新聞古紙の処分方法について

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市中区丸の内に移ったため、新聞を2紙契約し、新聞量が増えたことに困っています。
  • 処分方法としては、毎日読んだら手や裁断機で細かく破り、燃えるゴミの袋に入れて週2回出す方法や、ある程度貯まったら回収業者に引き取ってもらう方法があります。
  • また、黙って資源ごみの日や燃やせるゴミの日に紐で縛って出す方法もあります。ただし、新聞の回収料金は町内会の収入になるため、しっかり処分することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市中区の古紙回収(新聞) 

名古屋市中区丸の内に移ってきました。 最近新聞を2紙契約しました。(朝日と日刊スポーツ) そこで思ったことですが 2紙取ると一か月で相当の新聞量が貯まります。 これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら 良いのか少し困っています。 元々は 中区の栄に住んでおりましたが新聞は契約していませんでした。 たまにコンビニで購入したりしたものは読んだら破って「燃えるゴミ」で出してました。 資源回収の場所とかもあるのですが出す曜日も場所も決まっています。 そこまで重いものを持って行かなければなりません。 そこで考えたのですが 毎日読んだらその都度、手や裁断機で細かく破って「燃えるゴミ」の袋に入れて週2回出す方法 もう一つはある程度貯まったら有料で便利屋とか回収業者に引き取って貰う方法(1か月保管=70部ほど) 三つ目は黙って「資源ごみの日」や「燃やせるゴミの日」に紐で縛って出す。 これだと一回当たり新聞2部×3日=6部程度を出すことになります。 尚、神奈川県に住んでいた数年前は新聞屋さんが古紙回収に来てくれましたし それが新聞契約の条件でした。 古紙を回収してくれて、おまけにトイレットペーパーかゴミ袋を貰ってましたから 名古屋の環境から見たら天国のような気がします。 因みに私は車は持っていません。 恐らく新聞古紙の回収料金は町内会の収入になるのだと思います。 この前午前2時頃に段ボール箱を黙って燃える日に出しました(駄目なことは分かってました) ちゃんと段ボール箱を分解して梱包して3つ出しました。 朝6時過ぎに目の前の自販機にコーヒーを買いに出てみると もうなくなってました。 あれ!!何で・・・・段ボールもうないや! あんなものを欲しがる人がいるんだなと思いました。 そんなに必要な人がいるなら最初から渡したい位です。 よく浮浪者みたいな人が自転車に沢山のアルミ缶などをぶら下げて走っていますよね。 あれ本当は違反なんでしょう? ああいうことをされると町内会の収入がなくなる訳でしょ? 窃盗と町内会役員さんから見たら思うでしょうね 一方あの人たちはそれで生活しているのでしょう? それなら私は最初からあの人たちに自宅に呼んででもあげたいです。 古紙についてもそう思ってしまいました。 近年、新聞購読者も昔の3分の1以下ではないでしょうか 新聞を出す風景も名古屋ではあまり見なくなりました。 何を書いたか分かりませんが 要は新聞古紙の簡単な処分の仕方についてです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら 週2回の燃えるごみ(可燃ごみ)の日に指定のごみ袋にいれて捨てればよいのではないでしょうか。 わざわざ『手や裁断機で細かく破って』の必要はないですよ。 名古屋市のごみの分別ガイドにも書かれてますよ。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kankyo/page/0000008869.html
ponta3478
質問者

お礼

あっ!!書いてありますね ご丁寧に回答ありがとうございました。 助かりました(^0^)/

関連するQ&A

  • 段ボールの回収について・川崎

    段ボールが燃えるゴミの日に捨ててあります。川崎在住ですが、前までは回収されていましたが、ここ1~2週間の最近は持っていってくれていません。町内会で月1の資源回収があり、皆さんがそれで出してくれたらいいのですが、ゴミ置き場に溜まる一方です。川崎市ではもう持っていってくれなくなったのでしょうか。

  • 古紙回収業は成り立つ?

    両親が商売を失敗してしまい、体と車だけで稼げる商売という事で「毎度おなじみの、ちり紙交換でございます」でおなじみの古紙回収業を始めました。 古紙相場が上昇していて、これは良い商売かもと思ってたものの、新聞雑誌が全然集まらないみたいです。 まだ3日程しか回ってないですが、ガソリン代とほぼ同じくらいの売り上げ(2000円くらい)で、がっくりしてました。 車に満載した古紙回収業者を想像してましたが、難しいみたいです。 資源回収日の前日はどうかと思い回ってみましたが、成果は0でした。 お金を掛けずにやるのがテーマだったので、車はワゴン車であちこちで見る回収業みたくトラックではありません。 拡声器はCDプレイヤーを分解して取り付けました。 若干音が他の業者に比べて小さいかも知れません。 商売が成り立ちそうなら、トラックは購入するつもりです。 古紙回収で効率的に収集するにはどうしたらいいものでしょうか? もしかすると個人で車で回るタイプの古紙回収業は成り立たないものなんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 古紙回収の事で管理人とトラブルになりました。

    分譲マンションを購入して引っ越しし、半年経ちました。 新聞を最近取るようになり新聞屋さんに<古紙は回収できるので管理人室の横に置いて下さい>と 言われたので言われた通り収集日の午前中に出しました。 その時、管理人室は空っぽだったので取りあえず置きました。ただ、初めての収集だったので夕方、 確認にいくと古紙に張り紙がされ<ゴミを放置しないで下さい。ゴミの収集方法は・・・・・です。この古紙を出したのは幼稚園の女の子のいる家のかたです。>と長文が書かれてました。 慌てて収集方法に従い片づけましたが<幼稚園の女の子のいる家>に納得がいかず管理人に手紙を書き<新聞屋さんに言われた方法で出しましたがなぜいけなかったのですか?幼稚園の女の子のいる家は4戸しかないので個人の特定につながるのでやめて下さい>と記しました。 そうしたら翌日、管理人から<このマンションは新聞屋の回収と契約は結んでいない、幼稚園の女の子のいる家と書いても問題は無い、・・・中略・・・逆切れして言いがかりをつける前に謝るべきだ。文句があるなら役員会に出で申しひらきしろ>と便せん3枚に渡り書いてありました。 こじれる前に話し合おうと思い、古紙を出した経緯や夕方すぐ取りに来た事を説明しましたが<このマンションに住むならこのマンションのやり方に従え、あなたは管理人を攻撃している。・・・>などと 話になりません。 思い起こせば入居時にゴミの回収については収集所の鍵の開け方と市の回収方法の用紙だけ渡されただけでした。管理規約にも新聞店との古紙回収契約はしていないとは書いてなかったです。 それ以来、管理人室の前を通るとにらみつけたりしてきます。このような管理人の態度に恐怖を感じます。 できるだけ、穏便に管理人に理解してもらう方法があれば教えて下さい。

  • 足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しない

    ダンボールも古紙も紐で縛ってだしました しかし足立区はそれを回収しません 大家いわく「足立区は古紙もダンボールも持っていかない」とのことで 結局10数枚分のダンボールも電話帳5冊分の古紙も 全て破いて燃えるゴミとして出すことになりました これって資源の無駄ですよね 足立区ではこれが当たり前なのでしょうか? 足立区に越してからおかしなことばかり(店員の支払金着服・夜中の奇声や怒号)で  まるでここだけ北斗の世紀末の様相を呈してます 足立区はダンボールや古紙の資源ゴミ回収しないのは当たり前なのでしょうか?

  • 京都市の古紙回収について

    京都に引っ越してきて2年になります。 単身でマンションに暮らしてますが、 今まで、古雑誌やダンボールは、マンション前に出して、 連絡したり呼びとめなくても、古紙回収車(旭商事や有アップル)が持っていってくれてると思ってました。 (実際、朝に出すと夜にはなくなっているので。) ところが、先日、マンション管理会社から、ダンボールや古雑誌は細かく刻んで、指定袋で家庭ゴミに出すように言われました。 ダンボールも古雑誌も、連絡しないと古紙回収車で回収してくれない、というのが理由でした。 今まで、マンションの前に出していたダンボールや古雑誌は、全部、マンション管理会社が業者を呼んで回収していたとのことなんです。 そこで質問なのですが、古紙回収車は直接呼び止めたり、事前に連絡しないと、置いておくだけでは回収はしてくれないのでしょうか? 近所のマンションや住宅でも、朝から新聞や古雑誌、ダンボールが置いてあるのをよく見ます。 古雑誌がよく出るので、そのたびに連絡をいれるのも大変ですし、マンションの3階から古紙回収車を呼び止めるのも苦労します。 勝手ではあるのですが、置いておいても本当に持っていてくれないのかが気になります。

  • 町内で古紙回収を行っております。

    町内で古紙回収を行っております。 指定業者さんが回収に来る前に持ち去る人がいて困っています。 (指定された曜日の朝・指定された場所に、各家庭から古紙が出されます。  時間にして2時間半の間には指定業者さんが回収に来ることになっていますが、  その間に持ち去っていると思われます。) 回収場所は数カ所あり、その間、見張り役の担当をつけるのがベストなのでしょうが・・・。 今まではそのようにしなくてもやってこれていたのに残念です。 子供会運営に使用する大切な収入源となるため、何とか手を打たねば!!と思います。 みなさんのお知恵をお借りできたらと思います。 回答お待ちしております。

  • ダンボールの古紙回収

    ダンボールの古紙回収について教えて下さい。 知り合いが一人暮らしをしています。 仕事が忙しいらしく、家には寝るためだけに帰ってくるor家に帰らない事が多いそうです。 買い物行く暇がないので全部通販で済ませているせいで部屋にダンボールがいっぱいです。 ゴミ出しの決まりでは月1の古紙回収に出してくださいとなってます。 ですが古紙回収の時間が平日12時半以降で、知り合いはいつも朝5時には家を出てるので、そんな時間からダンボールを出していて前にトラブルになってから出せないそうです。(置いといたダンボールに放火されたそうです) 使ってない一部屋が埋まるくらい今ダンボールがあって、車もないしで処分に困ってます。 知り合いの自宅は奈良県奈良市です。 有料のところだとすごく高く見積もりが出て、燃えるゴミとして出すには資源としてもったいないです。 何か良い処分方法はないですか?

  • 川崎市 資源ゴミ回収方法

    この度、川崎市に引っ越してきたのですが、引っ越しで出た、段ボールなどの資源ゴミの回収方法がわからず、生活環境事業所に問い合わせたところ、燃えるゴミの日に少量づつ出すように言われました。 量も多いために、出来れば直接回収業者のところでも持ち込みたいのですが。それは、出来ないのでしょうか!? 何か、他に方法はないでしょうか?よければ教えて下さい。

  • 古紙回収について。

    私は先週からある予備校でバイトをはじめたのですが、コピーの失敗や、余ったプリントなどとにかく紙のごみの量に驚きました。本当に1日ですごい量なんです!片面白紙のやつは生徒が計算用紙などに使ったりするので捨てないのですが、両面だめになったのはポイポイ捨てています。私が通っていた学校では古紙回収をやっていたのですが、市などでは行っていないのでしょうか?ちなみにその塾があるのは世田谷区なんですけど。また、資源ごみとして普通の紙は捨てられないのですか?まだバイトをはじめたばっかりなのであまり職場の人には聞けないのでこちらで質問させていただきます。ごみの量を減らしたいんです!何かご存知の方いたら教えてください!

  • 古新聞が無くなりました

    古紙回収日の前日夜22時くらいに古新聞を収集所に置きに行きました。 ところが当日の朝5時半に犬の散歩でその収集所の前を通ると私の置いた古新聞が無くなっていました。 私が古新聞を置いた時に、すでに段ボールの束があったのですが、それはそのまま残っていました。 見られて困るような物ではないのですが気持ち悪いです。 (時々同居している祖母が住所や名前の書いてある書類を新聞と一緒にしてしまうことがあるので、今回も混じっていたかもしれないのですが・・・。) もし誰かが持って行ったとすればどんな目的があると考えられますか? どうせ早朝に犬の散歩に出るのですから、これからは朝に収集所に持って行くようにしますが、 (この辺では可燃ゴミ以外のゴミは夜に出す方が多いです) 持って行った目的と、他に気をつけることなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう