• ベストアンサー

冷え性がひどくて、手足がいつも冷たいです。

なるべく暖かいものを飲むようにしていて、しょうが湯を毎日かかさず飲んでいます。 たまに岩盤浴に通って、体を温めたりはしています。 冷え性を解消したいのですが、良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

よもぎ蒸しや葉マム、ハーバルスチームはやったことがありますか? 岩盤浴と同じように体が温まって、冷え性に良いです。 エステでやっているインディバは、熱くて汗をかくのが苦手な人におススメです。 体の芯から温まることで代謝が上がり、体質改善などの効果があります。 葉マム:http://www.alluxeweb.com/tokyo/28147/ ハーバルスチーム:http://www.alluxeweb.com/sp/report/index005.html

その他の回答 (8)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

体質なので変わらないと思います。そういうものだと考えて生活することが大切です。私も(男性ですが)慢性の冷え症です。献血の時など時間がかかったりします。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

推測ですが、あなたは、「食べる」「寝る」以外の活動期間にほとんど体を使わない 極端な「運動不足」になっていませんか? 体を動かさないと体全体の筋肉は衰える一方です。 体が冷えるのも「運動不足」による筋肉の退化と考えられます。 体の熱を作り出すのは全身の筋肉の重要な働きですからね…。 それと筋肉は心臓から全身に送られた血液を心臓に送り返す重要な働きもしていて、 第2の心臓とも言われています。 筋肉が衰えると血液の循環が悪くなり、体の末端ほど冷えがひどくなります。 誰でも簡単にできるウォーキングをお勧めします。 先ずは毎日5000歩程度から始めて下さい。 それと一日2~3回のラジオ体操を併行するとより効果的ですね。 半年も続けていると効果が出始め、1年後には効果を全身で実感できるようになるでしょう。

noname#202640
noname#202640
回答No.6

柔軟体操や長時間歩行したらどうでしょうか?

  • tadosea
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

お風呂上りにレッグウォーマーなどで足首や手首などを温めましょう。手首・足首などの細い所はいったん冷えると暖まりにくく、他のところをどんどん冷やしてしまいます。 この際注意するのは足の裏は暖めないことです。足の裏は放熱で使用するので、靴下の足の裏のところを切り落としたりするといいです。 そうすると寝つきがよくなって睡眠不足になりにくくなり、結果的に日中も冷え性になりにくくなるそうです。

回答No.4

いちばん簡単で長くつづけられる方法としては、 腹式呼吸を採用してみることです。 通常は1週間で効果が出てくるのですが、 早ければ、3日で効果が現れます。 3週間はつづけてみてください。 他にも方法がありますので、 腹式呼吸で効果が得られなかった場合に 再質問してください。 腹式呼吸だけではオモシロくないというのであれば、 アシュタンガヨガ、太極拳、ピラティスetc.を おススメします。それと、正しい発声法で行う 合唱、カラオケ、朗読etc.も腹式呼吸関連での おススメ品です。 腹式呼吸だけでも、ダイエットや セロトニンを増やすなどの効果が期待でき、 肥満やうつ病の防止などに繋がると おもいます。 Good Luck!

noname#235729
noname#235729
回答No.3

 腹巻きはしてますか?  これは冷え性対策の基本です。  後は健康ハンマーというもので足裏を叩いたり、青竹踏みなんかで結構を良くするといいですよ。

回答No.2

心配ごとや悩み事はありますか? いつもストレスを抱えていて、暗い気持ちになっていると、 気持ちも体も心も冷え込んでしまい、代謝が上がらないまま、 自律神経も鈍くなってしまいがちに・・・・ 私の知人は、ご主人の浮気が原因で、持病の冷え性が悪化しています。 話を聞く限りでは、確かにモテていますが、浮気まではしていないと 思うのですが、結局、白か黒か、わからない状態にいることが、彼女の体に よくないようです。 変わり映えのしない毎日でも、何か、元気に前向きになれるような、 楽しみを作ることが大事です。 プラスのエネルギーが、心と体を温めると思います。 もちろん、体を温める食べ物(根野菜など・冬が旬の食材)を多く摂って、 体を冷やす飲食物(夏が旬の食材や、南国出身の食材例えばコーヒー)を 摂らないようにすること、 ほか、運動習慣をつくって血行をよくすることなども大事です。 体に負担のかからないストレッチもいいですよ~ 体脂肪は、体に濡れた毛布を巻き付けた状態のようなものなので、 つまり、体を冷やしているものなので、できるだけ減らす方向へ・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 体に筋肉量が少ないということはないですか? 後は自律神経系でも血行が悪くなる傾向がありますので注意してみてください

関連するQ&A

  • 冷え性を治すには?

    こんばんわ。20歳の女です。 わたしは寒がり?冷え性?で困っています。 改善したいと思っています。 ◎1:そこで質問なのですが、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は冷え性改善に効きますか?また、効くのであれば月にどの程度通えばいいのでしょうか? ◎2:友人にこの話をしたところ、そんなことより運動すればいいでしょ。と言われました。運動は冷え性改善に効くのですか? その友人はスポーツマンなのですが、私よりひどい冷え性なので運動が直接の要因になるのか不思議に思いました。 ◎3:運動とゲルマor岩盤浴どちらをとれば良いでしょうか? 運動のメリットは、体力をつけること等もあると思ってます。 ゲルマ・岩盤浴のメリットはデトックスだと思ってます。 意見お聞かせください。

  • 猫舌を治す方法ってありませんか?冷え性を治し中です。

    こんにちは。早速質問ですが、猫舌って治せるのでしょうか?; 小さい頃から冷え性で、去年の秋ごろから改善しようと頑張っています。実践していることは、 ・生姜を摂ること ・水は常温 ・体を冷やさないようにする です。 「・温かいものを摂る」を追加したいのですが、猫舌で食べられません…昔からグラタンなどは冷やして食べてきました。自販機の「あたたか~い」のものも、熱くて手が付けられません。しょうが湯など、飲んでみたいのですが…だから冷え性もですが、猫舌も治したいです。いい方法ご存知の方いらっしゃったらどうか教えてください。お願いします。

  • 冷え症と生姜について

    冷え症対策に乾燥生姜を作って生姜湯や雑炊に入れて毎日食べています。 乾燥生姜は食べたときだけ身体が温まるのですか?それとも毎日食べ続けていると冷え症が改善されるのですか? 今の食べ方は生姜湯はお湯に溶かして、雑炊は火を止める少し前に入れています。 有効な生姜の取り方などあれば教えてください。

  • 冷え性予防で、お酒は効果有り?

    22才の女です。凄い冷え性で困っています。私はお酒に弱く全然飲めないのですが、この前友人に30度のアルコールをお湯で割ったのを舐めさせてもらったら体中暑くなってすぐ寝れたんです。 お酒に弱いけれど、この方法をずっと続けることで冷え性を予防する事になるのでしょうか? いっぱい飲むのではなく舐める程度を毎日という事で回答お願いします。

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • 冷え性

    ひどい冷え性です。自分なりに調べていろいろ試していますが、改善されません。 手はお風呂と布団の中にいるとき以外は冷たいまま、靴下は重ねばき、知り合いはしょうが紅茶は体がぽかぽかすると言っておりましたが、私の場合何も感じません。 職場の狭い部屋でエアコンの設定温度を25度程度にしても、身体が暖かくなるのは午後になってからです。 週3回はウォーキングをするようにしていますし、寝る前はストレッチなどもします。 毎日の生活は仕事柄夜は多少遅くなりますが、朝は8時には起き、食事も毎食、栄養バランスも悪くないと思います。 どこかで、冷え性はもともと持った体質ではない、というようなことを聞きましたが、私の場合、子供のころから手の指にはすべてしもやけができていましたし、貧血気味でよく倒れていました。病気で入院したこともあります。だからといって家にこもっていたわけではなく、田舎でしたので野山を駆け回っていました。ですので、もともと少し体が弱く、それが影響しているのかとも思いますが、よくわかりません。ちなみに母も貧血気味です。 年々冷えがひどくなってきているようで、改善できるのなら改善して健康に過ごしたいのですが、方法がよくわかりません。冷え性に詳しい方、良い方法をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷え性を食事から見直す

    物心ついたときから冷え性でした。 室温18度でも手は冷たくて感覚はありません。 風呂上り30秒で冷えます どんなに厚手の洋服をきてもさむく感じて、半身浴では汗がでるまえにお風呂がさめます・・・ 小さいころはしもやけにさんざん悩まされてきました。 もういい加減冷え性を治したい!しかし金はかけたくない! ということで漢方などはつかわず食事で直したいです。 しょうが湯は試してみましたが効果ありませんでした。。 何かいいレシピなどありましたらよろしくお願いします。

  • 冷え性の解消法

    もうすぐ夏だというのに足先がとても冷たいです。 今まで冷え性だったけれど、「これで解消した!」という方法をご存知の方、 どうぞ教えていただけませんか。 また、以前「養命酒」を飲んでいた時、少し解消された気がしました。また飲んでみようかなとも思ってますが、養命酒は効いた!という方はおられますか。 半身浴がいいようですが、残念ながら最近足にじんましんがでているため、お湯に入っていることはできません。 運動法、食品、サプリメントなど、「効いた!」という実体験をお持ちの方、ぜひ教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 冷え性です

    男です。物心ついた時から冷え性でした。 今まで、私よりも冷え性の人を見たことがないくらい、極度の冷え性です。冷たすぎて、足や手の指先が痛くなります。 ・半身浴をしても、風呂から出て30分くらい経つと、また冷たくなります。 ・また、薬局で八味地黄丸という漢方薬を勧められ、飲んでたのですが、全く効きませんでした。 ・気休めに黒酢やビタミンのサプリを摂ってますが、効果はありません。 ・歩いて大学に通っています(15分)。それ以外は運動してません。 冷え性を解消するのに、何か良い方法ありましたら、御教授お願いします。

  • 冷え性について

    数年前から冷え症に悩んでいます 170センチ 40キロの21歳男性です 私は冷え性が酷く、女性の冷え性の方などと握手をしてみても私より冷たい人が居たことがないです・・・ 具体的に挙げるならば、この時期の屋外の冷水を暖かく感じます 最近冷え性で不眠状態が続いています 手足が氷のように冷たく、手袋、厚手の靴下を履き毛布に包まりますが 冷え、を通り越して突き刺す痛みで日が昇るまで眠れません 湯たんぽも併用していますが、湯たんぽパワー?より冷えるパワー?のほうが強く、全く温まりません これは食生活や生活習慣などで治していくしかないのでしょうか? 冷え性に効く何か効果的なモノがあればお教えください、なんでもかまいません よろしくお願いします

専門家に質問してみよう