• 締切済み

外付けグラフィックアダプターのテレビ視聴

一体型デスクトップパソコンのNECバリュースターW (PC-VW770CS3EB) に、アイオーデーターの外付けグラフィックアダプター (USB-RGB3/H) を接続して、外付けディスプレーにて、インターネットブラウザー(IE9)や、その他の市販ソフトを使いながら、同時に、パソコン本体画面にて、地デジや、地デジの録画番組、DVD等を見たいと思っているのですが、アイオーデーターにメールで問い合わせしたら、「本製品等のUSBグラフィックを、今お使いのパソコンに接続している場合にテレビ視聴ができなくなる場合もございます」と、メールを頂きましたが、詳しい事はわかりませんでした、どなたか、ご存じの方おられましたら、教えて頂けないでしょうか? 尚、テレビチューナーはパソコン内臓で、視聴ソフトはSmartVisionそしてOSは、WIN7です、テレビ視聴時に動作異常が発生する事なく、同時に、外付けモニターにて、インターネット等、を見たいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.3

IODATAの回答通りです。 要は、接続してみないと分からない。つまり、同一製品を所有している人しか正解は分からない、です。 デュアルモニター環境では、 ・クローン表示(本体モニターと外部モニターを同一表示にする) ・マルチ表示(本体と外部で別画面を表示する)で、外部モニターに地デジ(BD)を映す 事ができません。 ここまでは、スレ主さんのご希望では無いので問題ないのですが、 ・デュアルモニター環境 であるだけで、地デジなどが映らない場合があるので、 お使いのPCがこれに該当するのかしないのかが、第三者には分からないのです。 他の用途があるなら、駄目元で購入してみると言うのも考えられますが。。。。

• wormhole
回答No.2

#1の方のおっしゃっている事に追加しますが、COPPやHDCPへの対応はモニタだけではなくグラフィックアダプタ側も対応している必要があります。 そしてUSB-RGB3/HはCOPP,HDCPに対応していません。 http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgb3h/ にもちゃんとそう書いてあります。 >※本製品はCOPP機能、HDCP機能などの著作権保護技術には対応していないため、地デジやBlu-ray Discタイトルなどコピーガードが施された映像の視聴はできません。 ですので著作権保護機能がかかっているコンテンツは表示できません。 またUSB接続のグラフィックアダプタでCOPP,HDCPに対応している製品というのは私は少なくとも知りません。

• parts
回答No.1

地上デジタル放送では、CPRMに基づいた著作権保護が採用されています。 そのため、RGB出力を行う場合には、不正コピー(映像の無断ダビング)を防ぐために、 certified output protection protocol(COPP)やHigh-bandwidth Digital Content Protection(HDCP) と呼ばれるコンテンツ保護機能を備えたディスプレイが必要となることがあるのです。 もし、COPP/HDCPコンテンツを再生中に、これに対応していない機器にウィンドウを移動させると、真っ暗な表示なり、対応していない画面で最初から起動すると、COPP/HDCPに対応していないディスプレイですといった表示が出てソフトが終了します。 そういうことがあるのです。また、最新のブルーレイディスクやチューナーはデジタル放送のアナログ出力にも、同等の制限を与えており、アナログ自体での出力をサポートしていません。(以前は、SD品質での出力のみ容認されていた) そのため、IOデータはそういう回答をしたと考えられます。 尚、通常の場合で回答すると、COPP/HDCPモニターとそうでないモニターを繋いだ場合、全く表示が出来なくなることはありません。厳密にはCOPP/HDCP対応のディスプレイで表示していれば、映ります。しかし、先に述べたように、対応していないディスプレイ側にウィンドウを移動させたりすると、表示されなくなるようになっています。(もちろん、環境によっては全く表示されないケースもないとは言えませんが・・・今使えていれば問題は無いでしょう) 以上のようになります。