• ベストアンサー

古紙回収について。

私は先週からある予備校でバイトをはじめたのですが、コピーの失敗や、余ったプリントなどとにかく紙のごみの量に驚きました。本当に1日ですごい量なんです!片面白紙のやつは生徒が計算用紙などに使ったりするので捨てないのですが、両面だめになったのはポイポイ捨てています。私が通っていた学校では古紙回収をやっていたのですが、市などでは行っていないのでしょうか?ちなみにその塾があるのは世田谷区なんですけど。また、資源ごみとして普通の紙は捨てられないのですか?まだバイトをはじめたばっかりなのであまり職場の人には聞けないのでこちらで質問させていただきます。ごみの量を減らしたいんです!何かご存知の方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

故紙を再利用するには、紙の種類ごとに分別が必要なのです。そのため、古新聞も厳密には折込広告や雑誌が混入しないようにしなければなりません。回収業者はその分別に手間がかかるため、トイレットペーパーをちょびっとしかくれないのです。 コピー用紙も白い紙にコピーのトナーが乗ったものだけが大量にあればリサイクルは可能です。 私の会社では機密保持の目的もあって、専門業者さんに引き取ってもらっていますが、そこでも手作業で紙を分け、大型のシュレッダーにかけているようです。 お金を払って引き取ってもらっている状況です。 丸の内地区では、企業がお金を出し合って、オフィス町内会というグループを作り、積極的にごみ減量とリサイクルを行っています。 区役所にまず聞いてみてください。

参考URL:
http://www.mamoru-kun.com/
nekoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。会社でそのようなことが行われているとは知りませんでした。日本はもっとリサイクル意識が低いと思っていました。トイレットペーパーがちょっとしかもらえない理由も納得です... アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ajisioDX
回答No.1

こんにちは。 もったいないですねぇ。 うちの会社では、両面印刷してあって不要な紙は、「回収BOX」(ただのダンボールですが)に入れて、 古新聞などと一緒に回収業者に出していますよ。 その様子では相当たまりそうですので、上司の方に提案してみたらいかがでしょうか? それとバイトもがんばってくださいね!

nekoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。新聞と一緒に出しているのでしたら普通に資源ごみで出せそうですね。次のバイトは火曜日なので、提案してみたいと思います。ありがとうございました!バイトがんばります!