• ベストアンサー

うつ病、総合失調症にて

ドクターストップで、仕事できなくなった場合。もちろん、お金無いので生活出来なくなるのですが、この場合、どうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

その人が統合失調症なら、医師の指示に協力するべきです。そうで無いと治療にならない。統合失調症は、治療無しには社会生活が保てない病気です。 地域の役所の福祉課に生活維持の相談に行って下さい。医師の診断書や治療計画書などを持参すれば、担当者にも分かりやすいと思います。 くれぐれも、思い込みで行動しない事です。必ず打つ手がありますので、医療については医師と相談し、生活については福祉課の担当者と相談して、今後の事を整理して下さい。

その他の回答 (1)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.1

ドクターストップに強制性はないので、そのまま働くか、働き方を変えてください。 お勤めではなくて、自営業でもできますよ。

kazumaiguti
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病や総合失調病なのでしょうか??

    私は今中学3年生です。 実は軽いネコの引っかききず程度の リストカットをしています。 リストカットをした理由は ココロ当たる原因はありますが(友達にさけられてるとか・・・・)(親との中くらいの喧嘩とか・・・) そこまで大きな物ではありません。 なのに最近やけに憂鬱な気分です・・・ 朝が酷くて夕方は楽です。 体調のわるさ 主に腹痛。頭痛。めまい   精神的わるさ 憂鬱感 泣きやすい イライラする 消えたくなる どうでもよくなる でも元気なときもある(たまに) これは病気ですか??思春期だからですか?? 病院にいったほうがいいですか?? 教えて下さい。

  • うつ病もちです。生活していくには…

    うつ病を患ってます。今までフリーターをしていたのですが、最近症状が悪化して、ドクターストップの状態になりました。 現在、30代半ば。恋愛や結婚、仕事も含めていろいろやらなければいけないと思いつつ、体調が悪いので家で休む日々。収入もめっきり減り、現在貯蓄ゼロ。実家暮らしですが、親もこの不況でかなりギリギリの生活。ボク自身もなんとかしたいけど、どうにもできない。。。 このような状況下ですと、政府の援助とかなんらかの保障が受けられないのでしょうか?年金不払いなので、障害年金ももらえませんが… 今月、精神障害者手帳を申請します。 ぜひ、よきアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 総合失調症または鬱病の方に。

    「総合失調症」精神的障害者です。40代後半♀。運送会社の事務員(正社員)13年目になってから…です。 職場でのストレスでパニック障害、鬱病と診断、約12年間通院をしてます。職場は病気を理由に解雇されました。今現在昼夜逆転生活です。そこでご相談ですが、「少し位無理をしても社会復帰の為に行動を起こした方がいいのでしょうか?」です。 アロマセラピスト上級、ドッグトレーナーインストラクターのどちらかの資格をとりたいのです。現在の状況では難しいのは確かですか…。 とるなら動物に関する資格かアロマ関係の資格をとりたいと常々考えていたからです。とるからにはてっぺんまで、と思ってます。緊張すると指が思うように動かず左手で右手で抑えて書かないとガタガタの字になります(担当医は薬の副作用と説明) でも口で言うのは簡単ですよね。勉強時間はありますが、今年の異常気象で激しい気温差の時期だけ苦しんでた鼻が日によって完全にダメな時が頻繁に、ドッグインストラクターは実技があり茨城まで移動をしなければ。このような御質問は誰でも色々問題を抱えなから御自分で解決していくのはわかっていますが、どうかアドバイスを頂けませんか? ※馬鹿呼ばわりして悪戯目的で書くのはやめて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病になって

    うつ病になって苦しんでる人いませんか?私は本格的にうつ病になって6年になります。精神科に通って薬を毎日飲んでいるのですが、良くなる傾向は見られません。働く意欲が全く無くなり働くことができず生活保護を受けてます。ろれつが回らなくなり、人との交わりができず人が嫌いになり、精神的に苦しくなり、自殺も考えました。今は一人暮らしで手助けしてくれる人もいません。1日中家に閉じこもったままです。食事は作れないのでコンビニの弁当やスーパーの出来合いのものが多いです。生活保護も月106、000円しか出ないので生活も苦しいです。まだ40歳。このままこんな生活を続けていては将来が心配です。国民年金も免除されてますが、免除だと月2万円しか年金は出ません。こんなんで老後の生活成り立たないです。早く社会復帰したいのだけど、医者からはまだドクターストップかかって働けませんし、自分でもまだ働くのは精神的に無理だと思ってます。なにより人間嫌いになってしまったっことに問題ありです。外見上は手足が無いわけではないので普通に見られる、普通の接し方など、うつ病を理解してくれる人は少ないのです。困りました。同じうつ病で悩みを持ってる方いませんか?

  • 不眠症?総合失調症?

    私は現在、精神科に通っています。去年、離婚し、シングルマザーとして、2人の子供と生活をしています。離婚の原因は、主にDVです。他でも借金、浮気、まともに働かない人でした。 DVが日に日にエスカレートし、子供達にも暴力を振るうようになり、刃物を振り回すようにもなったので、ある日、怖くて逃げ、警察に駆け込み、そのまま、帰らず、離婚にまで至りました。(長い道のりでしたが…) 前から、子供たちには、離婚して欲しいと言われていたし、転校だって嫌だけど、今の家に居るよりはマシだと言う話は、子供達と何度も話はしていたので、驚くこともなかったんですが、前の友達に会いたいけど、会えない。連絡も取れないことは、時々、淋しそうに言ってます…私は、結婚してた時から、不安や恐怖から、ほとんど寝れず、それが当たり前になっていて、病院に行きませんでした。が、離婚した後、探されないかとか、子供を連れさるんじゃないかとか、夜中に襲ってくるかもと思うと余計に寝れず、友達に言われ、 一人で病院に行きました。初めは、不眠の薬でフルニトラゼパムの処方でしたが、本当に時々ですが、叫び声や泣き声(DVがあった時を思い出した時に)が聞こえ、全く寝れない時が、たまにあると話たところ、ヒルナミンが増えました。 友達は、『絶対、それは、飲んだらアカン!薬漬けに、なるよ!』と言われ、怖くて飲めなかったんですが、医師からは、寝れない時に追加すればいいし、仕事に行く時は、 次の日に残るかもしれないから、やめといた方がいいかもねと言う感じでした。で、ゼパムだけでは、どうしても寝れない時があり、怖いけど、ヒルナミンを飲んだ所、寝れました。それからは、次の日に仕事がない時だけに追加して飲んでいます。 私は、不眠症じゃないんでしょうか? 今では、薬なしでは寝れません…でも、生活の為に、仕事もしないといけないし、倒れては、子供達に迷惑がかかると思い、いつも恐々、薬を飲んでいます。 昼間は、仕事をしてたり、子供が起きてる間は、普通に過ごせているんですが、子供らが寝て、静まると不安が押し寄せ、泣いたり、落ち込んだりしています。仕事も、行くのが、すごく嫌で、そのまま逃げたくなる時もあります。でも、思うだけで、逃げる勇気などありません。休みの日は、何もしたくない時があり、一日中、ぼ~っと過ごすときもあります。 とにかく、夜が不安で、怖いんです。 医師に、『ただの不眠症ですか?』と聞きたいんですが、いつも聞けず、お薬だけ貰って帰ってきます。子供達の前では、明るく振る舞い、寝静まると、一気に気合いが抜け、 落ち込んでます。時間が解決すると思ってるんですが… 薬がないと寝れない自分が怖くて… あまり、長く飲むのも、良くないんですか?

  • 急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の

    急いでます。現在うつ病で心療内科に通っていて投薬治療受けてます。去年の10月まではフルタイムで働いていたのですがドクターストップかかり今年の1月末まで休職し傷病手当て受けてました。2月から週5日四時間の短時間勤務にしてもらいましたが、1ヶ月前くらいから夜なかなか寝付けず朝起きるの辛く仕事行くとなるとすごい不安感が襲ってきてしまい仕事休みがちになってきてます。今から診察してもらいますけど、もしドクターストップかかって傷病手当てもらえるとしたら今度は半日分のもらうはずだった給料の六割しかあたらないのでしょうか?前休職する前はフルタイムで働いていて実際その条件で働いていた場合の六割もらえていたので...。 あと障害年金はよほど症状が重くないと対象にはならないんでしょうか? 長文でしかもわかりにくい文章で申し訳ありません...

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • 鬱病のせい?それともただの怠け?

     私は25歳の既婚女性です。以前からこちらでお世話になっています。  私は鬱歴3年で、今年の2,3月に鬱病の悪化で入院しました。そのことがきっかけで会社を辞めることになりました。2ヶ月入院して、ずっと通院して服薬しています。仕事をすることはドクターストップがかかっていて、いまだ就職活動もしていません。それに体力的に以前のように仕事ができる状態ではありません。  以前より、うつ状態の波がゆるやかになってきたのですが、冬の寒さからか、また体調が悪くなってきています。(ここは寒いし、雪もかなり降ります)  私は主人と二人で生活しています。主人はSEで残業が多く、最近も帰宅が次の日になることが多く、休日も仕事です。寂しいし、つらいです。私は一日中誰と話すこともなく、買い物もできず、家事もできず、ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。周りのことに興味ももてず、全く意欲がわきません。  これは鬱病のせいなのでしょうか、それとも私が怠けているだけなのでしょうか。もうどうしたらいいのかわかりません。

  • うつ病と自律神経失調症って・・・

    色々症状を見ていると,どちらにも思い当たる節があるのですが,併発することってあるのでしょうか? また,ニュアンス的に,似ているような気もするのですがそのところはどうなんでしょうか?? 【このような質問に至った経歴】 小学6年~中学3年までひどいいじめで,精神的苦痛を強いられ, 当時は,息苦しさやちょっとした人間不信,自責など誰もが考えるようなことだった。 現在高校生活では,何も起きてないが,最近夜限定で, 不意に息苦しくなったり,自責の念に駆られることが多く色々解決策を試みるが,失敗に。 本来であれば病院へ行き,適切な処置をしてもらうのがベストだが,所持金は全て貯金に預けてしまい,来年にならないとお金を引き出せず行くことができない。 両親は仕事や自分のことでいっぱいで相手にしてもらえない。 たとえされたとしても,このことに関してはヒステリックになると。 色々書くことがあるのですが,整理が出来てないのでここまでにします。 分かりにくい文章ですいません。

  • ドクターストップって・・・

    私は女の子ばかりの職場で班長をしております。先日 若い女の子から「ドクターストップかけられてるため仕事を軽減してほしい」 と言われました。理由は貧血ぎみとか。『そうか、体が弱いのだな』と思い、比較的軽い仕事のみ回していたのですが(その分他の女の子が働いている) さらに また「もっと軽くしてほしい」と言われました。   私は体が丈夫でドクターストップとはどの程度のことで そうなるのか検討がつきません。 彼女は普段は体が弱いとはとても思えない程パワフル かつ元気です。  実は他の女の子から不満の声があがってきたのです。    今、私は彼女の「ドクターストップ」というセリフに疑念を持ってしまっています。これはウソ?なのかと判断に苦しんでいます。ドクターストップになる程の方は普段はパワフルに働けるものなのでしょうか?   

専門家に質問してみよう