• ベストアンサー

新聞折り込み広告を古新聞に混ぜて資源ごみとして出すことは構わないのでしょうか

我が町では新聞折り込み広告を古新聞紙と一緒に資源ごみとして回収業者に引き取ってもらっていますが、地域によっては折り込み広告は古新聞紙に混ぜて出すことを禁止しているところもあるようです。 そこでお聴きしますが、古紙から新聞紙を製造するとき、折り込み広告は混ざっていて良いのでしょうか、いけないのでしょうか。出来れば製紙関係の方に、技術的な観点からご回答頂ければ有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

古紙の用途によって違います。 折り込み広告の用紙にはパルプ以外のものが混ざっていることがあるので用途によっては分別の必要があるのです。 自治体が契約している処理業者によって違うのです。 こちらでは新聞、折込広告や週刊誌、雑紙書籍の三種に分別します。

nara-inoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 回収業者は折り込み広告混じりのものと、そうでないものとで、持ち込む製紙会社を区別しているか、製紙会社の方が持ち込まれたものを選別して、用途により使い分けているのでしょうね。やはり古紙として価値があるのは分別されたものなのでしょうね。

その他の回答 (1)

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

我が町内では折り込み広告はOKとなっています 地域によって違いが有るようですのでご近所、町内会、清掃事務所でご確認を!!

関連するQ&A

  • 新聞の折り込み広告は読んだ後何にかに使っていますか

    毎日たくさんの折り込み広告がありますが、新聞紙と同じように資源ごみとして処分する以外に何か特別な使い方がありますか。

  • 新聞の折り込み広告の利用法について

    新聞そのものは資源ごみとして提供していますが、折り込み広告は別に何か再利用の方法がないかと思います。実際貴方がどのようなことに使っておられるか教えていただければ幸いです。

  • 新聞の折り込み広告の出し方について教えて下さい

     新聞の折り込み広告の事で質問させて頂きます。 田舎で一軒家が多くアパートやマンションが少ない人口5万人弱の市に新聞の折り込み広告を入れたいと思っています。    広告は印刷屋さんで作るとして、実際に新聞店に配ってもらう場合どういった順序で話を進めるのでしょうか?    タウンページで調べたところA新聞店○支所、A新聞店△支所、A新聞店×支所  B新聞店○支所、B新聞店△支所、B新聞店×支所といったように2つの新聞店とその支所といった感じになっていました。    1 市内に配布するチラシの総数は誰がどうやって出すのか、またそれを二つの新聞店とその支所の配分は誰がやるのでしょうか?    2 田舎で一軒家が多くアパートやマンションが少ない人口5万人弱の市で特別大きくも無く小さくも無いチラシを配ってもらうのにかかる一般的な費用はどれくらいでしょうか?    3 じっさいに新聞店に依頼して新聞の折り込み広告として一緒に配布してもらう場合何日ぐらい前に依頼しないといけないのでしょうか?広告の多い週末、ほとんど無い月曜などで違うのでしょうか?    回答よろしくお願いします。

  • 資源ごみを勝手に持っていかれます・・・

    こんばんは。 今はどこの地域でも当り前のように、資源ごみはきっちり分けることになっていますよね。 ここ2、3年くらいのことなのですが、分別して出した資源ごみを、市町村に委託された回収業者の方ではなく、個人的に回収してそれを換金しようとしている感じの人に持っていかれます。 資源ごみを出す日には、数台の車が巡回して、ごみだしを狙っています。びんや缶の音が聞こえたら、駆けつけるみたいです。資源ごみの日に限って雨が続くと、久しぶりに晴れたときには、新聞などの紙製ゴミがどっさり出ます。そんなときは、普段より巡回が多いみたいです。 ちょうど、資源ごみを出そうと出てきたときに、ばったり鉢合わせしたりすると、「オレの車に乗せろ」みたいなゼスチャーをされます。ものすごく、拒否反応です。資源ごみの日の朝は、憂鬱です。玄関を出るのにとっても気を遣います。 今住んでいるところはちょうど1年前に引っ越してきたのですが、前のところでもそうでした。 市町村へのゴミ処理費個人負担の意味もあって、指定のゴミ袋を購入するのですよね。それなのに、市町村とは関係ない人がゴミを持っていくのはおかしいと思うんです。 それと、業者の方ならともかく、専門業者じゃない人が個人的なゴミを持っていくのは、言い方悪いけど、気味悪いです。 役所に問い合わせたことはないですが、前から横行している感じなので、役所も対策していないか、打つ手がないのかな、とも思います。 皆さんお住まいの地域では、そんなことはないですか?

  • ダンボール(資源ごみ)の出し方

    地域のごみの分別でダンボールは資源ごみとして出しますし、近所の 小学校なんかの資源回収でもダンボールを出します。 その時にいつも思うのが、ダンボールについているガムテープの事です。 これは、付けたままでもいいのでしょうか? また、布ガムテや紙ガムテ、透明テープなど種類がありますが、 取るべきなのでしょうか? どのように出すべきなのか、教えてください。 お願いします。

  • 新聞の折込チラシの調べたいのですが

     自宅近くである出店計画をしているのですが、その地域の新聞折り込み広告にどのような広告が入っているのか調べたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?もちろん私はどの新聞もとっていません。新聞の配達所?にいけば広告入りで1部のみ売ってもらえるのでしょうか?

  • 日経新聞に折込広告を入れてもらう方法

    この春、引っ越して日経新聞を、これまでとは別の新聞販売所にお願いしました。 これまで住んでいた新聞販売所では、 お願いをすれば、日経新聞にも地元のスーパーやドラッグストアなどの、折込広告を入れて下さいました。 ところが、新しい新聞販売所では、お願いをしても一切折込広告を入れて頂けません。 販売所からは、「広告主から、日経には広告を入れるなと言われている」との事。 「折込広告が欲しいなら、日経とは別にY新聞も取れ」と言われました。 広告の為にわざわざお金を出して一般紙は取りませんよね!? 仕事柄、経済情報が充実している日経新聞の購読は必須と考えています。 これまで住んでいた所の販売所では、快く折込広告を入れて頂いていたので、販売所によって対応のギャップに大きな違いがある事に驚きました。女性の立場としては、地元のお店の情報も新聞記事と同じくらい重要と考えています。 (ちなみに、良く利用しているスーパーやドラッグストアのお店に尋ねてみましたが、日経新聞に折込広告を入れるなという指示は出していないという事でした。) 近隣のB販売所では、希望のお客さんにいは、日経新聞に折込広告を入れて頂ける、きめ細やかな対応をして頂けるという事なので、B販売所から配達をお願いしてみしましたが、販売店同士の協定があり、受け持ち担当以外の配達は出来ないという事でした。 今も広告の無い日経新聞が毎日届いています。 仕方なく毎日、良く行くお店に行った折、広告を頂いて帰りますが、とても不便で、地域の情報と隔絶されて、孤立感を感じながら毎日を過ごしています。 日経新聞に折込広告を入れて頂ける何か良い方法、ございましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 資源ごみって本当にリサイクルされているんですか

    最近どこの町でもごみの分別回収をしていますね。 私の町は可燃、不燃、リサイクル(プラ)、粗大です。 そのなかでリサイクルごみはビニール袋などですが、種類もばらばらみたいで、これらのごみをリサイクルしてもまともな製品が作られるとは思えません。 役所は掛け声だけで、本当はほとんど捨てているんではないでしょうか。たとえリサイクルできたとしても、本当にリサイクル製品の需要ってあるんでしょうか。 実際にどこかの町はほとんど燃やしていたとか、リサイクル費用はばかにならないとか聞いた事があります。 それに製品を梱包していたラップ類は資源ごみで、家庭でまいたものは不燃みたいです。こんなお役所的分別に付き合う必要があるんでしょうか。 とくに資源ごみとして回収されたごみの実際のリサイクル率と、どんな製品としてリサイクルされているか、また、需要と供給のバランスがとれているか知りたいです。 地元、名古屋の現状がわかればありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 新聞社の折り込み依頼に不信感

    先日ですが、地元のローカル新聞社に弊社の広告ちらしの折り込みをお願いいたしました。まずお電話で部数などを問い合わせましたところ、発行部数は1万5千部と聞かされました。そこで全部に折り込みをお願いし、指定日の前日に新聞社にちらしを持ち込みました。弊社もその新聞の購読者なので、無事折り込みが完了したことも確認しました。 しばらくして、別件でその新聞社を訪れましたところ、玄関の横にコピー用紙や段ボール箱と一緒に弊社のちらしが山積みになっているのを発見しました。事務の方に知らないふりをし聞くと、その日は古紙などを回収する日だったようです。明らかに、弊社が持ち込んだちらしの半分以上が古紙として捨てられていました。 取引先で出会った方にこの話をすると、その新聞社の発行部数は五千もないということを聞かされ愕然としました。弊社としては折り込み代、1枚につき5円、全額で7万5千円を払っています。怒りというより、詐欺に遭った気分です。小さいローカル紙といえ、報道機関としてニュースを発信する会社のすることでしょうか?納得がいきません。新聞社というのはこういうものなのでしょうか?教えてください。

  • 自営業の方、新聞折込広告したいですか?

    個人でパソコンサポートをしている者です。 ある方に地域のお店で新聞折込広告をしようと誘われ、私がデザインをする事になったのですが(未経験ですが・・・) いろいろな方に声を掛けてもあまり良い返事が返ってきません。 1人8000円ぐらいで印刷から折込まで(5000部)できる計算になったのですが、 私自身では8000円でできるならとても安い!と思ったのですが、思ったより反応が良くないのです。私が話が下手というのもあるのかも知れませんが(^^; 自営業の皆様のお考えを聞かせてください、1人の負担が大きいですか? 新聞折込って効果ないんでしょうか・・・ 全く素人な質問で申し訳ないのですが、どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう