• ベストアンサー

スーパー店頭の回収ゴミ箱は

スーパーマーケットの店頭あたりに、資源ごみの回収箱が置いてありますよね。牛乳等の紙パック、PETボトル、ポリウレタンの容器等です。 どのスーパーでもほぼ同じ種類の設置ですが、これは法律や条令等で決まりがあるのでしょうか。それとも業界で統一基準みたいのがあるのでしょうか。気になったものですから、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

資源再利用(回収、リサイクル)は環境にやさしいということで世界の取り組みです。 自治体もたいていは支援、助成します。需要があればそういうニッチな市場向けに供給する事業者も出てくるでしょう。コストの問題だから先に始めた企業が有利で寡占化規格化共通仕様進みそうです。 http://72.14.235.104/search?q=cache:TfS_iwYiywMJ:www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/gen/registration/pdf/gyousha_youkou.pdf+%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E3%80%80%E8%B3%87%E6%BA%90%E5%9B%9E%E5%8F%8E&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp&lr=lang_ja スーパーやコンビニなら消費者にいい印象与えるためにも回収ポスト用意しますね。 おかげで(下品な振る舞いだが)歩きながら飲む冷たい飲み物の容器は(以前なら捨て場に困るのでその場で飲むしかなかったが)どこにも捨てられて便利です(^^)

jumbokeskusu
質問者

お礼

ありがとうございます。うっかり見過ごしていました御礼が遅れました。確かにそうですね。これからの地球は、環境に易しいということが重要テーマですから。 分別の資源回収BOXに、きれいに牛乳パック等を解体して(折りたたんで)束にして投入している主婦等をみると、いいなーと思います。他方このようなBOXに普通のゴミを放り入れる人がいますが--- ルールというかそういいうことを守る人守らない人がいるわけで---- 実はもっと気になったのは、スーパーとかででる幾多のゴミが、そのような分類に応じて適切に処理されているのかちょっと心配になったものですから。いわばスーパー内部ゴミです。ダンボールのような大型大量資源ごみは当然回収しているでしょうが、他にも小さい紙ごみ、プラスチックゴミ、ポリウレタンゴミ等でますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパー(店舗)に回収BOX(牛乳パック、発砲トレー)は必要?

    表題通りなんですが某スーパーに勤めています。 店舗の外にリサイクル用の牛乳パック、発砲トレー等の回収ボックスは 必要なんでしょうか? もしくは、法律や条令で義務付けられているものなんでしょうか?

  • スーパーのリサイクルボックスについて[その2]

    昨日、スーパーのリサイクルボックスの利用の有無について質問しましたが、思いがけない回答が多かったです。 それは自治体が分別回収しているからというものでした。 今は分別回収していないほうが珍しいです。 私の地区も自治体は分別回収していますし、一方、スーパーにもペットボトル、アルミ缶、スチール缶、トレー、紙パックのリサイクルボックスもあります。両方を使い分けることができます。 自治体で資源ごみとして回収していても、スーパーに行くついでに毎日ちょっとでも持って行けば、ごみもごみ袋も減らせると思います。 資源ごみとして出すからという理由でなく、本当の理由はいちいちスーパーに持って行くのがめんどくさい、エコに関心ないというのが本当の理由ではないのかと思いますが、いかがでしょうか? 改めて、別視点で質問します。 スーパーのリサイクルボックスを利用しない人、その【本当の】理由は何でしょうか? リサイクルボックスを利用している人の視点の回答もお待ちします。

  • ごみの有料化に伴う資源化率など

    私の住む柏崎市のごみの分別は、ただいま17分別です。燃やすごみ(プラスチック類も含む)、燃やさないごみ、粗大ごみ(有料)、新聞紙、雑誌、ダンボール、紙製容器包装類、牛乳パック、透明なビン、色付きのビン(緑や赤など)、茶色のビン、スプレー缶、ペットボトル、その他プラスチック包装類、白トレー、廃蛍光灯、剪定枝。過去に木綿も資源として回収しておりましたが、化繊がが多い為対象外になりました。廃乾電池は収集不可です。ほぼ同数の分別で、粗大、可燃、不燃を有料化されている地区の方がおられましたら、資源化率や、それに伴う可燃ごみの減少率を知りたいと思います。市町村のホームページ等ございましたらお願いいたします。

  • 資源回収

    こちらでは、二週間に一回、資源回収(市でやっている)があり スチール缶、ビン、ペットボトルを収集してくれているのですが アルミ缶だけやらないのです、どこもそうですかね、まあ二ヶ月 に一回、町内に回覧板が回ってきて、アルミ缶、ぼろ布、雑誌 新聞紙、ダンボールを車に乗せて、指定の回収場所に持って行く ので、何とかすんでいますが、どうしてこうなっているのか 不思議です、近くのスーパーでも回収箱に、アルミ缶を捨てない ようになっています、訳が分かる人、いますか、全国的ですかね 教えて下さい

  • ペットボトルの捨て方(東京都港区)

    港区の会社に勤めています。 基本的なゴミの分別方法を教えてください。 社内では、ゴミ分別の意識がとても低いです。 年末だし、この際、ゴミの分別方法をきっちりとアナウンスしようと、 港区ポータルサイトの「ごみ・資源の正しい分け方」を見ていたのですが。 ゴミの種別って、・可燃 ・不燃 ・資源 ですね? で、資源のページには、ペットボトルがないのですが、 いったい、どの種別のゴミとして、出せばよいのでしょうか。 「区内のペットボトル回収店一覧」というページがあり、 そこに記述してあったコンビニに行ってみたのですが、 店先に小さな回収箱が置いてあるばかりで、 45Lゴミ袋にいっぱいのペットボトルを持ち込めるような状態ではなかったのですが、、、

  • ごみを完全に分別したら。。。。

    引き取ってくれる業者さんていませんかね~??? いまの地区の回収では、ペットボトルとアルミ缶・スチール缶、ガラス瓶のみで、食品トレー・玉子パック・牛乳パックは近所のお店に持って行き、新聞紙や雑誌、段ボールなどは廃品回収に出しています。当然、それ以外のものは『ごみ』なわけで。。。。 以前、『ごみゼロの会社』というのを特集していたような気がするのですが、企業で『ごみゼロ』にできるなら家庭でも出来るであろうと思っています。 ごみの分別に関する情報を教えてください! よろしくお願いします!!!

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • 職場の女性について

    私の住んでいる地域でペットボトルは資源ごみ(フタやラベルはプラスチックごみ)なのに、思いっきり燃えるごみに捨ててくれます。 また、休憩室でお菓子を食べるのは良いんですがストックする箱はお菓子のクズがボロボロ・・・ ゴミ箱は溢れんばかりで(この前は溢れてました)、回収も一切しません。 大雑把で段ボール箱をたたまずに、箱のまま積み上げます。 こんな人が男性の前では料理自慢とかするのでイライラして吐き気がします。 注意しても治りません;;  せめてみんなで使うところはキレイにしてほしいんですが。。。 同じような体験をされた方で、改善した例などありませんか??? アドバイスがあればお願いいたします。