• 締切済み

うつ病と怠けについて

朝がつらく吐き気のある状態で、無理やり仕事に行く日が続いていました。昨日の朝、立ち上がれなくなってしまい、仕事を休みました。病院に行った結果、「うつの状態が強い」と言われ、診断書を書くから休職したほうがよいと勧められました。しかし、仕事が休める状態でないことを説明し、薬でごまかしながら、仕事を続けることにさせていただきました。 この仕事には向いていない、もうやめたいとも思っていたので、上司には伝えておいたほうがやめることになった時のためにも良いだろうと思い、伝えたところ、仕事は最低限でいいと言われたのと同時に、違う病院を強く紹介されました。 朝はすごくつらく、このままホームに飛び込んだら楽だなと思ったりもします。しかし、午後には楽になってきて、笑うこともできます。食欲はいつも以上にありすぎるくらいで、睡眠も、寝過ぎの状態。朝つらいのは誰にでもあることだし、まだ頑張れたんじゃないか、病気なんかじゃなくて、ただの自分勝手なわがままだったのではないかと思います。違う病院を紹介されたのも、上司は私の状態を見ていてうつ病のはずはないと思ったからではないかと・・・。 質問の趣旨がうまく言えないのですが、漠然と不安になって質問させていただきました。すみません。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

午前中つらくて午後から楽になるのは、日内変動と呼ばれる現象(症状?)です。自分の感覚だと、これは気分的なものではなく、体(脳)の変化という感覚がします。勝手に変化しますから。 うつにもいろいろ種類があるし、症状に個人差があるため、誰でも必ず日内変動があるわけではありませんが、「朝が辛い」というのは、典型的なうつパターンの一つですよ。 たとえば、「朝、遅刻が増える」というのは、怠けでなく、むしろ不調のバロメーターになります。 また、食欲や睡眠の変化は「減る」だけでなく、増える人もいます。体重の増減、不眠または睡眠過多など。 上司の方に紹介された「違う病院」というのは精神科や心療内科ではないのでしょうか?精神科や心療内科、メンタルクリニックという名前が付いている病院・医院ならば、上司はあなたがメンタルトラブルを抱えていると理解しているはずです。 もしかしたら、うつではないからと思ったためでなく、何か別の理由があったのかもしれません。会社が懇意にしているとか、自分が良いと思ったとか、評判が良いとか。そんな可能性はないでしょうか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utur/about01.html
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

双極II型です。 うつ状態のときの自身の状態にあまりにも酷似しているのでご参考まで。 朝は、辛いです。動けない時、動きたくない時が続きました。 午後は調子が良くなる、戻るんです。だから午後だけ仕事に行こうかとも思いましたが、なんとなく行きづらくて結局休んでしまいました。 怠けとも言えなくはありませんが、ここで自分を奮い立たせて普通の生活をしようと試みると、翌日、一層辛くなりました。 うつという診断なら、今時なら副作用や離脱症状が少ないSSRI、SNRI、NaSSA系の薬を処方されているのではないかと想像します。私はこの系の薬が全く効かず、別のものに変わりましたが(二年かかりました)、新しい薬を飲んでから2週間から3週間で少し効果が感じられ、相当良くなったのは半年後でした。この薬が体質と病巣の改善に合ったという事だと思います。ラッキーでした。 結局、辛い時に実行したのは、 動けないときは、無理をしない 動きたくないときは、動かない 焦らないようにしようと焦らない そんな温ーい毎日を過ごしつつ、薬をきちんと飲んだら病状は改善しました。 これは私個人の経過ですから、質問者さんにそのままあてはまるとは言えませんが、ご参考まで。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

質問を読ませて頂きましたが、かなり鬱傾向が出ているな、と感じました。 私が思うにはですが、できれば改善のために「環境」を変えていくことが必要だと思いますので休職されるか方がいい、と思います。 前者の先生と同意見です。 鬱傾向のひとつに「午後や夜のほうが身体が楽」というのがあります。 これは午前中は「これから長い一日が始まるんだ」という意識があるためで、午後や夜はその時間が短い、もしくは「無い」ということで、安心ができるからです。 食欲が亢進する(増加ではない…加速傾向がある)場合もあります。 殊に「甘いもの」を欲しがる傾向はありませんか?。 過眠状態が現れるときもあります。 鬱病は脳の病気です。 この「病気」ということを、ちゃんと理解して欲しいと思います。 人間の「こころ」というものも、脳の働きで作られたものに過ぎません。 人間は、実は大変にデジタルなところがあります。 どこかが壊れるなり、上手く機能しなければ、それはダイレクトに何らかの反応となって現れるのです。 ですから、情緒的に「怠けなのではないか?」と考え、それで判断するのは「現実の歪曲」に繋がります。 しっかりと「事実」を見ることが大事です。 そして治療をしていくことが大事なのです。

donasan30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 鬱病?

    仕事に行くのが凄く嫌で、元々寝つきが悪いのが更に悪くなりました。 眠りが浅い気はしますがそれでも一応寝れています。 朝も弱いのですが、今は目覚められないではなく目覚めても行く気が起きず なかなか体が動かない状態です。更にひどい時には会社に行く準備をし 家を出よう。という段階になると泣くまではいきませんが、泣きそうになり 吐き気が催してきます。実際に吐く事はありませんが… また、家でも家事をするのが億劫で中途半端にしかできないし お風呂に入ろうとすると動悸がしてきます。 これは鬱病なのでしょうか? 以前別な事で精神的にきつくなった時に心療内科へ行った時には 食欲もあるし睡眠障害も出てないようなので、鬱ではないと言われました。 鬱病でなくとも、私の場合心療内科ではなく精神科の方が良いのでしょうか。 精神科の方がいいのであれば、東京・神奈川あたりでオススメの病院があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病?なのでしょうか

    最近よく気分が沈むことが多かったり、イライラ感が多いなと思ったりしてたけどそのときの気分だろうって思って仕事へ行ってました。 ですが行こうとすると動悸や吐き気が治まらないことが多くなりました。だんだん悪化して行き・・・休んでもやることがありますがなかなかする気にはなりません。 一番なんか気になるのは食欲不振です。一日中ご飯いらないって思うほどのことがあります。 ここ3日休み、行き、休みの繰り返しです。行こうとは思うが結局行くのが嫌になってしまいます。 行きたいのですが、家をでるくらいに吐き気がおき無理になってしまいます。 今日精神科へ行きましたが、、忙しく軽い程度にしか見てもらえなく「そんなきにするほどではないし、、気にせんとずぶとくいこう」って言われ終わりました。いそがしくあまり聞いてくれなかったのが正直なとこです。 また違う病院へ行こうと思います。 それで安心して帰るとあるサイトで同じ症状の人が居て、うつの診断をすると重度がほとんどでした。 わからない人からすれば甘えだとなるんでしょうが…。五月病とか思ってたらそれだけではなかったです。 私は高校卒業し就職2ヶ月です。もし休職が必要なら辞めるべきですか? 今の状態で行っても迷惑かけたり、、休みがちになるだけな気がします。 2ヶ月じゃ休職って無理ですよね。。。

  • うつ病

    うつ病中です。 今は無理やり仕事していますが、仕事中に、動悸・下痢・吐き気・倦怠感など・・ 色々な症状と格闘しています。 こういう場合、あまり仕事しない方がいいんでしょうか? 食欲もあまりないです。 夜中はいつも血の気が引いて、動悸・吐き気がします。 何かに没頭しているときは、少しは楽になり、それを繰り返すうちに、 明け方やっとの思いで少し寝られます。

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 怠けか、病気か?

    会社で上司と仕事内容の関係で社会不安障害とパニック障害になりました。 耐えられず退職しました。退職したところ症状が軽くなっていったためそのまま 通院も止めて失業保険をもらいながら職探しをする日が続きました。 ですが、ここにきて最近眠れなくなり夜中に何度も目が覚めて午後になっても 頭がぼーっとしています。好きだった趣味もやる気にならず食事を口に運ぶのも 面倒だと思い、外出さえ面倒に思えてこのままでは引きこもりになってしまうという 危機感を持っています。病院には通い始めて軽い鬱状態ではあるようだという 診断を受けましたが薬がどうにも効いているように感じません。この前は ベッドから出るのが面倒で診察日を延期してもらいました。 病気と怠けの境目が分かりませんが病院でこの薬は合わないかもしれないと 言ったら別の薬をくれるでしょうか?それとも別の病院に行くべきでしょうか? 薬は3週間ほど服用しているので効いてきてもいい時期なのですが・・・。 あと辞めずに休職するべきだったという旨の意見はご遠慮ください。

  • 私はうつ病でしょうか?

    最近うつ病なのではと思っているのです。 現在コンピュータ関連の仕事してる25歳の男です。 今年の4月頃から仕事のプロジェクトを任されるようになりました。 その頃から頭痛、胃痛、吐き気、を催すようになりました。 他には食欲不振、熟睡ができず疲れがとれないなどの症状があります。 特に平日の朝が一番辛く、夕方ぐらいになるといくらか症状が軽くなります。2~3年前にも同じような症状がでてました。 その頃は仕事の量が多く毎日帰りが夜10~11時で土日も出勤という日々が何ヶ月か続いてました。その間仕事中に嘔吐してしまうこともありました。そのため病院で胃カメラ等の検査を行ったのですが全く正常と言われました。とりあえず胃薬をもらい様子を見ていたのですが症状は変わらず、「会社に行きたくない」、「もう生きるのが辛い」と思うようになり、会社も休みがちになってしまい上司に相談し、仕事場を移ることになりました。今回も同じような状態でうつ病のサイトをいろいろ見てチェックをしてみたのですがほとんどの所でうつ病の可能性があると判定されました。 会社を休みたいと思うのですが、今私が休むと仕事に支障がでるし、 仕事上の立場もあるし、結婚もしているためそう簡単に会社をやめるというのも厳しいと思ってます。私の性格は温厚でまじめで完璧主義な所があり、自分を表現するのが下手です。ストレスをためやすい性格だと思います。 もっと楽に考えなよとは言われるのですがなかなかできません。 こんな自分を変えたいのですが自分自身でどうしたらいいのかわかりません。私はただ自分自身に甘えているだけなのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが何かご意見をいただければと思います。

  • うつ病と診断された

    うつ病と診断された こんにちわ。18歳社会人女です。今日病院にいくとうつ病と診断されました。元々夏くらいから仕事内容が辛く、不安感や死にたいといった感情があったり仕事のことを考えると胸が苦しくなったりしていました。それでも甘えちゃダメだと思い、頑張って仕事に行っていましたが、昨日の日曜日から限界を迎えてもう無理だと思い午前中病院にいってうつ病と言われ、1ヶ月休職するように言われて会社にも報告しました。でも私はちゃんと外には出られるし、食欲もちゃんとあります。なのに1ヶ月も休職なんてやっぱり甘えかなとかもうちょっと頑張れたかなと今更思ってしまいます。親にうつ病になったと話しても優しく声をかけてくれるどころか「お前なにうつになってんだよ笑」「それほど辛かったってこと?ふーん」と言われる始末です。 休職することで会社の方にも迷惑をかけてしまうし、罪悪でいっぱい。でも会社に行くとなると辛くてまた苦しい思いをする。もうどうしていいかわかりません。 何かアドバイスお願い致します。

  • 多分うつ病で休職をすすめれています。

     入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • うつ病

    インターネットのうつ病チェックをやるとだいたいうつ病です。 とでます 私は今無職で1月に祖父が亡くなりそれ以降 あまり眠れない・食欲がでない・吐き気がする などの症状が続いています。 これはうつ病でしょうか うつ病なら病院にいかず直したいのですが ただのストレスならいいのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病について

    私は二年前に仕事上のストレスからうつ病と診断され、すぐに仕事を辞めて、一度は治ったと思っていたのですが、最近、またうつ病だと思われる症状が出始めています。(頭痛、頭が重く感じ、常にボーっとした状態、憂鬱、異常なまでの疲れ、朝早く目が覚める、イライラ、人に会いたくない・話したくない、物事が楽しめない、ここ1~2ヶ月で10kg以上も体重が激減、食欲もあまりない、十分な睡眠をとっているのに一日中眠くて仕方がない、出来ることなら消えてしまいたい、涙もろくなった、気持ちの浮き沈みが激しいなど)以前よりも症状がひどくなっているように感じるのですが、やはりこれらの症状はうつの症状でしょうか?また、重いうつなのでしょうか?やはり病院に行き、診察を受けるべきでしょうか? 現在、仕事をしていますが、生活の為にも辞めることは出来ず、日々、ストレスが溜まる一方で、仕事をする上でもそうですか、日常生活にも支障が出始めています。 現在うつ病だと診断されている方、または以前うつ病だった方、教えて下さい。 それから、兵庫県内または尼崎市内で良い心療内科の病院があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。