恐怖心に苦しむ私の心のお守りになるお言葉やアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 私は天災への過剰な恐怖心に悩まされています。眠れない夜には悪い妄想にとらわれ、猫と一緒にいると不安が広がります。防災グッズの見直しやシュミレーションを試みましたが、恐怖感はますます強まります。生活を楽しめず、気分転換もできず、不安感と恐怖心が勝ってしまうことが多いです。医薬品を避けたいため、心の持ちようについてアドバイスを頂けると嬉しいです。
  • 私は天災への過剰な恐怖心に悩んでいます。眠れない夜には悪い妄想にとらわれ、特に猫と一緒にいると不安が広がります。防災グッズの見直しやシュミレーションを試みたものの、結果的に恐怖感がより強くなりました。この状況では生活を楽しむことができず、気分転換もできません。自分自身でも心の持ちようを変えたいと思っていますが、どうすればいいかわかりません。医薬品を避けたいので、お言葉やアドバイスをいただけるとありがたいです。
  • 私は天災への過剰な恐怖心に悩んでいます。眠れない夜には悪い妄想が頭をよぎり、特に猫と一緒にいると不安に駆られます。防災グッズの見直しやシュミレーションをしても、ますます恐怖感が強まるばかりです。このままでは生活を楽しむことができず、気分転換もできません。医薬品を避けたいので、心の持ちようについてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天災への過剰な恐怖心…

旦那と猫一匹と暮らしています。 元々、眠れない夜などに、起こりえないであろう悪い妄想にとらわれる事が 年に数回ありました。 (泥棒が入ってくる気がして、何度も家のドアの覗き窓から外を確認したり、 地震がくる気がして眼鏡を装着して寝たり…結局恐怖におののいたまま、一睡もできません) 朝になると、我に帰りなんでそんな事を思い込んでしまったのか 不思議になります。 結婚してからは旦那と一緒に寝ていることもあり、そんなことも減っていましたが 半年前から猫を飼い始めてから、猫のことが大切すぎて 寝る前に限らず、家に猫と私ひとりでいると頻繁に悪い妄想が広がってしまいます。 今すぐ大きな地震が来る気がして、 常に猫のそばにいないと心配で仕方ないのです。 一刻も早く旦那に帰ってきてほしくてたまりません。 少しでも不安を解消しようと、防災グッズの見直しや 震災・火事が起きてしまった場合のシュミレーションもしましたが、 それから更に恐怖がつのってしまいました。 どんなにグッズを揃えても足りない気がするし、 シュミレーションすればするほど、震災で自分は猫を守れるのか、 日中猫と旦那に何かあったら…という妄想が 頭から離れず、いまこの瞬間にも何かが起こりそうな恐怖にとらわれます。 日中は仕事をしているのでそんな不安感も薄れますが、 仕事のあとは猫を一匹にするのが心配で、どこにも寄り道せずに帰ってしまいます。 万が一、寄り道したせいで猫を助けられなかったら悲しいからです。 休みの日も、旦那と猫と離れた場所で震災が起きてしまったら…という不安から 出来たら友達との予定も入れたくない、と思うようになってしまいました。 せっかくこんなにも大切に思える旦那と猫と暮らしているのに、 こんな状態では生活を楽しめないし、気分転換もできず どんどん悪循環になっていくのは当然わかっています。 自分でも、いつ起こるかわからない天災に怯えて 日常を制限して生きていくのは嫌です。 わかっているのに、不安感と恐怖心がどうしても勝ってしまいます。 薬の服用は避けたいので、病院へ行くのは抵抗があります。 自分の気持ちにストンとはまる、上手い心の持ちようが見つかれば 楽になるような気がしています。 本当は大地震なんてこないよ!って言ってほしい気持ちでいっぱいですが そんな事は神様でもわからないし… 長々と書いてしまってごめんなさい。 どなたかこんな私に、心のお守りになるお言葉やアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

杞憂(きゆう)という言葉があります。 天が落ちてくると心配しながら暮らしていた「杞」の国の人がいた、というお話です。 最近天災が続いていますから、心配性になるのは仕方ないですよ。 心配になったら「杞憂杞憂」と呟いてみましょう。

moretsu
質問者

お礼

まだ恐怖心は襲ってきますが、その都度おまじないのように 杞憂杞憂…と心でつぶやいています。 すると少し気持ちが落ち着き、妄想に囚われずに済むようになりました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

おそらく今の生活がしあわせそのものだからではないかと思います。日光東照宮の陽明門のおはなしはご存じありませんか。わざと彫刻を間違えてあります。あなたもどこか小さいことで失敗などをしてみると心配はそこから放散してしまいます。あなたは完璧主義者でしょう。

moretsu
質問者

お礼

陽明門のお話、初めて知りました。 確かに、完璧に近いくらい幸せです。 壊れることばかりを恐れずに、この幸せを楽しみたいと思います。 ありがとうございました!