• 締切済み

ルームメイト 友人関係

現在僕は大学生2年生で留学していて、日本人の同級生とルームシェアしています。 彼は高校生の時から留学しています。 しかし最近あまり学校へ行ってなく、クラスも留学生として最低必要科目数に達していないそうです。それとなく行ったらとは言うのですが、あまりちゃんと返事もしません。 正規の大学生にはTOEFL500点が必要で、僕はてっきり彼は超えているものだと(高校からいるので)思っていたら、留学生担当の学校の先生が彼は超えていないと言っています。僕がTOEFL 超えたか聞くと、うんと言うので真相はわかりませんが、僕より2年も長くいるのに超えていないということから、言いづらいのでは、、、と思っています。 TOEFL500とれていない留学生は、留学生のための英語の授業をとらなくてはいけないのですが、それにも行っていません。一日中ネット見るか、趣味のギターを弾くか、寝ています。 このままでは僕もモチベーションが下がってしまうので、来学期は出て行こうかと悩んでいます。しかし、友人でもあるので彼をなんとかしてあげたいです。このままでは彼は最悪退学になると思います。 心理面で何かあるのでしょうか?どのように接したら良いと思いますか?意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• anjanat
回答No.1

質問者様は本当に友人思いですね。 確かにそのルームメイトさんは何か彼自身の問題があると思います。 それを解決できるかどうかは分かりませんが、質問者様が気になるようであれば、自分でよければ何か聞くよ、というのを雑談からでも切り出してはどうでしょうか。 ルームメイトを責めるのではなく(もちろんそんなことしないと思いますが)、君と一緒に来年も勉強していきたいからといったニュアンスで。 いい方向に行くことを祈っています。