• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総合失調症または鬱病の方に。

「総合失調症」精神的障害者です。40代後半♀。運送会社の事務員(正社員)13年目になってから…です。 職場でのストレスでパニック障害、鬱病と診断、約12年間通院をしてます。職場は病気を理由に解雇されました。今現在昼夜逆転生活です。そこでご相談ですが、「少し位無理をしても社会復帰の為に行動を起こした方がいいのでしょうか?」です。 アロマセラピスト上級、ドッグトレーナーインストラクターのどちらかの資格をとりたいのです。現在の状況では難しいのは確かですか…。 とるなら動物に関する資格かアロマ関係の資格をとりたいと常々考えていたからです。とるからにはてっぺんまで、と思ってます。緊張すると指が思うように動かず左手で右手で抑えて書かないとガタガタの字になります(担当医は薬の副作用と説明) でも口で言うのは簡単ですよね。勉強時間はありますが、今年の異常気象で激しい気温差の時期だけ苦しんでた鼻が日によって完全にダメな時が頻繁に、ドッグインストラクターは実技があり茨城まで移動をしなければ。このような御質問は誰でも色々問題を抱えなから御自分で解決していくのはわかっていますが、どうかアドバイスを頂けませんか? ※馬鹿呼ばわりして悪戯目的で書くのはやめて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>ドッグトレーナーインストラクター 現状から不可能でしょう なりたい職業と、できる職業の区別はした方が良いです さらに、資格と仕事は別物です 資格があっても、客がいなければ意味がありません 犬舎や施設、さらに営業的な活動など、あなたのイメージ以外に必要なことが 山ほどあります 犬が好きか嫌いかではなく、顧客との信頼関係と実績が全てです 資力、知力、体力の勝負です 遅すぎたと思います >アロマセラピスト上級 自分の精神状態もコントロールできないのに 他人を気遣うのは難しいでしょう さらに、嗅覚に異常があるようでは、それ以前の問題のような気がします >どうかアドバイスを頂けませんか? もう12年、あと12年 生活保護を申請して、治療に専念してはどうでしょうか? 50過ぎての趣味ならわかりますが 仕事にするのは・・・ 覚悟はしておいた方が良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これが現実であり、受入なければならないって事ですね。 有り難う御座いました。的確な説明とアドバイスでやっと夢から目が覚めました。 この年で夢など見てはいけませんでした。恥ずかしい話です。これで思い残す事も夢を見る事も諦めが尽きました。 本当に感謝致します。有り難う御座いました◎

関連するQ&A

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • 抑うつ状態からの社会復帰についてです。

    抑うつ状態からの社会復帰についてです。 40際の女性です。既婚で、子供もいます。 現在、約12年間続けていた仕事を休職しています。 罵倒や傷つけ合いの、職場の人間関係に疲弊してしまって、 医師に"抑うつ状態"と診断されたからです。 職場での評価はだめでも、本人は仕事をする気は十分にあります。 なので、現在、以前から興味のあった資格取得の勉強をしています。 一生懸命勉強しているので、おそらく合格できるのではないかと思います。 ただ、このご時世なので、他で、12年間いた職場のような お給料と待遇は期待できないのではないかと危惧しています。 そこで、自分の生きる道について、迷って迷ってどうして良いか分からないので 何か良いヒントになるご意見をいただけたらと思い、質問しています。 休職期間があけたら... 就職難であることや、給料と待遇を考えて、 人間関係がうまくいかない職場に戻って、もう一度がんばる方が良いのでしょうか? または、新たな職場を探して、そこで新しい仕事人生を創っていく方が良いのでしょうか? または、このまま子供が独り立ちできるまで、おうちで家事育児に専念し、結論を出すのは、 もう少し待った方が良いのでしょうか? でも、そうするとますます年をとってしまい、社会復帰が難しくなるのでは、とも思います。 ちなみに、抑うつ状態になった職場では、イジメもあり、人間関係がぼろぼろなので、 私が復帰して改善されている、または、改善されるとは思えないです。 もし、似たような経験をお持ちの方や、良いお知恵がありましたら、教えてください。

  • 総合失調症のふりを見抜くにはどうすれば良いですか?

    妄想幻聴発狂ニヤニヤが強烈な総合失調症の人は、一人暮らし出来ますか? 食事はコンビニだとして、洗濯や掃除など家事は普通に出来るのでしょうか? 普通の人格の時もあるのですか? 男なら性欲に支配されるオスになったり 女なら化粧にして自分を可愛がるメスになったり。 ある人物が、なんとなく都合よく、普通の人格に戻る人は総合失調症のふりをしている気もしなくはありません。 例えば、「○○(3年間大好き片思いの芸能人)と俺は付き合えるし、そのうち会って豪邸を与えられて結婚できる」とか 支離滅裂な事を常に言っているのに、 現実の一般女性(美女)と知り合いになるやいなや、 「昨日僕と君は、プラネタリウムに行って星を眺めたよね?」と、妄想と現実がわけわからなくなってるかと思えば、 その人に、実際に「会いたい」と言ったり、交際を申し込んだりと、普通の「オス」になる時がありました。 で、振られたり会えないと、その美女に対する気持ちが冷めていく…。 好きな芸能人のことは3年間も気持ちが冷めないのに不思議です。 芸能人は芸能人、一般人は一般人って、ちゃんと脳内で割り切れてるのって普通のことですか???

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いいんじゃないですか、資格を取るのは。 ただ、アロマセラピストとして就職したいと考えてるなら、それは無理とあえて断言します。だって、私そっち方面の業界に多少詳しいけど、アロマセラピストで食べてる人なんて聞いたことないもの。 昔の知り合いがアロマセラピストになりたいと言い出してアロマセラピーをやる整骨院で働き始めたけど、半年もしないうちに「アロマのお客さんは全然来ないし、代わりに雑用ばっかりやらされてウンザリだ」と言い出して辞めてしまいました。私からすると、「そりゃ当たり前だ。アロマテラピーに高い金を払って受けたいなんて需要はまだまだ出てきていない」なんですけどね。アロマセラピストとして食べている人は、実質的にはアロマのお店の販売員として働いているって人じゃないかしらん。 自分の症状を緩和したり、趣味の一環として使うならいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり無理ですか。現実を教えてくれてありがとうございました。これで思い残す事もなくなり諦めがつきました。本当に感謝致します◎

関連するQ&A

  • 総合失調症とは??

    先日精神科のカウンセリングを受けたのですが、その時にあなたは総合失調症の兆しがあるかもしれない、みたいな事を言われて軽く説明を受けました。 その時の説明ではうつ病のようなもの、ぐらいの認識しかできなかったのですが、もうすこしわかり易くこの症状を知りたいので、できるだけ専門用語を使わないような説明をいただける事を希望します。 ちなみに18歳、男性です。

  • 鬱病と統合失調症

    姪の事なのですが、 今、精神障害者方が通う作業所に通っています。 姪は10年近く鬱病を患っていますが いろいろな人に話を聞くと 別の病なのではと言われます。 こちらの質問サイトでも 統合失調症の疑いがあるのでは…とご指摘をいただきました。 主治医の方は初診時に鬱病だと言われたのですが、年月とともに鬱病から統合失調症になると言う事は考えられますか? それとも病院をかえた方が良いですか? 家族の中では病院をかえようかと言う話もあります。

  • 感情失調症もしくは鬱病

    昨日心療内科へ行き、感情失調症もしくは軽度の鬱病だと医師に言われた者です。授乳中のため薬は飲みたくないと言うと、「それならここで話をするだけになりますが、薬なしでの治療というのは、はっきり言ってとても難しいです。どうされますか?次の予約を入れられますか?」と聞かれたので、「いえ、このまま帰ってまた様子を見ます」と家へ帰りました。 質問は以下の2つです。 (1)感情失調症とはどのような病気なのでしょうか。 (2)たとえば妊娠などの理由により薬を飲まないことを選ぶ鬱病患者は、カウンセリングだけで治療ということになるはずですが、それで良い結果が得られる可能性はどの程度なのでしょうか。

  • 鬱病と統合失調症に違いについて

    ネットで調べましたが、 イマイチ違いがよくわかりませんでした。 わかりやすい言葉で説明していただけたら ありがたいです。

  • 統合失調症と鬱病

    が同時に発症することはあるんでしょうか? 最初に抑鬱状態だと思って医者にかかりデプロメールを処方してもらいましたが、妄想が激しくなり、エビリファイを処方してもらいました。 主治医がいうには「統合失調症だか鬱もある。」といっており、それならば抗鬱剤も飲むべきだと思います。 エビリファイと相性がいい抗鬱薬はありますか?教えて下さい。

  • 総合失調症(?)の兄と私

    中3女子です。 私の兄は総合失調症?とやらの病気です。20過ぎです。 私は、小学校低学年くらいまで、兄に嫌がらせをさせられてきました。どんな嫌がらせかというと、まるでストーカーのように私のあとをついてくるのです。玄関で靴を置くと必ず私の靴の隣に移動させたり、しつこく猫の鳴きまねを私にしてきたり、しつこく隣に座りたがったり、意味もなく部屋のドアをノックしたり・・・生まれてから小学校低学年くらいまでずーっとでした。だから、私は兄が嫌いです。今は中3になり、なくなりました。が、しかし、兄は20ぐらいに急変しました。いきなり騒ぎ出して、家の屋根の上に登ったり、騒いでガラスを割ったり・・・高校まではふつうに通っていたのに・・・びっくりしました。そして、半年程入院することになりました。今年から退院して家に戻ってきていますが、薬は毎日3回飲み続け、通うところは病院くらいで、どこの施設に通うなんてことはありません。家にいます。ずっとゲームやカードをしています。家にいるので、退屈なのでしょうか・・・人が家に来ると、すぐ人前に出ます。正直、迷惑です。兄はよだれが尋常じゃないくらい出るので、首にタオルをぶらさげています。よだれが出る原因が、わかりません。だから、家族全員が困っています。兄がすぐ人前に出たがるせいで、近所からは白い目で見られていると思います。もう嫌です。今すぐにでもこの土地を離れたいです。 父は単身赴任なので、母がいつも兄の面倒を見ています。母は、いつも大変そうです。兄が急変してしまった頃は、すごくつらそうでした。毎日が戦争のようで・・・母と一緒に母の実家へ行くことがあるのですが、その時に兄と暮らすのは大変だと弱音を吐きます。私はそれを見て、すごく泣きたくなります。助けてあげたいと思うのですが、子供の私には家の手伝いをやるくらいしか手伝えません。正直な話、私は、こんなに母を苦しい目に合わせている兄を殺したいと思って包丁を手に取ったことがありました。それはだいぶ昔で小6の時です。しかし、さすがにこんなことしちゃだめだ、と思ってやめました。でも、そのくらい憎い存在なのです。兄は障害者なんだから仕方がない、罪はない・・・と、自分に言い聞かせるのですが、それでも殺したいほど嫌いです。小さいころの嫌がらせの記憶が、もう脳にしっかり焼き付いているからだと思います。 自分の兄を殺したいほど嫌いな私って、どうですかね。感情おかしいですよね。人間じゃないですよね・・・もう自分が最低最悪だと思います。でも、どうしても嫌いです。 私はどうしたら兄に対する感情を変えることができますか。

  • うつ病や総合失調病なのでしょうか??

    私は今中学3年生です。 実は軽いネコの引っかききず程度の リストカットをしています。 リストカットをした理由は ココロ当たる原因はありますが(友達にさけられてるとか・・・・)(親との中くらいの喧嘩とか・・・) そこまで大きな物ではありません。 なのに最近やけに憂鬱な気分です・・・ 朝が酷くて夕方は楽です。 体調のわるさ 主に腹痛。頭痛。めまい   精神的わるさ 憂鬱感 泣きやすい イライラする 消えたくなる どうでもよくなる でも元気なときもある(たまに) これは病気ですか??思春期だからですか?? 病院にいったほうがいいですか?? 教えて下さい。

  • 総合失調症の彼女との付き合い方(長文ですみません)

    遠距離の彼女のことで相談致します。1週間前「ストレスから病気が再発しました。ごめんなさい」とのメールがあり返信がなくなりました。この1週間私からは「あせらないで、ゆっくりしたらいいよ」「メールの返事はいいから、勝手に送ってるだけだから(1日5~6通、今してることとか、私の仕事のことを送っていました)返事できないことを謝らなくていいよ」「ずっと見守っていてあげるよ。独りじゃないよ」という内容のメールを送っていました。昨日、彼女の状況も病名も分からないため、どうしてあげればいいか判断するため思い切って病名を聞いてみると「総合失調症 分裂型」との返事があり「今は何も考えたくありません。メールを貰っても返事も出せないし、会いにきて貰っても会えないです。ごめんなさい」とのメールが帰ってきました。そこで相談です。いろいろなサイトを見たのですが「分裂型」のことは載っていません。教えて下さい。また、そんな彼女にメールを今まで通り送ってもいいのでしょうか?(頑張れは禁句だと認識しています)日々のこと、私はアウトドアが趣味なので行ったとこで綺麗な景色があれば写真を撮って送ったりしたいと思っています。(今までしていたことです)返事は期待していません。それとも一切メールせず、静かにしておいてあげた方がいいのでしょうか?遠距離なこともありますが、会えないとのことですので、無理に会いに行くのは控えようと思っています。また、電話も控えています。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ病、総合失調症にて

    ドクターストップで、仕事できなくなった場合。もちろん、お金無いので生活出来なくなるのですが、この場合、どうすればよいのですか?

  • 総合失調症の従姉妹

    総合失調症の従姉妹(いとこ)がいます 20代前半くらいに病院へ通い始め、約30年。年齢的にも生理が止まる頃になるのではないかと思います とても気の良い、誠実な人柄で病院を信じきってお薬等で治療を続けて来ましたが、配偶者もなくこのままでは自分の家族・子供もないまま終わってしまう状況が色濃く予想されます 通院当初は当然、一般社会の中で生活することが目標だった訳で、そのため殆どのことを犠牲にしてきたように見受けられます がしかし、医師側は少なくとも現在に至るまで莫大な金額と言える治療費や薬代を取り、その上何よりもう永久に戻らないであろうあまりにも貴重な【若き日】の時間!まで奪ってしまいました! 病院自体は大学病院。可否、私では判断できませんが、周辺ではこれ以上、上の病院はありません。ただ客観的に見てもどこまで親身に治療しているのか…と思えることは多々あります 医師自ら結婚話を持ち掛け、従姉妹も考え出したところ「あなたに結婚は無理」みたいな名誉棄損にも近い表現を以前されたことがあったと聞きました! このサイトで是非皆様方のご意見をお聞きしたいのです 従姉妹の側に立って頂きたいです。ただひたすら真面目に医師、病院の指示を守ってきただけ。何も落ち度はなかったはず!です 現状維持若しくは後退を希望したことは一度もありません! しかし、莫大な金額を失い、それ以上に絶対取り戻せない貴重な時間を失っております! また当然のことながら、普通に考えれば医師は本来味方になってくれるべき立場です! ○是非皆様方、【従姉妹の側】に立ったご意見宜しくお願いします ○通院当初一生治らないと言う話は聞いていません! ○真面目に医師に従っていたら、ギリギリ子孫を残せない可能性もでてきています!