障害者控除の税金控除額とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害者控除の控除額は27万円であり、配偶者控除など他の控除とも合算されます。
  • 障害者控除と配偶者控除は合算することができますが、どちらかを選ぶ必要はありません。
  • 障害者控除と配偶者控除の具体的な適用方法については、具体例を交えて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者控除 (税金)

控除額が27万円のようですが、これは配偶者控除など他の控除とも合算されていく物なのでしょうか? それとも、どちらかを選ぶべきような物なのでしょうか? 初心者の問いで申し訳ありませんが、具体例などでわかりやすく回答できる方が居ればご教授下さい。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>控除額が27万円のようですが、これは配偶者控除など他の控除とも合算されていく物なのでしょうか? そのとおりです。 障害者控除と扶養控除は別物です。 控除対象配偶者が障害者の場合    障害者控除額 27万円 + 配偶者控除 38万円 控除対象配偶者が特別障害者の場合  障害者控除額 40万円 + 配偶者控除 38万円 特別障害者と同居している場合    障害者控除額 75万円 + 配偶者控除 38万円 の控除がそれぞれ受けられます。 また、障害者が配偶者ではなく控除対象の扶養親族の場合もこれと同様で、「障害者控除+扶養控除」を受けられます。 なお、住民税も同様ですが、控除額が所得税より少ないです。 障害者控除     26万円 特別障害者控除   30万円 同居特別障害者控除 53万円 配偶者控除     33万円

jzxjzx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

どちらも要件を満たす限り、積み重ねていきます。 障害者控除の特色として、障害者本人の「合計所得金額」が 38万円以内の場合、障害者控除を本人に代わって「生計を一」にする親族または配偶者が取れます。 (他の所得控除は、原則として他の者に譲ったりできない) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

jzxjzx
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 わかりやすい回答ありがとうございました。