• ベストアンサー

奈良観光

奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

地元民です。 二月堂の夕陽はいいです。10月なら日没も早いので 帰りは暗くてちょっと怖い道を一人でてくてく歩くのを 覚悟してください。(東大寺の境内なんで危なくはないです) 2日あればわりとゆっくりまわれますから、 初日は奈良公園周辺のみとしましょう。 JR奈良駅から三条通りを歩くと猿沢池につきます。 左手の階段を上がると興福寺です。 時間が中途半端になりますから、三条通りのどこかで早めのお昼を 摂っておくといいでしょう。 元に戻って車道を歩くと春日大社の一の鳥居につきます。 そのあと、うっそうとした春日大社の参道を歩きます。 春日参拝の後は、一言主さんの前を通って、 水谷茶屋で、そのまま若草山の前を通って山沿いを歩くと 二月堂なのですが、ここは遠回りですが大仏殿を先に済ませましょう。 若草山を一通り見たら、左に曲がって森の中を抜けて大仏殿へ。 日の入りは5時半くらいですから、5時くらいには二月堂へ。 (この時、経路を確認しておきましょう) 上の経路は端折ればならまちへもいけないでもありません。 真っ先にならまちに行ってしまえば、またその時タクシーを使えば かなり時間を短縮できます。町家を利用したカフェなどでランチなどもよいでしょう。 http://blog.narasaku.com/?eid=683234 翌日は、、、、可能なら早朝から平城宮跡へ。 朝の6時が日の出ですから、近鉄の始発で西大寺へ行けば、 6時半くらいには若草山の山の端あたりから登る朝日と 朝焼けが楽しめるかもしれません。天気が悪くても朝もやなども期待できます。 薬師寺へは近鉄西大寺から橿原線で3駅ですし、 唐招提寺もすぐそばですから、こちらも一緒に。

hisa_haru
質問者

お礼

ホントに ホントに 詳しく それも 私の希望の東大寺の二月堂の夕陽… 詳しくありがとうございます。食事の事まで ありがたいです。 二日目の朝は なるべく 早起きして 若草山にも行ってみたいです。 ありがとうございました ^^天気が良ければいいなぁ~ 

その他の回答 (3)

noname#153964
noname#153964
回答No.3

夏休みに奈良に行ってきました。 寺社や平城京跡をじっくり見て回りたいなら、余り欲張らずに行く場所を絞ったほうが良いです。 また、十月半ばになると日没も今よりも早くなるからそのことも考慮に入れて置いてください。 興福寺、春日大社、東大寺はJR奈良駅よりバスで10分くらいのところにあります。 じっくり見て回るとほぼ一日を費やすのでは。 薬師寺は結構東大寺の辺りよりも離れています。バス移動です。 平城京跡は、近鉄奈良駅から電車ですぐです。ただ、近鉄奈良駅とJR奈良駅はかなり離れています。徒歩で20分くらいです。バスを使えば5分くらいで着きます。 平城京跡の会場は大和西大寺駅から徒歩、またはシャトルバス使用でもそれぞれ15分から20分はかかります。会場内は広大な敷地の中に見所の施設が点在しており、そこに行くにはひたすら徒歩で移動となります。施設から施設への移動時間は大体20分~30分を見ておいたほうが良いです。というのも、会場内の移動手段は徒歩以外にありません。 平城京跡をさらりと流すように見て回っても、会場内の移動時間を含めると2時間以上は見ておいたほうが良いです。 1日目は薬師寺、春日大社、東大寺 2日目は平城京跡、行けそうなら興福寺も ただし、平城京跡には9時前には着くようにした方が無難です。 JRの奈良駅から京都までは奈良線の「みやこ路快速」で50分くらいです。詳しい時刻表は最新の時刻表を参照してください。 ご検討ください。

hisa_haru
質問者

お礼

詳しく回答をありがとうございます。 色々 参考にさせて頂きます。やはり 欲張らずに じっくり見て行きたいですね 

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私ならですが まず平城宮あと #1さんの奈良町は私も大好きですので見学 興福寺 春日大社 二月堂と三月堂 翌日 朝一番に東大寺へゆっくり見学(出来れば観光客のあまりいない時間に) 奈良国立博物館へ見学 その後薬師寺へ 近鉄にて帰路にします

hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 「奈良町」はいいんですね! 色々 参考にさせて頂きます。

回答No.1

JR奈良駅近くの「奈良町」と呼ばれている地域は、昔の街並みが 残っていて、散策すると楽しいですよ。 http://narashikanko.jp/j/naramachi/index.html

hisa_haru
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非 「奈良町」 いってみますね

関連するQ&A

  • 奈良観光

    5泊6日で奈良・京都を一人で旅しようと思っているのですが、 奈良に何泊したらいいか、考えています。 東大寺・興福寺・春日大社・平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・奈良公園 と行きたい所はかなりあるので、1日半では回りきれないかな~ と思うのですが、どうでしょう? 他にもおすすめスポットがあれば、是非教えてください。

  • 10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

    10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方 正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。 時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。 必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。 行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奈良の観光について教えてください

    奈良の観光について教えてください。 一日目に奈良に10:30頃に着いてから、法隆寺、中宮寺、平城京跡、薬師寺、唐招提寺を回るのは不可能でしょうか。 二日目に飛鳥をレンタサイクルで巡ろうと思っています。 飛鳥で行きたい場所は、キトラ古墳・高松塚古墳・猿石・天武持統天皇陵・鬼の雪隠と俎・亀石・橘寺・石舞台古墳・伝承板蓋宮跡・酒船石・飛鳥寺です。 これだけ回ってから一日目に行けなかった所に行くのは難しいですか? 三日目は半日だけあるので、春日大社・東大寺・興福寺に行こうと思っています。 二日目が月曜日なので平城京跡は開いてないのですが、後のスケジュールは変わっても構いません。 どう廻れば効率よく回れますでしょうか。 お詳しい方、どうかお教えください。

  • 奈良観光についてアドバイスお願いします。

    奈良観光についてアドバイスお願いします。 来週、京都へ旅行に行く者です。 日程的に一日余裕があるので少し足を伸ばして奈良も行こうと思ってます。 平城京・興福寺・東大寺・春日大社・奈良公園 これらを一日で見て回るのはキツイでしょうか? 自分なり行程を考えてみたのでアドバイスお願いします。 烏丸御池(宿泊最寄り駅) ↓(7駅 京都市営烏丸線・新田辺行 250円) 竹田 ↓(7駅 近鉄京都線急行・橿原神宮前行 540円 ) 大和西大寺 ↓徒歩7分 平城京跡 ↓徒歩 大和西大寺 ↓(2駅 近鉄奈良線急行 200円 ) 近鉄奈良 ↓徒歩 興福寺 ↓徒歩 東大寺 ↓徒歩 奈良公園 奈良(大和西大寺)には9時~10時着予定です。 本当は薬師寺・法隆寺も加えたいと思ったのですが無理ですかね? 何とか行けそうであればスムーズな行程を教えて下さい。

  • 奈良観光

    来月車で奈良に行くにあたって、一生懸命タイムスケジュールを組み立てているのですが、ちょっと行き詰まり。。。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたく投稿しました。 ・平日金曜朝10時頃、京奈和自動車道の木津IC着予定(時間の調整は可能)。 ・絶対に周りたい場所…平城宮跡、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、奈良公園(東大寺、正倉院、興福寺、春日大社…) ・ホテルはJR奈良駅付近 ・車はどこかに置いて、バス・電車を利用したい。 ・ホテルにチェックインするまで車を無料で置ける所があると有難い^^;(パークアンドライドがあれば嬉しいが平日は無いだろう…) 案として、 木津IC→平城宮跡→唐招提寺→薬師寺→法隆寺→奈良駅(泊)→(翌)奈良公園 と考えていたのですが、平城宮跡から唐招提寺へのバスの接続が難しいです…。 どなたかお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 最近の奈良中心地の休日の混み具合について教えてください。

    最近の奈良中心地の休日の混み具合について教えてください。 GW終わって、5月中の土日に奈良へ観光に行こうとしています。 平城遷都1300年祭の関係で雑誌やTV放送などの露出が増え、以前より混んでいると思いますが、どの程度でしょうか?(イベント会場・寺・周辺の食事をするところなど) 現在、行こうとしているのは、平城京跡のイベント会場・奈良駅中心(東大寺・興福寺・春日大社・なら町など)・西ノ京(薬師寺・唐招提寺)です。 最近行かれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 奈良の鹿

    あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

  • 奈良観光の移動方法

    帰省する途中、奈良に寄ろうと思います。 一日目は奈良公園あたり二日目は法隆寺→薬師寺→唐招提寺→平城宮跡を考えています。 アドバイスをいただきたい点は、 ・それぞれのスポットの移動方法です。二日目は離れているので、電車のつもりですが、奈良公園あたり(東大寺、奈良公園、興福寺、正倉院、春日大社)は歩きでもOKですか、それとも自転車借りられますか。それともバスがいいのでしょうか。 ・また、奈良にいく前に比叡山にも寄ろうかと思っています。お勧めのチケットがありましたら、教えてください。

  • 奈良

    前回もお願いしましたが見学場所がまとまりましたのでお願いします 日程は二日間で電車と循環バスで回る予定です 可能な限り各寺院を時間をかけて見学したいです 見学場所 法隆寺、中宮寺、慈光院、唐招提寺、東大寺、興福寺、春日大社 平城宮跡、薬師寺です 例として一日目→東大寺→興福寺→といったコースをお願いします 一日の所要時間は9時間の予定です よろしくお願いします