• ベストアンサー

1週間以上咳が止まらないです。子供は3週間咳続く。

咳についてです。 最初3週間位前に子供が、耳が痛いというので耳鼻科へ行き、処置&薬。 その後、2~3日後に咳が出始めたのです、小児科を受診。薬を処方されて飲んでいましたが、全て飲み終えても、咳は続いてましたが、多少?咳が和らいだ様に感じていたので、様子見ていている内に、私迄咳。→かれこれ1週間以上。 初期ならば丸一日寝てれば疲れが取れて、治るレベルですが、なかなか丸1日寝るのは難しくて現在に至ります。 咳だけの場合、風邪以外の病名って有るのでしょうか??? 分かる方々居ましたら回答お願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41ac6419
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

風邪をきっかけに咳がはじまり、咳だけ長引くケースはよくあります。 長引く咳には、ジスロマックなど抗生剤と咳止めを処方しますが、 それで効かない場合、原因は他を疑います。 アレルギー起因の咳も多いです。そういった場合、ザイザルやアレロックなどの抗アレルギー薬で回復が見られますし、 精神的要因の場合は、デパスなどの処方で効果が見られる場合があります。 いずれの場合も長くても4ヶ月もすれば自然に止まるでしょう。

mak-nak
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 回答に有った薬、聞き覚えが有ります。 デパス→私自身は処方されてませんが、周りで居ますが。→デパスも風邪等に効くのですね~ 台風凄いですね。 10/6 7:40

その他の回答 (1)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 私の場合ですが、 風邪をきっかけに咳だけが止まらなくなり、 仕事にも支障が出たので咳が出始めてから1ヶ月経った頃、 内科に行きました。 結果は、気管支炎でした。 気管支炎と言っても喘息とかアレルギーとかいろいろあるようなのですが、 風邪がきっかけになることや、 季節の変わり目に発症しやすいとのことでした。 初めてなったのは今年の冬(3月)~春(5月)のまさに季節の変わり目でした。 また、もともと花粉症やダストアレルギーもあるため、 なりやすかった様です…。 飲み薬と貼り薬(パッチみたいな物)を処方していただき、 改善しましたが、 今また8月末~咳が出始めまして。。。 これまた花粉の季節で季節の変わり目。 なんともわかりやすいなぁ~と思い、 余ってた薬を飲んで対応してます…^^; あくまでも可能性の話なので、 お心当たりがあるようでしたら、一度内科・アレルギー科を受診されてみてはと思います。 どうぞお大事になさってください。 少しでもご参考になれば幸いです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに季節の変わり目+気温差が大きくて身体がついて行かなくて弱っているのも、原因かも??? 元々気管が弱いらしく?すぐ喉がやられると親が言っていました。 大人になってからは、花粉症。 痰の出方・咳の出方も変わっているので、今日は台風ですしゴロゴロしながら、様子見てみます。 10/6 7:47

mak-nak
質問者

補足

締め切ります。 有難うございました。 10/6 18:56

関連するQ&A

  • 5歳女児の咳

     お世話になります。  5歳女児の咳で質問です。  以前より断続的に夜中に激しい咳をしていましたが、夏はなかったのですが、ここひと月昼夜とも深い咳をします。  小児科に連れて行き、風邪薬を処方してもらい1週間服用するも効果なく再度同じ医療機関で受診してもらっても効果がありませんでした。さらに翌週別の小児科で受診してもらい、処方された薬を服用しても、効果なく、翌々週耳鼻咽喉科で受診処方された薬でも効果はありません。耳鼻咽喉科でいただいた咳止めシールを胸に貼っても夜の咳があります。すぐには服用効果は表れないのでしょうか? ちなみに、元気で熱は一時期出たが普段は平熱です。 のども赤くはなく、最初の診察時にインフルエンザ予防接種1回目をしています。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • 子供の咳

    一歳十ヶ月の子供のことなんですが、3週間ほど前に、友達の風邪がうつり、高熱と鼻水とひどい咳をしていました。 小児科で診てもらい、薬を飲んですぐに良くなったのですが、乾いたような咳だけがまだ続いています。 特に、寝ている時にむせるように咳をしています。 自然に治っていくものと思っていたのですが、なんだか長すぎるような気もして心配になってきました。 風邪ってこんなものなんでしょうか?みなさんの経験など教えてください。 小児科を受診するつもりではいるのですが、今日明日とお休みなので、ひとまずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 子供の咳について

    1か月以上前から子供が咳で苦しんでいます。 病院に行くと「風邪」と言われ、薬を処方してもらいました。「良くならなければ再診」と言われ様子をみていましたが、よくなりませんでした。再度病院を受診しましたが「喉も腫れていないし、熱もないので細菌からの感染でしょうかね~」とDr。「ジスロマック」という薬を処方されました。その薬を飲んでから1週間以上たちましたが咳はよくなりません。痰が絡むのかとても苦しい咳をします。昼間も出ますが、夜・朝が多いです。熱はありません。Drから「まだ咳が続くようならまた来てください」と言われましたが、旦那は「信用できない。大きい病院に行った方がいい」と言いますが、かかりつけ医なのでどうしようか悩んでいます。 風邪の咳で1か月以上も続くのでしょうか? 病院受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の咳

    3歳の娘のことです。 GWに風邪をひいて高熱を出しましたが、これは2日で下がりました。ですが、それからひどい鼻水と咳が続きました。ずっと薬を飲んで、一旦咳が良くなって鼻水だけになり、その後は鼻水が良くなったんですがまた咳がひどくなって…の繰り返しです。 それがあまりに長いので小児科でレントゲンを撮り、血液検査もしましたが異常なし。薬を飲み続けて良くなってきたら医師の指示で一旦薬は止めました。 が、今週のはじめに夜中にすごい咳き込んでほとんど眠れず、また小児科に行きました。そのときはカラ咳です。ですが、検査はしたばかりだったし胸の音も異常なく、いつもの咳止めの薬を出されて「水分をたくさん取るように」と言われて終わりました。 言われたとおり、こまめに水分を取ってたら咳は大分おさまったものの、朝方は咳が出てます。それでも軽くなったし昼間は全く出ないので薬も止めました。(医師に咳がおさまったら止めるように言われてます) そして…また激しく咳き込みました。ついさっきです。出だすと止まらず、長いこと咳き込んでつらそうです(泣)今回は痰が絡んでました。 もうどうしていいか分かりません(泣) ここ1~2週間は普段は鼻水は出てませんが、たまに青鼻が出たりはしてました。泣いたときは大量に青鼻が出ます。痰が絡むのは鼻が関係してるのでしょうか?でも咳き込むのは必ず夜中とか朝方だけなんです。 これは耳鼻科に行った方がいいんでしょうか? ちなみに病院は小児科も耳鼻科も同じ大きな総合病院です。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 3週間ほど前から咳が止まりません。微熱があります。薬も飲んでいますが治りません。いったいなんなんでしょうか?

    こんにちは 今から三週間ほど前から咳が止まらず、熱も37.4ぐらいが続いています。 あと関係あるかわかりませんが目の疲れと肩こりもあります 外科内科と耳鼻科に行きました 学校では新型が流行っていたので心配になり、外科内科に行きました 咳がではじめて一週間くらいだったと思います。 そこでは、咳止めと抗生物質を処方されました それでも治らず、その一週間後に耳鼻科に通院しました 耳鼻科では 『外科内科で出された薬は風邪の症状用の処方です。それで治らないならほこりや花粉のアレルギーでしょう』 とアレルギーの薬と咳止めを処方されました その一週間後が今です。 耳鼻科で処方された咳止めは全く効いていません リン酸ジヒドロコデイン散 と dl-塩酸メチルエフェドリン散 が咳止めの成分です アレルギーの薬は ペミラストン錠 というものでした この咳止めを飲むより、市販ののど飴を舐めていた方が楽なくらいです 熱は日によって多少、上下しますが、常に微熱です 関係ないかも知れませんが、自分は、多分、周りの普通の人より多くサプリメントやプロテインを摂取しています。 そのせいで肝臓が悪くなったのかと思いましたが、一日に飲む量が にんにく卵黄5粒 プロテイン33g サン・ウコギ10粒 ビタミン剤2粒 ぐらいなので、そこまで関係ないと思っています。 普段からコンタクトをしていて目が疲れ、肩こりもあります 微熱と関係はないかも知れませんが一応・・・ まだレントゲンはとってませんが、肺の音は正常だったようです 今から再び外科内科に行ってきます そして治らないようなら呼吸器科にも行ってみようと思いますが・・・・何をすれば治るのかわかりません。 素人の考えでは ・アレルギー ・風邪 ・アレルギー+風邪 ・新型インフルの前兆? ・肝臓の病気 ぐらいしか浮かびません いったい、この症状はなんなんでしょうか? 何をすれば改善するでしょうか? どこを受診すればいいか?なんという病気か?治すにはどうすればいいか?民間療法や漢方薬などについて、など、なんでもお待ちしております。 皆さんの力を貸してください。 よろしくお願いします

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう