• ベストアンサー

古新聞が無くなりました

古紙回収日の前日夜22時くらいに古新聞を収集所に置きに行きました。 ところが当日の朝5時半に犬の散歩でその収集所の前を通ると私の置いた古新聞が無くなっていました。 私が古新聞を置いた時に、すでに段ボールの束があったのですが、それはそのまま残っていました。 見られて困るような物ではないのですが気持ち悪いです。 (時々同居している祖母が住所や名前の書いてある書類を新聞と一緒にしてしまうことがあるので、今回も混じっていたかもしれないのですが・・・。) もし誰かが持って行ったとすればどんな目的があると考えられますか? どうせ早朝に犬の散歩に出るのですから、これからは朝に収集所に持って行くようにしますが、 (この辺では可燃ゴミ以外のゴミは夜に出す方が多いです) 持って行った目的と、他に気をつけることなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.4

古新聞の換金でしょうねぇ ダンボールは重くて持てなかったのでしょう、気がつかなかったとか 古新聞って可燃ゴミですけど(^_^; 放火されたらどーするんですか?(^_^;

tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 するどいツッコミも感謝です!(苦笑) そうですよね・・・確かに古新聞も可燃ですね! 生ゴミをカラスやネコにグチャグチャにされなければいいとしか考えていませんでした。 これからは必ず朝に持っていきます。

その他の回答 (4)

• G500
回答No.5

皆さんから答えが出ていますが 新聞回収業者が地域の回収日の朝早く街の中を回って役所指定の業者が持って行く前に持ち去ってしまうのです。 古紙は資源で各自治体で回収していて捨てあるわけでは無いのである意味窃盗ではないでしょうか。 住民がこの手の回収業者と喧嘩している場面をニュースを見たことがあります。 また前日の夜に家の外に出すという行為はやはり控えたほうが良いと思います。 私の住んでいる地区では不審火による火災が増えているので気をつけるよう消防署から言われています。

tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはホっとしていますが、窃盗と聞けば大問題ですよね・・・。 下の方にも教えていただきましたが、 “ゴミに放火”なんて思いもしませんでした! 私がどれだけ無知で平和ボケしてたかということもわかったので反省し、 どんなゴミも必ず朝に出すようにします。

• mmkaba
回答No.3

いま、古新聞は結構な高値で取引されるためにあらかじめ 行政で指定した業者さんが来る前に持って行って売ってしまう 不届き者がいるみたいです。やはり指定日当日の朝にだされた ほうがよろしいかと

tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然知りませんでした・・・。 これからは朝に持って行くようにします。

• yukiinu
回答No.2

古新聞などはお金になるので 個人や一部の業者で勝手に回収している場合があるようです。 我が家のマンションでも勝手にゴミ置き場に入って持って行ってしまうことが続き 見張りを立てて現行犯で捕まえた所 個人の業者で転売目的だったと自供しました。 恐らく、深夜だと人目につかないのでそのような人が持ち出したのでしょうね。 色々な所を回って本来の回収車よりも先回りしているようですので・・・ 気持ち悪いですよね。 マンションのような所なら鍵を設置するなど出来ますけどそうでなかったら 面倒ですが朝に出すしか防衛手段はないかもしれませんね。

tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆうことなのですね! これからは朝に出すようにします。

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 それは、古紙泥棒です。 今、中国の紙の使用量が爆発的にに増えていて 古紙を大量に輸入しているのです。 その為、日本国内の古紙の相場もあがり、高値 で取引されるようになったからです。

tpf654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうゆうことなら個人的にはホっとします。 その場合、段ボールや普通の紙は対象にならないのでしょうか?