• ベストアンサー

個人事業主ですが経理を税理士に頼もうと思いますが?

個人事業を開業して今年それなりに利益が出ています。 が、税や経理面についてかなり知識が乏しいです。 消費税や、節税、経費、申告など、本業も忙しく、初めてなので専門の方に任せようと思います。 この場合依頼するのは税理士事務所でいいでしょうか? 費用は、どのような内容でいくらぐらいでしょうか? 今、青色申告ソフトに領収書の入力だけはしていますが、 「節税」を考えるとやはり専門に任せたほうがいいのではと思っています。 税理士事務所さんは、決まったとおりの手続きだけしかしてくれないのでしょうか? 私的には、合法の範囲であの手この手のアドバイスを頂きながら節税をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

個人の税理士事務所でよろしいかと思います。 なんなら、近くの税理士事務所をタウンページで探してみては いかがでしょうか? 今年はややマイナスになってしまいますが、場合によっては 来年から経費計上出来る項目などあるので、今年より節税出来る かもしれません。 浮いた分で、税理士事務所に支払いができちゃうかもしれませんよ。 どちらにしても、個人でやると穴があります。 追徴課税などを払うくらいだったら、経費で済むので頼んじゃった 方がいいかもしれません。

poyo-poyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。税理士紹介サイトというものがありますのでいちど利用してみることにしました。 直接色々と確認してみます。参考になりました

その他の回答 (3)

• hata79
回答No.4

[税理士さんに全部任せると、月30万円ぐらい掛かりますよ、年間360万円] という回答があるようだが、なぜこのような回答をするのか疑問に感じる。 「そんなはずないだろ!」と突っ込みを待ってる、愉快犯なのか。 言われるように経理すべてをやってくれとなると、朝から晩まで毎日出勤することになるので、依頼するというよりも従業員化してしまうので、月30万円程度の給与支払いが必要になるかもしれない。 記帳代行と決算、申告書の作成と提出を依頼する程度なら、年間30万円でも引き受けてくれる税理士はいるでしょう。

poyo-poyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

税理士の報酬は自由競争となりましたので、税理士によって報酬はピンキリです。  月30万円という回答もありますが、そんな顧問料をもらっている税理士は、大手と  顧問契約をしているような税理士報酬であって、個人事業で月額30万円も報酬として  もらう税理士はいません。  記帳代行だけなら、税理士以外でも請け負っているところもあります。  記帳代行も含めて税務相談もしたいというのであれば、税理士に依頼した方が良い  でしょう。  同業者や知り合いに税理士と関わりのある方はいらっしゃいませんか?  飛び込みで依頼するよりは、照会を受けた方が当たり外れがないと思います。  税理士は腐るほどいます(税理士登録していても実際に営業していない先生もいます)  お知り合いで税理と顧問契約している方を探すのが賢明かと思われます。  冒頭に申し上げた通り、報酬はピンキリですので、安いところであれば1万円前後、  高いところであれば5万円前後でしょうか。  地域により価格帯も変わりますので、一概にこれぐらい・・とは言えませんが。。。

poyo-poyo
質問者

お礼

丁寧にご回答いただいてありがとうございました

• edo_edo
回答No.2

税理士さんに全部任せると、月30万円ぐらい掛かりますよ、年間360万円 (^_^; 経理できる人を雇ったほーが安かったりして ッ帳簿や経理は自分でやって、もしくは社員にやらせて、月に一度だけ経理の指導に来てもらうのならば年間で15~30万円ぐらいでやってくれます、確定申告の指導もしてくれますし 合法の範囲なら、あの手もこの手もほとんどありませんから、それで節税するのは難しいですよ

poyo-poyo
質問者

お礼

ありがとうございました