• ベストアンサー

うつ病、総合失調症にて

ドクターストップで、仕事できなくなった場合。もちろん、お金無いので生活出来なくなるのですが、この場合、どうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pg8mw
回答No.2

その人が統合失調症なら、医師の指示に協力するべきです。そうで無いと治療にならない。統合失調症は、治療無しには社会生活が保てない病気です。 地域の役所の福祉課に生活維持の相談に行って下さい。医師の診断書や治療計画書などを持参すれば、担当者にも分かりやすいと思います。 くれぐれも、思い込みで行動しない事です。必ず打つ手がありますので、医療については医師と相談し、生活については福祉課の担当者と相談して、今後の事を整理して下さい。

その他の回答 (1)

• area_99
回答No.1

ドクターストップに強制性はないので、そのまま働くか、働き方を変えてください。 お勤めではなくて、自営業でもできますよ。

kazumaiguti
質問者

お礼

ありがとうございます。