• ベストアンサー

店は、ドリンクバーをただで使われても声かけないの?

ファミレスなどにドリンクバーがありますが、結構、ただで使ってるように見える人いるじゃないですか。 そういう人に対して、店は何もしないのでしょうか? 店員は「ただで使ってるなあ。」と思っても、あえて声もかけないようにしてるのでしょうか? 例えば、声をかけて、客がギャクギレする可能性も考えると、そんなに何リットルも飲むわけじゃないだろうし、 リピーターになってもらった方が得ということでしょうか。 システムがよく解らない高齢者を注意して、赤っ恥かかせるより、リピーターになってもらった方が得ということでしょうか。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ドリンクバーの原価 平均一杯15円だとある本で読みました 最悪つけ忘れても 充分元を取れる訳です 只商売ですから実際払わなかったら 無銭飲食で訴えられますね

質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

しっかりとチェックしていると思います。 タダで使っている人がいれば、レジで「ドリンクバー使われていましたので追加しておきます」として、さりげなく追加請求されるでしょうね。 実際に飲んでいるのに「私は飲んでないぞ!証拠出せ!」と抗議するような中国人みたいな精神の人は日本人には少ないと思いますし。

質問者

補足

ありがとうございました。

回答No.1

へーそんな人いるんですか?マナーが悪いと言われる大阪でも 見ないですけどね・・・今度チェックしなくちゃ・・・・ 私の経験では、ちゃんとチェックしていると思いますよ・・・

質問者

補足

ありがとうございます。