恐怖心に苦しむ私の心のお守りになるお言葉やアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は天災への過剰な恐怖心に悩まされています。眠れない夜には悪い妄想にとらわれ、猫と一緒にいると不安が広がります。防災グッズの見直しやシュミレーションを試みましたが、恐怖感はますます強まります。生活を楽しめず、気分転換もできず、不安感と恐怖心が勝ってしまうことが多いです。医薬品を避けたいため、心の持ちようについてアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • 私は天災への過剰な恐怖心に悩んでいます。眠れない夜には悪い妄想にとらわれ、特に猫と一緒にいると不安が広がります。防災グッズの見直しやシュミレーションを試みたものの、結果的に恐怖感がより強くなりました。この状況では生活を楽しむことができず、気分転換もできません。自分自身でも心の持ちようを変えたいと思っていますが、どうすればいいかわかりません。医薬品を避けたいので、お言葉やアドバイスをいただけるとありがたいです。
  • 私は天災への過剰な恐怖心に悩んでいます。眠れない夜には悪い妄想が頭をよぎり、特に猫と一緒にいると不安に駆られます。防災グッズの見直しやシュミレーションをしても、ますます恐怖感が強まるばかりです。このままでは生活を楽しむことができず、気分転換もできません。医薬品を避けたいので、心の持ちようについてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天災への過剰な恐怖心…

旦那と猫一匹と暮らしています。 元々、眠れない夜などに、起こりえないであろう悪い妄想にとらわれる事が 年に数回ありました。 (泥棒が入ってくる気がして、何度も家のドアの覗き窓から外を確認したり、 地震がくる気がして眼鏡を装着して寝たり…結局恐怖におののいたまま、一睡もできません) 朝になると、我に帰りなんでそんな事を思い込んでしまったのか 不思議になります。 結婚してからは旦那と一緒に寝ていることもあり、そんなことも減っていましたが 半年前から猫を飼い始めてから、猫のことが大切すぎて 寝る前に限らず、家に猫と私ひとりでいると頻繁に悪い妄想が広がってしまいます。 今すぐ大きな地震が来る気がして、 常に猫のそばにいないと心配で仕方ないのです。 一刻も早く旦那に帰ってきてほしくてたまりません。 少しでも不安を解消しようと、防災グッズの見直しや 震災・火事が起きてしまった場合のシュミレーションもしましたが、 それから更に恐怖がつのってしまいました。 どんなにグッズを揃えても足りない気がするし、 シュミレーションすればするほど、震災で自分は猫を守れるのか、 日中猫と旦那に何かあったら…という妄想が 頭から離れず、いまこの瞬間にも何かが起こりそうな恐怖にとらわれます。 日中は仕事をしているのでそんな不安感も薄れますが、 仕事のあとは猫を一匹にするのが心配で、どこにも寄り道せずに帰ってしまいます。 万が一、寄り道したせいで猫を助けられなかったら悲しいからです。 休みの日も、旦那と猫と離れた場所で震災が起きてしまったら…という不安から 出来たら友達との予定も入れたくない、と思うようになってしまいました。 せっかくこんなにも大切に思える旦那と猫と暮らしているのに、 こんな状態では生活を楽しめないし、気分転換もできず どんどん悪循環になっていくのは当然わかっています。 自分でも、いつ起こるかわからない天災に怯えて 日常を制限して生きていくのは嫌です。 わかっているのに、不安感と恐怖心がどうしても勝ってしまいます。 薬の服用は避けたいので、病院へ行くのは抵抗があります。 自分の気持ちにストンとはまる、上手い心の持ちようが見つかれば 楽になるような気がしています。 本当は大地震なんてこないよ!って言ってほしい気持ちでいっぱいですが そんな事は神様でもわからないし… 長々と書いてしまってごめんなさい。 どなたかこんな私に、心のお守りになるお言葉やアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

杞憂(きゆう)という言葉があります。 天が落ちてくると心配しながら暮らしていた「杞」の国の人がいた、というお話です。 最近天災が続いていますから、心配性になるのは仕方ないですよ。 心配になったら「杞憂杞憂」と呟いてみましょう。

moretsu
質問者

お礼

まだ恐怖心は襲ってきますが、その都度おまじないのように 杞憂杞憂…と心でつぶやいています。 すると少し気持ちが落ち着き、妄想に囚われずに済むようになりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

おそらく今の生活がしあわせそのものだからではないかと思います。日光東照宮の陽明門のおはなしはご存じありませんか。わざと彫刻を間違えてあります。あなたもどこか小さいことで失敗などをしてみると心配はそこから放散してしまいます。あなたは完璧主義者でしょう。

moretsu
質問者

お礼

陽明門のお話、初めて知りました。 確かに、完璧に近いくらい幸せです。 壊れることばかりを恐れずに、この幸せを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昨日の恐怖が・・・・。

    情けない話ですが昨日の2度に渡る地震の恐怖が未だ覚めやりません。 住まいは大阪なのですが高層の古い住宅の最上階のため揺れも激しくただ何もできずに柱にしがみつくだけでした。阪神大震災の時もかなり揺れたのですが同等クラスの地震が二度と言うことで今後の事を考えると怖くてあまり眠れません。ネットで検索するとより怖い内容がいくつも出てきて、不安でたまりません。自分で落ち着くしか無いとは思うのですが、もしこの不安からの脱出の糸口となるアドバイス等いただけましたら幸いです。

  • こんばんは

    はじめまして。 私は昔から、地震に異常な程に恐怖心を持っており 「今地震起きたらどうしよう?」など、仕事行く時に毎回思ったり 朝に家族や彼氏と「これで最後になったらどうしよう」などと深く考えてしまいます。 阪神大震災の影響は、大阪なので神戸の方達よりは少なかったのですが、ますます恐怖心が取れなくなりました。 上町断層が、かなりのものらしいのですが、こんな私に地震について、上町断層又はその他の南海地震などについて詳しくご存知の方、教えていただきたいです。防犯グッズは着々と準備しています。

  • 旦那の帰宅恐怖症について

    旦那の家庭内の帰宅恐怖症で悩んでます。旦那38才 私39才わけあって子供まだ居ません。 少しは私にも否があるからその時に心の底から謝りそれでも許してもらえず挙げ句のはてには朝帰りまで発展してしまいました。夕飯もいらないといい。でも 必ずっていいほど 朝帰りしてもちゃかり仕事場にお弁当と朝ご飯も食べて行きます。1週間に二回手紙添えてます。 朝帰りといえば災厄の事につながるケースもあるとききました。帰宅恐怖症→(朝帰り)帰って来ない→癒しを求めて浮気に走ると聞いた事があります。こう言う事は旦那の両親にも相談できないし。話し合いの場を 私も旦那も持ちたいと言ってますが本格的な話し合いまで行ってない状況です。 もし浮気まで発展したら修復の道はありますか?朝帰り辞めさせる 浮気に走らせないアドバイスがあればよろしくお願いします。 精神的に参り夜もろくに寝れずにいます。

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 森田療法の恐怖突入の効果は予期不安だけのものなのか

    思い込みな被害妄想だけを対処するためにあるものなのですか? 僕はとても怖い過去を振り返って、そこから学べること、真実はこうだったという発見、何故こうなったのか、といった、過去を見ることで知ることができるものを学んでいきたいです。 後は、自分に自信を持ちたいです。僕は僕を必要以上に卑下してる可能性もあるわけですから、その確認をしたい。本当にできない能力があっても、そこに余分な不安などがあれば、それを取り除いて、見極めたいとも思っております。 そして恐怖自体に負けない心を持ちたいです。トラウマとも向き合いたい。現実でも恐ろしいことは起きてくるのが常ならば、その恐怖に対する力も欲しい。心の力が欲しいんです。 森田療法に詳しい方がいらっしゃれば、お答えください。

  • 妊娠中、加害恐怖再発について。

    加害恐怖、侵入思考が一ヶ月前から7年ぶりに旦那の父親の死をきっかけに再発しました。自分の両親が亡くなった時は大丈夫だったのですが、、、。 7年前に症状が出た原因は、ペットが亡くなった強いストレス、ペットロスの延長です。 只今初めての妊娠で五ヶ月目です。この症状だけのせいで本当に毎日が苦しく辛く重く 楽しみで仕方なかった出産が不安だけ、になってしまいました。 何より一番は、産まれて来た赤ちゃんを見て加害恐怖の症状が出たらと思うと不安でたまりません。 赤ちゃん相手に考えたくもない、思ってもない恐怖の感情や傷つけるイメージ、妄想をしてしまわないだろうか。 純粋に出産を喜べるのだろうか。 赤ちゃんを見るたび侵入思考に苦しめられ 怯えて素直な気持ちで見れないのではないのだろうか。 これからもずっと赤ちゃんを見るたび加害恐怖を思い出すことになったりしないだろうか。 純粋に喜んで、産まれて来た赤ちゃんを触りたいし抱いてあげたい。 大切な人であればある程強く出ます。 文字に書き出すのも怖い勝手に脳内で作られてイメージされる侵入思考。 発症した当時は、忘れられない程辛くて、自分は異常だと思い込み誰にも相談できずに初めて死にたいと思った程苦しかった加害恐怖。 なんとか乗り越え、普通の生活を取り戻し健康に今まで生きて来れたのに妊娠中にトラウマ並みに苦しい感情、不安感と共に再発。本当に消えたい逃げ出したいです。毎日が恐ろしくしんどい。自分が怖い。何で再発が妊娠中の今なんだと涙が止まりません。 症状のせいで愛する旦那も大切なペット達も素直に見ることができない。 タバコにもお酒にも逃げられない。 とてつもない不安感と自分への恐怖に又襲われてます。 初期から今までワクワクドキドキ早く会いたい気持ちでマタニティライフを送っていたのに。 今でも思ってもない、想像もしたくない、 怖くて考えたくない考えないようにってすればする程 恐ろしい映像、思考が嫌なイメージが溢れ出してくる。 ずっとこのままだったらどうしよう。 元の生活に戻りたい。 恐怖に怯えて赤ちゃんから目を背いてしまいそうで怖い。 長くなりまとまりがなくすみません。 こんな事人に相談できる訳もなく文字にして書き起こすのも怖かったですが耐えられなくなり質問させていただきました。 不安で不安で仕方ないです。 アドバイスや安心できる言葉を聞かせて欲しいです。

  • 震災時の避難方法

    こんにちは。 うちには猫が3匹いるのですが、震災等で逃げなくてはならないとき、この子たちをいったいどうすればいいのか心配です。 前にちょっと大きな地震があったときも怯えて3匹とも隠れてしまい、一緒に逃げるなんてできそうにありません。かといって置いていけるわけもなく、本当に不安です。 猫は家につくといいますが、うちはマンションの3階だし、何かあってマンションから出てしまったらどう考えても戻ってこられないと思います。そのうえ生まれてずっと家猫なのでパニックを起こしたら最後という気もします。 なにかよい対策、いまからできる準備などありましたらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 出産への恐怖心が消えません・・

    まだ、妊娠もしていないのですが・・汗、出産への恐怖心が消えません・・。 年齢的に・・高齢出産の部類に入ってくるので・・それもあるのかもしれませんが・・、20代とかには感じなかった恐怖心です・・汗。 子供はぜひ欲しいのですが、彼が4キロで産まれたという事も心配の種になっている気がするのですが・・汗、どれだけ痛いんだろう・・と・・日々・・考えても仕方ないことをつい、考えてしまいます・・ どの様に出産が進んで行くのかも・・怖くてその様なサイトなどを見ることが出来ません・・。 自然分娩の方が出来ればいい・・と思っているのですが・・。 旦那さんに立ち会ってもらうことも考えるのですが・・、そのような現場を見られるのにも・・何か抵抗も少しあって・・。引かれたら・・どうしよう・・という・・。 でも、どうしても・・って時は頼もうと思っていますが・・ 今から考えても仕方ないとは思うのですが・・

  • 加害恐怖で悩んでいます

    私は強迫性障害で最近は加害恐怖に悩んでいます。今まで加害恐怖はたまにあったんですが、ここ最近は落ち着いていました。 しかしこの前、たまたま読んだ小説に残酷な描写がありそこから加害恐怖が再発しました。 テレビに子供が映ったときその子を殺すイメージをしてしまいました。そしてその子の親が泣くイメージも出てきました。 その時、一瞬ですがそれを面白がっているというか楽しんでいる、もしくは喜んでいる自分がいたような気がするのです。 それから、もしかして自分は誰かを傷付けて喜ぶような面があるのでは?もっと大袈裟に言うと快楽殺人をするような人間なのではと怖くてたまりません。 人を殺すイメージがしょっちゅう頭に浮かび、そのたびに喜んでいる自分がいるのでは?楽しんでいる自分がいるのでは?という恐怖に怯えています。自分で自分が怖いです。 色々考えていると、自分という人間がよくわからなくなり心の中で叫んでしまいます。いつかそういう心に溜まった色んな衝動が爆発して本当に殺人を犯してしまうのではないかと怖いです。 ちなみに前からカウンセリングなどは受けてますが、予約など色々あり今すぐ受けれる状況ではありません。 他の人には危ない人間だと思われるのが怖くて話せません。正直ここに書くのも危ない人間だと思われるのではと不安でたまりません。 これは加害恐怖ですか?それとも私は本当に快楽殺人をするような人間なのでしょうか?凄く怖くてたまりません。