら・・・) 彼女と不倫相手は、「地獄の結婚生活」ではなく、 「あなたが本当の赤い糸で結ばれている相手を見つける“チャンス”」 を与えてくれたのですから、感謝しなくっちゃ! 下を向いてないで、上を向いて歩いて下さい。

noname#6987
noname#6987
回答No.17

私も2年前、彼にものすごい裏切り方をされ それでも彼を好きな気持ちが消えなくて、それをわかって 散々ひきづっていいようにされ…挙句の果てに 重度の鬱病になりました。 仕事もできず、起き上がるのがやっとで それこそ毎日 憎む事でいっぱい…が苦しくて死ぬ事ばかり考えて、でもそんなふうになっている自分が悔しくて。同じく彼が新しい彼女と笑っているのかと思うと、、。 … 今はやっと薬も減薬できるようになり、仕事も新しく始めてスタートしています。 でも 確かにまだ彼を憎む気持ちは消えてはいません。それでも 前の方のご意見にもあったように、因果応報 絶対そのお相手がずっと幸せに のうのうと?生きていられるかどうかはわかりません。 必ず 悪い事すると自分に返ってくると思います。 人を憎む気持ちは 自分を一番傷つけます。 私もそれがわかっていながら なかなかとりさることができませんが、一緒にがんばりませんか? その人のために 自分が苦しんでるのはバカバカしいです。もっと先の自分の幸せのことを考えましょう。 そんな人、結婚なんてしなくて良かったじゃないですか?きっと同じ事繰り返して 本当の幸せにはなれない人ですよ。 もっと素敵な人をみつける目ができた!と思って、まだまだ若いんですから 自分が素敵な男性になって 本当の幸せをつかんで頂きたいと思います。 私もがんばります(^^)

• buru-one
回答No.16

>・・・人を憎む気持ちって、決して消えることなどないのでしょうか? 自分も場合はまずないでしょうね!!!と答えさせてもらいます。ただ生きていれば色々とあってその内に憎しみが相対的に低下することはあるでしょう。自分もあなたの場合とは違いますが本気で○意を相手に対して持った事があります。自分の場合は交通事故(それもひき逃げでした)で過失割合10対0にもかかわらずあまりにも相手に誠意とか責任感が無く多大な精神的、肉体的迷惑を被ったせいでした。 数ヶ月間、毎晩寝る前に布団に入ってから天井を見ながらあ~したり、こ~したりして復讐して(とてもここには書けない内容です)やろうかと考えながら寝付くのが習慣化してました。 今では13年も前の事でほとんど思い出す事もありませんがたまに膝の古傷が痛んだり、何かの拍子に思い出したりして怒りが急にこみ上げたりすることがあります。今さら法的には解決している事件を理由に自分が犯罪者になって今の生活を壊すような気まではさすがにもうありませんがこの先何年かして親も亡くなり、自分も天涯孤独の身の上になって病気で余命幾ばくかなんて状態になった時にその相手が平穏な家庭でのほほんと暮らしてるなんてのが分かった時には・・・ 自分でもどんな行動とるかその時にならないと分かりませんね? あなたが今のような状態を続けていきながら生きていき、両親も亡くなり孤独の身の上で病気にでもなった時に元婚約者が別の男性と結婚していてのうのうと生活しているというのを知ってしまう。その時にどのような精神状態になったり、行動をとったりするか?もう少し自分の憎しみの深さや度合いを理解するよう今のうちにしておくと良いかもしれませんね。 目で見る事も触る事も出来ない心の中にある「憎しみ」「恨み」「怒り」と言った感情を軽く考えて、「もう、忘れた」とか「昔の事だ」とか無理やり自分の中でうやむやにしていて何かの拍子にその感情が爆発して自分も相手も破滅するような事態に陥った。なんてことは世の中にゴロゴロしてますよ。

回答No.15

良い方向に考えたらどうでしょうか? 確かに嫌な思いを沢山したと思いますが、こんなもんですんで良かった。こんな女性と結婚する前に婚約破棄になって良かった。良かった。人の痛みのわからない可哀想な人なんだなって。のうのうと生きているかもしれませんが、必ずしも彼女が幸せな人生を送っているとは限らないと思います。 そして、いつかどこかで会ったときに、あのときこの人と結婚すれば良かった・・・と後悔するような素敵な人になってやろうって、このことをバネにしてみてはいかかですか? 私もある人に1年近く騙され続け、とても辛い悔しい悲しい思いを経験しました。いつまでもいつまでも、ふとした時に思い出してしまうことが長い間続きました。あの時に私に言った言葉はウソだったんだ。とか、彼の為に使ったお金の事を考えると腹が立ってきたり、もっと文句言ってやれば良かったとか。考えては嫌な思いをしました。 でも、私はこの事をバネにしました。いつか会ったときに、相手が後悔するように自分磨きをがんばってみました。一度だけ再会する事があったのですが、ウソだか本当だか知りませんが、素敵になったねと言ってくれました。 外国に住んでいるので、もう2度と会うことはありませんが、あのときの経験が今の前向きな私を作ってくれたような気がします。 もう8年くらい前の話しですが、今でも時々思い出してしまうことがあります。きっと、私の中で忘れられない事だと思います。

• secretary
回答No.14

↓NO13です。追記(こっちは自信あり!) 付き合っていた女(男)を悪く言うのって、自分自身を悪く言っているのと同じです。 最後がダメでも、それまでは楽しかった記憶があるでしょう。 そういう記憶は否定する意味がないですよ。 嫌いな人間と付き合おうなんて思わないでしょう?! 私の幸せエキスは吸い取られちゃったけど、また新たに作る事はできると思ってます。今、幸せエキスを作る工場建てている最中。いつになるかわからないけど。 幸せエキスってなんか怪しそうなイメージだけど…。

• secretary
回答No.13

はい、現時点では消えそうにないです。と言ってもまだ1ヶ月経っていませんが。 私の場合は結婚後です。結婚した時は家族になったから、と言われ、家族としての付き合いをしていたのに、離婚の時はあわせる顔が無いと電話すらありません。本人も義両親も浮気相手も誰も正式な謝罪などありません。義父からは「(私の親に)会わずに済んでよかった」というような言葉を頂きました。 心から憎しみという感情を持ち、死んで欲しいと願っています。 殺しにいきたいですね、天涯孤独の身なら。私の親の事を思うとできません。自分自身を殺す事もできません。半端者です。いつか、この恨みを相手へ伝えたいと思っています。 でも、私に同じような経験をした人がいて、その人は前向きに生きています。その人の言葉に救われた気がします。いつかその人のように前向きに生きれたらと思います。 今自分自身と戦っています。もしニュースで元夫とその愛人を殺害、なんてのが流れたらそれは私です(笑)そうならないように生きるだけです。間違ってもカッとなって・・とかムシャクシャして・・なんて報道が起こらないよう生きるしか道はないでしょうから。 巨大掲示板に写真晒されるのはイヤだしなぁ…。 でも2人の幸せなんて願えないなぁ。早く不幸が訪れればいいのになぁなんて思ったりも。 まぁ恨んでいてもいい事はないだろうし、寝て忘れる努力しています。というか、寝る努力をしています。

• K-1
回答No.12

その気持ちをどうするかですね。 憎しみや怒りは非常に効率の良いエネルギー源です。 そのエネルギーで「見返してやる」と1レベル上を目指せるなら、やがて憎しみも消えるでしょう。 それができず、ただ憎しみのみの日々でしたら、消えることなくやがて自分自身も1レベル下げてしまいます。 よくドラマで「昔振った女がスゲエいい女に変っていた」とかありますが、あれは実際にもあることですよ。

• chapanese
回答No.11

はじめまして。 ご質問読ませていただきました。 婚約者の裏切り、婚約破棄、おつらかったことでしょう。 また、ご自身が後始末もすべてなさったとのこと、 貴方の立場からすれば尻拭いさせられたという屈辱感もお感じになったことでしょう。 今からはご質問を読ませていただいて感じたことを率直に申し上げます。貴方に対して失礼を申し上げたり、誤解しているところもあるかもしれません。ですから、先にお詫びしておきます。 貴方が今ここまで引きずっているのは、きっと相手への愛情からくる憎しみではなく、ご自分のプライドを傷つけられたことに対する屈辱感からだろう、と感じました。 >結局、そんな状況で結婚などできない、とのことで >先方から一方的に婚約破棄となってしまいました。 貴方たちはなぜくっついたり、離れていたりを繰り返したのでしょうか? 彼女はなぜ、不倫に走ってしまったのでしょうか? 確かに不倫は許されるものではありませんし、彼女の ご両親の対応も納得いかないかもしれません。 けれども、恋人や夫婦が別れることになった場合、 よほどの場合じゃないと、「相手が100%悪い」ってことないような気がします。 あなたご自身も自分の胸に手を当ててみて、全く非がなかった、と断言できますか? そして、別れたといって、ご自分が結果的に振られたような立場に立たされたとしても、それはあなたご自身の人生において敗北を意味することではないのではないでしょうか? >一瞬にして、トーンダウンしてしまいます。 トーンダウンしてしまうのですね。 憎むという気持ちは人間の感情の中ではあるものですし、憎むことが自分の生きる糧になっているのであれば憎めばよい、好きなだけ、飽きるまで憎み続ければよいのです。 抗いたいなら、好きなだけ抗えばよいじゃないですか。 でも、憎むことでなぜトーンダウンしてしまうのですか? 憎むことが心の中で本当は苦しいのではないのですか?? 具体的に誰かを憎んでなければ今までやってられなかったのかもしれませんね。 トーンダウンする、ということは、本当は憎むのは 本望じゃないのではなかったのでしょうね。 貴方はきっとお優しいまっすぐな方なのでしょう、そして誇り高い方なのでしょうね。 ですけど、その一件であなたは敗北したんじゃない。 残念だけど、貴方たちは一緒になる縁がなかっただけのことなんです。 その一件があったからといって人生の敗北者にはなりません。 思い切り憎んだ後、「許す」という気持ち、「あきらめる」という気持ちが出てくると思います。 あなたは今、その境地に至るために苦しんでいらっしゃるのだと思います。 「許す」ことであなたは己に克てるのだと思いますし、新しい貴方が生まれるんじゃないでしょうか。 そして、貴方にならいつかできると思いますよ。 このweb上からmazkさんのご多幸を願っております。

• tagara
回答No.10

こんばんは。 お気持ち、痛いほどお察しします。 皆さんが書かれている事が全てですが、一言付け加えると 「自分がした事(悪い事など)はいづれ自分に返ってくる」 んです。 時間が必ず忘れさせてくれますから、今を悔いなく生きつつ自分を磨いていって欲しいです。 陰ながら応援してます!

回答No.9

あなたの気持ちは充分理解できますが、過去はすてましょう! いつか何処かで、偶然、彼女に会った時、「あ~ぁ、あの時あんな事して失敗したなぁ!」と思うほど、魅力的な男性になって下さい。 その為には、何時までもくよくよしていては、ダメです。あなたなら、出来ると思います。ファイト! o(^o^o)(o^^o)(o^o^)o