• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

奈良の鹿

あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数560
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • UHA403
  • ベストアンサー率33% (43/127)

東大寺・春日大社の少し南側の芝生地帯、飛火野で「鹿寄せ」が行われています。 ホルンの演奏で、約80頭集まるそうです。 朝10時のこれに間に合えばどこよりもたくさん鹿を見る事ができます。 それ以外の時間帯では猿沢の池・興福寺より少し東側に入った博物館周辺の方が 多いかもしれません。上記の飛火野にもいます。 鹿せんべい屋さんがあればその周りに5頭程は待機しています 人のおやつや食べ物は味が濃いので与えたり、取られたり しないよう注意して下さい。中毒をおこします。 油断するとビニール袋まで食べてしまい危険です。 あげるなら鹿せんべいか野菜、さつま芋くらいにしましょう。 http://www.naradeer.com/q&a.htm 鹿せんべいは鹿の主食ではなく、むしろ餌を上げたい人間の為に あるようなものです。また、売り上げは鹿の保護活動に役立ちますので、 ぜひ純正元祖「鹿せんべい」をご購入下さい。 http://www.naradeer.com/prod05.htm 右手に1枚、左手に9枚持って見せると、迷わず9枚の方にかぶりつくので 上手くガードしましょう(笑)

参考URL:
http://www.naradeer.com/event02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

朝10時から「春日大社参道」のバス停近くの飛火野で「鹿よせ」があります。 鹿愛護会のお兄さんが吹くホルンの音につられていっぱい出てきます。餌をもらえるからなのですが、「鹿せんべい」を売ってるおばさんなんかもいるので購入してあげてね。 スーパーなどの「ガサガサ」という音のするふくろを持ってると、餌が入ってると思いついて来るので注意です。 鹿もこの寒さの中暖かい「陽だまり」などにいますよ。 春日大社参道から少し横に入ったところに「鹿園」という傷ついたり、はぐれて保護した鹿がいるところもあります。その横の事務所で「奈良の鹿の歴史などの展示」しているところもあるのでいってみたら・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 奈良公園で、今「鹿寄せ」というのをやっています。 毎日10時からで、80~130頭くらい集まるそうです。 http://www.nara-shimbun.com/n_all/040119/all040119a.shtml 詳しい場所の地図が http://www.naradeer.com/event02.htm に乗っています。 それから、参考URLにちょっと見にくいですが奈良公園の鹿の居場所が載っていますので見てみてください。 せんべいを持っているとものすごい集まってきますので、気をつけてくださいね! 私の友達はお尻のポケットにせんべいを入れていたらつつかれましたから!

参考URL:
http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/sika/map.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!