• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:履歴書に書く資格)

履歴書に書く資格は必要?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書に書く資格は、持っていたら必ず書かなくてはいけませんか?
  • アロマテラピーの資格を持っているが、履歴書に書かない方がいいか悩んでいる
  • 職場にとって良いと思われる級なのに、履歴書に書かないと虚偽に値してしまうのか疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.7

履歴書の記載に正式な全国的ルールというものはないのではありませんか? 書く人、見る人の判断次第ではありますが、関係がないと思われる資格や資格として認められにくい資格と判断されれば、マイナス面があることでしょう。 ただ、業務に直結する資格を保有していることを記載しないことは、最悪トラブルとなります。例をあげれば、弁護士事務所に司法試験合格者が採用されるような場合にそれを記載しないというのは、争いになる可能性があります。これは競合する資格事業の立ち上げをできるような人を採用したくないという思惑があった場合には、そのような人を採用し、顧客などを奪っての起業をされてしまう可能性があるからです。 アロマセラピーの事業を行っている企業への提出で記載しないのは、問題があるかもしれません。しかし、あるといいなぐらいの資格であれば、書かないことに問題はないことでしょう。 資格欄というものは、重要視する企業も多いと思います。書いたことでマイナスになることはそんなに多いとは思いません。私自身、履歴書を見る立場のものですが、資格を評価する側でなければ、どこまで書いたほうがよいかわかりません。応募職種での採用が難しくとも、他の募集枠での採用を打診される可能性もありますからね。 質問者様の場合、趣味程度と書かれているように、趣味特技欄への記載でもよいかもしれませんし、アピールのための文書での記載でもよいかもしれません。 そこで趣味程度であり、実務での経験がないこと、しかし、採用後にも役立てることがあれば役立たせたいと書けば、評価しやすいかもしれません。 私自身、書道の有段者です。しかし、一般の師範や指導者向けの資格ではなく、学生向け(小中学生向け)の資格にすぎません。また、書道などは、日々書いていて初めて能力の維持や進歩があるものであり、私のように文字を書く機会が少なければ、目は肥えていても、各能力はものすごく衰えています。 単純に資格欄へ書けば、期待されすぎてしまう可能性もあると思います。期待されての採用であれば、だまされたと思われ、居づらくなる可能性もあることでしょう。 私は、資格欄へ書く際には中学何年取得と書いたり、評価されることはまずないと思うときには、書くことを省略することもあります。 アピールできるのであれば、どのようなものでもアピールすべきです。しかし、単なる謙虚だけでなく、アピールしすぎることがないようにもすべきです。関係ないと思っている人にいくらアピールしても評価されにくいですから、相手次第でアピールする部分を使い分けることも大切だと思います。

noname#199875
質問者

お礼

>業務に直結する資格を保有していることを記載しないことは、最悪トラブルとなります そうですね。直結するようなものでもなさそうですし(もちろん最近では療法のひとつとして取り入れている施設もあるようですが)とりあえず、私の場合は難しい特別な認定資格でもないので、書くのをやめておくことにします。 期待されても・・困りますしね。忘れたことの方が多いので。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

虚偽には、なりません。 基本的に自分にマイナスになる嘘は、虚偽ではありません。 せっかくアロマテラピー検定1級を持っていらっしゃるので これは、アピールしたいですね。 いくら選択解答式と言っても、合格には努力が必要です。 誰でもが持っている資格ではないので 個性・・・というか大切なスキルですから 趣味として書くとか、したほうがいいです。 そもそも1級は、家族や周囲の人々とともに楽しみ それを健康維持のために利用してもらいたい そんな資格ですから、責任を取る・・・ など深刻に考える必要はないです。 1級は1級ですから、履歴書の資格に書かなくても 利用しないと、もったいないです。

noname#199875
質問者

お礼

1級でもいろいろなものがありますが、 とりあえず趣味として書くのなら有りなんだと分かりました。 利用しないともったいない。。ですが 書かなくてもいいかも・・なんて思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

就職する時などに雇用先に自らの資格を履歴書に記載するという行為は、「私にはこのような資格、特技があります」と伝えることにより、雇用主がそれが企業の利益や発展、サービスの向上に有効だ、と考えてもらう機会を与える、ってことでしょうね。企業によっては特殊な資格保持者に手当を出すことも珍しくありません。技能の証明になるからです。 ですから企業にその判断の材料を提供することは無駄ではないわけです。 しかし資格と言っても運転免許のような国家資格、非常に取得の難しい資格ならともかく、あまり一般的でない民間認定資格には興味を示さないかも知れません。 今回はあなたご自身が資格そのものに自信がないのであれば特に履歴書に記載する必要はないです。資格は国家、民間を問わず必ず記載せよ、というものでもありません。書かないことが虚偽申告とはなりません。

noname#199875
質問者

お礼

国家資格もしくは民間認定資格でも高い評価の得られるものならば意味がありそうですね。 やはり書いても「なんで?」と思われることになるよりは書かないほうがいいなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”履歴書に書く資格は、持っていたら必ず書かなくてはいけませんか?”      ↑ 書く、書かないは原則自由です。 資格てのはあれば威張れるものです。 前科とは異なります。 書きたくなければ書かなくてもさしつかえ ありません。 「ほう、こんな資格を持っていたのか?」 「ええ、まあ・・」 「どうして書かなかったの?」 「大した資格じゃないし・・・」 「そんなことないだろう。謙虚だねえ」 ”趣味程度でとった級ならいっそ書かないほうが良いかも。と思いました。”    ↑ そういう理由であれば、ますます書く必要は 無いでしょうね。 書く方が不誠実です。 ”あると職場にとって良いと思われる級なのに、  履歴書に書かないと虚偽に値してしまうのですか?”     ↑ 電気工事の会社で工事士の資格が無いのにある、としたら これは虚偽です。 解雇されても文句は言えません。 医師や弁護士も同じです。 業務をやれば犯罪にもなります。 反面、持っているのに書かない、というのは前述した ように原則問題ありません。 ただ、高卒限定としておいたのに、大卒だという ことを隠した場合に問題になったことがありましたが、 これは特殊な例外的事例でしょう。

noname#199875
質問者

お礼

私の場合は書かなければならないことでもなさそうなので、やはり書くのをやめます。 書かなければ虚偽になるものとの違いの見極めも必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.3

1級と言っても合格率90%ですので・・・・・ 通常どんな資格でも1級となると10%程度になります。

noname#199875
質問者

お礼

>1級と言っても合格率90%ですので・・・・・ ですよねー 私の場合は書かないほうがマシかも知れません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

公的機関の認定していない資格は、本来、履歴書の資格欄に書くべきではないと思いますがね。バックグランドの能力を保証している資格じゃないですから むしろ、趣味の項に書いて括弧付きで(××年にアロマテラピー検定1級取得)とした方が印象がよいかと、趣味の欄ならどこまで記載しようと自由ですし。そもそも、趣味なんだから、責任を取らされることはないでしょう。

noname#199875
質問者

お礼

趣味の欄に記載するのがよさそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

素人同然の資格を記載する方が詐欺。また、素人同然なのに一級の称号って、そういうのを資格とは言わない。履歴書に書く資格とは、公に認知されていて、素人とは一線を画す能力を保有していなくてはいけない。

noname#199875
質問者

お礼

1級は1級だから、書くのは構わないと思っていました。 確かに、その時は分かっており、忘れているからと言って、期限があるものでもないようなので。 でも、書かないほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書に書けるような資格がない

    就職活動中の大学生です。 自己分析等をして履歴書やエントリーシートを書く準備をしているのですが、資格の欄に書けるような資格や級を持っていません。 持っている級は、小学生のときにとった珠算検定や中学生のときにとった漢字検定くらいです。語学検定も大した級を持っていません。 普段よくパソコンを使うのでワープロ検定をうけようかと思ったのですが、次の検定日が2月で、その頃は就職活動も忙しい頃だと思うので、その日に無事に予定が空くかどうか分かりません。 今から受けられる検定で他にタイピングくらいしか思いつかないのですが、他の質問を見ていてもタイピングの級は持っていても資格の欄に書くようなものではないという回答を見ました。 白紙で出すのはまずいと思うので何か書かなければと思うのですが、堂々と書いても良いよいな資格を持っておりません。 この場合、どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格検定欄の書き方について

    履歴書の検定欄の書き方についての質問なのですが、文字数が違う場合はどこにあわわせて書けばよいのでしょうか。 ○○○○○○主催 ○○○○○○○検定 1級 取得 ○○○○○主催 ○○○○検定 3級 取得 このような場合は、級に合わせて書くべきなのでしょうか?それともこのままでよいのでしょうか。

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • 医療としてのアロマテラピーの反動

    医療としてのアロマテラピーの反動 最近アロマテラピーを始めた初心者です。 本を買い、載っている通りに使っています。 私は、うつなどの精神的な病と、自律神経などの身体的な症状に効けばいいなと思ってやりはじめました。 薬は飲んでいますが、あまり頼りたくない・できればやめたいと思っています。 先日、精神科医が書いた記事に「アロマはれっきとした薬であり、素人が簡単に手を出すものではない」というものがありました。元気がない人がアロマを買いで元気になったとしても、それは一時的なもので、後で反動が来るというものでした。 私も万能薬だとは思っていませんが、アロマの本には反動があるなどとは書いてありません。 私が持っている本はアロマテラピストが監修した本ですが、医師が監修したようなアロマの本と見解が違ってくるということでしょうか? 幾つか医師が書いたアロマの本を検索して見つけましたが、本屋にあまりなく、もし通販するにしても中身がわからないので迷っています。 医療的なアロマテラピーに詳しい方、このような本を読んだ方、経験などをお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • アロマスクールについて

    アロマセラピストの仕事につきたくて、 関西でスクールを探しています。 2校学校説明会に行ったのですが、 A校は、就職に強いという事がメリットなのですが、 AEAJの認定校ではない為 取れる資格はアロマテラピー検定1級までのようです。 B校は認定校の為、AEAJ認定アロマセラピストの試験の 検定料の5万円や2次試験も免除になり、 試験が学校の授業内で行われる事がメリットのようです。 (AEAJのサイトでは検定料が5000円だったのですが、私の聞き間違いでしょうか?) 私は就職を第一に考えている為、A校に入学するか迷っているのですが、 ゆくゆくは独立も視野に入れており、 AEAJ認定アロマセラピストの試験を受けたいと 思っているので、B校の認定校特典にも心が揺れています。 AEAJ認定アロマセラピストの試験は、 個人的に受けた場合、金銭面も含めやはり大変なのでしょうか? また、この仕事は経験年数があれば、資格などは特になくても 仕事としてやっていけるんでしょうか?

  • ベビーマッサージは資格が必要?

    私の会社へ、アロマセラピストの方に来ていただいて ハンドマッサージやベビーマッサージの指導をお願いしようと思っています。 ハンドマッサージやベビーマッサージを指導する人は、 鍼灸のような資格が必要でしょうか? 鍼灸師の方が、素人(国家資格無し)がそのようなことをすると、場合によっては警察のお世話になることがある、と言われました。 巷では結構人気があるように思いますが、逮捕されるというのは本当でしょうか? ハンドマッサージやベビーマッサージをされている方、 お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アロマテラピー資格取得のためのスクール&勉強法

    去年 アロマテラピー検定1級を取得し、アドバイザー登録をしました。 さらに上の資格を目指そうと思っていますが、認定校に通わないと難しいようです。 アロマテラピーインストラクター・セラピスト 両方で探していますが、とにかく数が多くて どの学校が良いのかわかりません…。 (1)(社)日本アロマ環境協会 認定校であり (2)東京(新宿周辺)で、(3)夜間か土日コース もしくは短期集中のスクールを探しています。 お勧めの学校 または 学校選びのポイントを教えてください。 また、独学のみで合格された方がいましたら、勉強法などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アロマセラピストについて

    違法マッサージが問題になっているというニュースを耳にしましたが、アロマセラピストという資格はアロママッサージを行う技術を持っていることが定義づけられています。法律上は国家資格がなければマッサージ行為をすることができないはずですが、なぜ国は法律に反するような団体や資格を黙認しているのでしょうか?現にあちこちのホテルや施設にセラピストが働いているサロンが存在しています。全て取締まりの対象になるのではないでしょうか?サロンで言えば未経験可で求人を出しているところもたくさんあります。そんなサロンはもちろん紹介している派遣会社なども摘発対象にはならないのでしょうか?アロマが好きなので、サロンを利用したりしていましたが、どこが安心できる所なのか分からなくなってしまいました。

  • 履歴書の資格、免許の欄

    履歴書の資格・免許の欄について質問です。一応、英語検定の3級と合気道初段を持っています。合気道に関しては、部活を退部してしまったんで賞状等を貰ってなく黒帯のみもらいました。ですので証明するものといえば黒帯のみになってしまうんですがこの場合書いてもいいんでしょうか?また英検に関しては級が低いんで書かないほうがいいですよね? もし合気道も書けないとなると資格・免許に書くことがなくなるんですが、この場合はなしと書くんでしょうか?宜しくお願いします。

  • メンタルに効くアロマ

    頓服で安定剤を服用しています。 安定剤が効く場合も多いのですが、 一方で副作用もあり、心身に違和感を覚えることもあります。 そこで、精油等を使ったアロマセラピーを試してみたいと思うのですが、 どこから始めたら良いかわかりません。 地元のデパートで、「生活の木」のアロマを買ってみました。 検定用のもので、少量ずつ多種類のアロマがセットされていました。 そのアロマの小瓶の蓋を開けて、香を嗅いでみたりしました。 こんな方法でのアロマセラピーしか、しりません。 アロマディフューザーは持っています。 ブレンドなどのアロマは試したことがありません。 センツオブノーイングというアロマもあるということですが、 あまりお金をかけるわけにも行きません。 アロマセラピー等を試してみたことがある方、ご指導お願いします。 また効果などについての感想もあわせてお願いします。

受信したFAXの印刷方法について
このQ&Aのポイント
  • A4サイズのFAX原稿をA3で印刷されてしまう問題について解決方法を教えてください。
  • FAXで受け取ったA4サイズの原稿をA4で印刷する方法を教えてください。
  • ブラザー製品を使用して受信したFAXの印刷サイズを変更する方法を教えてください。
回答を見る