総合失調症の友達に対して…

このQ&Aのポイント
  • 総合失調症の友達の自立支援に悩む私。彼女は精神的に圧迫された生活を送っており、カウンセラーも自立を勧めているが、貯金がなくてアパートを借りることができない状況。
  • 私は資金援助まではできないけど、少しでも彼女の生活を改善したい気持ちもある。ただ、フライパンを買っても次は何を期待されるか分からないし、中途半端な援助は弟夫婦とのトラブルになる可能性もある。
  • 彼女の依存度も高く、親戚からは電話を掛けないでほしいと言われてしまった。どうすれば彼女が自立できるのか迷っている。相談にのるのはいいけど、実質的な援助は控えたほうがいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合失調症の友達に対して・・・

お世話になります。 タイトル通り、総合失調症の友達(女性)がいます。 37歳で無職、障害年金で生活をたてています。 先日、彼女のお母さんが他界しました。(お父さんは数年前に他界) 現在は実家に弟とその奥様と暮らしております。 彼女の話によると、同居の弟夫婦と折り合いが悪いらしく、 生活をまともに送れていないようです。 例えば・・・ ・調理器具を隠されて、自分でご飯が作れない。(パンやお弁当を買って食べています) ・お風呂も弟夫婦が居る時間に入ると怒られる。 ・夫婦が台所にいる時間に薬を飲みに行くと、怒られる。 ・お母さんの遺品等も相談なく処分された。 ・自分の荷物も勝手に処分される。 と、精神的に辛いところに、圧迫された生活を余儀なくされているようです。 カウンセラーに相談したところ、早く自立をしたほうが良い。とのことらしく、 現在はアパートを探したりしていますが、 お葬式で貯金を使い切ってしまったらしく、余裕は無いそうです。 彼女の話しか聞いていないので、本当はどうなのか解りませんが、 精神的に落ち着くなら自立も良いのでは?と思います。(過去に一人暮らしの経験あり) しかし、資金援助までは私も出来ないので、 とりあえずフライパンぐらいは買ってあげてもいいかな・・・?と思っていますが・・・ 一回買ってしまって、その後また期待されるのでは?と思うとなかなか買えずにいます。 現在話を聞いてもらえるのは私だけらしく、毎晩掛かってきます。 そんなに長話ではないので苦にはなっていませんが、過去に1~2時間以上話されたことがあり、 私の生活に支障が出たことがあるので、気をつけています。 親戚もおりますが、寂しいと何回も電話してしまうので『もう掛けてこないで』と言われたそうです。 彼女を自立を考えたら、自分で解決させたほうが良いとは思うのですが、 毎晩『フライパンが・・・』と言われると、催促なのか?買ってあげちゃったほうがいいのかな? でも・・・その後が予測できないんです。 中途半端に買い与えて、良いのかどうか・・・ それが原因で弟夫婦に何か言われても、対処できないし・・・ 皆様なら、どうしますか? 相談にのるくらいで、実質的な援助はやめたほうが良いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

実質的な援助はやめた方がいいです。 際限なく援助を求められます。 一生続くかもしれませんよ? ご友人の「圧迫された生活」も統合失調症の代表的な症状の 『被害妄想』の可能性が高いです。 「友人だから」と軽い気持ちで対応できるほど、統合失調症は 簡単な病気ではありません。 一人暮らしの件は、必要なら最寄りの役所の福祉課に相談しても いいと思います。

konnga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 私も軽い同情で援助するべきではない、と頭で解っていながらも、 何とかしてあげられないものか…と自分の中で揺れてしまって。 質問させて戴きました。 私も家族との生活があるので、一生は無理ですし… 自分で成り立たせられるように、促してみます。 『被害妄想』がどれくらいのものなのか想像もできないのですが、 弟夫婦も悪気があって言ったわけじゃない、ってこともありますよね… 話を聞いてると、弟夫婦は怖い、私は話を聞いてくれるから優しい、と カテゴリ分けされてるように感じたこともありました。 一人暮らしは、彼女が福祉課の方に相談しています。 市営や県営は入居の際に結構お金がかかるから(風呂釜が高い) 一般のアパートでも探しているようです。 こっちも敷金等でかかるんですけどね。 家賃は住宅援助の範囲内で探してます(3万5千円くらい?)。 こっちも解る範囲でアドバイスして、彼女自身に頑張ってもらいます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • ventobako
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

こんにちは。 妻が統合失調症です。(「総合」ではなく「統合」ですよね?) 私の妻もその方と同じように人とたくさん話をしたがります。 一人でじっとしていると不安になるのでしょうね。 ですので、なるべく話は聞いてあげてほしいと思うのですが、あなたの生活に支障が出てはいけないと思うので、聞けない時はちゃんと断るべきだと思います。 統合失調症でもそれくらいは理解できると思います。 私の妻の場合は、精神障害者の自立を支援するNPO法人の施設に時々通って話を聞いてもらっています。 1回100円で話を聞いてくれて、色々とアドバイスももらえます。 参考URLにその施設のリンクを載せておきます。 その方の場合も、近くにそんな施設があるといいですね。 あれば勧めてみてはどうでしょうか? その方がなぜフライパンを欲しがっているのかちょっと判りかねるのですが、 特殊なフライパンを欲しがっているのでしょうか? 安物なら100円ショップでも売っていますし・・・ 買ってあげるかどうかは金額しだいだと思います。 障害年金は月10万程度はもらっていると思いますので、 普通のフライパンなら買えないことはないと思います。 あまり良いアドバイスにならず、すみません。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kidukiwa/index.html
konnga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合なのですね・・・ずっと総合だと思ってました(-_-;)。 無知、失礼しました。 文が足りなくてすみません。 調理器具を弟夫婦に隠されている、とのことで 自分で調理できるように、フライパンや鍋が欲しいとのことでした。 100円ショップでも売ってるよ、とは伝えてあります。 もう少し様子を見てみます。 自分で準備出来るようならそれが一番いいですもんね・・・ 話は、慰めるくらいしかできませんが、支障の無い程度に聞いてあげたいと思います。 NPO法人、探してみます。 少しでも話を聞いてもらえるところがあれば、彼女も安心が増えますもんね。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 統合失調の弟の面倒?

    私の弟は、30代で統合失調になりました。結婚して、数年?たって症状が出始めたと聞いています。 ずっと、両親が年金で面倒を見てきました。母は、すでに他界しており、父も先月他界しました。 両親の建てた家に、弟夫婦と子供の3人で暮らしています。当然、遺産相続の問題で話し合っています。 専門家にお願いして相続の話し合いをしました。 弟は、持家以外に、借家を相続することになりました。これから先、収入が少ない弟のために多く遺産を渡すことにしました。 当然、これからは、自分たちの責任で、生活していくのが当たり前だと思います。ところが、弟の嫁は、今まで親の援助があったのだから、当然、姉の私からもお金の援助が得られると考えており、何かにつけてお金の話をしてきます。 かなり困っています。嫁は、正社員で働いていますが、中学生の娘がかわいそうだと、残業をしません。 私自身、病気の子供を抱えており、リスクを背負っているのはお互いさまと思います。この場合、私は、弟の面倒を見なければならないのでしょうか? 土地や家屋、借家、預貯金もある状態で、お金の話をしてくるのはいかがなものでしょうか?

  • 総合失調症 親亡き後

    私の姉は15歳位から変な事を言い始め、20代半ばで精神科に通院。 最近は通院していないようです。現在は36歳、親の庇護のもと生活しており、社会経験はありません。 最近、母がアルツハイマーと診断され、親亡き後の彼女の行く末が心配になってきました。 私は遠方に独立しており、同居はできません。経済的援助もあまりできません。また、姉は自立しようという意思もなければ、私から見ても社会生活がうまくやっていけるようには思えません。 この場合、福祉施設など利用できるのでしょうか? 両親が親戚づきあいをしていないせいか、頼れる身内もおりませんし、誰に相談していいか分からず、本当に困っています。

  • 親からの仕送りに頼る弟夫婦

    姉が口出しする問題ではない!!と、言われるのを覚悟して相談させていただきます。 弟が大学4年の頃、父親が心筋梗塞で急死。 私も弟(大学卒業後)も実家(雪国の田舎)に帰って就職しました。 転職を繰り返したけど、やっと安定した職業につき弟は東京に実家がある彼女と結婚し、 現在は1歳半の子供にも恵まれています。 新婚のうちはアパート(30分離れた市街地)で、新婚生活を楽しみ、夫婦の絆を強めてほしいと、母も私も思っていました。(ちなみに私は結婚5年の4歳の子がいて、アパートに住んでいます。) しかし、弟の給料(15万)だけで生活できるわけでもなく、毎月12万の不動産収入を親から受けています。 結婚したばかりの頃は「都会から知り合いもいない田舎にきてくれて、始めは田舎の生活になれて育児を楽しんでもらいたいため。将来は実家に二世帯で同居をしてもらいお世話になるときがくる。」と、母親は言い援助をしています。 しかし、私は援助に関しては反対をしました。 今年3月と12月(先日)祖母と祖父が他界しました。 3月の頃は弟夫婦からはなぜか香典を出され・・・弟は葬式の日、午前中仕事に行っているし。お嫁さんは顔を一度も出さず・・・他人事でした。結局、弟夫婦は葬儀関係の準備を何一つしてくれませんでした。何を考えているのか・・・とても腹立たしい思いをしました。 12月は私が弟に仕事に行く状況でない事や、終わるまで実家で過ごし準備をすることを話しました。 それでも、お通夜、弟夫婦は普通に寝室に寝たり、奥さんに買い物を頼むと嫌な顔をしたり・・・ 現在は実家の家に母親一人で生活しています。親戚や近所の人からは「弟夫婦の同居の話」が出ます。母親としては、お嫁さんのそつない態度を見て、「**(弟)夫婦からは同居したいって言ってはこないだろうし、無理して同居しなくてもいい」と、私に言っています。 この前、弟に何気なく今後のことを聞いたところ、「今住んでいる以上の田舎に行きたくない。同居はしたくない。」と、お嫁さんが言っていることや、同居の話をすると簡単に離婚する!!っ言い出すみたいで・・・お嫁さんの両親は離婚し、お母さんは男の人を連れてきたりと複雑みたいで・・・そうゆう、生活環境も離婚を軽々と口に出せるひとつの要因ではないかと思います。(しかし、勿論離婚経験の親の子供がそうゆう考え方ではないことはわかります) 私自身も主人(次男ですが、長男三男は近くにいないため)の実家には義両親が介護が必要になってから同居を考えています。 お嫁さんが同居をしたくない気持ちはわかります。したくなければしないで、今、住んでいる所に家でも建てて、家族で楽しい生活を送り、最低限でいいので、実家との付き合いをしていってくれればと思っています。 適度な距離があったほうがお互いうまくいくこともありますから。 父が亡くなってから、母親のサポートや祖父祖母の介護、私たち夫婦がサポートしてきました。そんな主人にはとても感謝しています。 ただひとつ、私には煮え切らないことがあります。 親からの援助を受けながら、9万もするいいアパートに住み、節約もあまりしないで働かないお嫁さんと弟に疑問を持つようになりました。 好きに生活したいなら、援助に頼らず自分達で何とか生活してもらいたいと強く思っています。そして、その考えを弟夫婦に話をしたいと思うのですが・・・・ どう話をしたらいいのか、自信がなくて・・・ また、母親は援助をやめる気持ちはないと思います。なぜなら、今の状態なら弟夫婦は生活できないとわかっているからです。そして、援助をすることが自分にできる応援と思っていると思います。 でも、だからといってこのままではいけないと思います。 長文になりましたが、叱咤激励お願いします。

  • 統合失調症の弟のことで相談です・・・

    私の弟は、現在50歳です。大学生のときに発症して以来、精神科への入退院を繰り返し、今は自宅から障害者雇用の工場でお世話になっており1日4時間ほどの作業をさせていただいています。 もともとは両親と弟の3人暮らしだったのですが父親が要介護になったことをきっかけに、私と娘と同居することになり、5人での生活が始まりました。 私は、できることなら弟が自立して生活できるようになってほしいと願っています。弟は哲学書と食事への依存といいますか・・執着が激しく、食事のときなんかは「もっとゆっくり食べたらいいよ」「哲学より大切なことはたくさんあるよ!」など、ついつい口をだしてしまいます。 それをいつも横で聞いている母からは先日、「病気なんだからあの子にごたごた言うな!あの子も私にとっては大事な子供なんだから」と怒られてしまいました。それで私が、「じゃあ、これからお母さんが亡くなったあと、どうするの?」と聞いてみると・・「あたしが死んだあとは、ほったらかせばいい。自殺するしかないかもしれないけど、仕方ない」と言い返してきたんです!母もかなり変わった人間です・・ 当の弟は、母が私を責めるのを横目に、お母さん俺をかばってくれてありがとう、というかんじです。 何十年も前から、口うるさい父とは違い母は弟のことをなんでも許してきていましたから、弟自身も、「俺はこれでいいんだ!頑張るのはよくない!」と開き直っているようなところがあると思うんです。 とはいえ、私自身も統合失調症についての本を読んだりと努力はしているつもりですがまだまだ知識がなく、こんな状況で改善の見込みはあるのか考えるととても不安です・・ こんなとき、弟にどのように接していくのが効果的であるのか、アドバイスをいただきたいです・・・ 両親も私も含め家族自体に問題があることも承知ですが、今の状態だと両親が協力してくれるという可能性はゼロです。 長々と読んで下さり、ありがとうございます。

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 先日同居にまつわる遺産の件で相談させて頂いたものです。

    先日同居にまつわる遺産の件で相談させて頂いたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953165.html 回答ありがとうございました。 せっかく回答いただきましたのに同居話が白紙になりました。 その原因なのですが 現在夫の両親と同居の弟のことです 我が家の考えでは同居するなら弟には家を出てもらうことを 条件の一つにしていました。 なぜなら弟は32歳。時々しか働かない半ニート?な人。 生活費も両親が面倒を見ています。 親が生きていれば面倒も見てくれるでしょうが 死んだらいきなり自立しなければならなくなります。 (義父ももう74歳です) もう32歳だし親に頼ることなく自立して欲しいと思うのです。 この同居話は弟の自立への1歩だと考えていました。 幸い田舎なのでワンルームが3万円ほどで借りられますし そうなれば働くということも、否応なしに考えてくれると期待していました。 ですが結果は・・・。 弟は家を出る気はないですし、 特に義母が「可哀想だから、次男が家を出るなら私も出る!」 と言って話が進まなくなりました。 結局実家の条件は弟の面倒も長男の我が家が見ろという事です。 ただいま白紙状態です。 もともと実家が生活できないので同居して家賃を12万くれと言い出した話。 うちは12万と両親の世話は長男なので仕方ないと思って了承しました。 今回の義母の親ばか振り?(失礼かもしれないですけどそう思ってしまいます) を見て、また今度援助を求められても 今回こんな理由で断られたので二度と助けてあげるもんか!と思ってしまいます。 「実家から援助を頼んできたのにこんな情けない理由で白紙にするなら 今後一切俺は面倒は見れない。弟に面倒を見てもらってれ」 と夫は実家に言うつもりなのですが 皆さんはどう思われますか? やはり同居ではなくとも金銭的に援助、 (両親だけなら仕方ないが弟の面倒を見れるほど我が家は裕福ではありません) または違う形で(病院への通院のお手伝いなど)の援助、 夫の言うとおり弟にすべて任せる・・・。 どう対応したら良いのか迷っています。 良い知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の弟の面倒をみなくてすむか?

    私は貧困な家庭(夫婦&子供4人)の主婦です。最近、夫の弟(45歳独身)が心身どちらかの原因で、床に伏す状態になり職も失いました。通院するお金もなく、原因も分からないまま、その状態が5ケ月も続き、ついには自己破産の申請中です。夫と弟の両親は他界しており、弟には身寄りが私たちしかいません。その私たちも生活が苦しく、とても弟のために経済援助などできません。で、質問です。この状況下、私たち夫婦が弟の生活保護をする義務が(法的に?)あるのでしょうか。正直、過去弟とはいざこざもあり、とてもそのような気持ちももてませんし、前記のとおり、経済的にも無理です。夫にすれば実弟のため、何とかせねばと言ってますが、私には無理です。冷酷ですが、関係を断つことができるか?それとも保護義務があるのか? 役所に相談しましたが、市の生活保護を認定できるまでには状態がいたってないとのことです。私は私の生活を守りたいのです。

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 弟は5年前から統合失調症と診断され、2年前には1年ほど入院もしてました。 弟は結婚していて子供が1人います。 今までは父が建ててあげた家に住んでいて、7年近く家賃どころか固定資産税も払ってません・・・ しかし、先月父が亡くなってからは、 「名義を父から自分に変えてほしい!」と、言うようになり困ってます・・・ 弟はそんなことを言うタイプではないので、嫁に言わされてるのは目に見えてわかるんですが、 もし将来、弟の病気が悪くなり生活保護などを受けることになってしまったら、 土地などは処分されてしまうんじゃないかと心配で、相続に前向きにはなってあげれません・・・ 弟の入院中には、弟嫁は家に来ては父に「生活が苦しい」と毎月お金を催促に来たり、 退院後、会社に復帰はしたものの成績が下がり給料が減ったら「今月から5万も給料が下がってしまったので、5万円いただけませんか?」と、母に泣きついたり。 父は自分が亡くなったら、母の面倒を私達夫婦に見てもらいたいから、保険金などの少しのお金は全部私達夫婦に渡す。 弟夫婦には家を建ててやったから、死んだら何もやらなくていいと話してましたが、遺言書として書面に残してあったわけでもなく、弟嫁からは「なぜうちの相続がないの?!」と怒って電話がありました。 たぶん、土地も自分達名義にならないのをとても不満に思ってるようなんですが、 病気のことを言ってでも説得するべきでしょうか? それとも病気云々と言わず、相続をさせるのが当たり前なんでしょうか? ちなみに、私達夫婦は賃貸マンションで、来月から母はうちで生活します。

  • 国民健康保険について

    私は重度の鬱病を患っていて、現在働けない状態にあります。 両親は亡くなったので、現在無職の弟の扶養で現在保険証をもらっているのですが、今度、自立する為にアパートを借りて、当分は生活保護を受けて社会復帰を目指そうと思っています。 そこで質問なのですが、弟の扶養で保険証をもらっていると援助可能として生活保護が受けられないという事にはならないでしょうか? もし、そうなら弟の扶養を抜けなければなりませんが、どうしたらいいのでしょう。

  • 同居 跡取りについて 聞きたいです

    私は、結婚5年目の主婦をしています。息子1人いて、現在幼稚園に行っています。 旦那は転勤があるので、旦那の実家とまだ同居していません。(アパート暮らし) 質問なんですが、 旦那の弟夫婦が結婚前後から旦那の親たちと同居していたのですが(2年ほど)、今年からいいアパートがあったと実家を出て行きました。しかし、弟夫婦はまだ半年もたっていないのに給料が少ないからやっていけないといって実家に戻ろうかと義理のお母さんに言っているそうです。  義理のお母さんの話によると 実家にいたときは自分たち(弟夫婦)とお母さんたちの食費は別、電気代などの光熱費はお母さんもちで、生まれた赤ちゃんの世話を毎日2、3時間みさせられた。仕事から疲れて帰ってきて毎日赤ちゃんみててっていわれるのが大変だったそうです。電気代も2万を超えるときもあったけど言えなかったって。 今度実家に入ると正式に言われたら、 毎月○万円お金渡すようにしてとは言うつもりらしいのですが… そして、もうひとつ厄介なのが、 一人っ子がかわいそうだから実家に入ったら、すぐ2人目つくるとも言っているそうです。 これにはお母さんも賛成のようですが、私はすぐ作らなくても来年でも再来年でもお金に余裕ができてからでいいのではと。。。 義理のお父さんも今年定年で仕事がいままでどうりかわからないこのときに生活していけるのでしょうか?(退職金なし) 弟夫婦が実家に住み、お母さんたちが生活していけなくなったら、私(長男の嫁)にお願いするってお母さんはいいました。それって、ヒドイと思いませんか??たしかに、お母さん達が倒れたり、多少のお金に困ったときには助けるとは言いましたが…弟夫婦を支えるとは言ってないです。 私は今年息子が幼稚園に行って時間に余裕ができたので再就職するか、旦那が2人目そろそろほしいなって言うから考えていたのに、… 話が長くなりましたが、 弟夫婦が実家に住むことで、私達家族はますます同居できないので、家を継いでいくことに対してどのように考えたらいいでしょうか? 法事などで長男の旦那が前にたたなくても問題ないでしょうか? 追伸 旦那の実家にはじいちゃんばあちゃんもいます。先の介護に対してもどのように考えたらいいでしょうか?