• ベストアンサー

奈良観光

奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

地元民です。 二月堂の夕陽はいいです。10月なら日没も早いので 帰りは暗くてちょっと怖い道を一人でてくてく歩くのを 覚悟してください。(東大寺の境内なんで危なくはないです) 2日あればわりとゆっくりまわれますから、 初日は奈良公園周辺のみとしましょう。 JR奈良駅から三条通りを歩くと猿沢池につきます。 左手の階段を上がると興福寺です。 時間が中途半端になりますから、三条通りのどこかで早めのお昼を 摂っておくといいでしょう。 元に戻って車道を歩くと春日大社の一の鳥居につきます。 そのあと、うっそうとした春日大社の参道を歩きます。 春日参拝の後は、一言主さんの前を通って、 水谷茶屋で、そのまま若草山の前を通って山沿いを歩くと 二月堂なのですが、ここは遠回りですが大仏殿を先に済ませましょう。 若草山を一通り見たら、左に曲がって森の中を抜けて大仏殿へ。 日の入りは5時半くらいですから、5時くらいには二月堂へ。 (この時、経路を確認しておきましょう) 上の経路は端折ればならまちへもいけないでもありません。 真っ先にならまちに行ってしまえば、またその時タクシーを使えば かなり時間を短縮できます。町家を利用したカフェなどでランチなどもよいでしょう。 http://blog.narasaku.com/?eid=683234 翌日は、、、、可能なら早朝から平城宮跡へ。 朝の6時が日の出ですから、近鉄の始発で西大寺へ行けば、 6時半くらいには若草山の山の端あたりから登る朝日と 朝焼けが楽しめるかもしれません。天気が悪くても朝もやなども期待できます。 薬師寺へは近鉄西大寺から橿原線で3駅ですし、 唐招提寺もすぐそばですから、こちらも一緒に。

hisa_haru
質問者

お礼

ホントに ホントに 詳しく それも 私の希望の東大寺の二月堂の夕陽… 詳しくありがとうございます。食事の事まで ありがたいです。 二日目の朝は なるべく 早起きして 若草山にも行ってみたいです。 ありがとうございました ^^天気が良ければいいなぁ~ 

その他の回答 (3)

noname#153964
noname#153964
回答No.3

夏休みに奈良に行ってきました。 寺社や平城京跡をじっくり見て回りたいなら、余り欲張らずに行く場所を絞ったほうが良いです。 また、十月半ばになると日没も今よりも早くなるからそのことも考慮に入れて置いてください。 興福寺、春日大社、東大寺はJR奈良駅よりバスで10分くらいのところにあります。 じっくり見て回るとほぼ一日を費やすのでは。 薬師寺は結構東大寺の辺りよりも離れています。バス移動です。 平城京跡は、近鉄奈良駅から電車ですぐです。ただ、近鉄奈良駅とJR奈良駅はかなり離れています。徒歩で20分くらいです。バスを使えば5分くらいで着きます。 平城京跡の会場は大和西大寺駅から徒歩、またはシャトルバス使用でもそれぞれ15分から20分はかかります。会場内は広大な敷地の中に見所の施設が点在しており、そこに行くにはひたすら徒歩で移動となります。施設から施設への移動時間は大体20分~30分を見ておいたほうが良いです。というのも、会場内の移動手段は徒歩以外にありません。 平城京跡をさらりと流すように見て回っても、会場内の移動時間を含めると2時間以上は見ておいたほうが良いです。 1日目は薬師寺、春日大社、東大寺 2日目は平城京跡、行けそうなら興福寺も ただし、平城京跡には9時前には着くようにした方が無難です。 JRの奈良駅から京都までは奈良線の「みやこ路快速」で50分くらいです。詳しい時刻表は最新の時刻表を参照してください。 ご検討ください。

hisa_haru
質問者

お礼

詳しく回答をありがとうございます。 色々 参考にさせて頂きます。やはり 欲張らずに じっくり見て行きたいですね 

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私ならですが まず平城宮あと #1さんの奈良町は私も大好きですので見学 興福寺 春日大社 二月堂と三月堂 翌日 朝一番に東大寺へゆっくり見学(出来れば観光客のあまりいない時間に) 奈良国立博物館へ見学 その後薬師寺へ 近鉄にて帰路にします

hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 「奈良町」はいいんですね! 色々 参考にさせて頂きます。

回答No.1

JR奈良駅近くの「奈良町」と呼ばれている地域は、昔の街並みが 残っていて、散策すると楽しいですよ。 http://narashikanko.jp/j/naramachi/index.html

hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非 「奈良町」 いってみますね