• ベストアンサー

古紙回収について。

私は先週からある予備校でバイトをはじめたのですが、コピーの失敗や、余ったプリントなどとにかく紙のごみの量に驚きました。本当に1日ですごい量なんです!片面白紙のやつは生徒が計算用紙などに使ったりするので捨てないのですが、両面だめになったのはポイポイ捨てています。私が通っていた学校では古紙回収をやっていたのですが、市などでは行っていないのでしょうか?ちなみにその塾があるのは世田谷区なんですけど。また、資源ごみとして普通の紙は捨てられないのですか?まだバイトをはじめたばっかりなのであまり職場の人には聞けないのでこちらで質問させていただきます。ごみの量を減らしたいんです!何かご存知の方いたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

故紙を再利用するには、紙の種類ごとに分別が必要なのです。そのため、古新聞も厳密には折込広告や雑誌が混入しないようにしなければなりません。回収業者はその分別に手間がかかるため、トイレットペーパーをちょびっとしかくれないのです。 コピー用紙も白い紙にコピーのトナーが乗ったものだけが大量にあればリサイクルは可能です。 私の会社では機密保持の目的もあって、専門業者さんに引き取ってもらっていますが、そこでも手作業で紙を分け、大型のシュレッダーにかけているようです。 お金を払って引き取ってもらっている状況です。 丸の内地区では、企業がお金を出し合って、オフィス町内会というグループを作り、積極的にごみ減量とリサイクルを行っています。 区役所にまず聞いてみてください。

参考URL:
http://www.mamoru-kun.com/
nekoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。会社でそのようなことが行われているとは知りませんでした。日本はもっとリサイクル意識が低いと思っていました。トイレットペーパーがちょっとしかもらえない理由も納得です... アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

こんにちは。 もったいないですねぇ。 うちの会社では、両面印刷してあって不要な紙は、「回収BOX」(ただのダンボールですが)に入れて、 古新聞などと一緒に回収業者に出していますよ。 その様子では相当たまりそうですので、上司の方に提案してみたらいかがでしょうか? それとバイトもがんばってくださいね!

nekoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。新聞と一緒に出しているのでしたら普通に資源ごみで出せそうですね。次のバイトは火曜日なので、提案してみたいと思います。ありがとうございました!バイトがんばります!

関連するQ&A

  • 古紙のリサイクルについてです。

    古紙のリサイクルについてです。 私の母親は、トイレットペーパーの芯やラップの硬い芯から、ティッシュ箱の開け口のフタや紙切れといった小さなものまで資源回収に出しているのですが、あんな物でも古紙としてリサイクルできるのでしょうか? 紙でできていれば何でもOKなのですか?

  • 印刷ミスした大量の紙 古紙回収に出して大丈夫?

    職場でA4プリントの大量印刷ミス(2000枚)をしてしまいました(汗) 新しいものはすでに用意し直して業務上は問題ないのですが、 ミスプリントは報告できず、こっそり自宅に持ち帰ってきました。 企業秘密のような内容ではありません。 逆に、不特定多数の人に配るための広告のようなもので、会社の連絡先が印刷されています。 このような紙をまとめて(2000枚)市の古紙回収に出して、回収業者から不振に思われて会社に電話が入ることはありませんか? 私の住んでいる場所は50万人規模の市なので、地域によって回収曜日が違うとはいえ、集まる古紙も膨大で2000枚なんて微々たる量とは思いますが、このミスを秘密裏に抹消するにはどうすればいいでしょう?

  • 名古屋市中区の古紙回収(新聞) 

    名古屋市中区丸の内に移ってきました。 最近新聞を2紙契約しました。(朝日と日刊スポーツ) そこで思ったことですが 2紙取ると一か月で相当の新聞量が貯まります。 これをまとめてではなくその都度10部程度で出すときにはどうしたら 良いのか少し困っています。 元々は 中区の栄に住んでおりましたが新聞は契約していませんでした。 たまにコンビニで購入したりしたものは読んだら破って「燃えるゴミ」で出してました。 資源回収の場所とかもあるのですが出す曜日も場所も決まっています。 そこまで重いものを持って行かなければなりません。 そこで考えたのですが 毎日読んだらその都度、手や裁断機で細かく破って「燃えるゴミ」の袋に入れて週2回出す方法 もう一つはある程度貯まったら有料で便利屋とか回収業者に引き取って貰う方法(1か月保管=70部ほど) 三つ目は黙って「資源ごみの日」や「燃やせるゴミの日」に紐で縛って出す。 これだと一回当たり新聞2部×3日=6部程度を出すことになります。 尚、神奈川県に住んでいた数年前は新聞屋さんが古紙回収に来てくれましたし それが新聞契約の条件でした。 古紙を回収してくれて、おまけにトイレットペーパーかゴミ袋を貰ってましたから 名古屋の環境から見たら天国のような気がします。 因みに私は車は持っていません。 恐らく新聞古紙の回収料金は町内会の収入になるのだと思います。 この前午前2時頃に段ボール箱を黙って燃える日に出しました(駄目なことは分かってました) ちゃんと段ボール箱を分解して梱包して3つ出しました。 朝6時過ぎに目の前の自販機にコーヒーを買いに出てみると もうなくなってました。 あれ!!何で・・・・段ボールもうないや! あんなものを欲しがる人がいるんだなと思いました。 そんなに必要な人がいるなら最初から渡したい位です。 よく浮浪者みたいな人が自転車に沢山のアルミ缶などをぶら下げて走っていますよね。 あれ本当は違反なんでしょう? ああいうことをされると町内会の収入がなくなる訳でしょ? 窃盗と町内会役員さんから見たら思うでしょうね 一方あの人たちはそれで生活しているのでしょう? それなら私は最初からあの人たちに自宅に呼んででもあげたいです。 古紙についてもそう思ってしまいました。 近年、新聞購読者も昔の3分の1以下ではないでしょうか 新聞を出す風景も名古屋ではあまり見なくなりました。 何を書いたか分かりませんが 要は新聞古紙の簡単な処分の仕方についてです。 宜しくお願いします。

  • 環境の為の紙の再利用について

    病院に勤めるものですが、私の病院では、シュレッターにかける紙の量が半端じゃありません。それを普通にごみとして捨てているんですが、あまりにももったいないと思うんです。 こんな切り刻まれた紙でも古紙回収して貰えるんでしょうか? 出来るとしたら、どのように出したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廃棄物を回収されては区が困る?

    本日9時からのNHKの番組を興味深く見ていました。 それは、廃棄物に突然高値がつくようになった、という内容でした。 理由は中国がその廃棄物を資源として再利用する、ということで、中国が大量に買い上げているそうです。 古紙に関しても値が上がっており、住宅街を回ってごみ捨て場から回収して回っている業者がいる、という冒頭でした。その回収業者を、区の職員が待ち伏せし、警告しようとしたところ逃げられる、というような映像でした。 ここで疑問だったのですが、何故区が怒っているのでしょうか?なにが困るんでしょうか?? そもそもその雑誌は、住民が出した「ごみ」であり、ごみを片付けたといっても過言ではありませんよね? どういうことだったのでしょうか? その部分をきちんと見ていなかったので意味がわかりませんでした。

  • 紙のリサイクル

    資源回収などで古紙の分別回収を行っていますが、新聞の中に、コピー紙など種類の違う紙を混ぜてはいけないのでしょうか? いつも紙は種類関係なく、リサイクルに出しているので、気になりました。宜しくお願いします。

  • スーパー店頭の回収ゴミ箱は

    スーパーマーケットの店頭あたりに、資源ごみの回収箱が置いてありますよね。牛乳等の紙パック、PETボトル、ポリウレタンの容器等です。 どのスーパーでもほぼ同じ種類の設置ですが、これは法律や条令等で決まりがあるのでしょうか。それとも業界で統一基準みたいのがあるのでしょうか。気になったものですから、教えてください。

  • 大量の紙をリサイクルしたいです

    高校卒業間近な者です。 冬休みを使って、いらない教科書を捨てたりと、部屋を大掃除する予定です。 ですが教科書は資源ごみでまとめて出すとして、 学校から渡されて、たまりにたまったプリントをどう処分するか悩んでます。 裏紙として使ったの以外、すべて中学から捨てていないので、量がものすごいです。 このような紙は縛れば資源ごみとして出せるのでしょうか? もし出せなかったら、どのようにすればリサイクルできるか、知ってる方は教えてください。

  • 仕損じたプリント用紙のリサイクルは可能でしょうか

    閲覧ありがとうございます。 自宅で業務のためプリンタをよく使うのですが、プリントアウトの際に仕損じたりするものがあり、それをゴミとしてではなく資源として回収できるのか気になり、質問いたしました。 東京に住んでいるのですが、古紙回収はあります。それと一緒に仕損じた紙を一緒に第sてもいいのでしょうか? 紙の種類は普通紙で、光沢紙などではございません。 できれば、どういうところなら回収してくれるよ、などもございましたら回答の際に教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)な

    燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)などのごみの分別がありますが、回収された後は、それぞれどうなるのでしょう? リサイクル recycle などと言いますが、本当にリサイクルされているのでしょうか。色々分けさせておいて、結局は全部燃やしている、とかはありませんよね?

専門家に質問してみよう