• ベストアンサー

新聞折り込み広告を古新聞に混ぜて資源ごみとして出すことは構わないのでしょうか

我が町では新聞折り込み広告を古新聞紙と一緒に資源ごみとして回収業者に引き取ってもらっていますが、地域によっては折り込み広告は古新聞紙に混ぜて出すことを禁止しているところもあるようです。 そこでお聴きしますが、古紙から新聞紙を製造するとき、折り込み広告は混ざっていて良いのでしょうか、いけないのでしょうか。出来れば製紙関係の方に、技術的な観点からご回答頂ければ有難く思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

古紙の用途によって違います。 折り込み広告の用紙にはパルプ以外のものが混ざっていることがあるので用途によっては分別の必要があるのです。 自治体が契約している処理業者によって違うのです。 こちらでは新聞、折込広告や週刊誌、雑紙書籍の三種に分別します。

nara-inoue
質問者

お礼

ありがとうございました。 回収業者は折り込み広告混じりのものと、そうでないものとで、持ち込む製紙会社を区別しているか、製紙会社の方が持ち込まれたものを選別して、用途により使い分けているのでしょうね。やはり古紙として価値があるのは分別されたものなのでしょうね。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.1

我が町内では折り込み広告はOKとなっています 地域によって違いが有るようですのでご近所、町内会、清掃事務所でご確認を!!