• ベストアンサー

鬱病のせい?それともただの怠け?

私は25歳の既婚女性です。以前からこちらでお世話になっています。  私は鬱歴3年で、今年の2,3月に鬱病の悪化で入院しました。そのことがきっかけで会社を辞めることになりました。2ヶ月入院して、ずっと通院して服薬しています。仕事をすることはドクターストップがかかっていて、いまだ就職活動もしていません。それに体力的に以前のように仕事ができる状態ではありません。  以前より、うつ状態の波がゆるやかになってきたのですが、冬の寒さからか、また体調が悪くなってきています。(ここは寒いし、雪もかなり降ります)  私は主人と二人で生活しています。主人はSEで残業が多く、最近も帰宅が次の日になることが多く、休日も仕事です。寂しいし、つらいです。私は一日中誰と話すこともなく、買い物もできず、家事もできず、ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。周りのことに興味ももてず、全く意欲がわきません。  これは鬱病のせいなのでしょうか、それとも私が怠けているだけなのでしょうか。もうどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お辛い状況をお察し致します。 通院歴・入院歴がお有りですし、文面からも、まだまだ十分に治りきらない うつ病ではないでしょうか。 怠けているわけではなく、うつ病の症状だろうと思いますので、どうか ご自分を責めたり卑下なさいませぬように。 秋期から冬季は、日照時間が短くなりますから、夏期に比べるとどうしても 抑うつ状態にはなりやすいものです。 また、健康な人でも寒さのために身体を動かすのが億劫になるものです。 うつ病は、早期発見と的確な診断と適切な処方で治る病気ではありますが、 気分変調性障害(慢性うつ病)の場合には、「治った!」というすっきりした 感覚が得られないままに軽度~中度の症状が続くものです。 また、薬物療法で薬の服用量が十分でなかったり、服用期間が短いと、 軽症化と再燃/再発を繰り返しやすくなります。 処方されている薬があればきちんと服用し、規則正しい生活を心がけ、 睡眠や栄養(特にビタミンB群)を十分にとるようになさってくださいね。 私は現在通院中で、入院したこともあります。 それでもなんとかやっております。 傍目にはどこも悪くないように見える ようですが、苦しいながらも生活しております。 どうか、回復を信じて治療をお続けください。 おだいじに。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  なんだかズルズルと鬱病と付き合っています。特に冬になると悪化しますね。  >傍目にはどこも悪くないように見えるようですが  私もそうです。周りの人たちにはなかなかわかってもらえないです。特に母親には、怠けているようにしか思えないようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 回りに親しい友人や気軽にお喋りできる人がいないで、毎日一人きりで家にいると確かに寂しいですね。 ご主人が帰ってくるまで誰とも口をきかない、何かする事(家事など)があってもどうしてもやる気が起こらない、出来ない。 そんな時はとてもとても時間が長く感じられるのではないでしょうか。 一日がとても長く、でも何故か一週間が経つのは早く感じられたりして。 >ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。 というのは、起きている事が辛くて横にならなければならない程なのでしょうか、それとも単なる時間つぶしのためですか。 もし、後者であればとにかく起きていてテレビ出を見る事でも好きな音楽を聴く事でもいいですから、寝ずにいて見てください。 ここへ書き込みを出来ていると言う事はPCは少なくともやっているわけですね。 いろいろなPCのサイトを見てみるのもいいかもしれませんし、メル友を見つける事もいいのではないでしょうか。 質問者様と同じような悩みや病気を患っている方もたくさんいます。 そんな方たちとメールをやり取りするだけでも生活にちょっとした楽しみとなるのではないでしょうか。 >周りのことに興味ももてず、全く意欲がわきません。 確かにうつの時には何をするのも億劫です。何もかもがつまらない世界に見えてしまいます。 でも、敢えて無意味だと思っていても試してみる事は難しいですか。 ご主人とは会話が出来ていますか。 辛さや苦しさをきちんと口に出して伝えていますか。 ここへ書き込んだ事をご主人に話すだけでも、気が楽になるのではないでしょうか。 誰かに聴いてもらいたいのではないですか。 クリニックでカウンセリングを受けるのもいいと思います。今通院している所ではカウンセリングは受けていますか。 薬事療法だけではなく、認知療法などのカウンセリングもとても効果的だと思います。 ただ、効果が見えるまでにはとても長い時間がかかる事を承知しておいて下さい。 心の話しを聴く専門家、臨床心理士等(カウンセラー)は、どんな些細な事でも日常の事でも愚痴でも「こんな話しをしてもしょうがない」という様な事でもきちんと聴いて受け止めてくれます。 自分の話を聴いてくれる、自分の心を開く場所がある 、それだけでも気分は楽になると思います。 時が経てば、生活にもメリハリを持とうという気にもなってくるのではないでしょうか。 質問者様には、あなたの心の声を聴いてくれる相手が必要だと思います。 参考サイトの中の左上に「フレンズ」という項目があります。クリックしてみてください、メル友を求めている方たちのサイトです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/
hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ただひたすら時間を潰すためだけに寝ています。 というのは、起きている事が辛くて横にならなければならない程なのでしょうか、それとも単なる時間つぶしのためですか。  これは後者のほうです。寝たくて寝ているわけではなく、テレビを見てても興味がもてなくて…。  主人に話すと、「看病するために会社辞める」と言い出すので、あまり言わないようにしています。主人も毎日仕事に追われていてこれ以上悩み事を増やしたくないので。  参考サイト早速見てみます。ありがとうございます。

• 456654
回答No.2

怠けているということは思わない方が良いと思います。ドクターストップが掛かっているのですから、それを受け入れられて、ゆっくりされてはと思います。ご主人もお忙しいようですが、逆にご自身で自由に出来る時間が有ってよいのではないでしょうか。眠い時はおやすみになれば良いし、散歩でも行きたくなれば、行ってみる。それでよいのでないでしょうか。まずはゆっくりされてお医者様とよくご相談してください。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  今日病院へ行って医師と話をしてきましたが、今は自分のしたいように、ゆっくりしてくださいといわれました。あまり主人に無理して合わせないでマイペースで生活しようかと思います。

• Tori_30
回答No.1

まず自分を責める事を止めませんか? 今じっとしてる事が必要だし、貴方自身も動ける状態ではないと自覚してるんですよね。それを怠けだって言う事も出来るだろうけど、怠けだって断罪したってちっとも症状は改善されないですよ。 とりあえず今だけゆっくり休めたら、貴方はきっと以前のように色々出来るようになるはずです。自分を信じて待ってあげて下さい。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >とりあえず今だけゆっくり休めたら、貴方はきっと以前のように色々出来るようになるはずです。  私自身せっかちなところがあり、ゆっくりとみんなに言われるのですが、前に進もうとしてしまうので、あせらずにやっていきたいと思います。