• ベストアンサー

奈良の駐車場について

3月の最終週に奈良まで車で遊びに行く予定です。 20年ぶりなので基本に帰り 興福寺、東大寺、春日大社、奈良町散策を考えています。 (時間があれば法隆寺も) 学生時代を奈良で過ごした友人から奈良は駐車場が少ないし 3月末は観光シーズンで混むから 1箇所にとめたら後はずっとあるいて回ったほうがいいと 言われました。 たとえば興福寺の駐車場にとめたまま そのまま東大寺などの観光にいっても大丈夫でしょうか? 何時間もとめていると何か言われますか? または市営ななにかで便利な駐車場があったら 教えてください。 買ったガイドブックには駐車場情報がなく少し不安です。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.4

奈良の市街部は基本的に一日1000円のところが圧倒的に 多く、質問者さんのような用途に向いています。 NO3さんの回答と同じだと思いますが、 高畑駐車場あたりがお薦めです。 http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/ 東大寺南大門前から春日大社へはその頃の週末は大渋滞で なかなか進まないと考えていいでしょう。 県営駐車場もすぐに埋まるか、そこまで辿り着くのが大変と 考えてよさそうです。奈良の中心部の手前で探すのがいいでしょう。 猿沢池、奈良町、新薬師寺周辺あたりがいいかもしれません。参考まで。 http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/ あとはパークアンドライドもまだほそぼそとやっているようです。 http://www.pref.nara.jp/toshi/jrnara/park_and_ride.html 昔は無料の自転車を貸してくれていた時期もあったのですが。。

noname#180983
質問者

お礼

混むのを前提に頑張ります。 駐車場のサイト、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

>JR奈良駅から東大寺までタクシーを使うのは近すぎて嫌がられる >距離でしょうか? そんなことはないと思いますよ。バス停4個分くらいはありますから。 信号の具合ではワンメーターじゃ行かないかもしれませんし。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで安心して母と娘を連れて行けます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

奈良公園周辺の駐車場が混んでいるようなら、思い切ってJR奈良駅 南側一帯の駐車場を探すというワザがあります。この周辺までは 観光客が来ず、地元しか使わないので空いている上、安いんですよ。 東大寺周辺までは、市内循環バスが頻発していますし。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりに混んでいたらそうしてみます。 JR奈良駅から東大寺までタクシーを使うのは 近すぎて嫌がられる距離でしょうか? 行きはバスを使い、帰りはもし疲れた場合 (母が70歳を超えてますので) タクシーで駐車場まで戻りたいのですが・・・

回答No.3

ANo1 の fuuraibou0 ですが、行楽シーズンは、奈良県庁(東側)の駐車場もかなり込み合います。そこでもダメなら比較的空いているのが、下記の地図で、東大寺の方から真っすぐ南へ行き、「鷺池」の側を過ぎて直ぐ、東へ志賀直哉の旧宅へ向かう所の角の入口の駐車場です。 http://urano.org/kankou/naramati/index.html

noname#180983
質問者

お礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。 行楽シーズンですからどこもきっと込み合いますよね。 母と娘を連れて名古屋からの日帰り旅行です。 (鹿男あをによしを見て急に行きたくなりました。) この高校生の娘が朝なかなか起きないんですよね~^^; いかに早く奈良に着くかが勝負ですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

奈良在住です。 今日もお天気がよかったりして結構な人出、車も多かったですよ。 さて近鉄奈良駅近辺などは1時間400円とかって時間制ですが公園近く、県庁近くなどは一回1000円(1時間でも朝から夕方まででも同じ値段です)の所が結構あります。 ↓のサイトの「バリアフリー情報」の所に県営の駐車場が載っています。 「ならまち」の情報も・・・ http://narashikanko.jp/ 最近は24時間の「Times」のような駐車場なんかも結構あったりしますよ。

noname#180983
質問者

お礼

時間を気にせずに観光できるので空いていたら ぜひ利用してみます。 母と娘を連れての日帰り旅行です。 楽しんできます! ありがとうございました。

回答No.1

興福寺の駐車場に止めたまま東大寺へ行っても別にかまいませんが、 興福寺の駐車場はちょっと狭いので行楽シーズン直ぐ満配になります。 よかったら奈良県庁の東側の駐車場の方が少し広いので便利ですよ。 場所は、下記の地図で、奈良県庁の東(右)側、「奈良の八重桜」が 植わっている所ですよ。 http://urano.org/kankou/kohukuji/keidai-l.htm

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 プリントアウトして持参していきます。

関連するQ&A

  • 奈良の上手な回り方

    今度一人で奈良を観光しに行こうと思っています。 一日しか時間が取れないので、なるべくたくさんお寺等を回りたいと考えているのですが、奈良公園エリア(東大寺、春日大社、興福寺..)と 斑鳩エリア(法隆寺、法輪寺、法起寺、奈良町..)を一日で回るのは時間的にきついでしょうか?? ガイドブックを色々見てはいるのですが、いまいちうまく計画出来なくて..。 何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

    10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方 正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。 時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。 必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。 行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 奈良公園付近での自転車・・・

    奈良のガイドブックを見たら、「奈良公園や奈良町のエリアはレンタサイクルの利用もおすすめ」とあるのですが、実際奈良町なら道路なので自転車は乗れるのはわかるのですが、東大寺や春日大社、興福寺などでも自転車は乗れるような道になっているのでしょうか?東大寺境内は階段などあるし、歩きしか無理ですよね?駐輪場などあるのでしょうか?春日大社のあたりは自転車を使っていけたら便利だとは思うのですが・・・。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします><

  • 奈良旅行の混雑時期

    4月25日~26日に一泊で、奈良を観光する予定ですが、この時期の混雑はどのくらいなのでしょうか? ゴールデンウィーク並みに混雑するのでしょうか? 観光先は、法隆寺、薬師寺、東大寺、春日大社、興福寺です。 よろしくお願いします。

  • 奈良の鹿

    あさってに奈良へ鹿と戯れに行こうと思っています。 奈良公園で鹿が一番たくさんいるとこってどこですか? 以前、東大寺と春日大社には行ったんですが、 東大寺前にはたくさん鹿がいたんですが、春日大社には 2頭ぐらいしかいませんでした。 猿沢の池や興福寺に行こうと思うんですが、鹿はたくさんいますか?餌とかあげて遊びたいんです。

  • 東大寺周辺の駐車場のおすすめは?

    12/29(土)に奈良に行きます。東大寺~春日大社~興福寺周辺を、一日かけて散策します。車で行くのでどこかに半日以上駐車しなければならないのですが、場所が近くて安い所はありますか?よろしくお願いします。

  • 奈良公園観光時の駐車場

    8月14日(日)に奈良公園を観光します。 東大寺、興福寺、春日大社、奈良国立博物館に行く予定です。 どこの駐車場に停めるのが一番ベストでしょうか? 日曜かつお盆ということもあり、混み具合も考慮すると、多少歩いてもかまわないので、最初はJR奈良の方に停めようかなとも考えました。 初めて車で行くので、ちょっと悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奈良旅行について

    今週の土曜日(1/23)、日帰りで奈良に行きます。 いくつか質問させて下さい。 京都駅を出発し、法隆寺→東大寺→春日大社と回りたいです。 当初の予定では、法隆寺には行かず興福寺へ行く予定でしたが、 阿修羅像が見られないので、今回は止めました。 14時~奈良町の食事処を予約しているので、13時半までには 奈良駅周辺に到着したいです。 この日は山焼きがあるというので、折角なので見て帰りたいです。 (1) 京都駅からですと、JRで法隆寺駅まで行くべきでしょうか?   京都で東寺を見てから奈良に行こうと思っていたのですが、   時間的に厳しそうだったら、東寺は別の日にします。 (2) 東寺を見て、近鉄奈良からバスで法隆寺だと、バスの時間が   読めないでしょうか? (3) 法隆寺から法隆寺駅までの、バスの本数は多いですか?   帰りは時間次第で、バスにしたいと思います。 たくさん質問してすみません。法隆寺に行くことを決めたのが 昨日なので、少し焦ってしまいました。 よろしくお願い致します。  

  • 奈良の駐車場について

    4/1に東大寺 奈良公園に遊びに行こうかと思っています。 駐車場ですが 近隣に数ヶ所あるのですが混雑をする感じですので(この時期の平日でもするのでしょうか?)ちょっと遠い駐車場(ならまちセンター・春日大社駐車場 から徒歩どれくらいで東大寺 奈良公園まで行けますか?またその道中お昼ご飯を食べたいと思うのですがおススメのところはありますか?