• ベストアンサー

鬱病のせい?それともただの怠け?

 私は25歳の既婚女性です。以前からこちらでお世話になっています。  私は鬱歴3年で、今年の2,3月に鬱病の悪化で入院しました。そのことがきっかけで会社を辞めることになりました。2ヶ月入院して、ずっと通院して服薬しています。仕事をすることはドクターストップがかかっていて、いまだ就職活動もしていません。それに体力的に以前のように仕事ができる状態ではありません。  以前より、うつ状態の波がゆるやかになってきたのですが、冬の寒さからか、また体調が悪くなってきています。(ここは寒いし、雪もかなり降ります)  私は主人と二人で生活しています。主人はSEで残業が多く、最近も帰宅が次の日になることが多く、休日も仕事です。寂しいし、つらいです。私は一日中誰と話すこともなく、買い物もできず、家事もできず、ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。周りのことに興味ももてず、全く意欲がわきません。  これは鬱病のせいなのでしょうか、それとも私が怠けているだけなのでしょうか。もうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お辛い状況をお察し致します。 通院歴・入院歴がお有りですし、文面からも、まだまだ十分に治りきらない うつ病ではないでしょうか。 怠けているわけではなく、うつ病の症状だろうと思いますので、どうか ご自分を責めたり卑下なさいませぬように。 秋期から冬季は、日照時間が短くなりますから、夏期に比べるとどうしても 抑うつ状態にはなりやすいものです。 また、健康な人でも寒さのために身体を動かすのが億劫になるものです。 うつ病は、早期発見と的確な診断と適切な処方で治る病気ではありますが、 気分変調性障害(慢性うつ病)の場合には、「治った!」というすっきりした 感覚が得られないままに軽度~中度の症状が続くものです。 また、薬物療法で薬の服用量が十分でなかったり、服用期間が短いと、 軽症化と再燃/再発を繰り返しやすくなります。 処方されている薬があればきちんと服用し、規則正しい生活を心がけ、 睡眠や栄養(特にビタミンB群)を十分にとるようになさってくださいね。 私は現在通院中で、入院したこともあります。 それでもなんとかやっております。 傍目にはどこも悪くないように見える ようですが、苦しいながらも生活しております。 どうか、回復を信じて治療をお続けください。 おだいじに。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  なんだかズルズルと鬱病と付き合っています。特に冬になると悪化しますね。  >傍目にはどこも悪くないように見えるようですが  私もそうです。周りの人たちにはなかなかわかってもらえないです。特に母親には、怠けているようにしか思えないようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 回りに親しい友人や気軽にお喋りできる人がいないで、毎日一人きりで家にいると確かに寂しいですね。 ご主人が帰ってくるまで誰とも口をきかない、何かする事(家事など)があってもどうしてもやる気が起こらない、出来ない。 そんな時はとてもとても時間が長く感じられるのではないでしょうか。 一日がとても長く、でも何故か一週間が経つのは早く感じられたりして。 >ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。 というのは、起きている事が辛くて横にならなければならない程なのでしょうか、それとも単なる時間つぶしのためですか。 もし、後者であればとにかく起きていてテレビ出を見る事でも好きな音楽を聴く事でもいいですから、寝ずにいて見てください。 ここへ書き込みを出来ていると言う事はPCは少なくともやっているわけですね。 いろいろなPCのサイトを見てみるのもいいかもしれませんし、メル友を見つける事もいいのではないでしょうか。 質問者様と同じような悩みや病気を患っている方もたくさんいます。 そんな方たちとメールをやり取りするだけでも生活にちょっとした楽しみとなるのではないでしょうか。 >周りのことに興味ももてず、全く意欲がわきません。 確かにうつの時には何をするのも億劫です。何もかもがつまらない世界に見えてしまいます。 でも、敢えて無意味だと思っていても試してみる事は難しいですか。 ご主人とは会話が出来ていますか。 辛さや苦しさをきちんと口に出して伝えていますか。 ここへ書き込んだ事をご主人に話すだけでも、気が楽になるのではないでしょうか。 誰かに聴いてもらいたいのではないですか。 クリニックでカウンセリングを受けるのもいいと思います。今通院している所ではカウンセリングは受けていますか。 薬事療法だけではなく、認知療法などのカウンセリングもとても効果的だと思います。 ただ、効果が見えるまでにはとても長い時間がかかる事を承知しておいて下さい。 心の話しを聴く専門家、臨床心理士等(カウンセラー)は、どんな些細な事でも日常の事でも愚痴でも「こんな話しをしてもしょうがない」という様な事でもきちんと聴いて受け止めてくれます。 自分の話を聴いてくれる、自分の心を開く場所がある 、それだけでも気分は楽になると思います。 時が経てば、生活にもメリハリを持とうという気にもなってくるのではないでしょうか。 質問者様には、あなたの心の声を聴いてくれる相手が必要だと思います。 参考サイトの中の左上に「フレンズ」という項目があります。クリックしてみてください、メル友を求めている方たちのサイトです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/
hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。 というのは、起きている事が辛くて横にならなければならない程なのでしょうか、それとも単なる時間つぶしのためですか。  これは後者のほうです。寝たくて寝ているわけではなく、テレビを見てても興味がもてなくて…。  主人に話すと、「看病するために会社辞める」と言い出すので、あまり言わないようにしています。主人も毎日仕事に追われていてこれ以上悩み事を増やしたくないので。  参考サイト早速見てみます。ありがとうございます。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

怠けているということは思わない方が良いと思います。ドクターストップが掛かっているのですから、それを受け入れられて、ゆっくりされてはと思います。ご主人もお忙しいようですが、逆にご自身で自由に出来る時間が有ってよいのではないでしょうか。眠い時はおやすみになれば良いし、散歩でも行きたくなれば、行ってみる。それでよいのでないでしょうか。まずはゆっくりされてお医者様とよくご相談してください。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  今日病院へ行って医師と話をしてきましたが、今は自分のしたいように、ゆっくりしてくださいといわれました。あまり主人に無理して合わせないでマイペースで生活しようかと思います。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

まず自分を責める事を止めませんか? 今じっとしてる事が必要だし、貴方自身も動ける状態ではないと自覚してるんですよね。それを怠けだって言う事も出来るだろうけど、怠けだって断罪したってちっとも症状は改善されないですよ。 とりあえず今だけゆっくり休めたら、貴方はきっと以前のように色々出来るようになるはずです。自分を信じて待ってあげて下さい。

hyper411
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  >とりあえず今だけゆっくり休めたら、貴方はきっと以前のように色々出来るようになるはずです。  私自身せっかちなところがあり、ゆっくりとみんなに言われるのですが、前に進もうとしてしまうので、あせらずにやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病と怠けについて

    朝がつらく吐き気のある状態で、無理やり仕事に行く日が続いていました。昨日の朝、立ち上がれなくなってしまい、仕事を休みました。病院に行った結果、「うつの状態が強い」と言われ、診断書を書くから休職したほうがよいと勧められました。しかし、仕事が休める状態でないことを説明し、薬でごまかしながら、仕事を続けることにさせていただきました。 この仕事には向いていない、もうやめたいとも思っていたので、上司には伝えておいたほうがやめることになった時のためにも良いだろうと思い、伝えたところ、仕事は最低限でいいと言われたのと同時に、違う病院を強く紹介されました。 朝はすごくつらく、このままホームに飛び込んだら楽だなと思ったりもします。しかし、午後には楽になってきて、笑うこともできます。食欲はいつも以上にありすぎるくらいで、睡眠も、寝過ぎの状態。朝つらいのは誰にでもあることだし、まだ頑張れたんじゃないか、病気なんかじゃなくて、ただの自分勝手なわがままだったのではないかと思います。違う病院を紹介されたのも、上司は私の状態を見ていてうつ病のはずはないと思ったからではないかと・・・。 質問の趣旨がうまく言えないのですが、漠然と不安になって質問させていただきました。すみません。

  • うつ病で入院??

    先日、会社の先輩から電話があり、「うつ病で入院するから…」と言われました。先輩は以前からうつ病を発症しており、私も以前「うつ状態」を経験していることから仲良くなり始めました。 先輩は自殺願望はなく、ただ「憂鬱な状態が続いている。」と言っていました。 急に「入院する!」と言う言葉を聞いて、 詳しくは聞けなかったのですが、 うつ病で入院する場合、入院生活はどのようなものなのでしょうか? お見舞いなどには行かないほうがいいのでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病の男性 女性について。 うつ病の女性は、うつ状態でも生理周期の影響で 気分の波が大きい人も少なくないですが、 うつ病の男性では、気分の波ってどんな感じですか? わたしは女性です。 ですから、女性の月経の周期による心身の状態について よくわかります。 仕事柄、何人もの うつ病の男性 うつ病の女性を見てきましたが、 うつ病の男性には、うつ病の女性のような波(周期?)がない、 というか非常に少ないことには気づいていますが、 わたしは男性ではないので、男性の心身について 理解できないことも多く。 不勉強でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • うつ病で仕事・・・

    はじめまして。現在、うつ病で2年間くらいになります。年齢は20代後半です。 仕事は以前1年弱しか経験がなく、その後は結婚をし仕事の経験はほとんどありません。(過去にバイト・パート経験も全くないです)今は、仕事をしなくなってから3年くらいになります。欝の原因は主人だったので現在、別居中ですがまだ精神的に波はあります。ですが、病院に通院しているので以前よりはかなり落ち着いている状態です。 そこで、仕事をしてみようと思っているのですが、人の一言一言に敏感になっているところがありちょっとしたことで自然と涙が出たり、メンタル部分ですぐ(一時的にですが)乱れるといったところがあります。 ですが、さすがに仕事をしないと収入も全くないので両親に出してもらっている(主人にも多少は出していただいていますが…)状態なので、やはり仕事はしたいと思っています。 仕事はしたいが少し怖いと感じる自分もいますが…いつまでもそうしていられませんし、心療内科の先生にも仕事をしても良いと言った許可は得ています。(ただ、上記に書いた症状?がなかった頃ですのでどうだかわかりませんが) そこで、質問です。うつ病でも仕事をしている方はいるのでしょうか?参考までに、うつ病で仕事を始めてきつかったことetc…をお聞きしたいと思っています。自分はどうしても一歩が怖くて踏み出せない心境ですので、そういった面でもどうすれば良いのか正直、よくわからなくなっています。ただ、”仕事はしたい”ことだけははっきりしています。悪化などが怖いのですが…。 長文の上、乱文となってしまいましたが何かご意見、アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • うつ病、回復期(?)ですが・・・

    お世話になっています。 以前鬱病について質問させていただき、 その節はありがとうございました。 薬なしで眠れる日も続き、 現在仕事もスローペースですがうまくやっており 少しずつ、自信をつけていたところでした。 しかし先日、母と弟と口論になり 弟から「お前はかわいそうじゃない、俺より下だぞ、だまれ、殴るぞ殺すぞ」 と言われて頭が真っ白になり、 真夜中ですが家から飛び出しました。 母にも「近所に知られるから静かにしなさい」「結局治ってない」と さんざん言われました。 その日は一睡もできず、また死にたいと思い鬱状態になっています。 家族は私が鬱に入るのを繰り返すことに呆れていますし、 もっと心を強くしろと言います。 私としてはコントロールできたらしているのにと思いますが 今は殺す、と言われたことがずっと頭をぐるぐるしています。 家族に否定されることが何より辛いです。 鬱病を克服された方にも波があったと思いますが このような時どうやって対処していきましたか?

  • うつ病になってからなくなった

    なくなったのは体力と精神(忍耐)力です。 2年前に鬱病で3ヶ月ほど入院し、通院を続けています。 心はだいぶ元気になりましたが、入院前と比べて体力も精神力もなくなった気がします。 まあ3ヶ月も入院していれば体力が落ちるのは当たり前なんですが、退院してからの回復が遅くて、風邪をひけば長引くし、ちょっと睡眠時間が短いと体調崩すし、少しの無理もききません… 体力をつけようと色々試してみました。 最近でいえばコンビニのバイト(週3の5時間勤務)。 しかし体がもたず。 大丈夫だと思ってたけど知らず知らずのうちに無茶をしてしまったのかもしれません。 バイトもですが、資格を取ろうと勉強したり体力をつけようとウォーキングをしたり習い事を始めても数日~3ヶ月ほどで止めてしまいます。 体力がもたないのが原因なものもありますが、嫌な気持ちになると止めてしまう忍耐力のなさも原因です。 鬱病前はもっと体力も精神力もあってガマン強かったのに… 鬱病真っ只中は病気のせいだからしょうがないと思ってたけど、普通に生きられる程度に心が元気になった今もこんな感じです。 易しすぎては成長しないし、でもがんばりすぎればまた鬱になりそうで怖い。 「いい塩梅」というのが分かりません。 こんな私の状態から少しぐらい無理のきく体になるにはどうしたらいいでしょうか?何から始めたらいいでしょう? 小さい頃からの夢である職業があるけれど、こんな調子では無理そうですごく悔しいです。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病のせいなのか自分が甘いのか

     今年の6月にうつ病と診断され、臨時職員として働きながら通院し服薬治療をしています。うつの傾向はうつ病と診断される4年くらい前からあったような気がします。  今年の6月、初めて心療内科に行って、どうしてこういう状態になったか(過呼吸、自殺願望、過食等)を、先生に話しました。私が話したことは、家族のこと(両親が離婚しており、妹弟が学生で働けない上、母の仕事も正社員ではなく、私も臨時職員という身分で、生活が苦しく、どうしたらいいかわからない)、就職のこと(大学を出たが就職できず、臨時職員として働いていて、就職試験を受けても受からず、死んでしまいたい)が主でした。  今、初診から4ヶ月近く経ちますが、まだ投薬治療をしており、家族の状態、自分の就職のことも何も変わっていません。不安は募る一方です。やる気も起きず、どうせだめだとか、死んでしまいたいと思ってしまいます。  このような状況なので、これはうつ病のせいで悲観をしてしまうのか、それとも現状を見て逃げたいだけなのか、自分でよくわかりません。うつ病なんかではなく、自分自信に対する甘えなのではないかと悩んでいます。この心配事がなくなれば普通になるのか、とも思いますが、次々新しい不安を見つけてきてしまいます。  よくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  •  「うつ病が治った」とはどうやってわかるのですか

     私はうつ病で通院歴4ヶ月の23歳の女性です。月に2度ほど病院へ行き、いろいろ先生とお話をして、薬をもらい、毎日服薬しています。  通院し始めたころは、波が激しく、不安にさいなまれ、しょっちゅう病院へ通っていましたし、まともに仕事もできませんでした。でも最近は波がくるまでの期間が長くなったように感じます。これは病気がよくなってきているということなのでしょうか。それともただ、今現在調子がいいのでそう思っているだけなのでしょうか。  自分でよくなったなーと思っていても、次の日にはすごく落ち込んでいたりするので、よくわからないんです。毎日病院に行くわけにもいかないですし。  ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • うつ病と(抑)うつ状態はどう違うのですか

     気分が重く沈む、よく眠れない、何事に対しても意欲が湧かない、気分の日内変動がある、食欲がない……。こういったことは、別にうつ病でなくても、日常的によくあることのように思うのです。いってみれば、うつ病にはなっていない「うつ状態」「抑うつ状態」「うつ気分」といえましょうか。  このような、「うつ状態」と、うつ病はどう違うのでしょうか。どう鑑別するのでしょうか?