• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

総合失調症または鬱病の方に。

「総合失調症」精神的障害者です。40代後半♀。運送会社の事務員(正社員)13年目になってから…です。 職場でのストレスでパニック障害、鬱病と診断、約12年間通院をしてます。職場は病気を理由に解雇されました。今現在昼夜逆転生活です。そこでご相談ですが、「少し位無理をしても社会復帰の為に行動を起こした方がいいのでしょうか?」です。 アロマセラピスト上級、ドッグトレーナーインストラクターのどちらかの資格をとりたいのです。現在の状況では難しいのは確かですか…。 とるなら動物に関する資格かアロマ関係の資格をとりたいと常々考えていたからです。とるからにはてっぺんまで、と思ってます。緊張すると指が思うように動かず左手で右手で抑えて書かないとガタガタの字になります(担当医は薬の副作用と説明) でも口で言うのは簡単ですよね。勉強時間はありますが、今年の異常気象で激しい気温差の時期だけ苦しんでた鼻が日によって完全にダメな時が頻繁に、ドッグインストラクターは実技があり茨城まで移動をしなければ。このような御質問は誰でも色々問題を抱えなから御自分で解決していくのはわかっていますが、どうかアドバイスを頂けませんか? ※馬鹿呼ばわりして悪戯目的で書くのはやめて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr

>ドッグトレーナーインストラクター 現状から不可能でしょう なりたい職業と、できる職業の区別はした方が良いです さらに、資格と仕事は別物です 資格があっても、客がいなければ意味がありません 犬舎や施設、さらに営業的な活動など、あなたのイメージ以外に必要なことが 山ほどあります 犬が好きか嫌いかではなく、顧客との信頼関係と実績が全てです 資力、知力、体力の勝負です 遅すぎたと思います >アロマセラピスト上級 自分の精神状態もコントロールできないのに 他人を気遣うのは難しいでしょう さらに、嗅覚に異常があるようでは、それ以前の問題のような気がします >どうかアドバイスを頂けませんか? もう12年、あと12年 生活保護を申請して、治療に専念してはどうでしょうか? 50過ぎての趣味ならわかりますが 仕事にするのは・・・ 覚悟はしておいた方が良いと思います

質問者からのお礼

これが現実であり、受入なければならないって事ですね。 有り難う御座いました。的確な説明とアドバイスでやっと夢から目が覚めました。 この年で夢など見てはいけませんでした。恥ずかしい話です。これで思い残す事も夢を見る事も諦めが尽きました。 本当に感謝致します。有り難う御座いました◎

その他の回答 (1)

• 回答No.1

いいんじゃないですか、資格を取るのは。 ただ、アロマセラピストとして就職したいと考えてるなら、それは無理とあえて断言します。だって、私そっち方面の業界に多少詳しいけど、アロマセラピストで食べてる人なんて聞いたことないもの。 昔の知り合いがアロマセラピストになりたいと言い出してアロマセラピーをやる整骨院で働き始めたけど、半年もしないうちに「アロマのお客さんは全然来ないし、代わりに雑用ばっかりやらされてウンザリだ」と言い出して辞めてしまいました。私からすると、「そりゃ当たり前だ。アロマテラピーに高い金を払って受けたいなんて需要はまだまだ出てきていない」なんですけどね。アロマセラピストとして食べている人は、実質的にはアロマのお店の販売員として働いているって人じゃないかしらん。 自分の症状を緩和したり、趣味の一環として使うならいいと思いますよ。

質問者からのお礼

やはり無理ですか。現実を教えてくれてありがとうございました。これで思い残す事もなくなり諦めがつきました。本当に感謝致します◎