• 締切済み

断食で冷え性は改善されますか?

男子大学生です。 実は多分?冷え性のことで悩んでいます。 体からすごく熱気が出ているみたいで、よく友人から「お前熱いな」とからかわれたりします。運動してないのに体が熱いんです。 それで、ネットで調べたんですが、これは一種の冷え性ではないかと思いました。 それで、冷え性の改善には断食が良いとネットで見たんですが効果はあるんでしょうか。 あまり薬に頼る考えはなく、プチ断食ていうのをやってみようかと思っていますが、折角だからどこかの施設に入って本格的にやってみたい気もします。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

noname#65799

みんなの回答

• nazzo
回答No.2

冷え症です。 末端・自律神経失調・貧血…どれにおいても当てはまります。 体質なのですけど、たまに食欲が一切なくなって3日くらいほとんどものを食べずにいることがあります。 断食と同じ効果があるはずなんですけど、冷え性が改善する様子はありません。 私の場合はあんまり効かないみたいです。 デトックス効果はあるのでむくみとかはなくなるんですけどね。 熱気というのがほてりなのかわかりませんが、手足の末端は冷えていますかね? 冷えていないのなら違う症状のような気がしますけど…。 プチ断食を試しにやってみるのは手だと思いますよ。 どこかの施設に入って本格的にやるのは…どうかと思いますけど。 本当に冷え性ならば改善するのに生活全体を見直さなければいけないので、そう簡単に治せるものではないです。

質問者

お礼

手足も火照るので冷え性ではない違う問題でしょうか。 プチ断食をためしでやってみようと思います。 それ以上は、まず病院で診察を受けようかと思います。

回答No.1

熱気があるのは冷え性ではありません。 確かに断食で、体は冷えるでしょうけど・・・。 「お前暑くるしい」ということに抵抗があり、改善したいということでだと思います。 酒を飲むと体は熱くなります。 運動すると体は熱くなります。 新陳代謝が盛んだと暑くなります。 肥えていると暑くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 代謝がいいのかも知れないです。