• 締切済み

いまだに迷ってます…

いつも利用させてもらってます。 彼女から別れを告げられてから1ヶ月になりました。 別れた原因は1年になろうという時にお互いギクシャクしてぶつかり合う事が多かったので別れようという結果となりました。 私は別れる以前から1年記念のためにアルバムを作っていたことを明かした時には泣き崩れて欲しいとまで言われ取りに行くまで捨てないで欲しいとのことでした。 別れた後は友達になりましたが連絡は向こうからきます。 一度LINEが来ても無視をしてたのですが電話が来て私は慌てて咄嗟に出てしまいました。その時に話をしたのですが「LINEブロックした?」「別れてからだんだん落ち着いてきて話もギクシャクなく話せるようになったね」「今は戻る気はない」など元カノは言ってましたがただ単にキープをしているのかいずれかは戻りたいという合図?なのでしょうか? それとも私に何かを試している行動なのでしょうか? 私はキープであるなら元には戻りたくはないです。 結婚も視野に入れ彼女は静岡で私がその元へいく覚悟も決めていました。 戻りたいと気持ちがあれば復縁したいとは思っております。 お力お借りしたいです。宜しくお願いします、、、

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方も予感はあった筈なんだよ。 中々付き合いが上手く行かないな・・・ 貴方「も」そう感じているタイミングでの別れたい発言。 彼女は、 正直貴方よりも仕事や遊びが忙しくて、日々が充実している。 その結果、 貴方へのスペースがやや減ってきた(貴方の体感)。 貴方はそれを寂しいなと感じ始めていた。 今までは、 ある程度多いと言える位の連絡を取り合っていた。 それが心地良かった(安心出来た)分、 減り始めた事への不安や邪推がある。 彼女の心は離れているのか? それとも、 既に別の良い人がいるのか? 貴方は、 どうしても不安目線から彼女に必死に向き合ってしまう。 遠距離という寂しさ(見えない怖さ)も手伝って、 彼女とのコミュニケーションはギクシャク&喧嘩も多い。 彼女は、 今までのように付き合えなくなった。 その状態を以って別れたいと言い出した。 貴方も、 彼女が別れたくなる理由は理解出来た。 それは、 お互いに心地良く付き合えていなかったから。 寂しさに負けて不安定になっていた自分。 そんな状態もあって、 喧嘩も人より多い関係になっている。 そんな状態では、 これからも付き合い「たい」、 そう思わせる自発性が損なわれてしまう事もあるだろう。 何となく疲れたような感覚になったりね? ただでさえ、 彼女の日々は忙しなく回っている。 そんな日々の癒しになるどころか、 息も吐けないような場所(関係)になっていた。 貴方もそれが分かったからこそ、 一度は別れるという結論を受け入れる事にしたんだよ。 ところが、 今までのようにはもう付き合えない(付き合えなくなった)、 その理由が貴方との別れの大部分だった彼女。 一旦解いて、 責任やストレスから解かれて身軽になってみたら・・・ 改めて残してきた貴方との関係には優しい気持ちにもなれた。 再評価出来る部分も見つけられた。 直ぐに戻る戻らないの話は無い。 あのままでは難しいから一旦外に出ている。 今慌てて復縁しても、 お互いに要らないものまで戻ってくるだろうから。 それは必要じゃない。 ただ、 別れ=自分の世界から圧倒的に遠ざける。 そこまでの極端さも要らないんじゃないか? お互いに良い意味で縛り合う関係からは離れる事が出来た。 これからは縛りの無い、 お互いにしんどさを押し付け合わない、 「適度」な距離感で仲良くしてみてもいいんじゃないか? それならむしろ、 忙しい日々を送る彼女には「優しい」関係にもなる。 別れた側の彼女にはそういう整理が可能。 その感覚を、 キープという捉え方にするしないは貴方の問題。 ただね、 貴方の結婚の覚悟云々の「重さ」があるじゃない? そもそもその重さがあるから、 彼女と高頻度で連絡を取れなくなって、 彼女が忙しくなり充実を個人的に増やし始めた、 そんな状態を不安だと感じるようになったんだよね? ギクシャクしてしまった要素の半分は、 貴方が不安から彼女を斜めに見たり、試そうとしたり、 以前の彼女を取り戻そうと力んだから。不安を煮詰めたから。 彼女は、 確かに以前ほど貴方に連絡もしなくなったし、 忙しい日々の方に自分を慣らそうとはしていたけれど・・・ 貴方との関係を即どうする、しない問題は考えていなかった。 でも、 貴方の心(不安)の方が忙しなくなり、 二人の間のコミュニケーションに一気に喧嘩が増えたんだよ。 貴方は、 勝手に寂しさの「被害者」のような立場に立っていたから。 それこそ結婚とか覚悟が背負われている分、 相手側の変化(貴方目線から見たマイナス)にとても弱い。 その弱さが、 二人の間の心地良さをバタバタと埃まみれにしてしまった。 そして、 彼女は二人の関係のアンバランスを悟り、交際を解いた。 実は、 彼女の問題よりは貴方の問題なんだよ。 寂しがりの貴方の問題なんだよ。 今の彼女の対応を、 必死に駆け引きだと「思おう」としてしまう重たい貴方・・・ キープor戻りたい? そんな中間色の無い、 両極端の考えになってしまってしまっている。 覚悟するしないは貴方の自由だけれど。 受け止める相手あっての覚悟だよ? もっと言えば、 覚悟以前に心地良さ(バランス)を損なってしまったら・・・ その覚悟自体に説得力は生まれないんだよ? ただ自分「が」~になってしまうから。 それは貴方も落ち着いて考えてみたら? ギクシャクして落ち着かないまま別れたなら。 今こそ貴方に必要なのは「落ち着き」なんだよ。 お互いに違いはある。 ゆっくりと深呼吸を。 どういう自分を選んでいくとしても、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.1

ただ気兼ねなく話せる知り合いってだけだと思います・・・