• ベストアンサー

奈良県民は鹿に乗って移動するのですか?

たま~に奈良県民は鹿に乗ると聞きます。 ある高校では鹿に乗って登下校してはいけないとか、 ある駐車場では乗ってきた鹿をロープなどで繋いでいて、 同じく鹿に乗ってきた別の人に間違ってすり替えられたとか… そういう話を聞くのですが。 本当に奈良県民は鹿に乗ってどこかに移動したりするのですか? そもそも鹿って乗っかれるのでしょうか? 変な質問でスミマセン。 気になったので…。 あとカテが良く分からなかったのでこのカテにしました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

はい、それに間違い有りません、奈良には車はなく、鹿にナンバープレートをつけて、税金を徴収しているようです。

mopcoptopup
質問者

お礼

流石奈良県民です!!! 鹿に乗ってもちゃんとナンバープレートを付けて税も払っている…。 これからも鹿ちゃんをいたわってあげて、追突事故に気を付けて乗ってください!!!!

その他の回答 (4)

  • gankomono
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.5

奈良は古くからの街で道も狭いので、車の通行は大変です 買い物には鹿に乗って出かけます 大変便利です

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

本当ならばあれだけ全国、全世界から観光や修学旅行に人が大挙しているのですから、あなたがここで尋ねるまでもなく有名な常識になっているはずかと思いますが? 今まで聞いたこともないのでしょ? その話は嘘ですよ。

回答No.3

鹿は神様の乗り物なので一般人は乗れません。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

前のドラマでも、女子高生が鹿の駐禁を取られて遅刻したって行から始まった奈良を舞台としたのがありましたし。 ただ、鹿は神の使いなので一般人は乗ってはいけないそうです。

関連するQ&A

  • 鹿男あをによしで・・・

    ドラマ「鹿男あをによし」の番宣用の番組で、奈良県民はマイシカというのがあって、デパートとかには『鹿専用駐鹿場』があると言っていたのですが本当ですか? 気になったので、質問してみました。 ぜひ教えて下さい。

  • 奈良公園に出かけたいのですが…教えてください!

    来週の月曜日(19日)、奈良公園へ行こうと思っています。 出発地は兵庫県川西市、8時過ぎ出発の15~16時には帰宅予定、移動手段は車(高速使用)です。 奈良は初めての人と一緒に行くので、とりあえず鹿と大仏を見られたらいいかな?と思っているのですが(時間も限られていますし)…。 どこの駐車場を利用するのが賢いでしょうか? (検索してみたところ、JR奈良駅周辺のパーキングが空いていて安いとの事ですが、いかがでしょうか?猿沢池の周辺にもあるようでしたが、道が細く分かりにくいとの事なのでどうしたものかなと) 今回は誕生日祝いのお出かけなので、希望やその後の予定を考慮して ・車移動 ・15~16時帰宅(出来れば15時までに) ・鹿と触れ合う の3点は押さえておきたいです。 奈良公園にお詳しい方、是非色々教えてください!よろしくお願い致します。

  • 奈良公園付近のこと教えてください。

    2歳と4歳の子連れ家族旅行です。 東海から平日車移動です。  奈良公園へ行く予定です。  鹿を見つつ、東大寺、春日大社を見たいと思います。 (1)駐車場はどの辺に停めるのがいいですか? (2)滞在時間はだいたいどのくらいですか?2時間くらいかな・・・。  そのままならまちで昼食をと考えております。 (3)駐車場に停めたまま、ならまちへ向かう感じですか? (4)子連れでも行けるおすすめのお店はありますか? どれか一つでもいいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。 

  • 奈良に一泊二日、京都に移動 

    一日目....伊丹空港から奈良にリムジンバスで入ります 女三人の旅で各自キャリー一個を持っているという憂鬱です その上に一人は歩きが結構苦手です。 荷物が無いと動きも軽いのですが これがあるので発想が縛られます 伊丹ー近鉄奈良駅までリムジンーー駅から循環バスでホテルに昼少し前に到着予定です ここまでは検討した結果まぁ いい線だと思うのですが 目的の観光が二つなので。 「東大寺」と「法隆寺」を二本立てでそれぞれ別の日に決めたからです 興福寺や奈良公演が近い宿なので 荷物を預かってもらわないと落ち着かない、という大事なポイントを満たすと (1)一日目は当然東大寺中心です。 まずどこから始めて良いか分からないのですが 昼食時間も迫ってくるので まずメインから片付けるのがいいのかな、と。 宿ーー東大寺大仏ーーー東大寺、遅めの昼食をするともう二時半じゃないのかなと。 けれども東大寺に入ってから食事はできないですよね この点はどうしたらいいか悩みます 最悪 おにぎりかじりかじりでしょうか。 だいたいが4時に閉まってしまうとすると次はどこでしょうか。鹿に見とれているとこれだけで終ってしまう嫌な予感です。でも みんなのんびりしているので元々が欲張りツアーは無理です。 (2)次に行くのはどこでしょうか。近めのところで引き上げたいかなと思います 春日大社は間に合わないかなぁ.... 興福寺はライトアップされている姿だけ見て帰還か? 宿の夕食は七時くらいと決まっています ここまではどうでしょうか ...............................................二日目です 奈良での観光が終ったら 京都に移動して宿泊なのですが 興福寺近くの宿にチェックアウト後も荷物を預かってもらって JR奈良駅経由で法隆寺に行くと 帰りにまたバスに乗って宿まで行かないといけないですよね。 奈良駅のコインロッカーを当て込んで朝 ここまで荷物を引いてきて いざ大きなロッカーが三個なかったら台無しになります (3)この荷物をどうするかで 名案はありますか? 荷物をピックアップしたらJRもしくは近鉄奈良駅から京都まで移動して 京都泊です。

  • 中学生が修学旅行で、奈良・京都に行きます

    奈良と京都の観光地に詳しい方、お願いいたします。 修学旅行で奈良と京都に行くのですが、 少し体が不自由なため、保護者が同伴をして コースの中で無理そうなところは待機するよう言われました。 階段の昇降や通常歩行はできますが、疲れやすく、 走ることは禁止されています。 足腰の少し弱くなったお年寄りくらいだと考えて、 以下のコースで、足場があまりにも悪かったり 階段が多すぎたりして、無理だと思われるところを教えてください。 東大寺大仏殿 → (徒歩) → 興福寺 → (徒歩)→ 五重塔 → (徒歩) → 南大門駐車場 別日 銀閣寺 → (バス移動) → 三十三間堂 → (バス移動) → 清水寺 あと別の日に、奈良の明日香村にもコースがあるのですが、それはサイクリングなので 待機になります。 徒歩か、ちがう移動手段で親子二人がぶらぶら見学できるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 保険使いすぎですか?県民共済入ってます。通院で保険

    保険使いすぎですか?県民共済入ってます。通院で保険が出るやつです。とある激しいスポーツやっているため、ケガが多いです。1年に一回位のペースで使ってます。ここ最近は。それで県民共済の保険通院だけで使えるということを知って使ってますが、これは使いすぎでしょうか? 仮に使いすぎの場合、私にとって不利益とはどんなものですか? 前に電話したり、実際に話聞いた時には別に全然保険額が上がるという話はなかったです。 本当の事を言わないってのも含むと思われるので知ってる方関係者の方教えてください

  • 沖縄人の県民性

    好きな人(男性)が沖縄出身です。ちなみに片思いです。 沖縄人の県民性を調べると 『門中(もんちゅう)という血縁一族を取りまとめる制度のため, 地域の連帯意識が強く,人間関係は極めて親密。村全体で祝う から,結婚披露宴の出席者数は全国一で,3百人,4百人はザラ。 但し,お金はそれほどかけない。 県人意識,郷土意識も強いから,Uターンも多い。言葉を気にする ため,初対面は気が重いと思っている人が多いから,第一印象では 判断しないこと。合理的で見栄を張らない楽観的でおとなしい人が 多いが,内面は情熱的。お金にも無頓着。』 とあります。 しかし、好きな彼はサバサバしてて初対面でも社交的で郷土意識も低そうで何か上記の県民性とは違う感じがするんです。 沖縄出身といっても色々な人がいますし、別の土地(沖縄以外)に長く住めば県民性も薄れるというか、変わる物なのかもしれません。 そもそも上記の沖縄の県民性、当たっていると思いますか? 沖縄出身の方、もしくは身近に沖縄の方がいらっしゃる方教えて下さい。 実際はこういう人の方が多いよね~という話も聞きたいです。 ちなみに彼は今は関東に住んでます。言葉は標準語ですね。 気にしてて標準語なんでしょうか?(本人にしかわかりませんが・・) よろしくお願い致します。

  • 奈良旅行 レンタサイクルの利用について

    今週末、仙台から、奈良・京都へ旅行します。 一日目に奈良観光の予定です。候補としては東大寺、猿沢池、春日大社、興福寺、平常京跡、法隆寺などを考えています(まだ確定ではありませんが・・・) バスや電車、徒歩で移動することになるのだろうと考えていましたが、ガイドブックを見ると、レンタサイクルもあることが分かりました。以前奈良に行った友人は、バス・電車乗り継ぎで名所をまわったようですが、「とにかくたくさん歩いて疲れた」というような話をしていました(友人の歩き方、計画の立て方も悪かったのかもしれませんが)。また、地図を見ても、奈良公園だけでも結構広いですし、それ以外にいろいろ街も見たいので、自転車で歩くのも一つの手段かな?と思いました。 そこで、質問なのですが、上に書いたような目的地、例えば東大寺などを訪れるとき、それぞれ自転車をとめるような場所(駐輪場)はあるのでしょうか?そもそも、駐輪場がお寺の近くになかったら、借りても話にならないので・・・。また、駐輪場があったとしたら、それぞれ有料なのでしょうか?(それぞれで駐輪代を払うことになる?) ※上にあげた目的地の中で法隆寺は飛びぬけて離れているので、候補から外すか、電車・バスで行こうと思っています。

  • 奈良の鹿

    あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

  • 奈良の鹿について教えてください

    修学旅行に行くのにいろいろ下調べがあってそれで奈良の鹿についてしらべるので 鹿について知ってることがあったら教えてください。できればどうして奈良に鹿がいるのか教えてください。