総合失調症の友達に対して…

このQ&Aのポイント
  • 総合失調症の友達の自立支援に悩む私。彼女は精神的に圧迫された生活を送っており、カウンセラーも自立を勧めているが、貯金がなくてアパートを借りることができない状況。
  • 私は資金援助まではできないけど、少しでも彼女の生活を改善したい気持ちもある。ただ、フライパンを買っても次は何を期待されるか分からないし、中途半端な援助は弟夫婦とのトラブルになる可能性もある。
  • 彼女の依存度も高く、親戚からは電話を掛けないでほしいと言われてしまった。どうすれば彼女が自立できるのか迷っている。相談にのるのはいいけど、実質的な援助は控えたほうがいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合失調症の友達に対して・・・

お世話になります。 タイトル通り、総合失調症の友達(女性)がいます。 37歳で無職、障害年金で生活をたてています。 先日、彼女のお母さんが他界しました。(お父さんは数年前に他界) 現在は実家に弟とその奥様と暮らしております。 彼女の話によると、同居の弟夫婦と折り合いが悪いらしく、 生活をまともに送れていないようです。 例えば・・・ ・調理器具を隠されて、自分でご飯が作れない。(パンやお弁当を買って食べています) ・お風呂も弟夫婦が居る時間に入ると怒られる。 ・夫婦が台所にいる時間に薬を飲みに行くと、怒られる。 ・お母さんの遺品等も相談なく処分された。 ・自分の荷物も勝手に処分される。 と、精神的に辛いところに、圧迫された生活を余儀なくされているようです。 カウンセラーに相談したところ、早く自立をしたほうが良い。とのことらしく、 現在はアパートを探したりしていますが、 お葬式で貯金を使い切ってしまったらしく、余裕は無いそうです。 彼女の話しか聞いていないので、本当はどうなのか解りませんが、 精神的に落ち着くなら自立も良いのでは?と思います。(過去に一人暮らしの経験あり) しかし、資金援助までは私も出来ないので、 とりあえずフライパンぐらいは買ってあげてもいいかな・・・?と思っていますが・・・ 一回買ってしまって、その後また期待されるのでは?と思うとなかなか買えずにいます。 現在話を聞いてもらえるのは私だけらしく、毎晩掛かってきます。 そんなに長話ではないので苦にはなっていませんが、過去に1~2時間以上話されたことがあり、 私の生活に支障が出たことがあるので、気をつけています。 親戚もおりますが、寂しいと何回も電話してしまうので『もう掛けてこないで』と言われたそうです。 彼女を自立を考えたら、自分で解決させたほうが良いとは思うのですが、 毎晩『フライパンが・・・』と言われると、催促なのか?買ってあげちゃったほうがいいのかな? でも・・・その後が予測できないんです。 中途半端に買い与えて、良いのかどうか・・・ それが原因で弟夫婦に何か言われても、対処できないし・・・ 皆様なら、どうしますか? 相談にのるくらいで、実質的な援助はやめたほうが良いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

実質的な援助はやめた方がいいです。 際限なく援助を求められます。 一生続くかもしれませんよ? ご友人の「圧迫された生活」も統合失調症の代表的な症状の 『被害妄想』の可能性が高いです。 「友人だから」と軽い気持ちで対応できるほど、統合失調症は 簡単な病気ではありません。 一人暮らしの件は、必要なら最寄りの役所の福祉課に相談しても いいと思います。

konnga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… 私も軽い同情で援助するべきではない、と頭で解っていながらも、 何とかしてあげられないものか…と自分の中で揺れてしまって。 質問させて戴きました。 私も家族との生活があるので、一生は無理ですし… 自分で成り立たせられるように、促してみます。 『被害妄想』がどれくらいのものなのか想像もできないのですが、 弟夫婦も悪気があって言ったわけじゃない、ってこともありますよね… 話を聞いてると、弟夫婦は怖い、私は話を聞いてくれるから優しい、と カテゴリ分けされてるように感じたこともありました。 一人暮らしは、彼女が福祉課の方に相談しています。 市営や県営は入居の際に結構お金がかかるから(風呂釜が高い) 一般のアパートでも探しているようです。 こっちも敷金等でかかるんですけどね。 家賃は住宅援助の範囲内で探してます(3万5千円くらい?)。 こっちも解る範囲でアドバイスして、彼女自身に頑張ってもらいます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ventobako
回答No.2

こんにちは。 妻が統合失調症です。(「総合」ではなく「統合」ですよね?) 私の妻もその方と同じように人とたくさん話をしたがります。 一人でじっとしていると不安になるのでしょうね。 ですので、なるべく話は聞いてあげてほしいと思うのですが、あなたの生活に支障が出てはいけないと思うので、聞けない時はちゃんと断るべきだと思います。 統合失調症でもそれくらいは理解できると思います。 私の妻の場合は、精神障害者の自立を支援するNPO法人の施設に時々通って話を聞いてもらっています。 1回100円で話を聞いてくれて、色々とアドバイスももらえます。 参考URLにその施設のリンクを載せておきます。 その方の場合も、近くにそんな施設があるといいですね。 あれば勧めてみてはどうでしょうか? その方がなぜフライパンを欲しがっているのかちょっと判りかねるのですが、 特殊なフライパンを欲しがっているのでしょうか? 安物なら100円ショップでも売っていますし・・・ 買ってあげるかどうかは金額しだいだと思います。 障害年金は月10万程度はもらっていると思いますので、 普通のフライパンなら買えないことはないと思います。 あまり良いアドバイスにならず、すみません。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~kidukiwa/index.html
konnga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合なのですね・・・ずっと総合だと思ってました(-_-;)。 無知、失礼しました。 文が足りなくてすみません。 調理器具を弟夫婦に隠されている、とのことで 自分で調理できるように、フライパンや鍋が欲しいとのことでした。 100円ショップでも売ってるよ、とは伝えてあります。 もう少し様子を見てみます。 自分で準備出来るようならそれが一番いいですもんね・・・ 話は、慰めるくらいしかできませんが、支障の無い程度に聞いてあげたいと思います。 NPO法人、探してみます。 少しでも話を聞いてもらえるところがあれば、彼女も安心が増えますもんね。 ありがとうございましたm(__)m