• ベストアンサー

1週間以上咳が止まらないです。子供は3週間咳続く。

咳についてです。 最初3週間位前に子供が、耳が痛いというので耳鼻科へ行き、処置&薬。 その後、2~3日後に咳が出始めたのです、小児科を受診。薬を処方されて飲んでいましたが、全て飲み終えても、咳は続いてましたが、多少?咳が和らいだ様に感じていたので、様子見ていている内に、私迄咳。→かれこれ1週間以上。 初期ならば丸一日寝てれば疲れが取れて、治るレベルですが、なかなか丸1日寝るのは難しくて現在に至ります。 咳だけの場合、風邪以外の病名って有るのでしょうか??? 分かる方々居ましたら回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41ac6419
回答No.1

風邪をきっかけに咳がはじまり、咳だけ長引くケースはよくあります。 長引く咳には、ジスロマックなど抗生剤と咳止めを処方しますが、 それで効かない場合、原因は他を疑います。 アレルギー起因の咳も多いです。そういった場合、ザイザルやアレロックなどの抗アレルギー薬で回復が見られますし、 精神的要因の場合は、デパスなどの処方で効果が見られる場合があります。 いずれの場合も長くても4ヶ月もすれば自然に止まるでしょう。

mak-nak
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 回答に有った薬、聞き覚えが有ります。 デパス→私自身は処方されてませんが、周りで居ますが。→デパスも風邪等に効くのですね~ 台風凄いですね。 10/6 7:40

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.2

こんばんは。 私の場合ですが、 風邪をきっかけに咳だけが止まらなくなり、 仕事にも支障が出たので咳が出始めてから1ヶ月経った頃、 内科に行きました。 結果は、気管支炎でした。 気管支炎と言っても喘息とかアレルギーとかいろいろあるようなのですが、 風邪がきっかけになることや、 季節の変わり目に発症しやすいとのことでした。 初めてなったのは今年の冬(3月)~春(5月)のまさに季節の変わり目でした。 また、もともと花粉症やダストアレルギーもあるため、 なりやすかった様です…。 飲み薬と貼り薬(パッチみたいな物)を処方していただき、 改善しましたが、 今また8月末~咳が出始めまして。。。 これまた花粉の季節で季節の変わり目。 なんともわかりやすいなぁ~と思い、 余ってた薬を飲んで対応してます…^^; あくまでも可能性の話なので、 お心当たりがあるようでしたら、一度内科・アレルギー科を受診されてみてはと思います。 どうぞお大事になさってください。 少しでもご参考になれば幸いです。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに季節の変わり目+気温差が大きくて身体がついて行かなくて弱っているのも、原因かも??? 元々気管が弱いらしく?すぐ喉がやられると親が言っていました。 大人になってからは、花粉症。 痰の出方・咳の出方も変わっているので、今日は台風ですしゴロゴロしながら、様子見てみます。 10/6 7:47

mak-nak
質問者

補足

締め切ります。 有難うございました。 10/6 18:56