• ベストアンサー

Javaについて質問です

プログラミングというものを覚えてみようと思い二ヶ月ほど前からJavaの勉強を始めました。 私は今年30で30年間勉強というものをやってきませんでした。プログラミングなんて全くわかりませんし、全てにおいて素人なのですが… ようやく文法の基礎を理解できたところで、この先もっと覚えることが出来たらOCJ-P Bronzeを受けてみたいと思うのですが、知り合いに聞くとbronzeなんか受けんでsilverくらい頑張って受けろよって言われました。 Bronzeというのは、それほど価値が無いものなんでしょうか?m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neuron-x
回答No.2

IT系の業界だと、Silver以上が普通で、Bronzeだと優遇はほとんどありません。 ただ、全くの初心者の入り口という位置づけではBronzeを受験されても良いと思います。 どの試験でも同じですが、今の自分のレベルに合わせて受験する試験を決めることをおすすめします。 難しい試験を最終的な目標にすることは良いことですが、そのためには、それなりのステップをしっかり踏んで目標を達成することが重要だと思います。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

Bronzeは就職活動の際に新卒の学生や未経験者が履歴書に書くものが無いときに書くものです。 ただの(言い方は悪いですが)自己満足であれば周りの声なんか気にせずに取得すれば良いのではないかと思います。