• ベストアンサー

冷え性を治すには?

こんばんわ。20歳の女です。 わたしは寒がり?冷え性?で困っています。 改善したいと思っています。 ◎1:そこで質問なのですが、ゲルマニウム温浴や岩盤浴は冷え性改善に効きますか?また、効くのであれば月にどの程度通えばいいのでしょうか? ◎2:友人にこの話をしたところ、そんなことより運動すればいいでしょ。と言われました。運動は冷え性改善に効くのですか? その友人はスポーツマンなのですが、私よりひどい冷え性なので運動が直接の要因になるのか不思議に思いました。 ◎3:運動とゲルマor岩盤浴どちらをとれば良いでしょうか? 運動のメリットは、体力をつけること等もあると思ってます。 ゲルマ・岩盤浴のメリットはデトックスだと思ってます。 意見お聞かせください。

noname#42878
noname#42878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も冷え性です。それも自分で冷えているっていう自覚がなかった、さらにたちの悪い患者で(^^ゞ だれも同じようなもんでしょ、冷えてたとしても体質だからしょうがないやってずっと思っていました。 でも5年前から漢方の医師のところに通ってますが、がつーんと教育されたんです。「手足が冷えてるのは生物として異常な状態。手足の血行を切り捨ててでも大事な内臓だけは守ろうとしている、体としては極限の状態なんだ」と教わりました。 ご自分で自覚されているなら話は簡単です(笑)。とにかく(1)冷やさない、(2)体に外側から熱を加えてやることです。マフラーorスカーフ、くつした、ズボンの下にはスパッツ、レッグウォーマー、腹巻き、発熱タイプのババシャツなどなどは当たり前。入浴する前に湯たんぽを膝や腰に当てて血行をよくしてから入浴しきちんと湯船に浸かる(いきなりお風呂で体を温めようとしても芯まで温まる前にのぼせる確率が高いので)。秋口から手袋着用(しかも外気に当たる前に玄関の中ではめる。夏場は綿の手袋でも)。冬が近くなったら外出にはハクキンカイロ持参(使い捨てカイロより発熱量が断然多い)。しょうがなどの体を温める食べ物をとる。素足にサンダルや、えりの大きく空いた服、袖無し、ミニスカはもってのほか。夏でも長袖上着とひざかけは手放さない。 などなどです。 詳細はこの本を見てくださいね。私の通ってる医師もこの川嶋先生と同じところの先生なんです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%82%82%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%82%82%E3%80%8C%E5%86%B7%E3%81%88%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%B8%87%E7%97%85%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8-%E5%B7%9D%E5%B6%8B-%E6%9C%97/dp/4087203786/ref=sr_1_1/249-2238208-2350723?ie=UTF8&s=books&qid=1189269560&sr=1-1 岩盤浴も運動もいいかと思いますよ。運動には、筋肉をつける意味があるのです。体の中で熱を作り出す場所は筋肉ですから。 おたがいがんばりましょう。ゆたんぽ買うなら2リットルくらい入るのが保温時間が長くていいですよ。電気あんかなんかとは温まり方がぜんぜん違います。私はホームセンターで買った2リットルのプラスチックのと、おなかに乗せる用にゴムの水枕みたいなドイツ製の湯たんぽ(700ml)を併用しています。↓これならかわいいので20歳の女の子も抵抗ないのでは。 http://www.mom.co.jp/selection/index.html

noname#42878
質問者

お礼

わー。今も室温が29.5度なのに手足だけは冷えてます! 極限ってことですね・・・。 なるほど。これからの対策としてバツグンな方法ばかりですね!! わざわざこんなにたくさんありがとうございます!! 実行してみます! 素足にサンダル、えりの大きく空いた服、袖無し、ミニスカ、はもう大好物で・・・笑。これが原因ですかね?! 余談ですが、昨年の受験期はジーンズの下にストッキング・ハイソックス・くるぶしソックスのトリプル履き+靴下用ホッカイロ。ババシャツ・ロングTシャツ・セーター・マフラー・手袋・ダウンコート・の重装備でしたが、このぐらいしないと寒かったです。東京なのに。。笑 湯たんぽは持ってませんので、買ってみます★ 本も拝見させていただきます。 ご意見ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。お礼ありがとうございます。 湯たんぽですが、暇さえあれば膝(ふともも)にのっけておくといいですよ。膝、おなか、腰、たまには足元、、と当てるところを変えていくんです。私もパソコン使うときはいつものっけてます♪ これから寝るんですが、まず寝る前に大きな湯たんぽを背中あたりのところに置いてふとんを温めておき、ふとんに入るときに足元にずらします。んで、小さい湯たんぽを抱いて寝る。 夏にこれやってると義母とかは信じられな~いみたいなことをいいますが、この際外野は無視で(^^) 極限状態はほっとけないですもんね。 今日はあぐらかいて、かかとにせんねん灸をしましたよー。これも毎日続けると、最初は温まるのがかかとだけだったのが、だんだん、足首、ふくらはぎ中程、と広がってきます。片方のかかとに5つすえて両足で10個、を3セットやります。お灸なんて超ばばくさいと思われるのが難点ですが、まあ一種のアロマテラピーと考えればこれも悪くないです。くだんのせんねん灸のパッケージにも、「Popular among young people」って書いてあります! あるとき主治医から、あまりに手が冷えているので 「もはや生物じゃないぞ」 と言われてしまった私でした↓↓↓

noname#42878
質問者

お礼

具体的な使い方までありがとうございます!!(*ノ∀`) 冬はひざかけや毛布を二重使いしてPC・勉強等していましたが、ゆたんぽをひざの上におけばあったかいですよね!! ああ~もっと早く質問していれば!!笑 お灸といったら爺婆的なイメージがあるのですが、若蔵の間で人気なんて英語でかかれちゃ~食いつきます! ぜひやってみたいです! ちなみに今日おばあちゃんちに行ったら冷房ガンガンで、「寒い~」と行ったら驚かれました。おばあちゃんんより血行が悪いようです。笑

回答No.3

私は一昨年脳梗塞をおこし幸い後遺症はないのですが、漢方の専門医にセカンド・オピニオンを聞いたら、悪血証が基礎的な体質としてあるのではということで、駆悪血剤である桂枝ぶくりょう丸を昨年11月から飲み始めました。そしたら、副効用というか靴下の重ね履きをしても寒かった冷え性がなおってしまいました。 運動や温浴などは、そのあと体が冷めてしまうと逆効果という話も聞きました。参考程度に考えて下さると有り難いですが。

noname#42878
質問者

お礼

脳梗塞ですか!!後遺症残らなくてよかったですね。。 冷え性といっても何かの病気と関わってる可能性もあるということですね?侮れません。。 ゲルマに関して言えば一日で体外に排出されるそうですし、自分で検討してみてから動いてみます! 回答ありがとうございました!!(*^^*)

回答No.1

お風呂と玄米食がいいといいます。 私も冷えに改善が見られます。 この本をお読みすることをお薦めします。 低体温を改善する意味や冷えのメカニズムに関する興味深い内容が書かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E6%B8%A9%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%8A%9B%E2%80%95%E5%AE%89%E4%BF%9D%E5%BE%B9%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%90%86%E8%AB%96-%E5%AE%89%E4%BF%9D-%E5%BE%B9/dp/4816337172/ref=sr_1_15/249-3647163-7727501?ie=UTF8&s=books&qid=1189267240&sr=8-15

noname#42878
質問者

お礼

なるほど。 お風呂は好きですので、上手く利用できたら。と思います。 玄米も前は家族がはまっていたので、食べていましたが最近はめっきりでした。 入浴と食は毎日かかせないものなので、ここから改善するというのはなかなかいい考えだと思います。書籍も目を通してみます! ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 冷え性で通院するには何科へ行けばよいのでしょうか?

    私は冷え性で悩んでいます。 手足はもちろん、背中や腰、お尻やおなかも冷えています。 ゲルマニウム温浴に通ったり運動したり、夏でも温かい飲み物を飲んだりと対策はしているつもりですが なかなか改善されません。 いっそ通院したほうが保険もきくから経済的だし 効果も早いのでは?と思いました。 でも冷え性って何科に行けばよいのか分かりません。 冷えは万病の元と言いますが、こんなことで病院に行っていいのか?とも思ってしまいます。 アドバイスお願いいたします。

  • ゲルマニウム温浴した事あります?

    こんにちは。 最近ゲルマニウム温浴を雑誌がなにかで知りました。 私はすごい冷え性なのですが、そのゲルマニウム温浴は 冷え性に効くと書いてありました。 実際どうなのでしょう? なにか体質が改善されましたか? 体験された方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ゲルマニウムと入浴剤

    ゲルマニウム温浴ボールを購入しようかと考えています。 冷え性改善、お風呂上りにポカポカ感が長続きする、という効果は 本当にありますか?  いろんなのが売られてるので、効果をよく感じられるゲルマニウム温浴ボールは、どれなのか教えて下さい。  それと、ごく普通の安価な入浴剤(バスクリンなど)とゲルマニウム温浴ボールとでは、どちらが 上記の効果をより感じられますか?

  • ゲルマニウム温浴

    ゲルマニウム温浴をしました。 手と足をつけているだけですごく汗を かいて、気持ちよかったんですが。 ふと前にあった張り紙をみると 「ゲルマ20分でエアロビ2時間運動したのと同じ」 「体脂肪が2~3%落ちる」と書いてました。 ってことは、ゲルマと食事制限でダイエットはできますか? 無知な者でいまいちわかりません。 ご指導お願いいた。します

  • 『ゲルマニウム温浴』のゲルマニウム

    あるお店でゲルマニウム温浴をしました。 入浴中、”指先に何か当たるな~”と不思議に思い それを取り出してみると 通販でよくみかける「ゲルマボール」にそっくりな物体でした。 ひとくちに”ゲルマニウム”と言っても含有量など色々だとは思うんですが、あれはどう見ても1セット¥8,000で売られているシロモノのような。。。 だったら同じものを買って自宅でやれば良いのでしょうか?? 何となくお店では粉末状のものを溶かしたりしてると思ってただけに、ちょっと衝撃で。。 実際のところお店でもそんなものですか?

  • 大阪でゲルマニウム温浴

    大阪市内、または堺市より以南でゲルマニウム温浴の できるところをご存知ないですか? 冷え性なので、改善したいと思って。

  • 岩盤浴での汗の出方と冷え性

    先日、友人と岩盤浴(発汗房とよばれる所)に行きました。 友人は全身に玉のような汗をかいていましたが(うらやましい!)、 私は上半身には汗をかきますが、どれだけ粘っても、 おへそから下は全くと言っていいほど汗をかきませんでした。 私は冷え性で、お風呂上りでもすぐに足が冷えてしまうし、 仕事中は足が浮腫みます。それが影響しているんでしょうか? 私は30代後半で体形はやせています。最近は運動不足気味です。 最近は子供が欲しいなと思っているので、冷えは大敵ですよね。 岩盤浴に通って足にも汗をかけるようになれば、 冷え性が緩和しそうな気がするんですが・・ どうしたら足に(特にふくらはぎ)汗がかけるようになるんでしょうか? 私と似た状態の方、足にもいっぱい汗をかくよ!っていう方、 何でもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします!!

  • 断食で冷え性は改善されますか?

    男子大学生です。 実は多分?冷え性のことで悩んでいます。 体からすごく熱気が出ているみたいで、よく友人から「お前熱いな」とからかわれたりします。運動してないのに体が熱いんです。 それで、ネットで調べたんですが、これは一種の冷え性ではないかと思いました。 それで、冷え性の改善には断食が良いとネットで見たんですが効果はあるんでしょうか。 あまり薬に頼る考えはなく、プチ断食ていうのをやってみようかと思っていますが、折角だからどこかの施設に入って本格的にやってみたい気もします。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 冷え症を治したい。

    続かない事。1、運動、歩く、スポーツジム、水泳。2、水風呂、サウナ、ゲルマニウム温浴。3、湯たんぽ。4、針。5、鍋、しょうが湯、温かい飲食物全般 続けている事。1、ストレッチ。自転車。2、シャワーだけですまさず、風呂につかる事。3、服の裏や靴の中にホッカイロ。電気毛布。4、飲み物に氷抜き、アイスなど冷たい物をできるだけ取らない。 職場が、寒くてほこりっぽい事が多く、鼻水とくしゃみ、体がぞくぞくして、年中風邪気味です。上司に改善を求めても、ダメなので、自己防衛しないとなりません。 以前使用してたのですが、高いわりには、あまり効果がなかったので、買うのをためらっているのですが、登山用などの下着や、防寒機能つきのナチュナルストッキング使用や漢方薬は、どうでしょうか。 昼間は、受付、座りっぱなし、薄手のスーツ着用。夕方から、パーティーコンパニオン、立ちっぱなし、肩出したドレスなど着用です。

  • 冷え性・虚弱体質改善のための運動

    当方、20代後半の痩せ型虚弱体質の女性です。 子どもの頃から虚弱でしたが、 年のせいか日々の生活を送るだけでもしんどい日が増えてきました。 元々運動はほとんどしていなかったのですが、 運動しない→体力落ちる→しんどい→運動しない・・のスパイラルにはまって これではいけないと思っています。 虚弱体質とともに冷え性が悩みで今は独身ですが、 不妊も怖いのでぜひとも改善したいと思っています。 (生理周期は一定ですが、生理痛はひどいです) どういった運動をしたらよいかまったくわからないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう