• ベストアンサー

スーパー店頭の回収ゴミ箱は

スーパーマーケットの店頭あたりに、資源ごみの回収箱が置いてありますよね。牛乳等の紙パック、PETボトル、ポリウレタンの容器等です。 どのスーパーでもほぼ同じ種類の設置ですが、これは法律や条令等で決まりがあるのでしょうか。それとも業界で統一基準みたいのがあるのでしょうか。気になったものですから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

資源再利用(回収、リサイクル)は環境にやさしいということで世界の取り組みです。 自治体もたいていは支援、助成します。需要があればそういうニッチな市場向けに供給する事業者も出てくるでしょう。コストの問題だから先に始めた企業が有利で寡占化規格化共通仕様進みそうです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:TfS_iwYiywMJ:www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/gen/registration/pdf/gyousha_youkou.pdf+%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E3%80%80%E8%B3%87%E6%BA%90%E5%9B%9E%E5%8F%8E&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja スーパーやコンビニなら消費者にいい印象与えるためにも回収ポスト用意しますね。 おかげで(下品な振る舞いだが)歩きながら飲む冷たい飲み物の容器は(以前なら捨て場に困るのでその場で飲むしかなかったが)どこにも捨てられて便利です(^^)

jumbokeskusu
質問者

お礼

ありがとうございます。うっかり見過ごしていました御礼が遅れました。確かにそうですね。これからの地球は、環境に易しいということが重要テーマですから。 分別の資源回収BOXに、きれいに牛乳パック等を解体して(折りたたんで)束にして投入している主婦等をみると、いいなーと思います。他方このようなBOXに普通のゴミを放り入れる人がいますが--- ルールというかそういいうことを守る人守らない人がいるわけで---- 実はもっと気になったのは、スーパーとかででる幾多のゴミが、そのような分類に応じて適切に処理されているのかちょっと心配になったものですから。いわばスーパー内部ゴミです。ダンボールのような大型大量資源ごみは当然回収しているでしょうが、他にも小さい紙ごみ、プラスチックゴミ、ポリウレタンゴミ等でますよね。ありがとうございました。