• ベストアンサー

冷え症を治したい。

続かない事。1、運動、歩く、スポーツジム、水泳。2、水風呂、サウナ、ゲルマニウム温浴。3、湯たんぽ。4、針。5、鍋、しょうが湯、温かい飲食物全般 続けている事。1、ストレッチ。自転車。2、シャワーだけですまさず、風呂につかる事。3、服の裏や靴の中にホッカイロ。電気毛布。4、飲み物に氷抜き、アイスなど冷たい物をできるだけ取らない。 職場が、寒くてほこりっぽい事が多く、鼻水とくしゃみ、体がぞくぞくして、年中風邪気味です。上司に改善を求めても、ダメなので、自己防衛しないとなりません。 以前使用してたのですが、高いわりには、あまり効果がなかったので、買うのをためらっているのですが、登山用などの下着や、防寒機能つきのナチュナルストッキング使用や漢方薬は、どうでしょうか。 昼間は、受付、座りっぱなし、薄手のスーツ着用。夕方から、パーティーコンパニオン、立ちっぱなし、肩出したドレスなど着用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na10ru
回答No.7

#05です。補足のほうで質問をされていたので、本に載っていたグッズの1つを紹介しておきますね。ひょっとしたらご存知かもしれませんが…ドクター・ショールというメーカーさんの「つま先ウォーマー」という商品です。一足いりで税込み¥500ぐらいです。靴下の先っちょを切ったような不思議な形をしてます。普段使っている靴下やストッキングの上から履くと、つま先部分だけ二重の保温ができるそうなので試してみてはいかがでしょう?靴のなかでずれる心配もなく、ムレないし、これなら低温火傷の心配もないでしょう。

その他の回答 (6)

• loveotto
回答No.6

私は、毎日ではないですけど気が向くとお風呂に好きな香りのエッセンシャルオイルを入れてます。 体を温める効果のあるオイルは、ジンジャーやシナモンです。 これを入れてはいると結構からだがあたたまりひえが楽になりますし、私の過去の投稿にサプリメントの名前があいてあります。そのサプリを飲んで改善されてきました。 こんな方法もいいと思います。 エッセンシャルオイルはアロマの専門店で買えますし、天然塩に1~3滴たらしてお風呂に入れると体も温まりますし、少しはひえが改善しますよ。 私はこの方法とサプリでひえを改善してきました。

• na10ru
回答No.5

私も冷え性です。冷え性で一番冷えるのは足先や手先だそうです。人間の体は寒いと内臓のほうに血液を送るようになっているため、足先・手先が冷えて血液の循環が悪くなるみたいです。腹巻やカイロでお腹を冷やさないようにしてください(女性の場合はとくに)。お風呂につかるときは半身浴で汗が出るまで入ってみてはどうですか?その際、肩にはタオルをかけておくと良いと思います。食事の面では、体を温める効果のあるネギや生姜、唐辛子を使ったものを摂られると良いと思います。簡単な方法を一つ紹介します。本にも載ってたんですが、味噌汁に入れるネギの量をいつも入れている量の2~3倍入れるというものです。これは風邪にも冷え性対策にも効果ありみたいですよ。

nakanakanaka
質問者

補足

爪先が極度に冷えるので、ホッカイロを利用していましたが、マメか低温火傷か、一部皮がむけてしまいました。なにかいい方法は、ありますか?

noname#14083
noname#14083
回答No.4

私も極度の冷え性で回りからは異常体質とまで言われてました 笑 そんな私が食生活を変えてからは冷え性が極端に改善されてきたのです! これには驚きました! 朝食を例にあげます (今まで) パン、ヨーグルト、果物、コーヒー、野菜サラダ (現在)  玄米、具たくさんの味噌汁、納豆、梅干、コーヒー 昔ながらの食生活が見直されてますよね 自分の体で実感しました! しかも肌と髪まで綺麗になったのです! まずは食生活を変えてみてはどうですか 工夫次第で簡単にできますよ 玄米(まとめて炊いて冷凍) 根菜たっぷりの味噌汁(3日分くらいまとめて作って食べる分だけ温める) 頑張って~~~(^o^)丿

noname#47053
noname#47053
回答No.3

改善とまではいくかわかれいませんが、生姜が効くといい、騙された気持ちで毎日、あったかいお鍋にすっていれたり、スープにまぜたりしていましたら、食べているそばから、足先があつくなりました****

回答No.2

今の職場環境と仕事内容を考えるとご自身での改善は なかなか難しいでしょう。まず、首や腰をふだんから 腹巻、カイロ等を利用して冷やさない様にしましょう。 ここには色んな神経が無数に通っている為です。 お風呂に浸かる場合はしっかり肩まで10~15分浸かる氷抜きのつめたい物を温かいものにするなどを増やしてみてください。あとは、低血圧、自律神経の狂いも考えられます。 体内時計(決まった時間に寝て、起きるなど)を作る事でかなり改善されますよ。 お大事に

参考URL:
http://www.azusa-toyo.jp
noname#200181
noname#200181
回答No.1

首をあたためるのが、けっこう効きますよ。あるTV番組で紹介されていた方法です。 仕事中、首にスカーフを巻くなど可能ですか?肩を出したドレスでも、首に巻いているだけでずいぶん違うんですけど… 通勤や外出のときは、マフラーを必ずします。タートルネックもよく着ます。夏場でも、ストールなどを持ち歩くようにしてます。冷房の強いところがあったりしますのでね。 普段部屋の中でも、冷えがひどいときはタオルなどを巻いてます。 私は三日坊主でなかなか続かないほうですが、これは簡単で重宝しています。試してみて下さい。