総合失調症または鬱病の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 総合失調症または鬱病の方に対するアドバイスや支援についてまとめました。
  • 総合失調症や鬱病で悩んでいる方へ、社会復帰や新たな資格取得についてのアドバイスをお伝えします。
  • 総合失調症や鬱病の方が新しい資格を取得する際の注意点やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合失調症または鬱病の方に。

「総合失調症」精神的障害者です。40代後半♀。運送会社の事務員(正社員)13年目になってから…です。 職場でのストレスでパニック障害、鬱病と診断、約12年間通院をしてます。職場は病気を理由に解雇されました。今現在昼夜逆転生活です。そこでご相談ですが、「少し位無理をしても社会復帰の為に行動を起こした方がいいのでしょうか?」です。 アロマセラピスト上級、ドッグトレーナーインストラクターのどちらかの資格をとりたいのです。現在の状況では難しいのは確かですか…。 とるなら動物に関する資格かアロマ関係の資格をとりたいと常々考えていたからです。とるからにはてっぺんまで、と思ってます。緊張すると指が思うように動かず左手で右手で抑えて書かないとガタガタの字になります(担当医は薬の副作用と説明) でも口で言うのは簡単ですよね。勉強時間はありますが、今年の異常気象で激しい気温差の時期だけ苦しんでた鼻が日によって完全にダメな時が頻繁に、ドッグインストラクターは実技があり茨城まで移動をしなければ。このような御質問は誰でも色々問題を抱えなから御自分で解決していくのはわかっていますが、どうかアドバイスを頂けませんか? ※馬鹿呼ばわりして悪戯目的で書くのはやめて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>ドッグトレーナーインストラクター 現状から不可能でしょう なりたい職業と、できる職業の区別はした方が良いです さらに、資格と仕事は別物です 資格があっても、客がいなければ意味がありません 犬舎や施設、さらに営業的な活動など、あなたのイメージ以外に必要なことが 山ほどあります 犬が好きか嫌いかではなく、顧客との信頼関係と実績が全てです 資力、知力、体力の勝負です 遅すぎたと思います >アロマセラピスト上級 自分の精神状態もコントロールできないのに 他人を気遣うのは難しいでしょう さらに、嗅覚に異常があるようでは、それ以前の問題のような気がします >どうかアドバイスを頂けませんか? もう12年、あと12年 生活保護を申請して、治療に専念してはどうでしょうか? 50過ぎての趣味ならわかりますが 仕事にするのは・・・ 覚悟はしておいた方が良いと思います

mariage28
質問者

お礼

これが現実であり、受入なければならないって事ですね。 有り難う御座いました。的確な説明とアドバイスでやっと夢から目が覚めました。 この年で夢など見てはいけませんでした。恥ずかしい話です。これで思い残す事も夢を見る事も諦めが尽きました。 本当に感謝致します。有り難う御座いました◎

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

いいんじゃないですか、資格を取るのは。 ただ、アロマセラピストとして就職したいと考えてるなら、それは無理とあえて断言します。だって、私そっち方面の業界に多少詳しいけど、アロマセラピストで食べてる人なんて聞いたことないもの。 昔の知り合いがアロマセラピストになりたいと言い出してアロマセラピーをやる整骨院で働き始めたけど、半年もしないうちに「アロマのお客さんは全然来ないし、代わりに雑用ばっかりやらされてウンザリだ」と言い出して辞めてしまいました。私からすると、「そりゃ当たり前だ。アロマテラピーに高い金を払って受けたいなんて需要はまだまだ出てきていない」なんですけどね。アロマセラピストとして食べている人は、実質的にはアロマのお店の販売員として働いているって人じゃないかしらん。 自分の症状を緩和したり、趣味の一環として使うならいいと思いますよ。

mariage28
質問者

お礼

やはり無理ですか。現実を教えてくれてありがとうございました。これで思い残す事もなくなり諦めがつきました。本当に感謝致します◎

関連するQ&A

  • アロマの協会と資格について

    アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

  • ペットに関する資格全て知りたいです

    ペットに関する資格を取りたいと思います。 色々調べたのですが、こっちのホームページではこれは載っているけどこっちでは載っていないというのがいくつかありました。 結局全部で何個の資格があるのか知りたいです。 私が知っているのは、 獣医師 ペットシッター士 愛玩動物飼養管理士 ペット栄養管理士 トリマー ドッグ・セラピスト ドッグライフカウンセラー ペット温灸士 認定ペットシッター ドッグライフアドバイザー ペットアロマセラピスト 家庭動物販売士 3級 ドッグトレーナーライセンス くらいです。 できればしつけや生活等に関する資格が取りたいです。 他にあったら是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • ドッグ〔アロマ〕セラピスト

    私は今ペット業界に凄く興味があります。 得にドッグセラピストもしくはドッグアロマセラピストになりたくて今度資格を習得する為にスクールか通信教育をはじめたいと思っています。 この職業はまだ数年の歴史しかなくてネットで色々検索したりしてもわずかな情報しか手に入りませんでした。 ◎アロマの知識を深めたいのであれば、ペットへのアロマを専門としてる所へ行った方が断然良いとゆうこと ◎仕事としてやっていきたくても生活を考えた時にペット業界で雇われて働くのには無理があること ◎いくら好きな事だからとキレイ事を言ってもやはりキツイということ(休みは少ない・拘束時間は長い・給料も安い) など、厳しい話を聞きました。 やはりドッグセラピスト、もしくはドッグアロマセラピストだけの肩書きだけでは生活は難しいのでしょうか? 今は大阪の実家にいますが、何もないところですので同じ大阪でも少し都会にでて一人暮らしをしたいとも思っています。 得に大阪で働きたいという希望はもちろんありますが、やりたい仕事ですのでどこでも働く覚悟はあります。 将来の話ですが技術を身につけてドッグカフェ、もしくはドッグセラピスト一本として自分のお店をもとたいと考えています。 よろしければ皆さんの意見を色々聞きたいです。 このような考えだけでは甘いでしょうか? ちなみに私は21歳です。

    • ベストアンサー
  • 国外でするアロマテラピー留学について。

    国外でするアロマテラピー留学について。 はじめまして、どうか相談に乗ってください。 私はアロマテラピーの勉強を今日本でしています。30代前半なのですが、今までこれといった資格がなく、遅咲きなのですがアロマの勉強を始めました。 今はアドバイザーの資格だけ持っています。来年はインストラクターの資格も取ろうと思っています。そしてセラピストは、海外のアロマテラピー留学で取得しようかなと思ってるんですが、やっぱり日本でセラピストまで取得してから海外のセラピストの資格を取らないとだめでしょうか? 私としては、海外でセラピストの資格をとってから日本に戻ってきて、インストまでの講師をしながらセラピストをとろうかなと思っています。(もしかしたら日本の資格はインストとまりかもしれません) 留学先の候補の国として、オーストラリアと韓国で迷っています。 韓国も、韓国アロマテラピー協会があるんです。(韓国自体アロマの普及率がかなり低いですが・・) 韓国とオーストラリアなら、どちらの国でアロマの勉強(留学)をするほうがいいと思いますか? 学生の時は英語を専攻していたし、韓国に留学したこともあるので、どちらも語学は同レベルなんです。どちらの資格をとったほうが後に日本で仕事したときなどに有効だと思いますか? 正しい答えはないと思うので、回答くださる方はどちらの国をオススメするか、またその理由など教えてもらえると嬉しいです。 韓国は、日本と近い国だし、日本よりあまりアロマが普及していないので、韓国でスクールなど開いて広めていけたら嬉しいなぁとか思ったりもして迷っています。 韓国に留学している日本人も多いし住んでる人もいると思うので、韓国にいる日本人や韓国人対象にできたらなぁとか思ったりもして・・・。 留学費用もオーストラリアより安くなるというのも魅力的です。 ほんとに迷っています。 どうか、みなさんの考えを教えてください。

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • アロマやハーブ(メディカルハーブ)の資格

    現在リラクゼーションサロン勤務をしています。普通のスタッフです。 専門学校を出て、エステティシャン資格、アロマ検定1級を持っています。 精油やハーブをサロンや自宅で使っています。 現在の自分の知識や技術がものたらず、第一線で活躍されている方の講習会やエステを受けに行ったり(自分のリフレッシュがメインです)、専門書を読んだりしています。 自分が普段身近に使っていたり、自分より先輩でエステやアロマ、ハーブなどの資格を持ってバリバリ働いている方を見ると憧れて資格が欲しくなります。アロマ、ハーブのインストラクターやセラピストを目指したくなりました。現在はハーバルセラピスト資格を取るためスクールを検討しています。 ただ、資格があったからといって優遇されたりしない時代ですし、資格がなくたって同じように働いて、資格がある人より上手で指名もついている現状でした。エステティシャン資格は意味ないんだと痛感しました。 一緒に働いているスタッフは資格なんていらないと好きなものだけセミナーを受けて技術としています。そのスタッフから『資格があるから人が寄ってくるわけではなくて、その人の人柄がいいからやってほしくて人は来るんだ』と言われました。今はわかりませんが、将来独立するようなことがあった場合も、今のような資格はないが知識はある、程度でも仕事としてやっていけるのでしょうか? 中途半端な知識でお客様に提供し、何かあった時は自分だって困ります。実際今日までにそれで苦労してきたからですが、自分のためにも勉強はしたいと思っています。周りからは真面目すぎると言われていますが、好きなものは深めたくなりますよね?資格は取るまでもないのでしょうか? 自分の中でもやもやしています。 どんなアドバイスでも頂けると幸いですが、きついお言葉は申し訳ありませんが、ご遠慮ください。 宜しくお願い致します。

  • 脱税疑惑の人を見てしまったのですが…どうすれば…

    リンパセラピストの資格が欲しくて個人の女性オーナーが、自宅開業しているとこに習いにいったのですが。看板をあげてないのをいいことにしてるのか、ふたを開けて話を聞いているとそれって『違法なんじゃ?詐欺!?』ということばかりだったんです。 まず、最初に提示されてる以外にお金が必要と一切きいてませんでした。一番安いリンパマッサージコースだけでも14時間授業11万~(主に実技のみ学科は30分程度)タイ古式が入ると35万~になります。裏の資格にインストラクター資格があり、それは50万以上とか?テスト受けるのに一回5000円。追加補講授業に一時間6000円ほど。資格とってから技術が落ちないよう講師に施術し悪いところを教えてもらう権利が50000円(これに入るのを強く薦めてくる。入らない人はいないからと。)要するに生徒がくると大儲かりなんです。『今月だけでも70万は稼いだ~こんなに流行るなんて』とか生徒達にゆってました!ですが、お客様のカルテをシュレッダーにかけたり、領収書書かなかったり、いつ調査されてもいいように証拠消してて、脱税してるのが見え見えでした!なぜ、あんな人がセラピストなのか意味不明ですが、受講費11万払った時、私にも領収書すらなかったんです…;ふつうなら収入印紙貼る額なのに。後から気づいた自分も馬鹿ですが。 更に、そのオーナー自体に、どうやらインストラクター資格がないようなんですが(経験も浅い)それでも人にはインストラクター資格を書けるんですか?自分に絶対的な自信があるようですが。 民間資格なので法的なくくりがないとはいえ、インストラクター資格ないことに驚きました! オーナーが若いからか要領得てないので、教え方もかなり下手で生徒に暴言ばかり吐く人でした。相手を全否定する言い方しかできない人で、プライドも傷付けられズタズタ…。久しぶりに、すごく嫌な思いをしました。もっと楽しいスクールになると期待していたので最悪です。 こんな闇営業の悪徳なスクールが許されてていいのでしょうか?被害者が更に増えるのを止めたいのですが… 警察や税務署への、通告も、やはり、何かしら証拠なければ無理ですか?匿名では通らないですか? 長々すみません。 何もせずにはいられませんでした。

  • アロマテラピー資格取得のためのスクール&勉強法

    去年 アロマテラピー検定1級を取得し、アドバイザー登録をしました。 さらに上の資格を目指そうと思っていますが、認定校に通わないと難しいようです。 アロマテラピーインストラクター・セラピスト 両方で探していますが、とにかく数が多くて どの学校が良いのかわかりません…。 (1)(社)日本アロマ環境協会 認定校であり (2)東京(新宿周辺)で、(3)夜間か土日コース もしくは短期集中のスクールを探しています。 お勧めの学校 または 学校選びのポイントを教えてください。 また、独学のみで合格された方がいましたら、勉強法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く資格

    履歴書に書く資格は、持っていたら必ず書かなくてはいけませんか? 私は数年前アロマテラピー検定の1級をとりました。でも、中身は素人です。 今、介護施設でもセラピーとして、アロマを取り入れたマッサージなどがされている所もあるでしょうが、 そういう所はセラピストさんを呼んだりしていると思うのです。 しかし、アロマをどんなものか知らない人たちであれば、粗末に扱えないこと、体調に影響する場合も有り得るなど、考えない場合もあるかもしれませんし、そこで素人の私が責任はとれません。 と、言うことで履歴書には確かに書いた方が良さそうな内容だけど、 趣味程度でとった級ならいっそ書かないほうが良いかも。と思いました。 どうなのでしょうか。 あると職場にとって良いと思われる級なのに、履歴書に書かないと虚偽に値してしまうのですか?

  • うつ病や総合失調病なのでしょうか??

    私は今中学3年生です。 実は軽いネコの引っかききず程度の リストカットをしています。 リストカットをした理由は ココロ当たる原因はありますが(友達にさけられてるとか・・・・)(親との中くらいの喧嘩とか・・・) そこまで大きな物ではありません。 なのに最近やけに憂鬱な気分です・・・ 朝が酷くて夕方は楽です。 体調のわるさ 主に腹痛。頭痛。めまい   精神的わるさ 憂鬱感 泣きやすい イライラする 消えたくなる どうでもよくなる でも元気なときもある(たまに) これは病気ですか??思春期だからですか?? 病院にいったほうがいいですか?? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう