• 締切済み
  • 暇なときにでも

ごみの分別の正しい分け方を教えて!

私の住んでる区域が11月から透明袋になり、ゴミの分け方も少し変わりました。ゴミの分別がちゃんとできてないと持っていってくれない(それは困る~!)らしいし、今まで分け方など良く分からずにやってきただけにどうしたらよいか(-_-;)基本的な事も良く分かってないので誰か基本から、できれば理想的な出し方をおしえてください! 私の区域の分ける種類 1可燃物2新聞紙、雑誌、段ボール、紙パック、紙筒、紙袋、紙箱、包装紙など。3不燃物、粗大ゴミ4資源ゴミ→△1の(あのマーク)ペットボトル、ビン、缶、スプレー缶、ナベなど。5資源ゴミ→トレー、パック、洗剤などの△1以外のプラッチック容器。 いちおう聞きたい事 ・ペットボトルのぺらぺら(まいてあるやつ。)はとってたんやけど、キャップって何ゴミで出しゃいいの? ・キッチン下の収納のとこから出てきた怪し~い(-_-;)古~くなってた(=_=;)サラダ油の中身をほかした後のきったな~い(>_<;)容器は資源ゴミで出すん?(←すいません、想像せんといて>_<) ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ?三角コーナーの生ゴミなんかは? ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 他にもあったんですが忘れてもたんで(><)とりあえずこれだけ(こんなに?)聞きたい事があります。ひとつだけでもええので教えて。他にこりゃ-やっちゃいかんよってゆう事もあったら教えて!

noname#21844
noname#21844

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数517
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

  区域によって、不燃物などの分け方が違うので、このまま使えるとは限りませんが、私の住んでいる市での区分を紹介しながら、hiyameshiさんの質問に、できるだけお答えしたいと思います。 1、ペットボトルは中をすすいで、ふたをとって出す。 (うちの地域では、ラベルははがさなくて良い) ふたは、金属は、燃えないゴミ。プラスチックが 分かれているのなら、プラスチックゴミに出せば良 いと思います。基本的にはつぶしてね。(潰すのと 潰さないのでは、持って行ける量がずいぶん違うそ うですよ) 2、食品の缶は、一応資源ゴミですが、あまりにも汚か ったり、外に落ちていて錆だらけの缶や、たばこの 吸殻が入っていたような缶は、不燃物で出します。 3、小分けにしたスーパーの袋は、そのままで大丈夫。 (うちの方では、透明袋に入っていれば、中の袋が 黒であっても、持って行ってくれます) 女性の場合、トイレで出る汚物などは、中身がみえ ないように、紙袋などに入れてから出すのが、エ チケットだと思います。 4、乾電池は、不燃物だけど、他のゴミと混ざらないよ うに、一つの袋などに入れて、「乾電池」と書いて 出します。ボタン電池は、電気屋さんとか、役所 で(うちの方はそうです)引き取ってくれるので、ゴ ミで出してはいけない。 5、中身が入っていたものは、ざっと洗えば良し。洗剤 で洗う必要はなし。ただし、異物(本来入っていた 物ではないもの)が入っていたり、薬品が入って いたものは、不燃物で出す。 6、紐は、角で一回ギュッと締めてみては?手だけで縛    らずに、体重をかけたり、できるだけ角を揃えると きれいに縛れますよ。 7、お菓子の箱も、シリアルの箱も、箱です。ティッ シュの箱のように、ビニールのついているようなも のは、そのビニールだけ、はがす。また、金や、銀 のついた箱(お酒が入っていたり、引き出物なんか に多い)は、うちの方では燃えるゴミになってい ます。 8、プリングルスの缶は、中が銀だから燃えるゴミ。 そこの金属は、カッターで切るといいかも。 9、トレイなどは、スーパーの入り口などにもボックス があるので、買物に行く時に、気をつけて持ってい けば? こうやって、文章にすると、とっても面倒くさそうだけど、私は、捨てる時に、置き場所を変えています。例えば、箱は空いたらすぐに開いて、本を立てるように、立てておいておく。(薄い段ボールの箱を切って雑誌を収納するように収納しても便利) 缶も使ったらすぐゆすいで、アルミ缶、スチール缶にわけてとっておく。 場所さえ決めてしまうと、あとで分けることも無く便利ですよ。あとは...慣れかな? おまけですが、ペットボトルとは、底を見た時におへそのような膨らみがあるものの事で、横一線に筋があるものは、塩ビボトルなので、プラスチックゴミに出しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラごみの分別について

    お世話になります。 昨年から川崎市もゴミの分別をすることになりました。 プラごみの出し方は以下のようになっています。 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/24-1-2-1-10-0-0-0-0-0.html これによると >中身を使い切って、軽く洗うか、汚れをふき取ってきれいにしてから、中身の見える透明・半透明の袋に入れて、収集当日の朝8時までに「資源物集積所」に出してください。 >生鮮食品のトレイ、カップめんの容器、シャンプーボトル、お菓子などの袋、プラスチック素材でできた容器や包装のことです。 >カップ麺・卵などの容器 >洗剤・シャンプーなどの容器 >マヨネーズ・ケチャップなどの容器 >レジ袋、スナック菓子などの袋 >汚れの落ちないもの、中身が残っているもの=>普通ごみに出してください。 ということですが、以下のようなものはどうすればいいのでしょうか。  ・油汚れがひどいカップ焼きそばのカップ。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・リンスの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・マヨネーズの容器。軽く洗っただけでは汚れが落ちない  ・ポテチの袋。軽く洗っただけでは汚れが落ちない いずれも、軽く洗っただけでは絶対に油汚れが落ちません。 真剣に洗えば落ちるのかもしれませんが、「軽く洗うか拭き取ればいい」と書いている以上、そこまで時間を費やして「ゴミ洗い」を行う義務はないと思われます。 また、川を汚す第一の原因である生活排水を大量に出すことになりますので、ゴミを分別するエコの精神にも反しそうです。 拭き取っても良い、ということですが、布で拭き取って洗濯すればまた生活排水の原因になりますし、紙で拭き取って捨てるのも環境負荷を掛けます。 川崎市のページによると、コンビニ弁当の殻は普通ゴミになるようです。 であれば、私の考えでは、これはすべて普通ゴミになると思います。 (プラになるのはペットボトルのフィルムとコンビニ/スーパーの袋ぐらい。ペットボトルのキャップはボランティアが、生鮮食品のトレイはスーパーが回収しているので) その考え方でいいでしょうか。 また、生鮮食品のラップや上蓋など、プラの表面に紙のシールがべったり貼ったものがありますが、これは普通ゴミでしょうかプラでしょうか。 よろしくお願いします。

  • みなさんゴミの分別はどうしてますか?

    ゴミの分別て地域によって全然違いますよね? 私の地域では 可燃、紙くず、生ゴミ 不燃、金属などの物、小さい機械など 資源、段ボール、紙パック、ラーメンなどの容器と袋、ペットボトルなどの殆どの食生活でるゴミ とこれ以上書くと長くなるのでやめますが、私の地域からすぐ近くにあるマンションなどは白い袋に何でもいれてだしてもいいとなってます(ある程度は別けて) 地域によっては街事態が白い袋など中が見えてれば大丈夫な所をみると分別の意味がないように思えてきますが、厳しい地域の方はどうしてますか? 一応私の地域も厳しいところですが可燃に牛乳パックなどの資源ゴミをいれてもなにも言われないのですが、厳しく言うだけで実は大丈夫とかなにかありますか?

  • ごみを完全に分別したら。。。。

    引き取ってくれる業者さんていませんかね~??? いまの地区の回収では、ペットボトルとアルミ缶・スチール缶、ガラス瓶のみで、食品トレー・玉子パック・牛乳パックは近所のお店に持って行き、新聞紙や雑誌、段ボールなどは廃品回収に出しています。当然、それ以外のものは『ごみ』なわけで。。。。 以前、『ごみゼロの会社』というのを特集していたような気がするのですが、企業で『ごみゼロ』にできるなら家庭でも出来るであろうと思っています。 ごみの分別に関する情報を教えてください! よろしくお願いします!!!

  • 回答No.3
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)

質問の上から順に書きます 1 不燃ごみ 2 不燃ごみ(ポリプロピレン) 3 不燃ごみ(スーパーの袋)可燃ごみ〔生ごみ) 4 危険物〔電池 蛍光管〕地域によっては違いますが多分別回収になると思います 5水洗いをして乾かす程度で良い 6 可燃ごみ〔ボール紙は資源ごみ) 7 十文字に結ぶのですが上下ともクロスさせると崩れにくい 8 キャップは不燃ごみ 底は資源ごみ 本体は可燃ごみ 9 私の所は近所のスーパーに回収容器があるのでそこへ持って行きます〔毎日の買物のついでに) 10 スーパーの袋に燃やしても有毒ガスは出ませんと書いてあるのがありますがガスが出ないだけで燃やすと焼却炉を傷めるので基本的には不燃ごみですので可燃ごみに入れないようにね 11 雑誌を止めているホッチキスの針もとった方が良いです〔かなりめんどくさいけど) 12 ペットボトルとポリ容器の見分け方 底に繋ぎ目があるのがポリです 私の住んでいるところの分け方なので、地域によっては不燃ごみとはせずに資源として扱っているものもあるようなのでhiyamesiさんのお住まいの所に当てはまるかどうかは解りませんがそれほど大差は無いと思います 私の所も4月から始まったばかりで苦労している人がかなりいるようですが役場に問い合わせるとかなり詳しく教えてくれました 所によってはホームページを開設している役場もあるようなので一度検索してみては如何ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)

うちの地域の基準で書かせていただいています。(福岡) 地域によって細かい決まりが違うので、 ・ペットボトルのキャップ? 1可燃物。 ・サラダ油の中身をほかした後の容器 1可燃物。 缶ではなくて容器ペットボトル風なヤツですよね。 ・透明袋になると中身の小分けにしてたスーパー袋からは出したほうがいいんかなぁ? そのままで袋に入れて良いと思います。 ・三角コーナーの生ゴミなんかは? 収集的なことではないですがしっかり水気を切り 新聞紙などにくるんで入れると 収集日までの日数が多少あっても においを多少防げます。 ・前から思ってたんやけど使った電池ってどうすればいいの?今までのやつ全部家にたまってる(・_・) 地域で廃品回収時に集めていたり、電気屋さんなどのお店で集めていたりします。 うちの地域では 3不燃物 ・容器なんかはどの程度きれいにしてだせばええの? 貼ってあるものなどをはがしたりする必要は無いようですが、できるだけきれいに……。 ・紙箱ってお菓子やシリアルなどの箱もはいるん? うちでは紙類の収集はまだ無いので正確なことはわかりませんが、おそらく入ると思います。 ・雑誌などのひものくくり方で崩れない方法てあるん? ティッシュの入っているような状態で、一冊づつ開くほうを交互にして、何ページか互いに、はさみながら重ねていくと崩れにくいです。 ・プリングルスの缶て何ゴミなんやろう・・・ 2紙筒だと思います。うちのほうでは可燃物なので。 ・トレイなどの資源ゴミは拠点回収なんやけど絶対持っていくべき?その場所に行く時もなけりゃ持っていく手段もないようー!(歩きのみ) 拠点回収?これだけはちょっとわからないですね。 そんなのがあるんですか。 と言うことで長くなってしまいましたが すごく細かい分別大変そうですね。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 すみません、私も、ぐ~たら主婦なもんでよくわからなくって。  でも、わかるはんいでおこたえしようとおもいます!! (鼻息!!) ・ペットボトルのキャップは、3の不燃ごみでいいと思います。 ・サラダ油のきちゃな~い容器(泣)は、できるだけ綺麗にしてから、材質が何であれ3の不燃物へ。 ・スーパーの袋は透明であれば、ごみを入れたまま出して良いんではないんですか??家ではそうしてる(^^ゞ  生ごみも、そのまま出してた・・・(._.) ・乾電池。 市役所とか地域の生活館とかに乾電池を集めるボックスとかあるはずなのでそこへ持っていくとか。 大きなスーパーにもあるはずだけど。探してください。  ごみとして出す場合。3の不燃ごみの日に、別の袋に入れて乾電池と書いて出すとか。うちの方はそうなっています。 ・容器は、肉汁とか匂いとかが消えればいいんじゃないのかなぁ。 ・紙箱は、シリアルの箱も入ると思いますよ。でも、きちんと紙の材質ごとに分けて出してほしいらしいっす。 ・紐のくくり方は、私も今研究中です(^.^) ・缶ジュースとかの缶は、スチールとかアルミ缶とかに分けておけば資源ごみでOKだと思います。 ・トレイなー。あれって、燃やしたりしたら環境ホルモンとか出そうだから、なるべくなら資源ごみで出してほしいですね。  うちも、分別収集になってからもう1年ぐらいになるけど、もうめんどくさくって。  誰かやってくれーと思いながら、ごみを出す日々(笑)  hiyameshiさんも、がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ゴミの分別がさっぱりわかりません

    資源ゴミのプラスチック製容器包装は、 ペットボトルのまわりのビニール シャンプーのボトル 使い終わった歯磨きチューブ スーパーのお肉のトレー コンビニ弁当の空パック とかこんな感じなのでしょうか?これは一緒くたに出してもいいのでしょうか? 不燃ゴミは ペットボトルのフタ 割れたコップ 包丁 はいいんでしょうか? サランラップは燃えるゴミでしょうか? 「ゴミと資源物の分け方と出し方」という手引書を見てもいまいちわかりません。 団地なのですが、自治会のおばさんが異常なほどゴミを見張っており、もっていくとゴミ袋をその場で開けて見ているので怖くて聞くこともできず、ゴミが出せません。もう2週間分たまっています。 一般的な家庭で出るもので迷いそうなものの分別を教えて下さい。 ちなみに兵庫県伊丹市在住です。

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • 紙ごみ分別の利点

     関東地方のとある市に住んでいます。当市の資源物回収ルールとして、いくつかに分類されていますが、そのうち、紙類として分類されるものについて教えてください。市のルールだと、紙類は、「紙製容器包装」「紙パック」「雑誌」「新聞紙」「段ボール」の5類型にわけて、ひもで縛ることになっています。ここで、面倒なのは、下記2点です。 1. 5つもの類型に分けること。 2. 紙袋などに入れて出すのが楽なのに、ひもで縛らねばならないこと。  それぞれに理由があるのでしょうし、ルールですから、市民として遵守すべきであることは前提として、尚それだけの面倒を厭わず・納得してできるだけの合理的根拠を知りたいと思っています。 1. について  ちょっと調べた限りだと、再生品が異なる(上質紙や紙パックは再生印刷用紙等になるが、段ボールはならない)ようなので、分別する動機づけに十分です。一時期一部の市区両村ではペットボトルがほとんど再生されていないことが問題となったコアとがありましたが、もし当市でも全部一緒にして段ボールに再生するという運用がなされていた場合(その場合、分別理由は「市が市民に対して分別を喧伝する」という程度になるでしょう)は、協力する気になれませんので、地方自治体が行っている再生方法について知る方法を教えていただきたいと思います。 2. について  ゴミを出す方としては、縛るよりも紙袋に詰め込んで出す方がはるかに楽です。では、リサイクルする方に、ひもで縛られる方に利点はあるでしょうか。考えられるのは、平積みしやすいことと、皆が同じやり方をした方が効率が良い点が考えられます。また、仮に紙袋で出すという方に統一した場合は、「どこから紙袋を調達するのか。わざわざ買うのか?」という反論が出ることでしょう。  ここまでは思いつきましたが、他に理由はありあますでしょうか。  上記について教えていただければ、より気持ちよく・面倒を厭わずゴミの分別ができるので、よろしくお願いします。

  • 各市町村のゴミの分別状況について

    私の住む名古屋市のゴミの分別種類は、 1.商品を包んであった紙製容器+包装紙 2.燃えるゴミ+上記のうち、著しく汚れた物 3.商品を包んであったプラスチック製容器+包装紙 4.燃えないゴミ+上記のうち、著しく汚れた物 5.瓶 6.缶(アルミ・スチールの区別はしなくて良い) 7.ペットボトル 8.白い発泡スチロール 9.紙パック 10.古新聞+チラシ(混ざってても良い) 11.古着 12.ダンボール 13.古雑誌 ・・・といったところかな。 このうち9.10.11.12は自治会や子ども会が、 7.8.9.についてはスーパーでも回収してるし、 その他、電気店では乾電池やインクリボンのケース、 地下鉄の駅では使用済みのキップを回収してます。 こんな名古屋市よりも、 もっと細かく分別してる市町村の様子を教えて下さい。 例えば、「瓶は透明と色付きの物とに分けている」とか、 こんなものまで分別してるとか、 商店でこんな物を回収してるとか・・・

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別について 現在東京23区内に住んでいます。 ゴミの分別について分からないことがあります。 紙のシールがうまく剥がれない資源ゴミ(プラスチック類)や油汚れなどが完全に取れないプラスチック容器は燃えるゴミとして分別すべきでしょうか? 例としてはコンビニ弁当などを覆っているサランラップ(バーコードなどのシールが離れない)、ポテトチップスの袋(いちいち洗剤で洗うべき??)などです。 皆さんどうしてますか??もしこれらを可燃ゴミとして捨てたら処理するときに有害物質が出てしまうのではと心配なので、分別の時にいつも悩んでいます。

  • ゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

    うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。 残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません) 可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。 さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。 その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。 また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。 ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。 また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。

  • 処理と分別に困ったゴミ

    我が家では、いろいろなもの(祖父の代から)が片付けもせずにあちこちに山積み状態なんです。長い間古くなったものを処分していなかったので、最近ちょっとずつ掃除し始めたところなんですが、十年以上前の缶が結構あるんですね。しかも中身がたっぷり入ってる上、フロンガスで。。。 ニスやペンキ・塗料といったものが多く、中身を噴射しようにもノズルの口が錆びたり固まってて出ないし、穴を開けようにも量が多いから塗料が周り勢いよく飛び散るだろうし・・・ あと、古くなったマニキュアの容器。中身が残ってるのですが、乾いて固まってます。これも容器はビンですが、どう捨てたらよいのでしょう? 私の地区では缶・ビン以外の燃えないゴミは粗大ゴミとされていますが、中身が取り出せないような状態だと、そのまま粗大ゴミとして出してしまってもよいのでしょうか?? 

  • 牛乳ストローのゴミ分別について

    牛乳(紙パック)やチルドコーヒーに飲むストローが付いていると思いますが、あれのゴミの分別はどうするのでしょうか?容器には何も記載されていません。 ペットボトルのキャップでも「プラ」なので、あのストローも「プラ」でいいのでしょうか? 市町によってゴミの分別は若干違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう