• ベストアンサー

冷え性を食事から見直す

物心ついたときから冷え性でした。 室温18度でも手は冷たくて感覚はありません。 風呂上り30秒で冷えます どんなに厚手の洋服をきてもさむく感じて、半身浴では汗がでるまえにお風呂がさめます・・・ 小さいころはしもやけにさんざん悩まされてきました。 もういい加減冷え性を治したい!しかし金はかけたくない! ということで漢方などはつかわず食事で直したいです。 しょうが湯は試してみましたが効果ありませんでした。。 何かいいレシピなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.2

先日、別な方に書いたのですが・・ 果物は冬に採れる林檎などだけにする。 バナナなど多くの果物は、南方の暑い中でしか採れません。 すなわち、暑くなった体を冷やす効果があります。 また高い所にできる物ほど体を冷やす効果があります。 食事療法は、時間と根気が必要です。ちょっとやそっとやったからと言って何十年冷えてた体が温まるわけ無いですよ。 効果は、年単位でやっと出ると思った方が良いですよ。 しょうがは、一時的に血流をあげる効果はありますけど・・・ 元々かなり流れが悪いのでしょうから効果が薄いんだと思います。 あと、血流改善の運動です。(ただですからw) 1.爪の横脇を左右からつまんで(両端が白くなるぐらい)一つの爪に付き50回クリクリと揉んでやる。 職場などでは、手の爪10箇所。 家なら手足合わせて20箇所。気が向いたら揉んでください。 2.片手ずつ、ひじを直角に前に曲げてグーパーを100回繰り返す。 左右3セット。 これを、朝夕にやる。このグーパーは、必ず片手ずつ。 冷え性が、治ると良いですね。

zcetone
質問者

お礼

先ほどの人の土の中理論ですね! 爪やグーパーは簡単なのですぐにでも始められそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

血管拡張剤、で食品というと、ニコチン酸、です。ニコチン酸アミドや(名称忘却)アミノ酸は効果がありません。 ニコチン酸含有食品を探してください。 もうひとつの血管拡張剤が、イワシ等の不飽和脂肪酸です。こちらは、「食べ過ぎると血が止まらなくなって出血多量で死亡する」という副作用がある(イワシ等を主食とするエスキモーは30代で怪我により死亡)ので、食べ過ぎに注意。 ただ、これは、その場しのきなので、既にあるように、 筋肉をつけること が確実な解決方法です。 こちらは、ビタミンB群、とたんぱく質と亜鉛と銅とマグネシウム。

zcetone
質問者

お礼

いわし食べ過ぎると出血多量ですか!? おそろしいですね・・・私は血小板が少ない体質らしいんで余計に気をつけます・・・・ 食品しらべてみます。ありがとうございます!

• DONTARON
回答No.3

根本的にお金をかけたくないのなら筋肉をつけた方がいいです。 ある程度、筋肉がつくと冷え性は改善されます。 運動するのは嫌かもしれませんが、最善の方法だと思います。

zcetone
質問者

お礼

なるほど!マッチョは汗っかきですもんね。 こたつからでて外の運動をはじめてみます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

根菜をよく食べるようにする。 根菜というのは、大根・にんじん・ごぼうなど土の中のものです。 それと適度な運動でしょうか。 代謝が悪かったり、血行が悪いのも一因かもしれませんので。

zcetone
質問者

お礼

ありがとうございます。 土の中のものですね!運動もはじめてみます。