• ベストアンサー

子供の咳

一歳十ヶ月の子供のことなんですが、3週間ほど前に、友達の風邪がうつり、高熱と鼻水とひどい咳をしていました。 小児科で診てもらい、薬を飲んですぐに良くなったのですが、乾いたような咳だけがまだ続いています。 特に、寝ている時にむせるように咳をしています。 自然に治っていくものと思っていたのですが、なんだか長すぎるような気もして心配になってきました。 風邪ってこんなものなんでしょうか?みなさんの経験など教えてください。 小児科を受診するつもりではいるのですが、今日明日とお休みなので、ひとまずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• tank44
  • お礼率94% (258/274)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

子供に限らないのですが、「病気が長引いている」「病気がぶりかえした」と思っている物の中には、本当に病気が長引いているのではなく、実は治りかけている状態の時に、他の病気に感染していることもあるそうです。 病気って、1つの病気(たとえば風邪)にかかってる時は、他のウイルスに感染しないようになってるけど、治りかけ(病み上がり)は抵抗力が弱く、一番ほかの病気になりやすいみたいです。 自然に治れば良いのですが、お子さん、まだ1歳10ヶ月とのこと、自然に治るだけの自己治癒力って、大人ほど完全ではないと思うんですよ。 私だったら、逆に、土日は様子を見るのに徹するために、念のため金曜日に小児科を受診していると思います。(その結果を月曜日に小児科で見てもらうとか) ……今さら、そうは言えませんよね。 水分補給、加湿、高温など、大人にとってはやや過ごしにくい環境でも、お子さんのために環境を整えてあげてください。 場合によっては、日曜日の日中に、救急外来を受診してください。 乳幼児の風邪は、長引くというよりも、すぐに他の風邪を、とっかえひっかえ取り入れる事が多いです。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 のんきに、長い風邪だなと思っていたんですが、ここで相談してみて、ことの重大さに気づきました。 早急に受診することにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。先週からうちの1歳半の息子が同じような状態でした。40度を超える高熱が出て、2日間高熱が続き、その後、熱は下がったのですが、咳がひかず、診察結果は軽度の肺炎とのことで、通常の風邪薬とあわせて、強めの抗生剤を処方されました。 まだ完治はしていないので、うちは現在も水分補給を心がけ、電気代がかかるなあと思いながらもファンヒーターと加湿器がフル稼働です。。。 あと、もうされているかもしれませんが、鼻水を吸ってあげるだけでも胸も少しは楽になりますよ、とお医者さんに言われました。子供の咳はつらそうですよね。早く治るといいですね。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kiyomimamaさんのお子さまも大変だったんですね。 うちの子もひょっとしたら肺炎・・・。 すごく心配なので、明日救急病院に行って見てもらうことにします。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

あまり咳が長引く場合もう一度検査をし直してください。咳が続く場合、肺炎などの心配もあります。 その逆に喘息・・・ということも考えられます。家も上の子が1ヶ月くらい咳が止まらず、呼吸器科へ行ったところ喘息の発作が起きて居いるんです。と言われびっくりしました。その後は咳が長引くと喘息だとおもっていたのが、今度はプラズマ肺炎です。といわれました。 一度呼吸器科への受診をおすすめします。

tank44
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 呼吸器科は思いつきもしませんでした。 肺炎や喘息、とても怖いので早急に受診したいと思います。