• ベストアンサー

冷え性・虚弱体質改善のための運動

当方、20代後半の痩せ型虚弱体質の女性です。 子どもの頃から虚弱でしたが、 年のせいか日々の生活を送るだけでもしんどい日が増えてきました。 元々運動はほとんどしていなかったのですが、 運動しない→体力落ちる→しんどい→運動しない・・のスパイラルにはまって これではいけないと思っています。 虚弱体質とともに冷え性が悩みで今は独身ですが、 不妊も怖いのでぜひとも改善したいと思っています。 (生理周期は一定ですが、生理痛はひどいです) どういった運動をしたらよいかまったくわからないので、 ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meri0408
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

ホットヨガはいかがでしょうか? 温めることによって、生理痛の緩和にもなりますし、冷え性も改善されると思いますよ。 一度、体験に行かれてみてはいかかでしょうか?

8soba8
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 ホットヨガですか。よさそうですね。 やっているところを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷え性・虚弱体質でも健康な子供を産んだ人!

    35歳女性です。半年前に結婚しました。 幼少の頃から痩せ型で冷え性、便秘、虚弱体質(疲れやすい・冬や季節の変わり目に風邪をひきやすい)です。冷え性がひどく冷房に弱いので、夏でも長袖、ハイソックス、スカーフ、腹巻はかかせません。 健康診断で重い病気とひっかかった事は一度もなく、入院経験もないのですが、季節の変わり目や冬になるとよく風邪をひきます。昔から体力がありません。以前は漢方薬を飲んだり、サプリメントを飲んだりしていましたが、効果がみられなかったので今は何もしていません。 私と同じように冷え性や虚弱体質な人で、健康な子供を産んだ人っていますか?いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 虚弱体質、体力がない

    虚弱体質で体力のないアラフォーです。ここ数年運動不足、太ってしまい元々の虚弱体質が悪化してしまってます。体力もなく毎日バテてます。虚弱体質を完治する運動(どんな運動)やサプリメント、その他の物でいいアドバイスがあったら教えてください。詳しい方や真面目な回答のみ願います。

  • 虚弱体質を改善する良い方法ありますか?

    平常時で8時間~9時間、運動とかすると12時間ぐらい寝てしまうタイプで、一般の人と同じ事をしてもすごく疲れやすく、他の人よりかなり多く睡眠時間をとらないと駄目なタイプで、だるさもなかなか取れません。 往復3時間の通勤で、帰って寝るだけの日が続いてます。又、うつ伏せでないと眠れなく、風邪もなかなか治らず、冷え性、花粉症、脂性、吹き出物、男なのにいくら食べても肉がつかない胃下垂?、おならが良くでるなどの体質です。漢方なども考えているのですが、一生継続して買わないといけなそうなので。。 このような虚弱体質を自己解決する何か良い方法ありますでしょうか?

  • 虚弱で風邪ばかりひく体質を改善したい

    もともと小さいときから虚弱体質でしたが、40歳をすぎるまでは人並みに仕事をして人並みの生活をしてきました。 ところが、40歳を過ぎて隔週のわりあいで風邪を引き、(特に季節の変わり目などはすぐです)頭痛、発熱、胃痛などが頻繁に起きるようになりました。 血液検査から甲状腺、婦人病、更年期障害などのあらゆる検査をしましたがどこも悪くありません。病気ではないので風邪と診断されて帰されてしまいます。確かに風邪と同じような症状なので、本当に風邪なのかもしれないのですが、とにかく隔週で寝込む事に嫌気がさしています。生理の1週間前から整理が終わるまでの2週間によく風邪を引きだいたいいつも発熱して頭痛がして吐き気がして食欲がなくなります。早めに休めば3日ぐらいで治まるのですが、無理して出勤したりするとこじらして2週間ぐらい寝込んでしまい、友達ともドタキャンばかりで約束もできません。あまりに寝込むので会社も休みがちで、先月思い切って退職し生活を改めようと決心しました。もともと冷え性でむくみやすく、今の風邪をひきやすいという悩みとは別に約2年前から漢方薬を飲んでいて冷え性やすぐ下痢をするなどの症状はなくなってきたのですが、気温が下がったり、雨が降ったり、疲れたりするとすぐに風邪をひきます。漢方薬の治療は続けていこうと思っていますが、会社も辞めて時間もできたので、それと合わせて、食生活や運動、一日の過ごし方など、その他なんでもかまいません、何かできる事があればアドバイスをお願いします。 

  • 体力のつけかたは!?虚弱体質ver.

    20代前半、大学生です。 私は虚弱体質で悩んでいます。 虚弱体質の私でもできる体力のつけ方を教えてください。 体力の限界を感じ始めたのが私の場合小学5年生。。 中学の頃には環境の悪さも相まって毎日吐いたり便秘して寝込んだりの毎日でした。 高校では少し剣道を習ったため少し体力は回復したんですが、そのあとの受験勉強の日々で大幅に体力ダウン。 大学になって飲食系のアルバイトをしだしてから毎日自身の体力との勝負で、そこまで長時間労働していないにも関わらず意識朦朧としながら食器を運んでいた経験が長かったこと、また月に一回程度は水泳をしているため、ここ10年間の中でいちばん体力的には充実しているように思えます。 しかし一般的大学生と比べてあまりにも差を感じます。 オールナイトできるとか嘘でしょ?翌日吐いて寝込むよね?という感じで、 オールナイトはおろかお酒にさえ手を出せません。二日酔いとかただでさえ体力ないのに恐怖です。 2日外で動き回れば2日寝込むことはいつものことで、今後社会人になるにつれて体力の意味でとても不安を感じます。 なので体力をつけるにしてもハードなものは翌日はおろかそれ以上の日数に響いてしまうので、マラソンなど幾度となくチャレンジしましたが続きそうにありません。 こんな虚弱体質の私でもコンスタントに毎日続けられる運動がありましたら教えてください。

  • 虚弱体質の悩み

    30代前半、女性です。 子供の頃から虚弱体質です。アトピー(じんましん)、貧血、生理痛にいつも悩んでいます。 現在フルタイムで働いております。仕事を休むことはしていませんが、体力がないため仕事中に時々ぐったりします。生理前には眠気、だるさも加わります。 体力をつけようと努力しているのですが、少し汗をかくとアトピーの皮膚が反応するのか、じんましんが出てかゆくなります。10分弱のウォーキングでもじんましんが出ます。 こんな体質でも、うまく体力をつける方法はあるでしょうか。根気はあるほうです。 アドバイスをお願いします。

  • 40代、冷え性、虚弱体質、筋肉をつけたいです

    40代の女性で大変体が弱く、1年の半分くらいは風邪をひいてる状態です。 冷え性も重く今でも毛布2枚布団2枚、湯たんぽを使って寝てます。 冷え性は病院で相談しても、無駄で カイロプラティックに通ってますが先が見えない状態です。 運動で冷えや虚弱体質をある程度改善できると思ったのです。 ウオーキングは1時間と縄跳び500回がやっと出来るようになり 疲れてると翌日縄跳びは10回も飛べません。 コアリズム40分くらい、これも動きにやっと合わせられるようになったくらいです。 週に3回くらいしかしません。 ふくらはぎなふどぶよぶよで代謝の悪さを感じてます。 ヨガは10分毎日してます。 あとどんな運動が良いのでしょう? 脂肪を落とし筋肉をつけたら冷えは改善できると信じてるので頑張りたいです。 いきなりハードなものはできませんが、どうぞ筋肉のつけかたを わかりやすく教えて下さいませ。 食事は好き嫌いのない、和食中心で夜は軽めです。 身長165cm、体重54kg、体脂肪26です。 よろしくお願いします。

  • 虚弱体質を治したい。

    今、ダイエットというか、シェイプアップに取り組んでいます。 159cm、48kgです。 体重だけ見れば痩せ型ですが、 胸が無く体型は洋ナシ体型で胃下垂 骨格は貧弱で、虚弱体質だと言われます。 それが悔しいのもあるのですが 実際そのまま運動しなければ 健康に害が出ると思って カーヴィーダンス、ランニングを始めました。 一週間ぐらいは続けているのですが 体にあまり変化がありません。 筋肉の使い方が悪いのでしょうか? それとも結果を急ぎ過ぎているのでしょうか? ごはんは三食しっかり食べています。 雑穀ごはん、野菜や豆腐、海藻など、肉魚など バランスよく食べるように心がけています。 それがよくないのでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • これは「虚弱体質」と呼べるものでしょうか

    こんにちは。24歳・女です。 同じ職場の31歳の彼氏と付き合って10ヶ月、同棲して半年になります。 10ヶ月の間に、彼は2回軽い風邪をひき、特に激しい運動をしたわけでもないのに 腰と首を別の時期にそれぞれ痛めました。 彼は身長183cm、65kg やせ型です。 タバコは20代前半にやめ、特に暴飲暴食もなく普通の食生活です。 仕事はフルタイムの事務で、座っている時間の方が長いです。 彼の主な病歴は、 ・20代前半の時に、肺に穴が空き手術。 ・20代前半に、胃潰瘍。 ・20代後半に、趣味でランニングを始めたが、すぐに膝を痛め、  ランニングはやめたものの、膝の痛みが慢性化し、今でもときどき痛む。  MIR診断では、異常なしとの事。 ・30歳直前に、歩いていて転びそうになり、こらえて無理な姿勢になったところ、  ぎっくり腰。 です。 この10ヶ月に具体的にどの様な身体の不調があったかというと、 ・春に、鼻水が出るが発熱は無い風邪を4日程度ひく。 ・夏の、特に何か運動をした訳ではなく普通に過ごしていたある日、  昼ごろから徐々に腰に違和感を感じ、次の日には動きがぎこちなくなり、  2日後の朝にはベッドから起き上がれなくなった。その後3日間がピークで、  違和感を感じてから2週間後、やっと普通に動けるようになった。 ・冬に、軽い風邪(発熱なし)を2日ほどひく。 ・冬道で、よく転ぶ。この冬で3回はひっくり返るほど激しく転倒。 ・3日前、特に運動をした訳ではないのに、昼過ぎから首が痛くなってきたらしく、  次の日には首が動かせなくなった。  首を寝違えたのとは違うらしく1日程度では治らず、最初の痛みから2日後には、  同時に足のしびれも訴える。現在は快方に向かっている様子。 ちなみに、上記のいずれも、無理矢理ですが通常通り会社には行っています。 同棲を始めて、職場も一緒の為、ほぼ一日中彼と一緒の時間を過ごしていますが、 この短期間で頻繁に身体を壊している様に感じます。 私は冷え性とぜんそく持ちですが、特に大きな病気をした事は無く、 風邪も2年に一度程度しかひかないので、彼を見ていて本当にかわいそうになります。 何とかしてあげたいです。 一般的に「虚弱体質」とは、元気が無い、疲れやすい、よくお腹をこわす、等と 聞きますが、彼にはこの症状は当てはまりません。 普段は元気ですが、ある日突然一週間程度身体を壊す、というのを繰り返します。 彼は虚弱体質なのでしょうか。 それとも、上記の症状から、何か別の呼び方はありますか? 彼の体質を何と呼ぶかがわかれば、対処法も調べてあげられると思っています。 よろしくお願いします。

  • 体質改善/体力つけて☆活き活き☆

    小さい頃から、胃下垂痩せ型の体質です。特に大病はしないのですが、体力が無く、生理不順・冷え性・低血圧・・・毎日疲れます。。。スポーツはバレエ・ゴルフ・ジム等一通りトライしましたが、レッスンをこなす体力に欠け、長続きしません。食事は好き嫌いありませんが、量を摂取できなく、脂っこい食べ物は苦手で、飴やチョコレート等の嗜好品に手が伸びてしまう習慣があります。薬に頼らず、生活習慣を見直す事で健康的な体を手に入れたいと願って止みません。体重が増えるのは構いませんが、脂肪で太るのでは無く、筋肉質の綺麗な肢体(神田うのさんみたいな)に憧れます。アドバイスをお願いします。 ※163cm42キロの20代後半♀、外見は体は細いのですが、顔が浮腫んでいるのでアンバランスです。